『意識の海のものがたりへ』 

 風強く 空透き通る 新年。
 きりっと 気持ちが 引き締まる。  

      今年も  若者たちが 各地の風や波の音を 受けて 
   内なるマグマを 噴火させてくれたら いいなぁ・・・ 



釜石根浜海岸


仙台荒浜 仙台港


五島 奥浦
  

五島 半泊


五島 高浜海岸


出雲 稲佐の浜



境港 美保関 



 
  
 しかし、何をどのようにすれば、この建売住宅のようになってしまった国家の代理人の目をぬすんで、 
 のんきに働き、ゆかいに遊び、物語に対応する日常世界を作れるだろう。
  あるものはただ妄想。現代の家船はないものか。 数隻うち連れて、小さな港をおとずれる。
  小魚を焼き、とりどりの酒に火照る。 そんな群れが二つの海にみちみちたらいいなぁ。

                               谷川雁 『意識の海のものがたりへ』

 


 
| がやがやがやがや | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

京都ベビー・ピー短編集公演 『ふまじめな絵本』

根本コースケ率いる 京都の演劇ユニット ベビー・ピー ひさびさの京都公演のお知らせです。



去年は 主宰の根本コースケが 劇団どくんごのテント芝居に参加。
ピーターさんとして全国40ヶ所をテントで廻っていたため、ベビー・ピーの公演は 2年ぶりです。
 

日時 2015年12月18日(金)〜21日(月)
    12月18日(金) 18:30-
    12月19日(土) 14:00- / 18:30-
    12月20日(日) 11:00- / 17:00-
    12月21日(月) 14:00- / 18:30-
※受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前から。

 
会場 元・立誠小学校 音楽室
料金 一般・前売 2,500円 / 当日 2,800円
   学生・前売 1,700円 / 当日 2,000円
   高校生以下・前売当日とも 1,000円
        チケット予約 こちらから

会場アクセス

・阪急電車「河原町駅」1番出口より徒歩3分
・京阪電車「祇園四条駅」4番出口より徒歩5分
※高瀬川沿いの橋を渡って、正面入口よりお入り下さい。
※会場に駐輪・駐車スペースはございません。ご了承ください。

【JR京都駅からのアクセス例】
JR「京都駅」 ⇒ 地下鉄「京都駅」
 ↓ 地下鉄烏丸線(国際会館行き)
地下鉄「四条駅」 ⇒ 阪急「烏丸駅」
 ↓ 阪急京都線(河原町行き)
阪急「河原町駅」下車 ⇒ 1番出口より徒歩
 




★根本コースケからのメッセージ★

昨年、私は全国を旅していました。各地で、いろんなお風呂に入りました。

広島の銭湯のサウナでは、全身に刺青が入ったおじさんが、全身に刺青の入ったお兄さんに、
ツタンカーメンの本当の死因について熱く語っていました。
サウナ室のテレビからは、無縁仏を合葬する公告を出した、墓地のニュースが流れていました。

神戸の長田にある銭湯では、建物の天井をくり貫いただけの露天風呂があり、
天童よしみの珍島物語が大音量で流れ、全身に刺青がはいったおじさんが、
私に優しく笑いかけてくれました。
そのおじさんは、脱衣所では電話で誰かを 目茶苦茶に叱り倒していました。

旭川のスーパー銭湯には、なまこ石鹸というものがあり、使ってみたけれどただの石鹸でした。

青森の温泉では炭酸泉の湯船があり、
「ここの温泉はアルカリ質なので炭酸泉にすることで中性の気泡風呂になります」と書いてありました。

一番足を運んだのは鶴の越冬地になっている町の温泉で、露天風呂からは国道3号線と鉄塔が見え、
そこで耳まで浸かって仰向けになり、色々なことを妄想しました。

今回の短篇集「ふまじめな絵本」は、昨年、旅をしながら、各地のお風呂で、サウナで、洗い場で、脱衣場で、
また、風呂上りの夜風に吹かれながら、次はどんな作品をつくろうかしらと妄想してたまったアイデアたちを、
2015年という劇団としてはなかなか多忙であった一年の隙間に、
劇団メンバーたちがそれぞれ過ごした2年間と稽古場で掛け合わせながら、少しずつまとめていった作品たちです。

 絵本というシンプルな枠組みの中で、やさしく、ふまじめにお届けします。
どうぞ、見にいらしてくださいませ。                       (根本コースケ)


 

全11ページのふまじめな絵本。上演時間は約120分を予定。

■合奏 「くそ坊主」
だるそんのあの名曲を合奏!
■1「姉(ひじみ)と弟(さばと)」
姉の前髪を弟が切ろうとする。
■2「ダンサー」
仕事場で踊っていて働かない者がいる。
聞くと、ダンサー、言葉を使わない奴ら、とのこと。
■3「さばと&あもい」
秘密基地を作った小学生二人の話。
■4「演劇発掘」
畑から「演劇」が発掘された。損傷が激しい。演劇修復士達の仕事。そして……
■5「自分の墓を掘る」
些細な諍いで人を殺めた男は自分の墓を掘る。高速道路すぐ脇の墓地。
■6「山の話1-あもい」
渡辺泰子・美術制作。
あもいくんが裏山に迷い込む。フェルトの山をかぶった、山々の物語。
■7「詩人の霊感」
石川卓磨・発案。
「聖マタイと天使」「詩人の霊感」などに着想を得た、即興系のイベント。
■8「耳が溺れる」
女は風呂に入ると必ず潜水する。あるとき耳が溺れた。そこは鉄塔の見える露天風呂。異界入口。
■9「山の話2-さばと」
あもいに続いてさばとが山へ。夜の裏山の恐怖の物語。
■10「SF珍島物語」
空が割れるのよ、道が出来るのよ、あの星からこの星まで、ねえとても好きよ。
銀河メロドラマ。
■11「畦道ピクニック」
義理の祖母とその家族と夏の花火の日、畦道でピクニック。
車が通り過ぎる。記念撮影をする。
■「ふまじめな絵本」


ふまじめな絵本 特設HP  http://fumajime.kenkenpa.net/
                        twitter       https://twitter.com/Baby_pee
                       facebook     https://www.facebook.com/babypee.kyoto/

ベビー・ピーHP       http://baby-pee.jimdo.com/

ベビー・ピーは 去年愛知人形劇センターで 坂口安吾原作『桜の森の満開の下』で「P新人賞と観客賞」を受賞。
長野県いいだ人形劇フェスタで 招待上演。
愛知ひまわりホール子どもアートフェスティバル2015で やまぐるみ人形劇『マクベス』上演と精力的に活動。
来年秋には 瀬戸内ビエンナーレでの 公演も決まったそうです。
ベビー・ピー 気にかけて 応援してくださいね〜〜。   

 

| おばんのゴリ押し 演劇 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぶどうを みんなしぼりあげ〜♪

ねもとパーティでは ただいま 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』と 格闘中。
かしわの木たちが 月の光を浴びて 歌合戦をする お話です。

歌づくりはむずかしいですが  木こりの清作を ひやかす歌  
  
清作は ぶだうをみんなしぼりあげ 瓶にたくさん 詰め込んだ♪   


11月19日の ちびっ子オープンパーティで ぶだうをみんな しぼりあげてみました。

清作は 一等卒の服を着て 野原に行って ぶだうをたくさん とってきた♪  
みんなで兵隊さんの服を着て 行進です。 砂糖を入れて みんなはじけてなくなった!って
いつもやってる あぶくたった にえたった〜♪と 似てるね。

あれれ ぶどうが逃げ出して 瓶の中に?  ピカピカのぶどうの顔してって言ったら この顔(笑)

さて お待ちかね ほんとの ぶどうを しぼるよ〜
岩手の山ぶだうが 最近有名ですが もう時期が終わってしまったので、
高山のスチューベン 小粒で 種もありますが 甘い! 

                                       すっぱいよ〜
1人1ふさ ビニールに入れて 皮ごと足でふんで ジュースを出します。
皮に 酵母がついているので 洗わない方がよいそうです。 
フランスでは 大きな木樽に 何百と ぶどうを入れて 裸足で踏むとか。
 もう みんな 夢中です♪  


1ふさのぶどうで これだけのジュースがしぼれました。 飲んでみよう。

甘い!甘い顔じゃないけど(笑)すごく甘くておいしかった!

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが ほんとにめんどうみがよいね〜


清作みたいに 砂糖を 入れたのも こっそり 作ろうぜ。 ぶどう酒になったら オレたち 飲めないじゃん!(笑)


                             合唱祭の後 走って来てくれた中学生
 楽しかったね! 
一週間後の瓶 きれいなぶどう酒色。 まだはじけてない。おいしいよ♪ 
 
| がやがやがやがや | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 煮えたかどうだか食べてみよ

ねもとパーティでは 10月11月と 月2回 ちびっこオープンパーティをやってます。

1回目 10月8日 ブームは あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 
  
 煮えたかどうだか 食べてみよ   むしゃむしゃむしゃ まだ煮えない   くすぐったいよ〜

ハイ どろどろに煮えたあずきになって〜 お砂糖を入れるよ。 アハハ  すごいドロドロな顔だなぁ(笑)

とんとんとん なんの音? 

オバケの音 きゃ〜 にげろ〜


こんどは おなべのあずきが交代だよ。 あーぶくたった煮え立った〜

小学生のお兄ちゃんもきて もう1回 きゃ〜 にげろ〜

運動会前だから リレーもやったよ(笑) はやいはやい!
兄弟対決!

さて 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』も少しやらなきゃね。(笑)
柏の木って 知ってる? 子供の日に 柏餅食べるでしょ。

 
                  こんなピカピカした顔で 話聞いてもらえると感動するな〜(笑)

ねもパの木こり しょうごと ゆうせい けんしんが 春のワークショップ前に 切ってくれた柏の木
 どうだ! めばえ育ちの木こりたち。 
ちゃんと山主の藤助(じゃない伊藤さん)に 酒を買って届けて(酒じゃなくておせんべですが)許可を受けてます。
 
柏の木ってどんなかんじ?  「ざらざらしてる!」 
じゃあ さっきの どろどろのあずきの次は ざらざらな 柏の木に 変身しよう。

                            アハハ すんごいざらざらだ!(笑) 木になれる!
 写真撮影 ともこさん
じゃあ みんなでかしわの木になって うさぎのみみはながいけど うまのみみより ながくない を歌って踊ろう
おい、どーする?
小学生リーダーが頼もしい♪
発表です。  わぁ うまいうまい! ちょっとはずかしい?

絵もかいたよ。

ちびっこオープン2回目 10月15日 なおくんが考えた 新しいゲーム♪


あ〜ぶくたった煮えたった〜 あれ? あずきが 逃げ出した!(笑)

今日は 中学生もたくさん来てくれたよ。しっぽとりも 迫力がちがう。

オープンパーティ3回目。 11月11日
夏のキャンプに来てくれたよね〜。 お昼寝して グズってたけど 
おつきさんおつきさん まんまるまるるるん かしははかんかの かんからからららん と ノリノリ♪
踊りを考えてくれました!


リレーもやったよ。 みんな早い早い! 

からだ動かして お話動くの 楽しいよ。 また来てね〜



 
| がやがやがやがや | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

岩手珍道中 大槌 森の図書館 釜石 宝来館

岩手 ゆかりちゃん撮影の写真による 見てきたような報告 第2弾(またまた時間経ってしまってすみません)

2日目は 嵐の嵐から 北上した ハイパー母娘も 橋野 製鉄遺跡で 合流。
ちえ抜き 西藤さん+ねもパの 異色の珍道中が続きます。(笑)


去年は 住田町 大船渡の図書館に 賢治童話全集をお届けしましたが、
今年は 大槌 森の図書館に 賢治童話全集を お送りしました。

森の図書館は 佐々木格さんが 自宅に、震災後作られた、図書館です。(見学は予約が必要です)
お庭には 被災者が故人に語りかけるための電話ボックス「風の電話」も 作られています。
今年 宮沢賢治学会イーハトーブ賞を受賞されました。(ものがたり文化の会も1998年に受賞しました)

ねもパと 西藤さんで 山道を探して 訪問してもらいました。
この石組みのお家や ツリーハウスも ガーデナーの佐々木さんが 手作りされたそうです。




図書室 居心地よくて いつまでも本を読んでいたかったと トツ氏・・・ 
佐々木さんご夫妻 見学ありがとうございました! 



9月20日はちょうど 大槌祭りの日でした! 
去年の8月 大船渡碁石海岸で 忍ちゃん参加の鹿踊り群舞を見た 三陸国際芸術祭と リンクしていたようです。
これは 小槌神社での 大槌臼澤鹿子踊り    
 
去年見た虎舞(下左の写真)岩手はほんとに郷土芸能の 宝庫ですね!  



『土神と狐』練習の 楢ノ木と別れて 宿は 西藤さんがとってくれた 宝来館
ここの女将さん 岩崎さんと私を ぜひ会わせたいというのが 西藤さんの大きな目標だったようですが・・・残念。

ああ・・・ 根浜海岸のこの眺め・・・ 
出発前に 女将さん 岩崎さんのお話を聞けたそうです。




以下は ゆかりちゃんの感想。

西藤さんプッシュの、宝来館のおかみさんのお話、聞けてよかった。
「どうぞ、若い皆さんは、世界に出ていって活躍してほしい。私達は、日本の故郷を守って、そういう皆さんを支えます。」
津波の被害にあった、同じ場所に、また宝来館を建てた強い意志を感じました。
いつか、機会があったら、今回行けなかった皆さんにも、おかみさんのお話を聞いてほしいな。
尽力あって、四年後にラグビーのワールドカップが同地区で開かれるそうです[?][?]


西藤さんとは 釜石で別れ 道に迷って 花巻 羅須地人協会に到着。 今日は 賢治さんが農民たちに 肥料相談やレコード鑑賞をした部屋で弦楽四重奏の 生演奏が。


賢治記念館も ダッシュで。 去年もここで 写真撮ったね!


 
最終日は、ドタバタながら予定をクリアして、楢木の発表滑り込み!
いつもながら、独創的で、特に私は、〇〇くんが美しくて見とれてました(オバチャン[?]

  
珍道中 お疲れさまでした! みなさま お世話になりました! 岩手いいとこ。また行きたい!って。  





 
| がやがやがやがや | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

山猫はどっちだ?  岩手住田町ワークショップ 『どんぐりと山猫』

いやはや 8月末にひいた夏風邪が こじれにこじれ
まさかの 救急車搬送で 病院に強制収容
急性肺炎 気管支喘息により 1週間 入院してました〜〜
酸素89 熱40度で 隣のトイレ行くにも 酸素ボンベ付車椅子で 看護師介護。トホホ

シルバーウィーク 嵐の嵐と一緒に ねもパの高校生たちと 東北へ行き、
去年ねもとパーティで賢治童話全集をお届けした 岩手県住田町の学童保育の子どもたちに
ものがたり文化の会の若者たちが 岩手で初めて『どんぐりと山猫』のワークショップをやるはずだったのに
まさか前日夜に強制収容とは !!

もちろん 私がいなくても 全然ノープロブレムな 精鋭メンバーですが、
(コーヘイくんデザインの 農具Tシャツ ステキでしょ♪)
楢ノ木のみなさん、ねもパの高校生 お母さん ドタキャンで 出発まで あたふた ご迷惑おかけしました〜。
点滴して行く気まんまんだったので 岩手で 救急車呼ぶ事態にならなくて よかったです。
(住田町の 松田さん あさって行くよなんて 電話したのに すっぽかして ごめんなさい!) 

さてさて ワークショップの方は ねもパのゆかりちゃんが 写真を撮っておいてくれたので(ありがとう!!!)
まるで見て来たように 特派員報告やりますね!(笑)

今日は 保育園の運動会と重なって 参加が少なかったようですが、
学童保育のこどもたちが 集まってきました。



まずは 自己紹介。 きんちょうする?

高校生あるとの説明で まずは 山猫はどっちだリレー。 パフパフ♪
ねもパ高校生に 企画を委託されて たくさんミッションカードを 作ったんですけどね。
(せっかく準備したりゅうきが 行けなくなって 超残念!!!)



リレーの時は ビデオを撮ってくれたので 写真がありません。 
はちまきして並ぶだけで 妙に盛り上がるよね〜♪ 

第1ミッションは 栗の木やりすに 聞け 山猫がここを通らなかったかい? と 聞きます。
山猫なら けさはやく 馬車で どっちへ 飛んでいきましよ〜という 栗の木や りすの答えの
方角を答えて(第2ミッション) 正解だったら トッシイが持ってる第3ミッションカードを引きます。
くりの実になって ばらばら落ちろとか りすになって ぴょんぴょん飛べ!とか(笑)


3つの ミッションを クリアするリレーなので ちょっと ややこしかったかな? でもリレーが一番楽しかったって。よかった!



  次のゲームは 高校生りゅうきが考えた オノマトペ・ジェスチャー♪ 
『どんぐりと山猫』に出てくる たくさんのオノマトペの中から 選んで ジェスチャーしたのを 相手チームが当てます。

 
    どうするどうする?          さて この動きは なんて オノマトペでしょう?

みんなで あやしい馬車別当になった後は
いよいよ どんぐりの裁判のシーンを いいはります。 丸いのが 一番えらいんだよ!!


おしっこのえらい人だよ!
 
おんぶしてるのが エライんだよ!

ねもパのワークショップでは いつも1行くらい 動いておしまい!ですが(笑)
さすが 楢ノ木は がっつりですよ。  最後の 一郎が山猫に どんぐりを一升もらって帰る場面を
人体交響劇で 発表しました。



中学生が 「こんなふうに 宮沢賢治さんのお話を楽しめるなんてびっくりです」と 感想を言ってくれました。
あなたは 山猫裁判所の名誉判事に 認定します!の 認定証を さしあげます。

宮沢賢治さんのお話を からだで読む 人体交響劇 楽しかったかな? 
お兄さんお姉さんたちと 遊べてよかったな。
招いてくださった 住田町の松田さん 来てくれたこどもたち ありがとうございます!


 
                                    なんと 虹が!

住田町は 新幹線の水沢江刺 北上から 車で1時間以上入った(種山ヶ原から30分くらい)
気仙川の 水運で開けた 蔵の町です。  
去年夏の ねもパ 岩手旅行で 賢治童話全集を お届けして 蔵の中も 見学させていただきました。 
ここで なにかできたらいいねと 言ってたのが
カナ アヤカ 忍ちゃんの再訪で 岩手で初の 楢ノ木によるワークショップにつながりました!
いいとこですよ〜 また 行きたい!(リベンジ)

 

去年の夏休み ねもパが訪問
楢ノ木たちは マタギ(猟師さん)の家に 民泊。鹿の 角も もらったそうですよ。


明日は 岩手弾丸ツァー2、3日め 大槌→ 釜石 → 花巻を 見て来たように報告します。 お楽しみに♪                          
 
| がやがやがやがや | 08:26 | comments(2) | trackbacks(0) |

さあ しっかりやっておくれ 真夏の雪嵐 戸隠テーマ活動合宿 『水仙月の四日』

すっかりご無沙汰しております! 暑い暑い夏でしたが、みなさま お元気でしたかぁ?
夏休みもついに明日で終わり! 宿題仕上げるには涼しくて雨でちょうどよいですが、
私は 風邪引いて このところ数日沈没しております。(涙)

ブログずっと さぼってました。
何年ごしの 夏休みの宿題を なんとか仕上げようとしてるんですが
ああ 今年の夏休みも もう終わる〜〜  

ねもパキャンプ、奈良のお友だちのお見舞い、 畑が売れた!物置撤去作業、断捨離、
ババさまの新盆、戸隠、岩手と  
ネタは 満載なんですが 息つくひまもなく 次のしたくに 追われております。
 
夏休み恒例 戸隠テーマ合宿は 今井旅館 ねもパ〇〇こもり伝説も 今年はなく!!
ねもパ史上最高 9人参加 リーダーも2人出て 
みんな 力いっぱい 『水仙月の四日』を 動きました〜〜!  

初めてリーダーをやった 高校生たちが 合宿の昂奮さめやらず
毎日のように集まって これからの ねもパのこと 相談してくれています。
頼もしい! てか そういう事態に慣れてない私は なんだかソワソワ落ち着かなくて・・・
「素直に喜んで任せたらどうなの?」って アヤカに叱られておりまする。(笑)

ブログも かんからかんは おばちゃんの愚痴ブログになってて 落差大きいから 
自分たちで ねもパサイトを立ち上げよう♪とか 相談してるらしいよ。(笑)
わあい わあい キャンプや戸隠合宿の 写真やってくれたら 助かるな〜。 

昨日のねもパも 高校生とママさんたちにお願いしたから 絵本の仕上げ作業サクサク進み 
やっぱ 任せた方が 進む。 私のムダ吠え ムダだ〜〜  戸隠の写真 1日目だけ 出しますね。 (まだ熱あるんだから 寝てろって話だが、ずっと寝てると腰が痛くて〜〜)

 これは長野駅で ロンドン ウェールズから合宿に参加の まりさとれおな。
去年も参加した 弟のれおくんは高校の自由研究に 宮沢賢治研究を出して すばらしいレポートでした!
去年一緒のグループだった けんしんと おう!ひさしぶり!


初めての ファミキャ(リーダー)で ドキドキ 緊張してる ねもパのりゅう氏でしたが
黒姫在住凸氏のじいちゃんの差し入れとうもろこしを 食べながら
れいちゃんの 優しい声で 自己紹介が進むと すぐにみんな仲良しに。


とも兄の ばっちりサポートで なんとか 楽しそうに 進めています。

こちらはソウ氏やタイ氏の素晴らしい動きに刺激されてか

見よ 今井旅館2時間たてこもり伝説をもつ われらが凸氏の 軽やかな動きを。 
しかも 終始笑顔。 ねもパで こんな笑顔見たことないぞ。 
やはり凸氏は 雪童子のように 天空スケールに 放しておけ。(笑)




おかげで 初参加のゆうきもリラックスしてブレイクしてましたね。 
夜の全体会。
今年は コーディネイターが なぜか 浴衣で びっくり! みんな 歌のお姉さんにウットリ♪

リーダーたちの紹介寸劇が 毎年おもしろいんだよ〜。
1グループ もっとしっかりやっておくれ 抜かないで! ベリっ! (何を?)
お姉さま以外は ファミキャ初めての高校生です。


2グループ 水仙月の1日 水仙月の2日  ねえ しっかりやらなきゃ! スマホばっかしてちゃダメよ。
      こちらも お姉さんと 初めての高校生2人です!よろしくね!

どうしても 東京に帰らなきゃいけないの?(うう 涙) オレが喜んで 交代するぜ!(ウキウキ♪)

やっぱ お盆明け3日仕事休むのは 社会人には厳しいよね〜。 
コーディネイターが 急遽仕事で東京へ 帰ることに。   伝説の コー&コウDXグループ
土日だけ助けに来てくれた社会人もいるんだよ。ほんとに 感謝。
 
(コーヘイの遺言?は 去年のあるとの手紙みたいに 鴨居に 掲げられて みんなで 拝んでいました)

久保寺パーティの宿題発表。 雪はなぜ白く見えるか? 
ぺえくんをスルーするして まーくんにとりつく七色女子光線が 面白かった!


ねもパ 赤ケットについての発表も すごく評判よかったんだけど 写真取れなかった。 (だれか撮ってたらください)

ファミリーごとに 色を表現する 全体テーマ。
雪嵐は 白、無色の世界ではなく、雪婆んご、雪童子の側から 見たら 色とりどりの世界かもしれないという 
今回の聴覚 色を欲するユキムスビのコンセプト。  
どうするどうする?




みんな いろとりどりになって 大きな雪嵐を 回転させたよ。
大分から来たかなちゃんも 北海道から来たさとる も のびのび 大循環。

今井旅館への帰り道。戸隠中社下の神楽殿でも あれ? おじさんたちが 人体交響劇?(笑)やってました。
宣澄講 っていう お祭りだそうです。 今井さんのご主人もいらして お酒をふるまってましたよ。






 
| がやがやがやがや | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) |

ここはだれのばしょ? 東京都現代美術館

台風11号の渦とともに 1学期は一掃され 梅雨も明けて 
いよいよ あ〜 夏休み! の 始まりですね〜!

全国のおかあさんおとうさん!
学校という 見ないで済む場所に ともかくも行ってくれてる ありがたさを 
痛感する日々の はじまりです!(笑)
 
狭い場所に閉じ込めて うるさい監視員になって チクチクいじめて 自己嫌悪・・・
共食いスパイラルにならないように 空に向いて 大きく息を吸って 
今しかない親子の時間を ぐだぐだ共有してください。

さて そんな夏休みに 
清澄白河にある 東京都現代美術館で 
夏休み企画 おとなもこどもも考える ここはだれの場所? が始まりました!



4つの部屋に わかれて います。

地球はだれのもの?ヨーガン・レール 
社会はだれのもの?会田誠&会田ファミリー 
私の場所はだれのもの? アルフレド&イザベル
美術館はだれのもの?  おかざき乾じろう

どの部屋も 刺激的だと思いますが
造形作家、批評家の岡乾二郎が 「こどもにしか入ることができない美術館」を企画。


                      これが その 入り口です→




大人は 入れないので(笑)
 他の お部屋を ごゆるりと ごらんください。

入れるのは 小学生、中学生!
中には 謎のカンシインがいて ときどき 話しかけてくるらしいよ・・・・



で、なぜか 私にも お声がかかり 
おもしろそ〜 カンシは苦手だけど ナゾは ダイスキ〜♪♪
(オカくんとは 高校の同級生で Noと 言えない恩義もあり・・・)

明日は 10時半から 17時半まで 私が 謎の カンシインを やります!  

「カンシインの監視が必要だ!」って 娘たちから 心配されてますが(笑)
    
                             しかけも 作りました♪
  

          
                    
           こどもたちが いろいろ かんがえてくれたら よいな。 



海の日ですが 海行かない方 東京にごついである方
美術館で てつ・がく しましょ。 涼しいです。       
  
  ここはだれの場所? 展覧会は 10月12日まで。 会期中の金曜日は21時までやってます。
  毎日 ナゾのカンシインと ちゃんとした監視員が入ります。
  私は8月末9月10月も 入る予定。

   

現代美術館 HP  http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/whoseplaceisithis.html

同時開催 きかんしゃトーマスとなかま展も 大人気・行列だそうです。

          http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/thomas-and-friends.html

現代美術館 アクセス   http://www.mot-art-museum.jp/museuminfo/access.html



    




 
| おばんのごり押し アート | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

楽しかったね!満員御礼♪ こんにゃく座『ピノッキオ』

7月12日(日) 我孫子けやきプラザふれあいホール 
オペラシアター こんにゃく座『ピノッキオ』公演 楽しかった〜♪

朝9時 ねもパスタッフと ピノッキオチーム 顔合わせ。今日1日 よろしくお願いしま〜す!
 
わぁい こんなエレベーター 初めて乗る♪ 

さっそく 4tトラックから 道具を運び出します。

せっせこせっせこ。  洗濯機もあるよ。




こどもたちのための かぶりつき席も用意。 こういう準備の時が 一番ワクワクするなぁ・・・
                   
チラシのはさみこみ作業 今日は 戸隠合宿のリーダー事前活動で高校生が不在で 小中学生が がんばりました。


はやばや到着の 鈴木さんち関係。 取手から 100人以上つれて来てくれましたよ!

受付には ものがたり文化の会合唱団 かたつむり楽団からの ひまわりが 夏らしい。

 
ねもとパーティの活動紹介の写真も展示しました。 見てくださってありがとう!

全席自由席なので 13時過ぎると だんだん 行列が増えてきました。 最後尾のマスター 後衛ありがとう!
ガラス張りのロビーは 温室蒸し風呂状態。 何度も冷房低くしてと 電話したのですが 熱中症が心配でした。
みなさま ごめんなさい!




早めに開場しましたが ねもパ誘導スタッフも きびきび動き 大きなトラブルはなかったようです。
50分からは こんにゃく座にお願いして こんにゃく体操を やってもらいました。




 ねもパの子どもたちも前に出て リード。 
電車のつり革につかまる おじいさんの感じで ガクっとひざの 力を抜いて〜  
サトエモンとチャミのリードで  会場全体が アットホームな感じになりました。

さあ チンドンやみたいな おかしなリズムで ピノッキオ はじまりはじまり〜♪



写真は撮れないので 想像してね。(笑)
ピアノ1台と 役者4人で くるくる場面転換! 
学校の体育館で たくさんの子どもたちに 見せてきたから 
簡単な道具で ダイナミックな 演出 すごいです!
今回 見過ごした方 入れなかった方は 来年3月からまたツァーするので こんにゃく座HPで チェックしててね。

感動の 終了・・・
ロビーで ピノッキオたちが お見送りです。
老若男女 誰の顔も 満面の笑顔ですね!
こんにゃく座の クオリティの高い 生歌と演出に感動した感想が届いています。
来てくださったみなさま 本当にありがとうございました!




高野パーティの なつかしい人たちとも たくさん再会できました。 
私が 34年前に 取手ものがたり文化の会高野パーティに参加して あかねちゃんと出逢ったことは
当日パンフに書きましたが、
ねもとパーティは 23年前に 高野パーティの親子パーティとして始まったので 
最初の頃は キャンプや行事も 一緒にやっていました。
あの頃 小学生だったチビっ子たちが しっかりママやってて・・・なんだか感無量・・・ 

親子?
高野せんせや みちこちゃんにも あかねちゃんの歌 聴かせたかったなぁ・・・
時には 歌えなくなったり 歌いたくても場がなかったり
ピノッキオみたいに あちこちさまよってた(笑)あかねが 
また こんにゃく座のみなさんと こんな素晴らしい舞台に立てること 
子どもたちに楽しい歌を届けてくれることに 本当に感謝します。



カンパ〜イ♪♪


                                        サインもらっちゃった♪

最後は ピンピンピン ピノッキオの歌を歌って 一本締め。 
大きなトラックを ちゃみちゃんの運転で 多摩川の向こうまで 帰ります。
お疲れさま〜! 感動の時間を ありがとう!!  
   
9月には ピノッキオスタッフが全員出る 『魔法の笛』公演 六本木俳優座でやります。 チケット発売中です。
こんにゃく座HP   http://www.konnyakuza.com/

座日記       http://zakonnyaku.blog.shinobi.jp/   



おまけ(あかねと私の再会編 このブログを始めた2007年に数十年ぶり?に再会しました)

うたを贈る    http://kankarakan.jugem.jp/?eid=56

うたをおくる   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=600
 
| がやがやがやがや | 17:44 | comments(4) | trackbacks(0) |

カンカンカン カンカラカン♪ ピンピンピン ピノッキオ♪

いやはや 4月5月と なんだかいそがしくて まったくブログに手がまわりませんでした。

7月12日(日)14時から 我孫子駅前けやきプラザふれあいホールで
オペラシアターこんにゃく座 『ピノッキオ』公演やります!
ことしも 我孫子で観る会を立ち上げ 宣伝しております。

ものがたり文化の会取手高野パーティから一緒、
ものがたり文化の会 白いうた青いうた合唱団かたつむり楽団の指導もお願いしている
鈴木あかねちゃんが 出演します!  
こんにゃく座『ピノッキオ』チームは、ただいま全国の小学校を巡回中。
一般公演は 関東では 我孫子だけです! 格安です! みんなで来てね! チケット絶賛販売中。 

というわけで、5月23日(土)、つまり昨日 鈴木あかねちゃんをお招きして
こんにゃく座『ピノッキオ』プレイベント
+ねもとパーティ『かしはばやしの夜』オノマトペで踊ろう♪ てんこもりワークショップを開催しました〜。
来てくださったみなさん ありがとう! 運動会からの方 暑い中 お疲れさまでした〜

さよさんが プレスリリース作って 各新聞社に送ってくれたのですが、
残念ながら 取材の方々 どこもご都合がつかなかったみたいなので 
自前で 独占報告しま〜す。(笑)

まずは あぶくたった煮え立った〜♪から はないちもんめで 遊びましょう。



まさかの親子対決   負けるが勝ちよ。勝って負けた〜

さて かしはばやしの夜 みんなで木になってみよう。木になるには どうしたらいいかな。 ピン!

 これは ねもパの木こりたちが 切ってきた 柏の木
                           (木こりの写真は後日) 

キ キ キ キ キがしゃべる〜 ピノッキオの中でも 木がしゃべるよ〜



かしはばやしの夜には たくさんのオノマトペが出てくるよ。 
宮沢賢治さんは 意味不明の 音の言葉 オノマトペを作る 天才です! 
みんなも オノマトペで 歌と踊りを 作っちゃおう♪

チーム対抗 かんからかんリレー♪ パフパフ   オノマトペカードをチームで選びます。 自分たちで作った音も入ってるよ。

チームリーダーの お兄さんお姉さんと リレーの順番を決めます。

ようい スタート! スターターは ゆうきくんの カッコイイ声。


どのカードにしようかなぁ〜 


帰りは  カードに書いてある オノマトペを 叫びながら 帰ります。 ホッホウ ホッホウ♪


さあ みんなが 選んできた たくさんのカードの中から リーダーのお兄さんお姉さんと
3つ選んで 踊りを作るよ。 どれにする?


                                   中学生も大活躍。
 どんな 動きにする?
あれ あかねちゃんも入ってる。
順番決めも大阪じゃんけんで。 負けるが勝ちよ。

赤チームの発表。 カンカラカン ゴロゴロ ポッシャンポッシャン!


黄色チームは ニャーゴ パチパチ かばかばかばのかば   ママさんの ふり乱し方に圧倒されて?(笑) はじける子どもたち


  
青チームは テッテケテッテケ カンカラカン ホッホウ♪ ちょっとラップみたいだったね。



あ〜 おもしろかった。 
小さな発表だけど ちびっこたちもパパママも 思いっきりはじけて かっこよかったね〜!
 
ちょっと一休み。 お兄ちゃんが チビたちにもみくちゃにされてる〜。(笑)



後半は あかねちゃんに こんにゃく座名物 こんにゃく体操を教わります。
 ぶんらぶんら からだの中身を ゆするかんじで。


骨盤の体操。 妙にうまい 高校生(笑)

お兄ちゃんに見とれて? 真剣な ちびっこたちの腰。

ボットン便所がなくなってから 日本人の足腰弱っちゃったんだって。  おしり歩きで 進むよ〜


ちびっこたちが 大興奮。 こんなにちびっこに 体操がウケるとは意外でした。 ころがるよ〜

                                      イクメン高校生(笑)                         

次は ピノッキオの歌を うたいましょう♪
あかねちゃんが アコーディオンを持って来てくれたので みんな興味津々。


さあ 歌をおぼえたら こんどは フリだよ。 ピンピンピン 足あげて ピン♪


おっとあぶない ご用心 フリは あかねちゃんオリジナルも入ってるらしい。


                          

あかねちゃんの歌声に もうみんなうっとり。 ピノッキオ楽しみだね〜。みんな来てね! 
                     ( 写真撮影 ともこ えいこ 柏の木だけあると)と)                                                            








   な、な、なんと 6月20日にして 
 チケット550枚 まさかの 完売しちゃいました〜!
 見られない方 ほんとに ごめんなさい!


 
7月12日(日)14時開演   
オペラシアターこんにゃく座

『ピノッキオ』
我孫子けやきプラザふれあいホール

                     大人 2500円(前売り 当日は2800円) 
                    こども 1500円(幼 小 中)全席自由

                                            チケット申し込み  abiko.pinocchio@gmail.com



        







 
| がやがやがやがや | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM