ぶどうを みんなしぼりあげ〜♪

ねもとパーティでは ただいま 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』と 格闘中。
かしわの木たちが 月の光を浴びて 歌合戦をする お話です。

歌づくりはむずかしいですが  木こりの清作を ひやかす歌  
  
清作は ぶだうをみんなしぼりあげ 瓶にたくさん 詰め込んだ♪   


11月19日の ちびっ子オープンパーティで ぶだうをみんな しぼりあげてみました。

清作は 一等卒の服を着て 野原に行って ぶだうをたくさん とってきた♪  
みんなで兵隊さんの服を着て 行進です。 砂糖を入れて みんなはじけてなくなった!って
いつもやってる あぶくたった にえたった〜♪と 似てるね。

あれれ ぶどうが逃げ出して 瓶の中に?  ピカピカのぶどうの顔してって言ったら この顔(笑)

さて お待ちかね ほんとの ぶどうを しぼるよ〜
岩手の山ぶだうが 最近有名ですが もう時期が終わってしまったので、
高山のスチューベン 小粒で 種もありますが 甘い! 

                                       すっぱいよ〜
1人1ふさ ビニールに入れて 皮ごと足でふんで ジュースを出します。
皮に 酵母がついているので 洗わない方がよいそうです。 
フランスでは 大きな木樽に 何百と ぶどうを入れて 裸足で踏むとか。
 もう みんな 夢中です♪  


1ふさのぶどうで これだけのジュースがしぼれました。 飲んでみよう。

甘い!甘い顔じゃないけど(笑)すごく甘くておいしかった!

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが ほんとにめんどうみがよいね〜


清作みたいに 砂糖を 入れたのも こっそり 作ろうぜ。 ぶどう酒になったら オレたち 飲めないじゃん!(笑)


                             合唱祭の後 走って来てくれた中学生
 楽しかったね! 
一週間後の瓶 きれいなぶどう酒色。 まだはじけてない。おいしいよ♪ 
 
| がやがやがやがや | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 煮えたかどうだか食べてみよ

ねもとパーティでは 10月11月と 月2回 ちびっこオープンパーティをやってます。

1回目 10月8日 ブームは あぶくたった〜 煮えたった〜♪ 
  
 煮えたかどうだか 食べてみよ   むしゃむしゃむしゃ まだ煮えない   くすぐったいよ〜

ハイ どろどろに煮えたあずきになって〜 お砂糖を入れるよ。 アハハ  すごいドロドロな顔だなぁ(笑)

とんとんとん なんの音? 

オバケの音 きゃ〜 にげろ〜


こんどは おなべのあずきが交代だよ。 あーぶくたった煮え立った〜

小学生のお兄ちゃんもきて もう1回 きゃ〜 にげろ〜

運動会前だから リレーもやったよ(笑) はやいはやい!
兄弟対決!

さて 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』も少しやらなきゃね。(笑)
柏の木って 知ってる? 子供の日に 柏餅食べるでしょ。

 
                  こんなピカピカした顔で 話聞いてもらえると感動するな〜(笑)

ねもパの木こり しょうごと ゆうせい けんしんが 春のワークショップ前に 切ってくれた柏の木
 どうだ! めばえ育ちの木こりたち。 
ちゃんと山主の藤助(じゃない伊藤さん)に 酒を買って届けて(酒じゃなくておせんべですが)許可を受けてます。
 
柏の木ってどんなかんじ?  「ざらざらしてる!」 
じゃあ さっきの どろどろのあずきの次は ざらざらな 柏の木に 変身しよう。

                            アハハ すんごいざらざらだ!(笑) 木になれる!
 写真撮影 ともこさん
じゃあ みんなでかしわの木になって うさぎのみみはながいけど うまのみみより ながくない を歌って踊ろう
おい、どーする?
小学生リーダーが頼もしい♪
発表です。  わぁ うまいうまい! ちょっとはずかしい?

絵もかいたよ。

ちびっこオープン2回目 10月15日 なおくんが考えた 新しいゲーム♪


あ〜ぶくたった煮えたった〜 あれ? あずきが 逃げ出した!(笑)

今日は 中学生もたくさん来てくれたよ。しっぽとりも 迫力がちがう。

オープンパーティ3回目。 11月11日
夏のキャンプに来てくれたよね〜。 お昼寝して グズってたけど 
おつきさんおつきさん まんまるまるるるん かしははかんかの かんからからららん と ノリノリ♪
踊りを考えてくれました!


リレーもやったよ。 みんな早い早い! 

からだ動かして お話動くの 楽しいよ。 また来てね〜



 
| がやがやがやがや | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM