はっはは 洞熊学校を卒業できたぞ! スプリングキャンプ

無事に卒業できた子どもたちには  眠り過ぎて腐敗しそうな春休みと(笑)
寒い震える 入学式が待っていました。 
いやはや ほんとに今週は 寒かった。 
キャンプの 奇蹟的な!好天気に いまさらながら 感謝です。
ちょっと間があいてしまいましたが・・・・ スプリングキャンプの報告です。

スプリングキャンプ2日め夜は 
前田パーティ伝統の キャンプファイヤー♪ の出前です。
  あやしい プー熊先生が・・・たいまつを持って 着火


にんじんだいこんかぼちゃ 牛 ぶた キャンプソング♪
ロンドンブリッジ セブンステップス ジングルベル ホキポキ  

楽しかったね〜♪  各グループのリーダーたちが 明日の発表会に向けて 大声で 決意表明をするのは 感動的でした。
 れれれ!(笑)あやしすぎる人たち。山男も?

さて キャンプ最終日。 
いよいよ 賢治童話『洞熊学校を卒業した三人』発表です。
今回は コーディネイターたちの たっての希望で 初めて中庭で発表。 
 場見(ばみ 舞台の大きさの印)を貼って 準備してくれる 社会人ドブネズミ隊のみなさん。
イベントの後片付けなど すべてのプログラムで 本当にお世話になりました。



このみちゆけば体操♪ ヤッハ! ヨッホ!と 大ジャンプ♪


野外では 大きな声を出さないと 空に吸収されちゃいます。
リーダーたちの パート0は 声も動きも くっきり さすがでしたね!


1グループの入場は ありさが発表した クモの糸の張り方を イメージしたそうです。 
横糸 から Y字に タテ糸が伸びてくるところが かっけ〜〜! 鳥肌でした!
(ありさから後で聞くまで クモの巣って知らなかったんだけどね。 笑)



2グループ なめくじ はっはは もういっぺんやりましょう と とかげや蛙に すもうをけしかけます。



3グループ たぬき 
時間を巻き戻して 文章に書かれてない たぬきが なまねこ大明神になるところも 
表現したのが 面白かった!



さあ、このリーダー3人を 卒業させてやってもいいかな?  

洞熊先生の問いかけに みんなが いいよ〜

というわけで くも なめくじ たぬきの3人も めでたく 卒業できました! ハッハハ おめでとう!


あなぐま先生が コーディネイターを支えた 各グループの ファミリーキャップたちを 紹介します。
今年は 初めてリーダーをやる 中1が多かったのですが 前泊から がんばりました!


お昼を食べながら 感想。 1人1人にお手紙をあげたり 名残りおしいね・・・






ねもパが みんなを お見送りするのは 初めて。 祭りのあとみたいな 寂しさだね・・・
楽しいキャンプを ありがとう! お手伝いくださったみなさん ありがとう! 参加してくれたみなさん ありがとう!
また 夏の合宿で会おうね!









                                                                                                                                       





 
| がやがやがやがや | 12:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

『洞熊学校を卒業する三人』スプリングキャンプ

2日目 朝の散歩。

 あったあった〜! 紛失物捜索に出たウサピョンも 無事に戻りました!

朝の 交響劇 テーマ活動。 みんな 楽しそう♪


いきなり 怪しい 男が2人乱入。 クモの糸で コーディネイターのぺえくんを しばりあげる。

3グループにも 怪しいドーン教の 男が乱入。 キャンプソングの練習しないと
なまねこ教の 山猫大明神を ドーン教に拉致して しまうとか。(笑) 

 ステキな和室。  足立の不思議くん(笑)→          

お昼前は 広場で グループのシンボル クモ なめくじ たぬきを 造形します。
                    
 

さあ 骨組みを組んで 紙をちぎって〜 ・・・・ どんなのが できるかなぁ・・・

 
                         到着したばかりのお兄さんも すぐになじんでるなぁ〜。(笑)


わお 2グループ 銀色のなめくじの おみこし  いいね!


1グループ 赤い手長のくも  足が しっかりしてる! (左の写真はれいちゃん撮影)
                          
こちらは3グループ  ご利益多い 山猫大明神 なまねこなまねこ・・

お昼を食べたら 運動会だよ〜。 こちらは 洞熊穴熊先生と 子分の ドブネズミ隊のみなさん。
みんな社会人で 年度末返上で キャンプに参加。
こまこま 造形の片付けやら 裏方ばっかりでごめんなさい! 大助かり! 感謝です!

                             

さあ、おみこしを かついで 下の広場へ 集結だ!


さあ 3グループ対抗 三つ巴運動会が はじまるよ〜!

グループの代表が 選手宣誓。 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 夏ノ暑サニモ 腐ラズ!って (笑)


準備体操は このみちゆけば♪

運動会は 各地のパーティの子どもたちが 企画を出し合ってくれました。
第1ゲーム 葛飾ものがたり文化の会 考案 クモの子散らせ 
ファミリーごとに 輪の中に入って 二人三脚で追いかけてくる コーディネイターから 逃げます。




                    鬼がコケてるし(笑)二人三脚マジきついと 穴熊先生
                                               
 まて〜〜                                        

復活カードをとって 武器商人から 武器(水鉄砲)を買って やっつけることもできるんだよ。
↓あやしすぎる(笑)武器商人。 
 (れいちゃん撮影)

第2ゲームは 足立ものがたり文化の会 考案 『山猫様の言うとおり』
カードに書いてある お告げのとおりに やって 走ります。


なまねこなまねこと唱えるじゃ ぐるぐるまわるじゃ 四つ足で走るじゃ などなど。


3ゲームめは 久保寺パーティ考案 なめくじリレー 
最初は 洞熊学校のセリフに合っているか まちがいさがし。
バケツで水をくんで 青汁の入ったコップに 水を入れます。

次は 段ボールで ころがる。

凸氏もころがる!

最後の難関が マシュマロ探し。 まわりの子どもたちの顔が 真剣でおかしい。(笑)

むせる〜〜!

なんと 3ゲームやって 3グループ互角 しっぽとりで 決着をつけることに。



いや〜 広い! 駆け回る駆け回る。  3回やって また全部引き分け。(笑) ラストマッチだ! 
 社会人は 肉離れに注意!(笑)


いや〜 楽しかったね! 結局 1グループ ぺえくんチームが 優勝しました。 
            つかれた〜〜(最後の写真は れいちゃん撮影 れいちゃんも走ってるからね 競技中の写真はないよ)



                                  
| がやがやがやがや | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM