卒業おめでとう! 『洞熊学校を卒業する三人』スプリングキャンプ

怒濤の2月3月が終わり 4月になりました〜〜!
春らしい明るい日差しの中 頭の中に 白いうた青いうた 『卒業』のメロディが エンドレスで流れ
スプリングキャンプの余韻に 浸っています。(笑)


紙ひこうき 芝生で とばしたら 折りたたむ かなしみが ひらいた

                           『卒業』 白いうた青いうた 谷川雁作詩 新実徳英作曲


静かなピアノが 響く中 洞熊先生が 呼名し 卒業証書を 渡す。

名前を呼ばれなかった3人が 洞熊先生に そんな〜 卒業させてくれ〜!と 直談判。
 あわれや自分卒業が皆とできぬと聞いたなら、せこいあの手に 白解答・・・泣

 
「君たちはしじゅう遅刻をしたり 点数がよくなかったりで
卒業する資格がないのじゃ。」と 洞熊先生。

「お主ら3人には最後のチャンスを与えよう。
2日後にある虫けら発表会で良い成果をそれぞれ残すのじゃ。
多くのイベントで良い成績をとるのじゃ。」 (ぺえ作)

                    よっしゃあ がんばるゾイ!


というわけで・・・ 3グループのコーディネイターの 制服も 初々しく(笑) スプリングキャンプが始まりました!


チームごとに旗を作って 気合い入れるぞ〜!


              

たのもしい中学生、高校生。 キャンプや合宿で会うだけなのに 仲よいね〜。 
みんな知らないメンバーで 緊張してるから 中庭で あそぼう〜〜


さてさて 人体交響劇も つくるよ〜。 
今回は 宮沢賢治童話 『洞熊学校を卒業した三人』を
1グループ くも 2グループ なめくじ 3グループたぬきと 分担です。

夕食は レストラン森の木で バイキング♪ デザートも食べ放題♪


夜の全体会は 歌のおねえさんのリードで 白いうた青いうたから 『このみちゆけば』スプリングオリジナル体操(笑)

ひ〜よ〜こ♪ の れいちゃんの動きが かわいくて みんな爆笑
ヤッハ! ヨッホ! で トッシイが 飛んだ! とけいこさんが 感動(笑)


宿題発表 トップバッターは ねもとパーティ。 「ぼくたち我孫子の 中学校を卒業した3人で〜す。」
洞熊学校クイズ Q. 山猫大明神のたぬきが うさぎを食った順番は? Q. なめくじの 江戸行きとは?
  (以下近い写真はレイちゃん撮影)


調布の林パーティ 小学生だけで クモの観察会に行ったことを 堂々と発表したのに 感動しました。
(大人が多いパーティだったのに 今回は小学生が6人参加!)毛糸で作った クモの巣も見せてくれたよ。

足利 伴パーティは 生命の歴史の長さを ひもを使って説明してくれました。
 
足利 前田パーティは 洞熊学校のカレンダー クモが腐敗した時とか たぬきのところに狼が来たのが何月かとか
人間の生活に どんな虫がいるか 虫ずが走る 腹の虫がおさまらない などなど おもしろかったなぁ。 最後は踊りも。

飛び入りで かつしかパーティが 昆虫博士に聞いたレクチャーをしてくれました。
最後に 葛飾のゴロつきが 食いもん よこせ〜!と 這ってきたのには ぶったまげたけど。(笑) 




さてさて お楽しみの リーダーたちによる 寸劇は ぺえくん作の 『ホラットモンスター』 ホラモン
ツグミ(19 歳男)が 春休み ゲームをやっていると・・・
主人公のサトシならぬ ソウタが 色々なホラモンに 出会います。

                         ドフラミン(蜘蛛) ナメッシー(なめくぢ)タヌキチ(狸)

              
 
短パン小僧に出会うと 短パン小僧は めくらのカゲロフを 投げてくる。
ソウタは 毒ぐもドフラミンを投げるが めくらなので コワイ顔も利かない(笑)

ソウタは ナメッシー 短パン小僧は トカゲッチュ(とかげ)で勝負。
なめくじの ぬるぬるで トカゲは 寄りつけない。


次は 狸のタヌキチ vs ウサピョン(誰でしょう? 笑) 
ウサピョンが ビョンと飛んでも 何も起こらないので 甘える♪ が タヌキチの連弾に ウサピョン負ける。 



ソウタたちは ガマット団アカネに遭遇。 オ〜ホッホ〜 ゆけ ガマヨウコ(蛙) レベル100

ソウタ:『お前らやるしかない!行くぞ!』
ドフラミンEX 化!覇気を纏う しかしダメージを与えられない
ナメッシー進化 しかしダメージを与えられない
タヌキチ仙人モード螺旋丸 しかしダメージを与えられない
アカネ:『ガマヨウコ!なみのり!』
ドフラミン:『腐敗して流されるぅ〜!!!』
ナメッシー:『塩で溶けるぅ〜!!!』
タヌキチ:『顔が濡れて力が出ない〜!!!』
アカネ:『オッホッホ〜これで地獄へのマラソン作戦を止めるものはいないわぁ〜』
ソウタ:『このままじゃ虫けら地方が大変なことになってしまう〜』        ホラットモンスターより ぺえ作




突然 絶滅したはずの ホラクマンが くまのぬいぐるみを持って パジャマ姿で登場。
破壊光線で ガマヨウコたちを 撃退。

 くものドフラミンと なめくじのナメッシーと 狸のタヌキチは 
弟子にして欲しいナッシーと 洞熊先生に ついていく。
ゲームオーバー と 黒子1、2。(笑)
 
そうか こうして3人は洞熊学校に入ったのか〜と 19才ツグミは ガッテンするのだった。 
 
                            
                                

これは 前泊の 練習風景。 ヒートアップするあやしい人々。  
もう 笑いころげた〜 ぺえくん おもしろすぎる!(笑)


ちゃんと 運動会の予行や 洞熊学校 パート0を 仕上げた後だよ。 
リーダーとコーディネイター 前泊から パワーマックス! でした〜〜。(前泊初めての私)






 
| がやがやがやがや | 23:15 | comments(1) | trackbacks(0) |

あれから・・・・

あれから 4年・・・ 2015年冬の 仙台荒浜 ・・・・


 昔 夏休みのたびに 父や祖母と 泳ぎに行った 荒浜の海水浴場へ
50年ぶり?に 仙台に集まった 弟たちと 行った。
 


海は 防潮堤の工事で 見えなかった。
道も寸断され 仙台に住んでいる 弟でさえ 迷ってしまった。




なんなんだよっ この4年は!
儀式や 会議に 金かけてる場合かっ!  風景と ひとの暮らしの 復興を!!!


こちらは 初めて行った 仙台港。


 あの日 311の午前中 
  弟は仙台港にサイロを持っている業者と 仕事の打ち合わせ予定だったのだが 
  急にキャンセルになって 国立大2次試験のため 金沢に行く息子の太郎を 
  急遽 仙台空港に送っていったのだという。
  仙台港フェリー発着所の柱に 津波7メートルの印。
  仙台港 仙台空港 どちらにしても 湾岸にいたら・・・ 
  
 弟の家族も 改めて訪れるのは 初めてだったかもしれない。
 日常は 振り返っていられないから。
  




下は 日辺のお寺で 針生ばかりの 墓石の中から 先祖を探す子孫たち。 似てる・・・(笑)
お墓に 宮城県美術館 針生一郎 わが愛憎の画家展の 招待券をあげてきた。 
じいちゃんばあちゃんも 見に行ってね!
素晴らしい図録 既に3月はじめに完売だって。 増刷してほしい!









附記  ブログが全然更新されないので 倒れているのではないかとか 
    おばあちゃん亡くなって 空の巣症候群になっているのではとか ご心配いただいた。
    すみません! 私は元気です!
    スプリングキャンプの本部なので 初めて使う自然の家との交渉 下見 書類作成 
    リーダーたちとの企画 ミーティング 連絡
    ばあちゃん葬儀の直後から 始めた 今年の新しい挑戦♪(そのうち報告します)で
    生活がガラっと変わり、倒れるヒマもなく 日々奮戦しています。 
    95人参加のスプリングキャンプ 無事に 元気いっぱい 楽しく できますように! 
 



 
| おばんの歯ぎしり | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM