劇団どくんご我孫子公演2日め 楢ノ木テントに客演

少し間が空きましたが、どくんご我孫子手賀沼公演 2日目の報告です。

7月6日(日) 今日は暑い!  が しかし
ものがたり文化の会 楢ノ木会の若者たちは 昼間から 手賀沼公園に 集結して  人体交響劇の練習です。 

楢ノ木会は 関東各地にある ものがたり文化の会の若者たちが 自分のグループ(パーティ)を越えて 集まる会です。
宮沢賢治童話を 身体だけで表現する 人体交響劇を楽しんでいます。
岩手県花巻市で 9月 賢治さんの命日に行われる 賢治の里で賢治を朗読する会で 発表する
『狼森と笊森、盗森』の一部を どくんごテント芝居の幕間に 発表します。


 
ぞくぞく 人が集まります。  あやかと同じ 8月2日がいいわ!の人も。 (遠くからありがとう!)
地元に帰ろう〜♪  きゃあ ジモティ もと中サッカー部の なつかしい仲間たちが来てくれた〜! 
妹たちも同級生だったから ランド一緒に行ったり 焼き肉したりしたよね〜。 ほんと なつかしいよ〜!

    こちらは ちゃあくん推しの ママさんズ。(笑)
    去年の夏 札幌で 初めてどくんごを見て どくんごについて行ってしまった?という 
    ちゃあくんは 今年初めてどくんご出演だそうですが 鹿児島弁と 北海道弁の 混じったラップが
    じわじわ来てますね〜〜。
                                 

 
では、ものがたり文化の会楢ノ木会による 幕間出演
人体交響劇 宮沢賢治童話 『狼森と笊森、盗森』より 笊森の場面
小岩井農場の北に 黒い松の森が四つあります。 
・・・・森にはまだ 名前もなく めいめい勝手に おれはおれだ と 思ってゐるだけでした。



ところが、ある霜柱のたったつめたい朝でした。
・・・農具をさがしますと、どこの家にも 山刀(なた)も三本鍬(さんぼんぐわ)も唐鍬(とうぐわ)も
一つもありませんでした。


ない ない けっしてない、ない。

こいつはどうもあやしいぞ。笊森の笊はもっともだが、中には何があるかわからない。 一つあけて見よう。

笊森(ざるもり)に行くと 笊の中に 農具と山男が隠れていました。
バア! 「山男、これからいたづらやめてけろよ。」

何度も書きますが どくんご本編は ネタバレになっちゃうので どこかで 見てくださいね!

エンディングは 図らずも  ねもと3兄妹競演。
1992年たかのパーティ『どんぐりと山猫』以来 22年ぶりかも!
 

このエンディング なんど観ても ほんとに いいわ〜。 言葉がじわんとくる。 元気になるよ!


                                     

こよいも テントで 帰りたくない 人たち。(笑)


昔高校生だった人も 今高校生の人も(チラシ配りに行ったトウカツ演劇部が来てくれました! うれしかった〜!)

オバサンも オジサンも          どいのさん 初の我孫子はどうでしたか〜! 手賀沼いいとこでしょう〜?

                 
                                  
                             はからずも 七五三以来の家族写真(笑)  

                                
                                            
翌朝、もう テントは 跡形もなく・・・・ 
トラックは 我孫子から 仙台に向かって 旅立ちました。  
手賀沼に来てくださったみなさん、どくんごさん ありがとう!
   

現在は 札幌円山公園 これから 北海道を まわります。

旅する劇団どくんご HP    http://www.dokungo.com/     
全国ツァー日程         http://www.dokungo.com/php/ichiran.php

東京公演(9月5日〜14日 井の頭公園西園 ジブリ美術館横)のチケット予約始まってます。
     我孫子で見逃した方 お早めに!     info@dokungo.com            

                                                   
                                                                               
| がやがやがやがや | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

劇団どくんごテントに乱入 ねもとパーティ『どんぐりと山猫』

7月5日(土) 劇団どくんごのテント芝居に、ねもとパーティの子どもたちも 
ちょこっと(7分) ゲスト出演させていただきました〜!

ものがたり文化の会は  宮沢賢治童話を原文のまま、 衣装も道具も使わず  視覚 言語 聴覚の3分割
声とからだだけで表現する  人体交響劇 という三次元パフォーマンスを いつもは創って 発表しています。
(超マイナーだけど 一応全国ネットで30年以上やっています)

今回は どくんごさんの 幕間に乱入なので  オリジナル台本で コント風に『どんぐりと山猫』をつくってみました。
ワークショップに参加したばかりの 大型小型新人もいるので どーなりますやら・・・・
賢治さん どくんごさん ゴメンナサイ!!(先に 頭を下げれば大丈夫か? 笑)

テントの舞台に立つなんて めったにできない貴重な経験をさせていただいて 
たった一度の上演なので 写真で紹介させてくださいね。

ニュースキャスター 夕方の 首都圏ニュースをお知らせします。
最近我孫子市手賀沼上空に 未確認飛行物体が目撃されるという情報を得ています。
現場の山本さん! そちらの状況を伝えてください。

リポーター  はい、こちら我孫子市手賀沼湖畔です。 ただいま夜7時。ちょうど日没したところです。
       おや、ここに汚い小屋が建っていますね。これは一体なんでしょう。 地元の方に聞いてみましょう。
       君たち 地元の小学生かな?
小学生  ハイ、私たち 我孫子の小学生で〜す! 
リポーター  この小屋は 何かな?
女子   なんかぁ 劇団どくんごって旅芸人の人たちが 今夜
     ここでテント芝居をするらしいんだけど〜 
女子2  あ、これ、テレビじゃない? 私たちも写ってるかな? おかあさん、おとうさん、チェブだよ!!


てぃってぃらてぃらり〜♪(音楽)

リポーター   て? 今 なんか 音楽が鳴りましたよね?


リポーター あ、あれがウワサの 未確認飛行物体でしょうか?!

小学生    なんか  空飛ぶ馬車みたい!


をかしなはがきが ある土曜日の夕方 一郎のうちに来ました。
 かねたいちろうさま 9月19日 あなたはごきげんよろしいほで けっこです。
  あしためんどなさいばんしますから おいでんなさい。 とびどぐもたないでくなさい。
 (緑字 『どんぐりと山猫』)
 山猫〜ハイ!!  

リポーター かねた一郎さん宛のハガキですね。 この中にかねた一郎さんはいますか?
      いたら右手あげて 左手あげないで 右手あげてください。
一郎    あ、ハイ ぼく かねた一郎です。(客席から 登場)
キャスター  明日 めんどな裁判あるそうですが、どうしますか? 行きますか?
一郎    あ、はい、行きます。

乱入リポーター  めんどな裁判 行っちゃいますか〜? ク〜?  
リポーター   キャスター 一郎たち おう! 突撃リポートだ〜!

(音楽)

山猫 裁判ももう今日で3日めだぞ、いい加減になかなおりをしたらどうだ。
どんぐり いえいえ ダメです!なんといったって頭のとがっているのが 一番えらいんです!
                  いいえ ちがいます 丸いのがえらいんです!  そうでないよ大きなことだよ。


せいの高いのだよ、せいの高いことなんだよ。 おしっこのえらい人だよ。おしっこをして決めるんだよ! 
がやがやがやがや
 
山猫 やかましい〜〜! ここをなんとこころえる しずまれしずまれ〜!!
馬車別当  ひゅうぱち! ひゅうぱち! ひゅうひゅうぱち!

                            


山猫   このとおりです。どうしたらいいでせふ。  
一郎   そんなら こう言い渡したら いいでしょう。このなかで 一番バカでめちゃくちゃで
     まるでなっていないようなのが いちばんえらいとね、ぼくお説教で聞いたんです。
山猫  な〜るほど、よろしい、申しわたしだ、

一郎   あ、でも ・・・一番バカで めちゃくちゃなのは どくんごかもしれません。
     ぼくさっきから どくんごを見てたんです。

どんぐり そうだそうだ! 一番バカでめちゃくちゃなのは どくんごだ〜〜!
     
(どんぐり去る)
                                (舞台写真 根本信義)
乱入レポーター 最悪の結果になってしまいました。 でもまだまだどくんごは続くよ。 ハッピーどくんご!

乱入レポーターは 6月21日のワークショップに初めて ねもパに来た中学生で 
乱入部分はすべて 練習でもやらなかった 彼のアドリブです。おい、持ってきすぎだろっ!(笑) 
いやはや おもしろかった〜〜。 どくんごさん 乱入 誹謗中傷 失礼しました。
(本編と合っているので ミキちゃんが コースケの脚本かと思ってたそうです。 ちがいます。)

どくんごの最後に ねもとパーティも紹介されました。

  
 初めてで 緊張した? 楽しかったね〜!

終わった後 テントで みんなで 乾杯しました。 みんな どくんごのテント芝居の余韻にひたって
初めて話す人とも なつかしい人とも 話し 笑い




 あると撮影の 手賀沼の夜景

テントに籠城して帰りたくない中学生   

楽しい空間と時間すべて どくんごさん ありがとう!  日曜日は ものがたり文化の会の若者たちが 客演。
また 後日報告します。

どくんごロスの方 京都の私が大好きな 演劇人インタビューサイト(タカハシくんに会ったことないけど)で
どくんごインタビュー お読みください。 どくんごの作り方や 今年のメンバーの様子がわかります。

 頭を下げれば大丈夫   http://www.intvw.net/gekidan_dokungo.html
| がやがやがやがや | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

劇団どくんご我孫子公演 手賀沼を 丸のみ〜♪

7月5日 イェ〜イ♪  いつも 嵐を呼ぶ女とか 雨雲呼ぶなとか 私に言ってる そこのキミィ!
どうだ  雨雲 去ったぞ!  ざまみろ! わっはっは
我孫子手賀沼湖畔に建った 劇団どくんごの あやしい見世物小屋テント。 絵になるな〜。



どいのさんの バンジョーが まったり流れる横で ねもとパーティの子どもたちが 舞台リハーサル。 
幕間にいきなり出演なので 出とハケのタイミングも コースケさんの指示で 練習します。



リハの後は ねものぶ氏の用意してくれた 釣り竿で テント芝居の開演まで 魚釣り♪
今年は ワークショップで忙しくて ねもパで1度も釣りができなかったので 子どもたちも 大喜び♪ 
ボストンから帰国した 小山兄弟も一緒に おしゃべりしながら
まるで 宇宙からの贈り物みたいな のんびりした時間を過ごせましたね。

ヌマチチブ クチボソ 大タナゴをゲットした人も。 今回はボーズ(まったく釣れなかった人)はいなくて
みんなで 33匹 ゲットしたそうですよ。 お父さんたち ありがとう!


我孫子の中学生   (本人たちの要望により撮影) 
                   アメリカの中学生と 今年も再会! 
                   お互いに 存在が濃いので 久しぶり感がないね。(笑)
  なぜか クローバー摘みに夢中の中学生男子。
                                  
                              3人とも中学3年生。幸運は 自力でゲットしてね!
魚釣りに飽きたら 野球も。 もう〜 ちっちゃい男子って なんでこうカワイイのか。 ねもパに入って欲しいな〜!


まご        まご         友 取手ものがたり文化の会高野パーティで一緒だった2人。

大阪からも ヒコーキに乗って えりこカトリーヌが あかちゃん連れてきてくれたよ〜。

わぁ 大きくなったね〜 
乳母たちが わさわさ 赤ちゃん見えない!

さて 夕方になり 人がだんだん テントに集まってきました。  通りかがりの人も何が始まるのかと 見ていますよ。




きゃあ〜 なつかしい〜!!HUGの嵐の 外とは裏腹に・・・ 

テントの中は な、なんとなく 居心地悪い 息苦しい 雰囲気。 赤ちゃんも目が点です。(笑)
宮沢賢治童話『祭の晩』で 「銭は戻りでいいから」と空気獣の見世物小屋に入ってしまった 亮二の気分。

ふつう演劇は 劇団の傾向をある程度わかった上で それを見たい人が 前売りチケットを買うと思いますが
なんせ 私に とにかく 来て来て!!と 内容もわからず ゴリ押しされて来た人がほとんどなので(笑)
始まるまでは 席も動けないし 一体何を見せられるんだと 帰りたいような 不穏な気分だったことでしょう。 
すんません!(誘ってる私も どくんご見たことないし 内容知らないし 劇団の人たちとも初めて会うし 
 教育委員会の後援まで 取ってしまって みんなにどん引きされたら どーしよう〜〜と 冷や汗もんでした。)

どくんごの 全国ツァーは 今日からの仙台公演 北海道6ヶ所 戻りの 青森 石巻 郡山 静岡 東京 豊橋
広島 大阪 岡山 四国4ヶ所 九州5ヶ所とまだまだ 11月まで 続くので ネタバレできないから
どくんご本編は どこかで 見てくださいね〜。
ニューシネマパラダイス風に 観客席の 表情だけ お届けします。 子どもたちも 食い入るように見てますね!



幕間にゲスト出演させてもらった ものがたり文化の会 ねもとパーティの子どもたちの 写真だけ
我孫子限定なので 公開しますね。 
ああ ずいぶんがんばったけど 手賀沼の写真だけで(笑) 今日中にアップできなかった〜〜 ねもパは明日!!

 

どくんごブログ 我孫子公演 終わりました〜 根本コースケ http://blog.dokungo.com/article/401237343.html
| がやがやがやがや | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

夢のあとさき 手賀沼公園に うふ♪ どくんごテント


7月3日 小雨けぶる我孫子市手賀沼公園に トラックが2台やってきました。
パオみたいな テントを建てています。

トラックには どくんごって 書いてあるよ。 鉄骨を組みはじめました。 



 どうやって とめるんだろう?  男子はネジに 夢中♪


さすがに鉄骨組は 子どもたちには無理なので 楽屋テントに荷物を運ぶお手伝い。


それから ご近所に テントが来ました ご迷惑かけませんって チラシを持って 
子どもたちで 一軒一軒挨拶にまわりました。



あ この おじさん 知ってる! 近所の公園で ムックリならしてる人だ!
 
わぁ いいな〜 いいな〜 このテント♪   なごむ〜。 とまりたい〜。(たま)



なんか みんなくつろいじゃってすんません。(笑)
 わさわさした子どもの乱入に どくんごさんたちも 落ち着かない様子。
どくんごの ブログでも 紹介されてました。  http://blog.dokungo.com/article/401008772.html
                                      ねもパのチケット係と どくんごのチケット担当2Bクンで
                  前売り状況を確認。 初公演地で 両日完売売り止めは 初めてとか。(笑) 

夜中はありえない土砂降りだったのですが(爆)
次の朝 行ったら もう舞台も席も できてたよ〜。 なにが起こるか 楽しみだね〜。 うふ。 わくわく♪





 
| がやがやがやがや | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

やかましい〜!ここをなんとこころえる!しずまれしずまれ!

きゃあ! はやくも 今週末は どくんごテント芝居 
千葉県初の 我孫子手賀沼公演だ〜〜。

月曜日には ぜひ若者に見てもらいたいと 東葛高校演劇部に チラシ巻きに ありたまと行ってきたのですが、
な、な、なんと 土日ともチケット予約完売、売り止めになりました〜!  うれしい悲鳴!
見たい方 ごめんなさい!  9月5日〜14日の 東京公演(井の頭公園西公園ジブリ美術館横)に行ってください!

http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1324
 

前の公演地 飯能から トラックで どくんごの2Bくんと根本コースケも 月曜日に 我孫子入りしました。
我孫子公演は 初めてなのに すでにチケット完売って ものがたり文化の会ってなにもの?
って ウワサが流れてるとか。(笑)2Bクンが言ってました。
3日の夕方から 手賀沼公園で テント建設 始まります。

ねもパのゲスト出演も ワークショップ参加の大型小型新人も加えて、
がやがやがやがや やかまし〜〜!ことになりそうだよ〜〜 お楽しみに!

というわけで 頭があちこち 報告すっかりおそくなりました。
6月21日(土)ねもとパーティワークショップ2回目 『どんぐりと山猫』であそぼう! 
新しい参加者も加えて 楽しく にぎやかに終わりました。

あーぶくたった〜 にえたった〜         トントントン なんの音? おばけの音〜〜〜

はじめの一歩!     どんぐりさんの一日。 どんぐりさんが ウンチした???


勝ってうれいしい はないちもんめ♪   大阪じゃんけん 負けるが勝ちよ はげしいよ。

さて 宮沢賢治童話 『どんぐりと山猫』 今日は いよいよ めんどな裁判 どんぐりのケンカをやるよ。
どんぐりたちは 一番エライのは私です!って ケンカしてるけど、
「エライ」って なにかな? どんなのが エライと 思う?



いい子にすること おてつだいをすること  おとなにおこられることをしない のの
やさしくする         あお
バカになること〜        けんしん
ちっちゃい子にやさしくする    たくみ
暴力 武力 財力 権力 すべてを 持つ人 ふるき
おかねもち〜〜         らいと
正義漢             たくみ 
(すごい言葉知ってるな〜 小2)   

でも これは 人間のエライことだから どんぐりにとっては どんなのが エライと思う?

形がよくて〜 つるつるで〜 ピカピカ   あやの (やっぱ外見がすべて 笑)
ちゃんと 土に埋まって 芽が出るもの      たま
じゃあ 子どもに拾われちゃうのは エラくないってことだね  あやか
うんこっこ                たいが  


じゃあ 
みんなは なんて 動物?
  みんな  にんげん
  らいと  ゴリラ!
  まきと  ライオン!

みんなは 人間の何?
  たいが  おかねもち〜! (笑) 

 では 人間やめて どんぐりに なろう! 人間やめる体操  
おお! ふるきとたくみの 動きが おもしろい! みんな真似して〜!(笑)


自分の中身が どんぐりになってきたかな?
どんぐりの気持ちを 音の言葉にしてみよう。 賢治さんは 音の言葉をつくる天才。
みんなも 新しいことばを つくっちゃおう!

ふるき  ぶるぶる れろれろ
あお   ごうごうごうごう
     ポタンカンカンバンカンカンカン キキキキキキキ 
のの   くくくく きくきく どすんどすん
まお  そよそよ じくじく どんどん
れみな ぼとぼと ごそごそ 
ゆな  ころころ
たいが じょんじょん 
まきと  やよやよ
 
けんしん おらおら むだむだ 
はんな  ぷるぷる ぽとん


さて 頭のとがったの まるい 大きい よほど大きい せいの高い おしっこのエライ のどんぐりに分かれて・・・
どうするどうする?  どんぐりの気持ちも 自分の作った音にして 一緒に動いてね。

 あはは すごい とんがってるね

どんぐりごとに 発表です。 なんといったって一番エライのは 私です!


そこに なぜか ランドセルしょった 山猫が登場。 やかましいいいいい! ここをなんと こころえる
しずまれ しずまれ〜〜!! いえいえダメです! なんといったって 一番エライのは 私です!!

 
がやがやがやがや すごい騒ぎ!

あ〜〜 楽しかった〜〜!

 
                               ランドセルフェチ?
あ〜 つかれた〜


休憩の後は さあ みんなで 300でもきかない どんぐりを 書くよ〜!





大きな紙でも ひるむことなく みんな ぐいぐい 書いていくのに びっくり。 
なんの指導もしなかったけど (笑) たくさん動いた後だからかな?









あ〜 楽しかった。 人間やめると ふんとに 楽しいにゃあ〜!    
参加してくれた みなさん ありがとう! (写真撮影 ゆかり あやか)



 
| がやがやがやがや | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM