どんぐりと山猫であそぼう♪ ワークショップ

朝からカッカカッカ こぴっと入れろしっ! 反省とシュミレーションは もうたくさんだ〜〜〜!
(あ すみません。サッカー見ると 性格が凶暴化するので 許してください。)  

さて おひさしぶりです。 6月は ねもとパーティワークショップを 連続開催中で 追われていました。
ワークショップは 2012年7月 宮城県エスプ塩竈での出前ワークショップ 『山男を知っていますか』以来。 

第1回の 6月14日には 8人の赤ちゃん含め 35名の親子が集まってくれ 
ねもパメンバー20人と ワイワイがやがや 宮沢賢治童話『どんぐりと山猫』を楽しみました。

まずは はないちもんめ。 あの子がほしい♪


大阪じゃんけん 負けるが勝ちよ♪

親子対決。             グーしかできない赤ちゃんも じゃんけんデビュー(笑) チャーすけも応援しているよ。

をかしなはがきが ある土曜日のゆうがた 一郎のうちに来ました。 
今日は みんなで をかしなはがきになるよ〜     ええ〜?

 をかしな の反対は なにかな?
     をかしくない。    たけちゃんパパ
     ただしい       いまちゃんパパ

あはは 「をかしな」ってどういうことか これからずっと考えてね!(一生の宿題です)

                                       ブラブラブラブラ まずは 人間やめる 準備体操をして〜〜
                            人間だけやってると いばったイヤな動物になっちゃうから
                           ときどき いろんなものに 変身しないとね〜。  
                           なるべく おかしな みたことない動きを考えてね〜


4チームに分かれて 中学生リーダーを中心に どうするどうする?

キャハハ のってるね〜 楽しそう! 初めて参加したのに けっこうみんなはっちゃけてるなぁ。
 

 チームごとに発表です。 赤 まーくんチーム

やまねこ〜ハイ! (Fight!) おお! これは 新しい!(笑) いきなりレベルあげすぎだろっ!と あると。

青あるとチーム 入り方も 超楽しそう♪ 小さい子たちが はがきの文字かな? 次々 運ばれてくるよ。


黄色あーちゃんチーム 赤ちゃんもパパも 楽しそう♪ 



緑けんしんチーム  先週の 田植え作業が 影響してるのか?腰が入ってるね。
寝ころんだり つまさき立ったり スライディングしたり おもしろい表現が続出!
やまねこハイ!の決めポーズはまおちゃんの意見でとか。みんな笑顔が決まってるね! 

休憩の後は 山猫ふくわらい。 とがった耳とか にゃあとした口とか 山猫のパーツを書いてね。 

初めての 墨でも ぐいぐいいくよ〜。  どう? 大胆でしょ?

パパたちも 童心に返ってる? 赤ちゃんにデキを チェックしてもらってるパパも。(笑)

あ これは パパじゃない、まーくんですよ。(笑)
さあ できたパーツを持って チーム対抗 福笑いリレーです。 

金色の草地を なびく 風のように 走ってね!



よ〜い ドン!
ベタ 目をつぶって 貼ります。





いや〜 これが けっこう 盛り上がりました! (笑) 
会ったこともない 見たこともない 山猫を いきなり書くのは けっこう むずかしいんです。 
小さな かわいい ネコちゃんを 書いちゃうので あえて バラバラにして 福笑いにしました。
なかなかシュールな この世に 実在しない山猫のあやしさが 出てるねよ!! すごくない?! 



さあ こんどは この山猫の にゃあとした顔を 表現するぞ〜。
あはは はやくも みんな壊れて すごい顔だ!

   
うん。 これくらい こわれて をかしなものになれれば だいじょうぶ!(笑)

参加してくれたみなさん ありがとう! 
                         物語をからだで動いて読む楽しさを 体感してもらえましたか?
                         ねもパの中学生小学生も
                         初めての小さい子たちをめんどうみて がんばりました!
                            白井ぐみのお姉さんたち ママたちも サポートありがとう!
                            次回もよろしく!(写真撮影 まりこ ゆかり ともこ)

  
| がやがやがやがや | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM