トランス♪


毎年 誕生日が来るたびに 新しいことを始める。ことにしている。
ブログも パン焼きも そうして始めて まだやめてないから どんどん やることが増えていく。(笑)

去年は 1月の誕生日の頃 老犬プリンの介護が あまりに大変で
老犬を スリングで抱っこする! ことくらいしか(笑) 新しい挑戦はできなかった。

で、今年。 は なにを始めたと 思う??

そうだ! 英会話をやろう♪

なぜ そう思いついたのか 思い出せないんだけどぉ・・・ 
何を隠そう まったく 英語がしゃべれない 私。
英語で ものがたり文化の会の 説明できるくらいには なりたいな〜

で、誕生日の2日前に まりこに 電話した。
まりこは ねもパを ちゃぶ台返しして やめた 初代白井組 最初の娘。

註: 本人の名誉のために言うと ちゃぶ台返ししてパーティをやめた というのは まったくのウソ。 脚色デス。
中学時代 まりこはねもとパーティが大きらいで パーティに来ても ピアノ弾いて邪魔していたが
(今もそういう中学生がいる 笑)
お母さんとお弁当のことでケンカして キレたまりこが テーブルの上のものを ぶちまけた とかいう 
エピソードと 混ぜている。 本人は どちらも 記憶にないそうですが。(笑)

しっかし まりこを 英会話の先生に 選んだのは 我ながらヒット!な 思いつきだった。

なんせ 2人とも いつ寝て いつ泣くかわからない 元気あり余る 重いBabyを抱えて 外出もままならないし
(まりこは0才 私は95才の わがままBaba・baby)
カナダに留学し 日本の大学に入り直し 英語の研鑽長く 英会話学校や高校で英語を教えてたのに
今やタヌキとじいさんばあさんしかいない カントリーに住んで 英語を使う機会なんて まったくないから。

Are you OK now? で テレフォン英会話 5分
しかも 登場人物が みんな知り合いだし Baby rushなので 
Funfun Eee〜〜? So〜〜? yurichan Nice! Sayachan yokattane〜〜 (それって 英語か?)

しっかし 脳内トランスレートの 緊張感は 予想以上に楽しく
Etto Etto What do you say ○○ in english ?
脳内辞書には なんの備蓄もないので 5分も会話が続かないけど 
笑ってごまかして  アドレナリン出まくり。(笑)  

なわけで ジャ〜ン♪!  何十年ぶり? 
裏の倉庫から ボロボロの 英和辞書を出してきました〜〜♪



高校時代から愛用していた スタンダードの英和辞書。 茶色い皮風の表紙も 破けてボロボロだったので
去年スーさんの祝賀パーティでもらったお菓子の包み紙で コーティングして リニューアルオープン♪
あらかじめ 辞書引いて 英作文して 終わったら ノートして・・・
                                                                                                          

ああ この わからない言葉を 置換する時の ワクワクした感じ〜〜♪♪ 
そうそう それが たまらなく好きだったよな〜 私! 
辞書のページを 繰るたびに なにか ポンと もっと 遠くへ 
この世の外へ over the rainbow 飛べるような♪ トランス感に 浸ったよな〜

て? なんか 聞いたことある。

折しも NHKの朝ドラ 花子とアンで 「一番欲しいものは 英語の辞書!」
「知らない言葉を辞書で調べる時が 一番楽しい!」に 花子にシンクロしてて 笑ってしまう。

註2:なぜか 最近 NHKの朝ドラと シンクロする私。 去年は
おばばさまに 昆布と煮干しと鰹節で出汁をとったうどんを作って運ぶと 
「コンビニのでいいから おにぎりが 食べたい! さげて!」と 退けられ
おにぎりを作ると 「2番目の米粒が立ってない! 握り方は失格」だと 言われ
混ぜご飯を作ると 「あ〜田舎の美味しい 混ぜご飯が食べたいな〜 東京の味ってこんなの?」と言われ
ヘロヘロになっても どうしても「ごちそうさん」と言わせたい めゐこが シンクロした。(笑)

中学でねもパをやめちゃった まりことは ねもパ的 思い出は 少ないのだけど、
留学中に 迷っていた時に  京都にまりこと2人旅した。
京都ベビー・ピーで 根本コースケの芝居を見たり(サマーモザイクかな?) 伏見稲荷に登ったり
自分の娘ともしたことない 2人旅を して 語りあったのは ねもパでも まりこだけだな〜。

いや〜〜 まりこと こんなに 子育てについて 話す日が 来るなんて しかも英語?で!
もともと 大逆転のルーズベルトゲームが 大好きな 私だけど
ホント 人生は 何が起こるかわかんらんねぇ、ミチコちゃん! と  
自分の人生に隠された ミッションコードに にんまり笑ってしまうのでした。

ごきげんよう さようなら。


註3 毎日 美輪さんの ごきげんよう さようなら を真似て 練習している。(笑)
この一言を こんなに 変えて 言えるものか。 語りに滲み出る人生 す すごい!

明治から大正の キリスト教系 ミッションスクールが
女子の初期教育に果たした役割の大きさは 長崎八人兄妹物語をまとめる中でも ずっと感じてきた。
 特に英語教育を通して 女性を 個人として 立たせようとした その ミッション。
それを 担った 気骨ある先生方と 外国人の先生に憧れて 背筋を伸ばしてきた 少女たち。
母国語を 外国語に 置換する時の フワッと 空が開くような その揚力 バンザイ♪


 


 

 
| おばんのバンザイ | 13:20 | comments(2) | trackbacks(0) |

劇団どくんご全国ツァー 2014年 OUF! が始まりました!


劇団どくんご 犬小屋テントによる 全国ツァーが はじまりました!

 劇団どくんごは 埼玉大 衛生短大の 演劇研究会が母体になって 1983年に結成され
88年から テントによる 全国旅公演を 数年おきにはじめ 
2009年から 鹿児島に拠点を移し 連年の 全国ツアーを 展開している劇団。

1月から4月まで 鹿児島県上場で 作品を作り 4月末から 11月まで 
テントをトラックに積んで 全国38ヶ所を まわるそうです。

今年は 京都ベビー・ピーの 根本コースケが 15年住んだ京都を引き揚げ
脚本提供と 役者で 参戦しております。 
全国のみなさま どこかで 観てやって くださいまし。



劇団どくんごHP      http://www.dokungo.com/

全国ツァー日程       http://www.dokungo.com/php/ichiran.php



明日 5月11日(日) 宮崎 神柱公園    http://www.dokungo.com/php/ichiran.php

急遽決まった 5月15日(木)大分 若草公園 19時開演  http://www.dokungo.com/php/ichiran.php

大分ものがたり文化の会のみなさま
佐藤有介くん率いる girafeライブ at 平和市民能楽堂 を 5月17日(土)に控え
集客に大変な時に すみません! 鹿児島拠点から 近いのに なぜか初めての 大分公演だそうです。
はちゃめちゃついでに 夜の テント芝居にも 行ける方 行ってみてくださ〜い。 

佐藤有介 girafeライブは こちら  ↓  girafue http://www.asanokirin.com/schedule



 

7月には 根本コースケの故郷 我孫子手賀沼公園で 千葉県初の公演も やりま〜す!
我孫子で 劇団どくんごのテント芝居をみよう! 招致委員会を 立ち上げ
招致 宣伝活動に 追われておりま〜す。 ねもパも 楢ノ木会も ちょっと出るよ。




 
| おばんのゴリ押し 演劇 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

ぞくぞくデビュー♪

みなさま 連休は 楽しめましたか?
お疲れさまでした〜〜。  今日は寒くて 風邪ひかないとよいね〜。

毎度 安近短の 我が家ですが、 
ナス、トマト、ピーマン、とうがらしの植え付けも終わり
田植えの終わった田んぼを見て 毎年ささやかな幸福にひたってます。

でも 今年は ねもパのベビーラッシュのおかげで ちょっとババ気分♪

スプリングキャンプ、写真報告、来年への仕掛けと いろいろ余裕がなくて 報告さぼってましたが
ママデビュー!!した 2人のために 2月には すまいる子育て講座を 出張してもらいました。
たくさんの バーバ?たちが とっかえひっかえ 赤ちゃんを抱っこ。

ねもとパーティが 始まったこの部屋で 子育て講座をやる日が来るなんて・・・・うるうる。
先輩ママたちの 当時はヒヤヒヤ 今では笑い話の 子育てエピソードを たくさん聞くだけでも 肝が据わるよね〜。

親学アドバイザー けいこさんの 簡単離乳食や おむつなしトイレトレーニング 
抱っこひも スリングの講習 などなど 具体的な アドバイスは ほんとに助かる。ありがとう!

3月には 早くも ねもパデビュー♪ 
赤ちゃん引力は すごいよ! 高校を卒業したばかりのお姉さんたちも 来てくれました!

この日は 横須賀久保寺パーティから スプリングキャンプコーディネイターの ぺえくんを招いて
『土神と狐』の聴覚 青い炎赤い炎で 動いた後

ねもパ名物 豪華持ち寄り料理♪


大雪で流れた ぺえくんVS あるとの 卓球部対決  白熱した勝負でしたが ぺえくんに 持ってかれました!

もちろん ママでも ラケット♪ これから 人生最大の勝負? 
この大家族から離れ 関西デビューに向け ねもパで 気合い入れます。(笑)
                          

連休は 我が家の 娘たちは 第3?の故郷 岩手に 百鹿踊りを見に 行ってしまい しんとしてますが
里帰りした お孫ちゃんたちに 会うことができました〜〜
2ヶ月ぶりだけど すごく大きくなってたよ! 従姉妹同士 大きさが追いついてきたね!(笑)
イケメンな イクメンたち♪
                                   

昨日は 母娘で  我が家の 川ベリノ畑に 来てくれました。 野良っこデビュー♪
                                   
フキや 三つ葉を摘んだり スナックえんどうや べかなを 採ったり 
田植えも 終わった川ベリの畑は 気持ちいいでしょう?

「あ この 豆の向こうに 豆が隠れてる感じ!
お父さんの畑で 小さい時 味わった。 今思い出した!」
 
そうそう とっちゃんの畑は ねもパの子どもたちもじゃがいも 掘りさせてもらいました。
土がすばらしく 私が今でも 尊敬してる お百姓さん(本職は 役所勤務でしたが)でした。

この日も 赤ちゃん引力すごいよ。 急に誘ったのに バーバたちが たくさん!(笑)
今年は じゃがいもも 伸びてます。(去年は ありえない不作だった)

我が家のバラも てっせんも 花盛り♪ 
さあ どくんごのチラシも届いたし ねもパワークショップのチラシもできたし
赤ちゃんと 花に パワーをもらって 5月も 気合い入れて 行きましょう♪  
                    
                                                                                                                                                    

 



 
| がやがやがやがや | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM