雪は 降って降って降ったのです  

2月8日夜に予定していた ねもとパーティ卓球大会は、大雪の予報で中止しました。

まさか ここまで大雪とは思いませんでしたが、

横須賀、三鷹方面からも 参加してくれる予定だったので、早めに中止を決めて ほんとに良かった〜〜。

毎週大雪に見舞われた各地のみなさま、まだまだ復旧しない地域もありますが、ご無事でしょうか。

雪かきと オリンピックと どくんごテント芝居を我孫子に招致する委員会の規約作成に追われて 

ブログまで 手が回りましぇんでした。

今更ですが 記録として 8日の雪の写真を出しますね。

我が家は山の陰で根雪になってしまうので、降ってる時から2人で3回雪かきした玄関も

朝にはこんなでびっくり! 新聞も配達されませんでした。

道路からすると フェンスの上が顔くらいの高さ  

ちょうど秋田になまはげ見に行ってた カナも 秋田より多い!と びっくり。

  

雪に備えて 通りの駐車場を借りて 避難していた車も埋もれてしまいました。

翌日9日は いつもは ひっそりと人も通らない町に こんなに人がいたのかと思うほど 
みんなが通りに出て 雪かきでした。 雪国の人たちは ほんとにたいへん!
過疎化 高齢化の 我が家の廻りは 向こう4軒両隣 駐車場の前まで ず〜と 雪かき
 

子どもたちは もちろん 大喜び! 楽しい写真が 次々送られて来ました〜。

いいな いいな かまくら いいな〜 

おばかな相棒おねえちゃんが かまくらの本場横手に行ってしまって いないので、

帰るなり 老人2人の 雪かき手伝わされて ふて寝のアヤカ。(冷凍アザラシではありません)

成田線が不通で(すっぽり雪をかぶった線路↓) バスを乗り継ぎ歩いて やっと帰ってきたのに〜 

なんで こんな時に おねえちゃんがいないの〜 かまくら作ろうよ〜って泣いてました。

(そうそう 今週 本格的に出戻り娘になりました〜)

 
あ こちらは 別のおばか姉妹

8日は千葉県がすごかったですが、
次の週(14、15日)は 山梨 神奈川 東京西部 埼玉 群馬が 被害甚大でした。
甲府の 広瀬パーティのみなさんや 青梅のようちゃんたち 北海道の大西ちゃん 大丈夫だったかな〜。

雪婆んご(宮沢賢治『水仙月の四日』)にはかないませんが 

今も交通寸断の山間部 早く 復旧して欲しいです。



長野に出張だったカナは 

120年ぶりの大雪で新幹線動かず

2日間長野に足止め 帰って来られませんでした。


雪とは関係ありませんが

ついでにお知らせを。


今週末は 千歳烏山TUBOで

ジャズベーシストの

佐藤有介くんたちの うたげオーケストラと

根本佳奈の版画で 

不思議なコラボをやるようです。


お近くの方 お問い合わせて おでかけください。


22(土)千歳烏山TUBO
『うたげの日vol.14』

「うたげの日」は、新しい表現をめざすアーティストたちが集う、音楽いろいろイベントです。観にきたあたなもその場の空気をつくる表現者。ぜひ創作の現場を体感しにいらしてください。たくさんのご来場をお待ちしております。
 

出演:根本佳奈(版画など) うたげオーケストラ
[佐藤有介(b.vo.per)西田紀子(fl)有明のぶ子(vib)小山大介(g)]
場所:Live Bar TUBO  tel:03(5313)8151

時間:開場18:30 開演19:00
料金:予約¥2000 当日¥2500

ご予約 girafe@asanokirin.com (お名前・人数・ご連絡先を明記ください)


大分佐藤パーティ出身 佐藤有介くんのHP  http://www.sunayo.com/

千歳烏山 TUBO  http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
 

 

| おばんの歯ぎしり | 10:40 | comments(1) | trackbacks(0) |

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM