まけないぞう 復興支援タオル

キャンプの準備に追われて ブログ更新できません!
私は 元気ですよ。 倒れてません。(ご心配いただいた方 すみません!)

今年の冬は プリンちゃんの介護で 何一つ 思い立たなかったのですが
(たいてい冬に 今年は東北行くぞ! とか 思いつく)
唯一 そうだ!って 思いついたのが 今年のキャンプ。

例年の近場で1泊じゃなく 15年ぶりくらいの場所なので 色々イメージできなくてドキドキ。
なんで 思いついちゃったんだろ〜〜 (汗汗)  
ねもパの なつかしのふるさと 我が家みたいな あのホームに みんなを連れて行きたかったのデス。
超忙しい カズヨちゃん ママパパさんに お世話おかけしま〜す! 
楽しく 無事に終わりますように!

こちらは たまごちゃんのお友だちの ユリさんにいただいた 復興支援タオル
まけないぞう

 130716_1321~010001.jpg130716_1321~020001.jpg

白い象だぜ ペンキを塗ったので ないぜ。


ちょうど 夏の戸隠合宿のテーマ 宮沢賢治童話『オツベルと象』に 入ったところで
上野動物園に 象の見学にも行ったし 白い象は タイムリー♪ 

かわいいでしょう。 
フックにかけて 子どもたちの 手ふきに 使えます。 (もったいなくてまだ使ってない)

まけないぞうは 

阪神・淡路大震災の時に神戸で生まれたそうです。
新潟中越地震や中越沖地震などの被災地にも引き継がれ、
今回の東日本大震災でも東北・北関東の 被災地の 仮設住宅で 
引き籠もりにならないように
みんなで 支援物資のタオルを 手作りしているそうです。

こちらのサイトから 買えます。 ひとつ400円。 
白い象だけじゃなく 選べませんが カラフルな象も 楽しいよ♪

 Don't give up まけないぞう http://dgup.jp/makenaizou/ 

被災地や 支援グループへの 支援になります。
グループで取り寄せて みてください。  


| おばんのゴリ押し グッズ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

鈴木道子ジャズライブ♪ 青山Body&Soul 水戸自由が丘スタジオ

われらが同級生スーさんこと ジャズシンガー 鈴木道子より ジャズライブのお知らせです♪


あさって 7月19日(金)夜 青山BODY&SOULに緊急出演が決まりました。
みなさま お仕事帰りに ぜひぜひ おでかけくださ〜〜い!

青山Body&Soulhttp://www.bodyandsoul.co.jp/

7月19日(金) 19:00開店  1st.20:00~  2nd.21:45~
鈴木道子(Vo)野力奏一(Pf)中村健吾(b)加納樹麻(ds) 3500円

http://www.bodyandsoul.co.jp/schedule/

野力さんのピアノとなんて なかなかレアですぞ。 きゃあ〜 行きたい!!!


もやしが落ちる音が聞こえる!ような 老人3人3すくみ 引きこもりの私ですが
それでも なんとか 日々をやり過ごすことができてるのは 
今年は2回も スーさんの歌とショック療法で パワーチャージしたおかげでしょうか。

このブログでも宣伝した 3月の なかのぶジャズフェスティバルでは、
鈴木道子は 蒼々たるプレイヤーに ひけもとらず 大きな会場全体を のせるのもうまくて、 
いや〜 スーさんの 伸びしろは すごい!
東京ジャズフェスも 聖子ちゃんじゃなくて 道子ちゃんを 呼ぶべきだ!って 思いました。

しかも ドカンと一発 仰天花火 スーさん ま まさかの ご成婚!
お相手は水戸のダンディなお医者さま 落語 ジャズ 鉄道が大好きな チャーミングな方です。
いや〜 人生 57才でも なにが起きるか わからないね! What a wonderful world♪
高校生の時から なんかやらかしてくれる スーさんでしたが
またまた 私の ちじこまった老化した心臓に AEDならぬ ショック療法で 喝を入れ
心拍数を 上げてくれました。(笑)

5月の 結婚お祝いミュージックパーティは ジャズフェスのようでしたよ。
NYから トランペットの大野俊三さんも駆けつけ 
石川qさん、小杉敏さん 遠藤律子さん 吉田桂一さん 村田憲一郎さん をはじめ 
これまで 鈴木道子を育ててくれた数々のミュージシャンや ライブハウスのオーナーのみなさま
そして 道子が可愛がって育てている 若い才能溢れる ミュージシャンたちが集まって
バトンリレーを見る(聴く)ようでした。

(前から聴きたかった国貞雅子ちゃん 初めて聴いたゴスペルの三科かをりちゃん しびれた〜
 野本晴美ちゃんのピアノも 面白かったなぁ。)

 
 
エンディングは 高校時代 スーさんと私が毎日聴いていた まさかのキャロルキング。
You’ve got a friendの ゴスペル風コール&レスポンスで 大合唱。
(きゃ 私のための選曲か? きゃあきゃあ テンションあがりまくりで スーさんに
うるさいっ 静かに!って 言われた。)

 





スーさんは しばらくライブをお休みしてましたが、またまた精力的に 活動を全開しています。
1996年にパートナーが建てた!水戸自由が丘スタジオにも 21日(今度の日曜日)に 出演します!
小澤征爾も 水戸芸術館の 監督に就任したことだし、
みなさま 今 水戸が HOTSPOT です! 今後もご注目を!

水戸自由が丘スタジオ http://www5.plala.or.jp/Jiyugaoka/ZumenLiveInfo.html

(HPトップがなぜかリンクできないので、水戸自由が丘スタジオで 検索してください)

 


これからも 鈴木道子の ライブスケジュールを チェックしてね!
まずは あさって19日(金)青山Body&Soulに (私は行けませんが) 行ける方行ってください。
暑さを 乗り切る パワーチャージ 保証します! 


鈴木道子HP    http://www5d.biglobe.ne.jp/~michiko-/
| おばんのゴリ押し 音楽 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

棄民の歴史を考えて投票しよう 映画 『日本国憲法』

昨日の夕方 311震災の時 福島第一原発の所長だった 吉田昌郎さんが 
食道ガンで亡くなったというニュースが テレビで流れた。

胸が詰まった。 58才。 

東京電力は病気の原因について、
吉田元所長の事故後の被ばく線量は、およそ70ミリシーベルトであり、
また、被ばくによる食道がんの発症は、最低でも5年程度かかるため、
事故後の放射線被ばくが 食道がんの原因とは考えにくい と 言っていた。

そして 吉田所長の 徹底した現場主義 親分肌の性格や 
原発事故当時の 東電本店との緊迫したやりとりが 伝えられた。

そして 猛暑日 熱中症のニュースに 切り替わった。

シーベルトを計っていた 線量計を 温度計に持ち替えて
連日 アスファルトの温度を測っている。
水分を充分にとり エアコンをつけましょうと 連日 字幕まで出しての 大合唱。
まるで 電気を使え 電気を使えと 刷り込まれるようだ。  

老人ホームの我が家も 94才のばあちゃんに 
毎日「冷房つけなきゃダメだよ」と 声をかけて、
この夏からは もう一人の老人のために 2台のエアコンを 稼働させている。

そして デキレースのように 全国の原発が 次々 再稼働申請。
風化してる 私につけ込んで しどろもどろでも ちゃんと「とりもどす」美しい国。

昨日は 友人のきいちゃんに かんからかんのかあんで つくばでの上映会の宣伝をしてくれないかと 頼まれていた 
ジャン・ユンカーマン監督の 映画 『日本国憲法』のDVDを 流していた。
紹介記事は 私の力不足で 時間と精力ばかりかかってしまう割に
何を紹介したいのか 自分でわからなくなっちゃうので(爆) 最近ほとんど出してないが
実家から 持って来てたDVDが家にあったので、書けるかどうか 見てみようと思いたったのだ。

だから よけいに 吉田所長の死亡のニュースが 悲しかった。
棄民 情報操作 何も変わってない・・・・・ この国の歴史に 悔しくて 涙が出た。




◆緊急上映・ユンカーマン監督『日本国憲法』
7月13日 13:30/15:15の2回 つくば市 エポカルつくば(つくば国際会議場:TXつくば駅下車徒歩10分)405号室 500円

映画は 2005年の作品なので 民主党政権 311震災と福島原発事故 自民党の圧勝を経て
事態は さらに悪くなっている。

311以降 ずっと 脱原発で 動いてきた人たちが
参院選を前に 憲法改正の動きに対しても 考える場を 作ってくれている。 

昨日送られてきた 丸木美術館ニュースにも 東京での 映画上映会の お知らせが入っていた。
この映画を作った シグロの主催のようだ。(山上さん 勝手に宣伝してすみません)

現場でひどい目に遭ってる人たち 苦しんでいる人たちを いつも棄民してきた この国の歴史。
そして 正しい歴史認識をさせない 情報の 流し方。

その過ちを繰り返さないための 日本国憲法制定では なかったのか。

・・・・・やっぱり 何を紹介したいか わからなくなってきた。
ともかく 暑いけど、投げないで 投票に行きましょう。 
 
  












 














| おばんのゴリ押し 映画 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM