白いうた青いうたフェスティバル in 鎌倉

わお もう今週は12月に突入だ!→→1年って ほんとに早っ!
さあ そして今年も 白いうた青いうたフェスティバルin鎌倉の 季節になりました♪


ものがたり文化の会は あかねちゃん 率いる かたつむり楽団
 「就職」「ぼくという名のひとり」「アルデバラン」を 歌います♪

かたつむり楽団の出演は 第1部の3番目  14:35から10分の予定です

毎年恒例 
参加資格60才以上の ムジカおさらぎと 早稲田コールフリューゲルシニアOB会の 南海譜
これを聴かないと 年が明けません!!
みなさま ぜひぜひ おでかけください。今度の日曜日です!!
 開演は2時から。 
とは言っても 今年は 私は全然参加できてなくて 行けるものやら・・・・ トホホ



鎌倉芸術館 (駅は大船です!鎌倉じゃありません!まちがえないでね)
http://www.kamakura-arts.jp/access/index.html


去年のかたつむり楽団デビュー♪の記事

http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1141

| がやがやがやがや | 16:45 | comments(1) | trackbacks(0) |

萱の刈跡 パキパキ歩いたよ♪♪

雨あがりの 昨日 ねもとパーティの活動場所は 利根川べりの ここ!




車で続々運ばれてきた 派遣労働者?(はけんろうどうしゃ)
今日は ラッキーなことに 学校が早帰りで 明るいうちに
集まることが できました。(さよちゃん えいこちゃん 搬送ありがとう!)

ぎゃ 勝手に 田んぼに入ってるし!



今日の作業は これだよ〜。  




「どうも雨あがりの空気は実にうまいね。」
「うん。さっぱりして気持ちがいゝね。」三疋は萱の刈跡へやって参りました。
「あゝ いい景色だ。こゝを通って行かう。」
「おい。こゝはよさうよ。もう帰らうよ。」
「いゝや折角来たんだもの。も少し行かう。そら歩きたまへ」二疋は両方からぐいぐいカン蛙の手をひっぱって、
自分たちの足の痛いのを我慢しながらぐんぐん萱の刈跡をあるきました。

                                       宮沢賢治 『蛙のゴム靴』より

そう。 ねもとパーティは今 年始の発表会に向けて 宮沢賢治童話『蛙のゴム靴』の人体交響劇を創っているのですが  
萱の刈跡って 書いてあったって 萱も知らないんじゃ イメージわかないからね〜
ひさびさ かや刈りです。

つるや 草がからまって なかなかすすまないけど・・・


だんだん 分け入って


おい 迷路つくろうぜ!
男子に火がつくと ものごとは ぐんと加速する。 んだよね〜〜(笑)



→ いつでも 瞬間着火邁進男子 (笑) この黙々集中は 理想の子どもだな。

刈るというよりは キャタピラみたいに なぎたおしてるよ〜〜




別に 男女対抗にしたわけじゃないけどね
女子は 淡々としてるけど 途中で それないから きっちり仕事をこなす。
それで 「ちょっと 男子〜 遊んでないで ちゃんとやりなさいよ〜」って 定番の文句が言えるわけだ。(笑)



かまきりのたまご 見つけたよ。


 道がつながった!


 えいこちゃんが たこ焼きやワッフルのおやつを差し入れしてくれました!野良でのおやつは 格別おいしいね。 

 

あれれ? ホームレスの方ですか? くつろいで おやつ食べてる人がいますよ。 
アハハ ドヤ顔 ハマり過ぎでしょ。(笑)  ねもパ見学中のおもしろ新人クンです。



                              元・野良犬プリンちゃんも  野良でくつろいでます。

お いいカヤだねぇ。 カヤは すすきやチガヤの総称。
カヤの茎は 水をはじくので 屋根やすだれの素材になりました。
どこの家も 萱葺き屋根だった昔は 村のはずれに 必ず茅場があったようです。
茎の中は 血が流れてるみたいに 赤いよ。

 
ここは お正月の あはんとり どんど焼きのために 刈ってる茅場だそうで
子どもたちの 体験のために お願いして 刈らせていただきました。 




さて 日暮れは近い。 かやの刈跡を 歩いてみよう!

さよちゃんの案で 年増(失礼!)のルラ蛙を 若い蛙が 連れて行くことに。
「おい、ここはよそうよ。」
かやの刈跡 見えますか? とげとげして かなり痛い。



パキパキ 踏みしだく音が すごいよ。 パキパキ パキパキ



靴をはいてるからだけど これで裸足だったら かなり痛いよと たまちゃんの感想。

秋の陽は つるべ落とし。 さあ かたづけなくっちゃ。




かやは あはんとり に使うから まとめてね。
草や 短いのが多くて どんど焼きには 役に立ちませんでした。 ごめんなさい。



                                 野良仕事って ほんとに 仲良くなるんだよ〜。

                               


わあい 月に届きそう。


桔梗色の夕闇 って こんな色かな。 カン蛙が 野ねずみさんに ゴム靴を頼んだ時間だね。


ああ かせぐのは愉快だねぇ。 野良仕事 ほんとに好き! さっぱりするねぇ。 

(地主を探して 許可をいただいて 暗闇の中 けいこちゃんに カウンターで計ってもらって
ありがとうございました。 放射線の二次被害 まだまだ 安心して 野外活動組めません。
子どもたちが 安心して 野良で 走れるように 脱原発! 
選挙の争点 ズラさないでください!)


さあ 会場を 移して 『蛙のゴム靴』 人体交響劇作りだああ。

あれ? まだ 動き足りないの?(笑)



ゴム靴持って 走ってるけど。




さよさん が 鍋いっぱい 煮てきてくれた おでん おいしかった〜 ごちそうさま!

で 劇の練習は?  やりましたよ。 ほんの少し。(笑)  さよならね。









 


| がやがやがやがや | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

どれも負けず劣らず その2 腕ずもう+輪投げ


ねもとパーティ どれも負けず劣らず競争 第2弾は 腕ずもう大会です!


あなどるなかれ 腕ずもう! だんだん みんなヒートアップしてきたよ。(笑)


この日は 子どもでは ゆうきが1位
大人は えいこママが ありえない強さ!(コワッ)でしたが 優勝は がたいのいいとしろうパパに持ってかれました。  くっそ〜〜

さよさんが 作ってくれた 成績表♪ 

勝率まで出してあって すごいな〜 さよさん。  
あれ? 私3位かと思ったら 小4の 新たまちゃんに負けてるじゃん! くやしい〜〜〜!

後日 けんちゃんパパが来たので リベンジ    けんちゃんパパは剣道?段の強者です。



女子部最強のえいこちゃんも敗退。  くやしいいいいいいい〜〜

頂上対決。  王者としろう防衛ならず。 チャンピオンは健ちゃんに!



あ この日は 輪投げもやったよ。(笑) 
ゴム靴ゲットしたら 10点  かえるくん 8点 くまもん 5点
お子様は お持ち帰り(笑)



というわけで ねもパは 今日も負けず劣らず (大人が 子どもに絶対に譲らないから すごいよ。笑)
 
発表会の練習は・・・・・・・???     え? ああ・・・・・   このあとちょっとやりました。 
(あるとに ねもっさん 木曜日は時間短いから 負けず劣らずやめましょうよ と言われた。 だよね〜 笑) 












 
| がやがやがやがや | 09:08 | comments(1) | trackbacks(0) |

プリンちゃんのスローライフ♪

2匹のワンちゃんチョコ&チップを連れて 我が家の前を通りかかったミミちゃん
「わぁ ひさしぶり!」 ねもとパーティ ○○だ!3兄弟のお母さんです。

「なんかプリンちゃん 大変だったんだって?」
「そうなの。 眼球摘出手術して 片目の馬車別当になっちゃったのよ〜。」

手術は9月のはじめですが ひさびさミミちゃんに話してたら
全国のプリンちゃんファンに(笑) 
ちゃんと経過説明してなかったな〜。

ご心配おかけしました!
我が家の ゆるキャラ 老犬プリンちゃんは

おかげさまで よたよたスローにやっております。
(ウィンク♪)


もともと 白内障で 目やにがひどかったんだけど 
庭や 前の駐車場を 好きに徘徊させてたもんだから 
木のしげみや 狭いところに はさまっちゃって 角膜損傷したみたいで・・・・。


年齢が年齢だけに(推定90才〜100才)
「手術の麻酔で 万が一のこともあるが ご家族の方 本当によいですか」
と お医者さまに 優しく何度も問われ、
うーーーーん 自分だったら 90過ぎて 目の手術の麻酔で 急死するのもなぁ・・・・

もともと 私は 何事にも手を打たない 放置主義だから 自然に果てたいなぁ〜 

第一 娘たちが飼い主で 私が勝手に決められないし って 悩みに悩んで
手術台の上から 一度は連れ帰ってしまったのですが、
(石橋を叩いても 渡らないで帰る 私の優柔不断な性格がもろに出た。
だって お医者さまも 自分の犬ならやらないかも なんて 気弱な発言で 笑)

ねもとパーティの動物看護師 ゆうちゃんにも 看てもらって 相談したのですが
その後 どんどん 膿みが腫れてきて 緊急手術になりました
結果 手術もうまくいって 麻酔で シボーもなく めでたしめでたし!

でも 麻酔に耐えられるか 手術前の検査では 心電図も 肺も 腎臓も 全部良好!!
さすが もと野良犬! 今まで フィラリアの検査以外で 病院にかかったことない。
ただし 肋骨が 折れていたらしいよ。 

自分の年齢顧みず 毎日果敢にドブの飛び込みに 挑んでいたからね〜(笑)
これは 夏休みに さほちゃんと。


これじゃ 肋骨も折れるわな。





手術の後 片目になっても・・・・ 懲りない性格は 摘出できませんでした。



少しは 歩かないと オシッコ出ないので ヨタヨタ歩いていると 
後期高齢者ばかりの 我が団地では みんなが 「ああ がんばるね〜 自分を見るようだ〜」って
憐れみの声を かけていく。
121107_1052~020001.jpg

しかし 手術のせいなのか 今まで ほったらかしだったのに 急に過保護になったからなのか
足腰が めっきり弱って 
ごはんも介助しなきゃだし オシッコに自力で 立てなくなってしまいました!


尿意がくると 鳴いたり のたうちまわったり
それが いつ どのタイミングで来るか わからないので オシッコシートの上に寝せて 夜は オムツ。

きょうび 犬の介護グッズも 色々 あるんだよ〜〜 
シートの デオドラントのは 我が家のイチローくん(父)の おもらし対策に おけいが持ってきてくれたもの。
「なんか 犬の絵が かいてあるんだけど」って イチローくん 不審がってたよね。
おかげさまで 今は本来の わんちゃんが 使ってます。
 

ちなみに こちらは 水飲まないプリンの 愛用 高齢者用の 牛乳 薄めて飲みます。


こちらは この間 畑のお隣のわんちゃんが亡くなって いただいた 介護食と ベビーフード。
へえ こんなの 使ったことない! 少子化なので ペットと 高齢者で 市場は 持ってるのね〜〜



さて オシッコ介護の話に 戻るが

もぞもぞしだしたら 外へ連れ出し 
最近は こうやって おなかを もちあげてやると 足を開いて チャー
(昔 息子を こうやって おしっこさせたな〜 笑  しっかし この格好 私の腰に来るのよね〜〜)


というわけで もぞもぞが いつ来るか わからないし おババさまが困る ので
近場の買い物も パーティの練習も 車に乗せて ご同行願ってます。
(あんな具合悪いのを 連れ歩いて ヒドすぎるって 叱られちゃうけど。
でも たまには お散歩しないとね〜〜)
遠出の時は ご近所のヨメ友 マキコちゃんのお世話になっております。感謝!

畑は チャリのかごに乗せて  

あ これは 通りかかった よそのおまごちゃんデス。 (ゆずクンだよ)
おまごちゃんでもいれば ヨチヨチ&ヨタヨタの スローライフ ダブル対応で 一石二鳥だし
いきものがかりとしても 楽しいんだけどね・・・・・



我が家は 95才の双子の 時間差な上に 
なぜか 毎日3度 私の犬と人間の世話がヒドイと 涙ながらに弾劾されるので(爆) 
シロミさんならぬ 女の絶望って 気分に なりまする。(伊藤比呂美 女の絶望) へとへと・・・・



プリンちゃんの記事は 右側カテゴリィ おばんの病みつきに 入ってます。


 

  













| おばんの病みつき | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM