ゴム靴はいて 栗拾い♪

先週の ねもとパーティは 田村栗園に 栗拾いに 行って来ました。

宮沢賢治童話『蛙のゴム靴』
「あいつを(ゴム靴)をはいてなら 栗のいがでも何でも こはくないぜ」

これが 昔 岩手花巻 フタバヤさんから取り寄せた 丈夫で履きよいゴム靴。
長靴では ないんですよ。
昔は 農作業も 裸足か 地下足袋 足なかでしょうから このゴム靴は おしゃれで便利で
人間の方で 流行ったのでしょうね。
 


こいつを はいてなら 栗のいがでもなんでも こはくないかどうか 試してみました。 うん、なかなかいいね。



長靴の方が 便利ですよ。


今年は 9月になっても 暑さが厳しくて 栗がまだ 秋って思ってないみたい。
雨も少なかったせいか 栗が青くて 小さいなぁ・・・・
9月20日だと そろそろ 終わる年もあったのに 今年は まだ 落ちてる栗が 少なかったです。

                                         こんな大きなのもあったよ。




ちょっと〜 それ 私がひろったの! 姉妹けんか こわっ!


いつも熱中少年 栗のいがでも何でもものともせず。

昨日退院した 裏ボスさんも (おめでとう!) 1ヶ月半ぶりに 松葉杖で参加。
 大きな栗の木の下で〜〜♪  娑婆の空気は どうですか?


お仕事休んで 参加の人も(笑)


栗拾いやったことな〜い おばあちゃまも流山から参加。
(昆布ごちそうさまでした! 大阪の昆布大好き!!)
こちらは 田村栗園のおばあちゃん。 田村栗園の栗は ほんとに 美味しいです!

ちびまる子ちゃんの ながさわくんに似てる だって。(笑)

どれも負けず劣らず 栗拾い競争 ダントツ1位は あるれん組と ありさはんなえいこ組。

私は 500グラムしたとれなかったけど さっそく渋皮煮にして さくらちゃんふみちゃん みちこちゃんちに お届けしました♪ また行こうっと。



去年9/18 うちの のらっこカナちゃんと 栗拾いする プリンちゃん。 
この写真 カナが私のパソコンの壁紙にしたから 毎日見るんだけど 栗が 明らかに 大きいよね。





栗の渋皮煮の レシピは こちらの 栗フェチで→  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=611 







 
| がやがやがやがや | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

暑の庭 

暑さ寒さも彼岸まで〜〜


死語か と思いましたが  ほんとに 涼しくなりましたね。 昨日は雨で寒いくらいでした。
あの くそ熱い 灼熱地獄に 蒔いた 大根や チンゲンサイ タアサイも ぞっくり出ました。
植物って ほんとに エライねぇ〜〜。 黙々と 文句も言わずに 耐えるところが ほんとに エライ。

おばんのお花見は 闘病中のミチコ姫の免疫力アップのために始めたシリーズ。
昨日はお彼岸だし 結婚式の報告を兼ねて ミチコととっちゃんに お線香をあげに行ったので 
この夏の暑さを 生き抜いた 我が家の花たちを 一気に紹介しますね。
 
前に公開した プリンが バケツにはまってる写真は チューリップの頃でしたね。


この 八重のチューリップ ぼたんみたいで素敵でした。 4月の末です。 

5月のバラ   おとなりから一枝いただいた挿し木 オレンジ色が 咲きました!  テッセンもきれいでしょう。                                                         

今年は この赤いバラが増えて嬉しい。


 夏の花に切り替えました。5月21日

朝顔の芽が出てます。

6月13日 ベゴニアとサフィニア 全盛です


ハイビスカスとゆり  



駐車場と玄関の花は ほとんど おババさまの 選択ですが、
この2鉢だけ 私が 選んでみました。
↓ ビスタ 苗が 400円くらいして 高かったけど どんどん増えて 一夏中 賑やかしてくれました。 



木陰でへたるプリンちゃん。 この頃は 庭を自由に 徘徊してました。

我が家のお魚係が新設した めだかやたなごのいる 池。(笑)

8月6日  朝顔                 つるなしの朝顔は 色が 淡くて 変わってるでしょ。
 
                       
八重の 松葉ボタン ヒットでした。 サフィニアは 一度全部切って 咲きなおしです。
バラも 咲き直し。 夏のバラは 咲かせないで 切った方がよいそうです。

コリウスは 朝晩水をやっても しんなりしてしまうので 水不足だから ババが 切ってしまいました。



暑さで ぐったりの プリンちゃん。17才 人間で言うと 90才以上だからね〜 熱中症で 死んだかと思って 焦りました。
最近 お医者に言われて 朝も食事を食べるようになって 太ってきた プリンちゃんの復活ぶりは
また まとめて 紹介しますね。

こちらが 庭のぬし の オババさま。  白ミミズの化身では ありません。(ぱくきょんみ 庭のぬし)


いつもは カメラ向けると緊張して なかなか笑わないのですが、
この日は(4/29) 気がかりの 30年忌を 終えて ホッとしたのでしょう。 珍しく 満面の笑み。

いつも おババさまの ドギツイ言葉ばかり紹介してるので コワイ印象で すみません。
お説教の 機銃掃射はヨメに対してだけ なので(涙) みなさん 安心して 遊びに来てね!


「来年の チューリップは 私は見られないから お任せだ」と 毎年言ってる93才のおババさまですが 
今年も 球根100玉くらい 買って来たので(笑) 来春も お楽しみに〜〜♪



桜草から こぼれた芽も 全部 ババが植え替えました。2、3回植え替えて 苗を大きくします。
120924_0907~58.jpg
今日9/24の サンパラソル と 千日紅  千日紅は 赤紫なんだけど なぜか青く写った?

こうして 強者どもたちは この夏の酷暑も なんとか乗り越えました。

いきものがかりの 私は へろへろ・・・・ですが、秋からも がんばります!






| おばんのお花見 | 13:56 | comments(1) | trackbacks(0) |

マリッジブルー アゲイン

なぜか また マリッジブルーだ。   しかも なぜかまた 9月だ。(笑)

前回の マリッジブルーの記事 →   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=783

こんどは 息子の サッカー部の友だち連中じゃない。 
ねもパのルラ蛙。 ねもパでは 初めての 結婚式だ。

9月は2日に 老犬プリンが 初めて手術をして 動物病院と 行ったり来たり。
その後は オシッコ介護 食餌介護の 日々。

ババと犬が クーラーでお昼寝している隙に こっそり抜け出して
炎天下の 畑の 草刈り 大根蒔き。 
手ぬぐい 首にかけて 汗だくだく 干物オバサンの ひきこもりな毎日。 だったので


晴れがましい場面に 出てくの  気後れするなぁ・・・
そもそも 30年ぐらい 結婚式なんて 出たことないし・・・

娘みたいな子の 結婚式だし よし 気合い入れるぞ!って て 30年ぶりぐらいにパーマかけたのに
4時間かけて 寝ぐせ? みたいな・・・(爆)

おまけに直前に 別件で一気にブルーに ↓

テンションあがらないな〜〜
 (あれで?って 言わないで。 おかげで カメラの充電とバッテリー忘れて お色直しから撮れず 爆)
電車に乗るのも ひっさしぶり。

それでも 24才の弟のエスコートで 花嫁が入って来た時は さすがに ぐっと来た。
ムチャぶり過ぎだろ。 喪主の次は エスコートかい!




しっかし まあ できすぎだ。 完璧すぎる。  


こんなに 笑顔で こんなに かわいくて テンパってなくて
こんなに みんなへの感謝と ホスピタリティに 溢れてて
こんなに すべてが 手作りで 趣向が こらされてて  
こんなに 集まった すべての 大勢の人を なんの不安もなく 幸せな気分にさせてくれて

「持ってる」 昔から そう思ってたけど こんなに 持ってて よいのか。
チックショー かわいすぎる! ゼクシィのPVみたいだ。

れ? 同世代のねたみ っぽい?(笑)

いや 持ってないと 結婚できいないよね、今の時代。

う  結婚できない 子どもを抱える 親の ひがみっぽい?

娘のような 娘を 取られた? 

よく わかんない。 説明できない。   でも なんとなく やさぐれる。 

チックショー いまいましい 穴に落としてやる!
 (あ これは 宮沢賢治童話『蛙のゴム靴』の話  ほんとにはやらないから 安心して。)

なんで ここにいるべき 父親も母親も いないんだよ〜〜!!

おい、ミチコ! とっちゃん! 丸投げしすぎだろ! 
親として ちゃんと娘の門出に 立ち会えよっ!
お姉さん2人は すぐに泣いちゃうし 弟は 口 ぎっと横にして 緊張してるし 
りょうちゃんの最後の スピーチなんて 顔グシャグシャだったし〜〜 

なんか 構造的にさ 腹が立つ。 

ごめん。 せっかくの お祝いなのに いつまでも 引きずって やさぐれちゃって。
おばさんの ブルーなないものねだりになんか かまわんでよい。

いつも笑顔で それを全部乗り越えて来たのは 君たち 姉弟なのにね。(拍手喝采!)

新郎のお父さんの スピーチがよかった。
これから 少なくとも10の ありえない 困難が待ち受けているだろうが 
2人で みんなの力を借りて 乗り越えてって。

おめでとう!! 新しい家族。
すでに 2つは 大きな困難を乗り越えたから 大丈夫。


ほんとにほんとに 心のこもった 幸せな時間をありがとう。
君と出逢った奇蹟 空も飛べるはずって 感じたよ。

   
ブーケトスの時の 男性陣って なんか手持ちぶさたですよね
って カン蛙くんが考えた? めがねトス ナイスな企画でした!(笑)
めがねに惚れたって 言ってたよね〜〜

めがね 3コほしい私・・・・ http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1223 





| おばんの歯ぎしり | 21:40 | comments(5) | trackbacks(0) |

戸隠合宿 報告その3

ちょっと 間があいてしましましたが 8月16日〜19日 長野県戸隠中社で 毎年行われている 
ものがたり文化の会主催 テーマ合宿の報告 最終回です。

言語自由自在チャンピオンの真田紐は 2日め チャレンジャーとの対戦を経て 前パの ソウタに


3日目は 今井旅館にて対戦。 チャンピオン・ソウタが ノドの不調で 盟友れんとが代打(笑)

1泊交流 大人合宿の人たちの投票により 新チャンピオン 久保寺パーティの フミカに渡りました。



さてさて 最終日の発表に向けて 人体交響劇の 創作も 追い込みです。
          

あれ? 前T こんどは弟の指導に来てるよ(笑)      知らなかったけど この2人↑  同い年らしいよ。  そういえば イケイケな感じが似てる(笑)

最終日の体育館での発表は 広すぎてどうしても遠いので
前夜の通しげいこが 一番迫力ある とは 長崎から大人合宿に毎年参加!している カナマル氏の弁。
  
 

たしかに かぶりつきだと 迫力がちがう。
コーディネイターに みんなで色紙を書こう♪  こらこら 夜更かししちゃダメよ。



最終日 発表がんばるぞ〜! 大きな声が出るように! 


吉田高校分校の体育館をお借りして 発表会です。 
表家は ひかる →みはる+のんちゃん→ゆたか+ひなちゃんと 日ごとに増殖参加です。
もうすぐ生まれそうな人も・・・

1グループ 色っぽいタコの入場が おかしい



山男に体当たりされて 山鳥 飛んだ!(前Tの特訓の効果絶大だなぁ・・・)




あのたこの足の曲がりぐあいは ほんたうにりっぱデシタ
 山男が大きくなって 追いかけられるところ


2グループ  山男が 村に入っていく前に 化けないと殴りころされるから 木こりに化けます。

村からはぶかれている 山男の孤独がよく出ていて 好きな場面。
                                             なかなかおれにはくれない・・


あのたこの足の曲がりぐあい

なんていい顔!

さあ 飲むよろし〜〜 シナ人が山男に 「私 ビール飲む お茶飲む 毒飲まない」と
薬を飲むように 迫ります 



2泊で 劇を創る 大人合宿+1泊交流の発表 
下手から ぴょこぴょこ入る チビたちは 山男が獲りそこなった うさぎたち。
つい 追ってしまいます。




男性陣のタコや 去年も岐阜から参加の ヒトミさんの老練な熱演も(笑)  目をひきます。






 見に来てくれたねもパのママさんも 
 「3泊4日で ここまで仕上げるのはすごい! 3つ見ても それぞれ違って全然飽きなかった」と

感想をくれました♪


「えゝ 畜生、夢の中のこった! 陳も六神丸も どうにでもなれ。」
 
『山男の四月』の ラストの夢オチは どうしても好きじゃない。
2012年の夏 出逢った仲間と 汗水流して 作った 共同幻想は 一瞬だけど 夢じゃない。 







| がやがやがやがや | 09:00 | comments(9) | trackbacks(0) |

戸隠テーマ活動合宿 報告その2

ええ ああ ・・・夏休みが2日長いからと言って 宿題が かたづくわけではないのは なぜだろう・・・・(笑)
こんどは 老犬プリンちゃんが 目を負傷して 手術になるかどうかで 毎日動物病院通い。↓  
毎年夏休みの宿題と化している 戸隠合宿報告 終わりそうにない。

しっかし 昨日 娘が見ていた 前田敦子の卒業式で AKBの歌詞を見ていたら
私たちを含めて 戦後世代の 最大公約キーワードは 「学校」 なんだなぁって つくづく思った。
学校しか 共通風景がない。 学校しか行ってない子どもたち・・・・・

夏休みは お母さんたちが 学校のありがたさを 再認識するために あるのかもね。(笑)
明日から 新学期。 密室バトルから 解放されて♪  走れ 子どもたち! 休め 母たち!  


さて 8月16〜19日ものがたり文化の会 戸隠テーマ合宿の写真報告 その2。

朝の散歩  1日目 小鳥ヶ池  雲の中にうっすら見えるのが 戸隠連峰  
ああ いい空気。 おいしい空気を 肺いっぱい吸おう♪

 


                                                             眠くて俳句 うかばない〜〜〜

  ソウタキノコ(笑)
戸隠中社
「おまえ 実験やらかしたんだって?」「フフン まかせろ」
「マジかよ。ありえねぇ」 朝のNMP挨拶。

イエ〜イ! 滝に打たれて修行です。




2日目 ゲレンデ  いいお天気でしょう! 北アルプス、戸隠連峰も見えたよ。





こちらが お世話になっている 武井旅館。 
親鸞聖人が 逗留された 由緒ある 宿坊です。 親鸞聖人堂
外で言語練習をしているところ。
昔 落合旅館があった 空き地で 言語練習する グループも。 広いところだと いい声出るよ。

本部のお姉さまの 個別指導も受けられます。 格段に迫力出た。

朝から 3つの グループに分かれて 人体交響劇を 作っていきます。
愉快な動きができると テンションあがるよ↑
    





『山男の四月』は 町へ入っていくには 化けないとなぐり殺されると 木こりに化けた山男が
町のはずれで 薬売りの シナ人陳さんに出会って 六神丸という 小さな丸薬に させられて
しまう お話。
これは 陳さんが 背負っていた 行李(こうり)って どんなもの? と 真田紐 

陳さんは 人間を薬に変えて また売り歩いているらしい。    ↑小泉ちゃん(T)  とっちゃん踏みつけないで!(笑)

こちらは 今井旅館。 こちらも 270年前からある 戸隠中社の 由緒ある宿坊です。


今井旅館の コーディネイター アキオくんは 自分で動きのヒントも 動いてくれマス。
ねもパにも アキオくんの 隠れファンがいます。



今井旅館の 鴨居には 日に日に貼られていく アキオくんの 文言が 貼られていきます。
これが おもしろいんだなぁ・・
っこれg
習本尊)が祀られております。随時御参拝できま
の旧知の縁に官布達(神仏判然令)以後は住職から神職となり、今日に至っております。
、釈迦如来像(神仏習合時代の当家本尊)が祀られております。随時御参拝できます。


あれれ 前T(テューター)が あるとに 山男につかまる 山鳥の動きを 個別特訓してるよ。 
前Tの迫力に あきらか 引いてるようにみえますが・・・・(笑)

 



 クボT は こっそり イイモノ♪ くれたよ。 


リーダーは 前泊して 準備だから 4泊5日 全力少年少女 マジでかっこいい!
 



未来の全力少年たちは まったりタイム?


「ねもとセンセ〜 毎日雷雨 呼ばないでくださいよ〜。 こまりますよ。」 

なんで 伴パーティのカズシにまで
 雨女よばわりされるんだ?
私のせいじゃない! 
 




お昼は 戸隠名物 おそばだよ〜〜。 おいしい〜!
かきあげと おいなりさんつき。
 
スイカは 黒姫に住んでる トッシイのおじいちゃんおばあちゃんからの 差し入れです!
毎年 ごちそうさまです! 

「トッシィったら 皮が 透き通るまで 食べてるよ!」
北海道からきた 大西T(テューター)が 大騒ぎ。(笑) 



夕食も 毎日 豪華なんだよ〜


2日目から 大人合宿 3日目には 1泊交流の参加者が 続々 集まります。
長崎から 毎年来てる人もいるよ。



ああ やはり はしょって 2回にまとめようかと 思ったが ムリでした。
(爆)



今日は プリンちゃんの 緊急手術も入ったので(無事に終わりました!)  
続きは 新学期に・・・・ トホホ  宿題おわんない〜〜


 

| がやがやがやがや | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM