戸隠テーマ活動合宿 報告その1

ええ ・・・・ああ ・・・夏休み最後の土日は キャンプのパーティも多かったので 
みんな 忙しいだろうと さぼっていたが、
めがねも直ったし みはさんや 病院の裏ボスが 待ってるみたいだし
そろそろ戸隠合宿レポ やらなきゃね。(笑)
今年は1回で コンパクトにまとめようと思ったが やはり 連載にしないとムリかな・・・(汗)

毎年恒例 ものがたり文化の会の 小学校5年生以上が 3泊4日で 賢治童話の人体交響劇を仕上げる
戸隠テーマ活動合宿も 今年で30回めになりました。

人数はこじんまりでしたが 北海道、山形、静岡、岐阜、長崎からも参加して
今年もそれぞれ熱い! 参加者が それぞれ めらあっと 伸びる 思い出深い合宿になりました。

行きの車内は 葛飾 取手からも 合流し 初参加が4人なので ちょっと緊張しています。 
小5から参加できる合宿ですが ならのきのこから ひかるくんと ねもパかられんくんが 小4で 初参加。
 


今年は 私が武井旅館担当なので こちらの写真が多くなっちゃうけど ゆるしてね。

まずは コーディネーターと メンバーが それぞれ書いて来た絵と一緒に自己紹介。
今年のテーマは 宮沢賢治童話 『山男の四月』なので 山男が好きな たこの絵が多いです。
 

それから 「山男がころんだ」 をして 遊びました。


合宿のプログラムには 関係ありませんが いきなり化学実験を披露してくれる人も!


わあ なになに? やってやって〜!
キャピキャピ小泉と 焚きつけ名人の大西テューター
ギャラリーの賞賛を浴び 火がついたのはサイエンティスト・トッシイの方でした。(笑)

おかげで この 集中した笑顔! 3泊4日ずっと 楽しそう♪   
お兄さんやお姉さんと 互角に話せて こまかく規制されない環境って 子どもを伸ばすんだねぇ。 
毎日が 戸隠だったらな〜〜。


こちらは 今井旅館。 北海道からはるばる来た 大西パーティのメンバーとは去年も一緒でした。
中学に入って ぐんと背が伸びたね。 なんと 偶然にも 2人は 卓球部!(笑)



夕食の後は 武井旅館で 開村式
うたのお姉さん?小泉Tの あかねちゃん顔負けの指導で 白いうた青いうたの 海を歌った後

リーダーや テューターの自己紹介

                             『山男の1月』 2月3月と続き みんな笑いころげた


新企画 言語自由自在 
『山男の四月』のセリフを ア=明るく カ=気味悪く 言って競います。




各グループのリーダーとやりたがり挑戦者が エントリーしましたが
なんと ねもパの小4れんとがみんなの拍手を集めて 優勝!
真田紐の チャンピオンベルトを ゲットし、合宿本部発行の 六神丸工業新聞にも掲載されました!

 


今年は 朗読+絵画班という ストップモーションで 表現するパートもあり。
どれだけ 表情を出したまま じっとしていられるか。  
これができれば テストの点が10点アップするよと 怪しいおっさん(モトちゃん)が 言ってました。 ホントかな? (笑)






| がやがやがやがや | 20:35 | comments(1) | trackbacks(0) |

めがね

バキッ!

ぎゃ 音したよ。 折れた! 

120814_0701~02.jpg

が がああああああああああん(青ざめる)

めがねさま また 骨折・・・・・ 合宿に行く前日でした。 (爆)
ほんとの骨折と 病院で戦っている ねもパの 裏ボスさん、アホな骨折ネタでごめんなさい。


ビール飲んで いつも うとうとしちゃうので 床にめがね 置いてたらしい。
「まるで 踏んでくれと 言わんばかりの場所に 置いてあった」 とは 踏んじゃった氏の弁。

今年の春 洗濯機で洗って 骨折したばかりなのに ↓ (爆) なぜか めがねな 受難は 続く。
「だいたいさぁ めがね 3つくらい 持ってた方が いいんじゃないの?」とは 娘たちの弁。
   
たしかに・・・・   しっかしレンズ割れなくて よがったな〜〜。 (↓は4月のめがね) 


お盆と土日で めがねややってないし・・・ 戸隠合宿中は また ブラインド状態。 
世の中見えないと ネガティブになるらしい。 ネガティブ発言 頻発してました。 

というわけで 戸隠の写真選びもやってません。
(戸隠合宿 みんな がんばりました。 とても よかったよ!)

昨日 やっと 湖北の かねこメガネに 出したら 3時には  直りました と電話が。

早い! しかも 1000円! やすっ! 
かねこメガネ 安いよ〜。


と そこまでは よかったんだけど・・・・
戸隠で 帽子なくして きちゃったから 帽子買ったり お茶買ったり うろうろしてたら・・・・・

あれれ なんか 車に 黄色いものが 貼ってある。 てか それさえも気づかなかったが
セブンの店長が でてきて 教えてくれた。

が がああああああああん

120822_0939~01.jpg

初めて 貼られた〜 しかも 3分で。    

高くついた。 みなさん ビール飲んでも めがねは 上に置きましょうね。

おひまな 方は 前回の めがねネタを。 おいっ!
http://kankarakan.jugem.jp/?month=201204


昨日は なんと タイムリーに 買ってあった 映画 『めがね』 の DVDを 見ました。
(『かもめ食堂』 の荻上直子監督)
 
じーーーーーん 
海はないけど 我が家の 暮らしも 似たような リズムだなぁ・・・・・

なぜ このタイトルか は 謎だけど
ほんとの なつやすみ したい方 おすすめです♪  時間の流れが 変わる。
120822_0919~01.jpg

 
| おばんの歯ぎしり | 22:07 | comments(1) | trackbacks(0) |

高野竜 新作芝居 「ようこそバイバイ、トロピカルフィーバー」

足立ものがたり文化の会 幹ちゃんより 高野竜 新作公演の お知らせです。 
高野竜くん ひさびさの 書き下ろしです。
お近くの方 ぜひおでかけください。 (キャンプの人が多いかな?)

平原演劇祭2012 第2部

「ようこそバイバイ、トロピカルフィーバー!」

時:2012年8月26日(日)13:00開場14:00開演


於:豆茶房でこ(西武多摩川線是政駅前マンション1F)
http://www.mamesabou-deco.com/
アクセス http://www.mamesabou-deco.com/cgi-bin/mamesabou_deco/siteup.cgi?category=4&page=1
銭:1000円
(ワンドリンク付)

作演出:高野竜
出演:青木規子、酒井春夏、泉田奈津美、生田粋、斎いおり
演目:「詩とは何か」、生田粋ソロライヴ、
    「音信不通の姫」


宇野重吉賞を受賞した 高野竜の 『アラル海鳥瞰図』 の続編
ひさびさの 新作だそうです。
アラル海鳥瞰図を 福井で 根本コースケ演出で 上演する前のインタビューは こちら ↓

http://kankarakan.jugem.jp/?eid=977
| おばんのゴリ押し 演劇 | 07:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

ねもとパーティキャンプその4 毎日がキャンプだったら

オリンピック〜? あんま興味ないってテンション低いかったのに 
テレビでやっていると なぜか毎日見てしまった。(笑) 
特に水泳は 普段放送されないから あの水を切る流線型に 見とれる。 リレー昂奮したよね!

泳ぎたいな〜〜 せいぜい25mしか泳げないくせに 水に入ってるのが 好きな私。
うちの子どもたちが小さい時は 毎日チャリでプールに通っていた。
夏に泳がなくなって ひさしい。 ダメだ 生物として あきらか退化している。 
蛙のように 両生類として よみガエらねば!

さて よみガエル忍者ごっこ

キャンプのメニューとして 前からやっていたのに ルールでもめたり ここ数年やっていなくて
あるとが やっぱ忍者ごっこはやりたい と復活させた。 
ねもとパーティの今年のテーマ 宮沢賢治童話 『蛙のゴム靴』にも ひっかけて よみガエルに。

オリンピックにちなんだわけではないが、忍びの者に 似合わず 正々堂々と(笑)
個人戦の後は チームごとに 5人選抜 団体戦へ。
 
赤チーム先鋒の 全力少女ありさ 母譲りの コエ〜負けず嫌いで 強いこと強いこと!(笑) 
追い打ちをかけて 男子を次々 なぎ倒しました。



オレの子分に何をする! 大将 あると登場  ぬんちゃくみたいな 二刀流。


お兄ちゃんずるい! ずるくないよ〜

いや〜 小2のひろきが なにげに かっこいい。


こちらも コエ〜2世(笑)  しかし ぬんちゃくに破れる。




団子剣 参上(だんごけんさんじょう)! 
どこか ゆるりとした ゆうきの風貌(ふうぼう)と ピンクの団子が つい笑いを誘う。


おい あると 笑っちゃダメだろ〜〜

 

結局 あるとが勝って リーダー対決!
なかなか よく出来た シナリオだ! 八百長じゃないよ






とっしい 型が決まるよね〜〜 ああ 毎日が 忍者ごっこだったら・・・・・・(笑)

もちろん リヤカーリレーもやったよ。
(息子が急に夜行で帰ってくるというので トリミングは後で 汗汗)
 なに〜 この楽しさ♪ って ともこちゃん










ああ たのしかった〜〜 さあ 流しそうめんだ〜!


 
昨日から 火炊きについて 考えてたトッシイ。 熱い!!アレ、ケンちゃん ぐびぐびは品切れ?うめ〜〜〜
 おいしい〜〜

かまどで 野焼き。 焼きマシュマロがうまい。



毎日キャンプだったらなぁ  ゆうき
あと1ヶ月 ここに いたい  たまちゃん

初めて参加してくれた お友だちも みんな楽しく過ごせたみたいで よかった。

ボロいけど 自分たちの思いついたこと 失敗してもいいから積み重ねていける 小さな規模がいいのかもね!
 リーダーと裏ボスたち 企画準備ありがとう♪  しっかし 暑かった! 


(セーフ! 8時半に帰ってきた) 









 
| がやがやがやがや | 08:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

ねもとパーティキャンプその3 よみガエル忍者ごっこ

カラスがうるさい。 しかも カアカアではなく なぜか ハヤハヤと ないている。
三枚のお札か?(笑) まだ グーグーの盛りだ。 朝4時半。 

しっかし 誰だ? 動いてるのがいるぞ。 寝てないのかな? 
目がぎらぎらしてた つばさは寝たかしら・・・・忍者ごっこだから 寝ないとバテるよ〜

おお! 武装集団! つわものぞろい!!
 
すごい楯だなぁ。  キャンプ行く前から みんな気合い入れて 作ってたよ。

二刀流   つ 強そう!  いや 気迫で こっちでしょ。


ルールの説明です。 やっちまえ忍びの者かと思いきや 正々堂々 たのもう!と 挑んで 戦いを開始するらしい。(笑)
切られたら ライフ=手裏剣を 捨てる。 昨夜 カズヨさんにもらった バトルボールも使ってよい。
らしい。(今回 私が肺炎で休んでたあいだに 色々決まってたので よくわかってない。笑)



 コ コスプレ? かっこから 攻めるタイプ?(笑) ライフの手裏剣は ネックレスになってる。 

ぎゃ  実は かくれ凶暴? (笑) なが! なぎなたみたい。


いざ 出陣 エイエイお〜〜!
(朝のぞきに来てくれた まさるパパも 出陣してくれたらよいのに〜!)
 


おお!  力強いリーダーだ!一人で大丈夫?

文句も言わず 黙々と 頼もしいな〜  ほれぼれする。 ああ 毎日がキャンプだったら・・・・(笑)

イエ〜イ リヤカー 最高! 私だってリーダーよ。 いつも 全力少女(笑)

青チームも てんこ盛りだ。




いざ 勝負!!


                                               

親子対決!



われこそは〜〜いざ たのもう!

団子剣 




うわばみ 対決!!  ケンちゃん ぐびぐび飲んでないから 調子でない?(笑)


 


先日の あると企画卓球大会でもそうだったけど 
ねもパのママさんたちの 勝負に賭ける迫力 ハンパない。 




新ママ対決!!  けいこ vs えいこ



おいおい 背中で 泣いてるよ。 泣く子も泣く すさまじさ。(笑)
コエ〜〜



柏ママ対決 
さよ vs えいこ

もっとコエ〜〜〜



娘たちも 負けてないよ。 コエ〜




男子対決  おい つばさ いくつバトルボール 持ってるんだよ!


あるとvsひろと







トッシィvsひろき ひろきが なかなかの かくれ剣士



しっかし トッシイのすばやさと 決め方は ほれぼれするな〜〜 
ああ 毎日が忍者ごっこだったら・・・・(笑)
やっぱ 男子は 放し飼いと チャンバラで 本領発揮する 生き物だよ。














ぎゃ 忍者ごっこで バッサリ??     



というわけじゃないが ねもパの 裏ボスが 負傷! 入院・・・・
病室で スマホデビューして かんからかんを 楽しみにしてるので 毎日 写真と戦ってるんだけど
林の中で 対戦してる写真 選んで 縮小かけて トリミングして 画面に出して また 調整して
1センチ角のサムネイルだと どれがどれか わからなくなって・・・ハア

 ごめん ボス !今日はパーティだし ここまで。
団体戦まで 行かなかったわぁ・・・・  お盆 戸隠合宿に なっちまうぜ・・・・・



| がやがやがやがや | 10:10 | comments(7) | trackbacks(0) |

ねもとパーティ夏のキャンプ その2 眠れない夜


火起こしは 毎年やってる あると&とっしいが もはやベテラン。
早く火がつきすぎて 野菜が切れる前に 去年取り寄せた 岩手大槌 復活の薪は 全部燃してしまった・・・・
はやくも 薪の追加です。


としろ〜パパはお仕事があるので(残念!) 
チャリで帰ります。

(熱さで チャリパンクしちゃって
 ご苦労さまでした! 

しっかし 新パパ4人とも 
私が 会社休めとか なんとかゴリ押して 
全員来てくれました!
スゴイね! (私が じゃないよ パパたちが)




さあ〜 野菜 どんどん 切って〜〜 野菜切りも 仕切りも 小3で ベテランです。



新人も よく働くよ〜 こちらは やきそばチーム

 うう タマネギ ・・・

終わったら 外で 火起こし。 これは なかなか つかないぞ・・・・




かまどでは 朝から フル参加の 大型新人ケンちゃん(たまパパ)が Myドリンク片手に グビグビ(笑) 大活躍。

いや〜 暑い! かまどはサウナ状態。グビグビ

鍋に近づくのも 命がけだ。   グビグビ(笑)


さあ 食べるぞ〜〜!





いただきま〜す! 焼きそば カレー サラダ フルーツポンチ おいしいよ〜



この3人 学校も ちがうし ねもパもキャンプも はじめてなんだよ〜(なじんでるね 笑)





おつとめ帰りの かずよちゃんや 白井組も ぞくぞく到着。

みんな 疲れているのに 顔出してくれて嬉しいな。

夕食の後は あると&トッシィにより 勝手に 密室で コワイ話が 進行してました。  ラクだなぁ。


きもだめし    キャ〜 一緒に行って〜〜

 ざしきぼっこ?

さあ スイカ割り やるぞ〜〜

あ ダメダメ こっちじゃない!! それじゃ スイカじゃなくて ママを 直撃しちゃうよ!(笑)

な なんと 5人めの ひろとが スイカをまっぷたつ はやっ


なので 次の人から りんご割りになりました・・・・・(笑)



イエーイ!! りんごでも 割ったぞ!




さっすが リーダー2人が りんごを割った!(持ってるねぇ)
今日の メニューは 全部完了。

明日は いよいよ よみガエル忍者ごっこだ!



明日の忍者ごっこの武器 団子剣→ 
この親子 おもろすぎ(笑)







しっかし みんな コウフンして 楽しくて 目がらんらんして
いつまでも  眠れませんでしたね。 だれが 一番 起きていたかな?




| がやがやがやがや | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

ねもとパーティ夏のキャンプ その1 ゴムぐつを手に入れろ!

あっつぅぅぅぅぅ〜〜い!!!
いやあ 暑い! 熱い! 
ここ数年 ねもとパーティ夏のキャンプは 台風同伴で
寒いぐらいだったので こんな暑いキャンプは ひっさしぶり。

7月25日〜26日 船橋県民の森、さざんかの家にて
ねもとパーティ恒例 夏のキャンプが 開催されました。

まずは スーパーで チームごとに買い出し。


お金 足りるかな〜 ドキドキ  
待ってる間も しりとり                             


森の中で お弁当

開村式。 今年は あると とっしぃ ありさが リーダーです。
今年は25人の参加者のうち なんと17人が新人! なんで(笑)よろしくね! 



チームの旗を つくります。
青チーム= NMP特別忍者隊    
赤チーム= たまに仲間割れするあやしい忍者隊



お米をといだら  また森へGO!


ねもパ初 まりこさん(あるとれんとママ)企画 
ゴムぐつを手に入れろ!ゲーム♪

何をやるのか 私も全然知らされてないので わくわく ドキドキ♪

まずは のねずみ本部で 
全員 会員証とスタンプカードをもらいます。
写真とIDナンバー コードネームつきだぜ! 
組織NMPの ボストンのボスりゅうきが くやしがりそう。(笑)



それから ゆかりんの指令を受け アイテムを選びます。
(うーん どれにしようかなぁ。 アイテムといっても スポンジやはさみだが 笑)



次に 林の中の 情報屋へ。 

 いい情報は高いよ〜。
もっと 情報欲しけりゃ ゲームショップで フロッグを かせいでおいで!

最初に分けてもらったお金は 2フロッグ。(蛙の世界のお金だそうです。 )

情報も金で買う時代か。(笑)
賢治童話『蛙のゴム靴』に負けず劣らずエグイ世界だなぁ・・・・ (笑)   


ゲームショップでは ドラえもんに出てくる キャラクターといえば?
とチームの意見が一致した数だけ 
ジェスチヤーを当てた数だけ フロッグがもらえます。




次は リサイクルショップ
林の中に 離れているので 歩くこと歩くこと。
(日頃 家の前ので プリン(犬)のよぼよぼ歩きに つきそうだけの私は
早くも バテバテ)


相手チームより なんとか 早く ゲットしたいと気が焦るが 
何をゲットするのか よくわからず(笑)




リサイクルショップの おばちゃんとおっちゃんは
のねずみ本部のゆかりんが 好きなものを持っていけとすすめる。
ゆかりんは 大野くんが 好きだとかなんとか・・・

嵐の大野くん。 
月9ドラマ 『鍵のない部屋』 無表情で密室の謎を解く演技 最高デシタネ! 


うーん どうする? 怪物くんの大野くん買う? 
迷う女子  この大阪のおばちゃん お茶とアメちゃんごちそうしてくれたけど
なんか言うことが あやしいよねぇ。(上の写真の女子の 不審そうな目を見よ。笑)

や 青色 NMP特別忍者隊は 何かつかんだのか? 走ってるぞ。


情報屋で 両チームが鉢合わせ。  「ネモ トチエ」が 丸いものをほしがっている」
だれだよ〜! 「ネモ トチエ」って(笑)
 








お〜ほっほほほほ ルラ蛙 登場? 
さあ ゴム靴を手に入れろ!

最後のゲームは 目隠しして 手を
握って 誰が ちえ先生か 当てろ だって。(笑)


1人目
       2人目 









                  3人目

さあ ちえ先生の手は 何人め?
「最初の人が 手を握る時間が 短かったから あやしい!」

くっそ〜 生後6ヶ月からねもとパーティに参加してるあるとに
完全に 読まれてるなぁ・・・・(笑)



あると率いる NMP特別忍者隊が 見事 ゴム靴を ゲットしました!


あ〜 楽しかったね!  まりこさん&ママさんたち 楽しい企画をありがとう!
森を出て さあ 晩めし つくるぞ〜〜! まずは かまどで火おこしだ!


| がやがやがやがや | 12:02 | comments(3) | trackbacks(0) |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM