7月1日(日)原発やめろ!!野田やめろ!!デモ


うう やっぱ こっちだろ〜  行ける人 行ってください!





デモ詳細は こちらを見てください!  http://nodayamerodemo.tumblr.com/


昨日の 首相官邸前の 再稼働反対デモ 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201206290577.html

東京新聞
http://www.tokyo-p.co.jp/s/article/2012063090070325.html


さすがに 昨日はテレビでも報道されてました。
朝日新聞も今朝は1面。 首相官邸前に集まった人数 主催者側15万〜18万
警察発表 1万7千人

野田メ NOだ の おバカ発言と 報道されないニュースは あんはっぴいな記事を見てね
http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1200



こちらを 直前アップしなければと 開いたのですが・・・・
玉木くん陽子さん ずっとアナログには お誘いしてたのですが 変な紹介になってしまって ごめんなさい。

午後は 玉木光くんのチェロと お琴のコラボを お楽しみください。 池袋 明日館です。




チラシ詳細      http://www.yamadaryu.com/reikano/calender/

チケット申し込み   yokohikaruduo@hotmail.com

自由学園明日館  http://www.jiyu.jp/kanren/contact.html




私は 我が家のフル稼働 自家発所(93才のおばばさま)の爆発により 出られそうもありませんが・・・・・爆! 




| おばんの歯ぎしり | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

京都ベビー・ピー第12回公演 『潤色東海道四ッ谷怪談』

ぎゃ、ヤバイ! 総会終わって1週間あると なんか得した気分だな〜と 思っていたが
明日からだった〜!  またまた身内ネタで 恐縮ですが

 
京都の根本コースケ率いる 演劇ユニット ベビー・ピー 夏の公演です!!




今回は ひや〜り 四ッ谷怪談 
しかも 毎夏 京大西部講堂でやってきたが 今回は ひや〜り 東福寺 お寺近くの スペースイサン 
 参加メンバーも濃く おもしろそう〜〜・・・・・・・


詳しくは と チケット予約は こちらから ↓   チケット早くしないと なくなるよ〜 明日からだから。

公演特設サイト   http://baby-pee.sakura.ne.jp/12th/index.html

稽古場ブログ         http://babypee428.blog.fc2.com/blog-entry-48.html



| おばんのゴリ押し 演劇 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

楽学塾 百人一首講座 

我が家の  平安文学研究者?からのお知らせです。





長年 都立高校の国語科教諭の傍ら 学校の 公開講座の講師を 20年務めてきました。
数年前から 退職したお仲間と 楽学塾を立ち上げ 文学講座を 受け持っています。

高校での公開講座は 多い時は 100人以上。
受講生の中には 20年通い続けてくださった リピーターも多かったそうです。

これまで 古事記、新古今和歌集、百人一首をやってきましたが、
百人一首は 歌人の歴史的背景や 歌の鑑賞など 話が拡がって 1回3時間で 2首行けるかどうかだそうです。
 
(上のチラシは お仲間が作ってくださったもので 本人のキャッチではありません。
私は聞いたことがないのですが ミチコちゃんは この講座の受講生で ハマチョコさんと最後まで 聴講していました。)

楽学塾は HPがないので 今回珍しく ネットでの宣伝を仰せつかりました。(笑)
ちはやふる・・・・・ 年齢制限はないので 若い方もどうぞ。

あさっては ちはやふる 在原業平 です!



月1回 第4日曜の午後 興味ある方は 途中からでも 来年でもよいので 
ご連絡の上 ふるって ご参加ください。
後期の日程は 9/ 23 10/28 11/25 12/23の 日曜です。
| おばんのゴリ押し イベント | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

GOGOサイクリング♪&卓球大会

 長年「雨女」「嵐を呼ぶ女」と言われ続けてきた私だが
イェ〜イ!今日は 降ってないぜい! 
しかも薄曇りで サイクリングの絶好のコンディション♪  もう 雨女とは 言わせない!!

千葉県民の日 
 去年は震災と原発人災で できなかった手賀沼サイクリング 半周ですが 決行しました。
(この写真は お仕事だったのに 早帰りで急に参加できることになった たまちゃんのパパさん撮影。
いつも 子どもたちを追いかける写真ばかりで 先に行って撮ることは 私には至難なので
貴重な写真 ありがとうございます!)
 


鳥の博物館から フィッシングセンターへ 気持ちいい〜〜〜〜!






あひるだの ねこだの 白鳥だの かもだの おおばんだの うしがえるだの
あれ? ねこがチャー助を背負って 迷惑してるぞ。
なんだかわかる?



毎年 なぜか 鯉のエサやりで 時間取っちゃうのよね〜。
ホラホラ パパ(としろーくん)がやること みんな真似してるよ〜。 自分の指を鯉に食わせてる。
こうやって 子どもは え? やっていいの?ってことを 学んでいくのですね。(笑)



さ 行くぞ! 手賀沼の対岸に渡ります。 子どもたちの早いこと。 待って〜〜〜




今回は パパさん2人が 先頭集団について走ってくれたので 助かりました。
1時間ちょっとで 大橋を渡り 鳥の博物館へ初めての ひろき(小2)も 全員完走です! イェ〜イ!!


さて サイクリングは 20周年のスライドショー見て やりたいことを聞いた時に
「やっぱ サイクリングはやりたい」と あるとくんから出た意見で 先週急に追加したプログラムですが
(昔は ルート探しの下見をして 白井から印旛沼 幕張往復もしたのですが 最近は下見に行けないので 手近な手賀沼で済ませています。 利根川下りとか 遡行とかやりたいよね〜〜。
今日は 中学で卓球部に入った あるとの提案により ねもパ初の卓球大会!
 
「ねもっさん ねもパで卓球やりませんか」「いいねえ!やろうやろう!!20周年終わったらね」

トッシィのお勧めで 『ぼくらの七日間戦争』(宗田理)をみんなで読み NMP初の読書会。
あるとりゅうきトッシィの提案で  『雪わたり』を 芸術祭の絵本、朗読CDに制作。
最近は 彼らがどんどん提案してくるので 「おう いいね!」と どんどん乗っています。(笑)
みんな 提案できる人間になってね!


20周年で ねもパの歴史を調べていたら あるとは ミレニアムベイビー
6ヶ月から 松戸のちびちびグループに参加していたことが わかりました。  はや12年!
今日は 同じミレニアム生まれの まーくん12才の誕生日 おめでとう!まーくん杯の大会です。



さて あるとトッシイが 作った トーナメント表と 7点2セット先取の ねもパルールにより 始まったトーナメント戦ですが・・・・

大人げない!! ママさんたちが 
初めて卓球をやる子どもたちを 容赦なくたたきのめし 泣く子が続出!(笑)





これは 試合中に 幽体離脱した トッシィ
(ウソ カメラの設定 知らずに変えちゃったらしい 爆)



ママ対決は さらに 熾烈をきわめ・・・・いや〜 ストレス解消にやろうかなって ゆかりちゃん(笑)




ラリーの応酬

子どもで1人残ったあるとが なんとかママたちを 打ち負かし



私も準決勝で あるとに負けた くやしい〜〜 

トッシィによれば ねもっさんは 年で足腰が弱いから 左右に振れば勝てるとか。 
クッソ〜 やめてほしい。ゼイゼイ 
今日はサイクリングで 足腰ガクガクだからだよお。次回みておれ!

ラケット持つのも はじめてだもんね。 
くやしいけど 何度も練習すれば うまくなるよ。
ひろとは先週のパーティで はじめてあるとに教わってから
毎日家で 練習したんだよ。
くやしさが 一番うまくなる ひけつです!





決勝は あるとvsさよ




優勝は あると! イエ〜イ!!
卓球部の面目躍如(めんもくやくじょ)でした!

みんなものすごく 燃えました。
次回は 参加したいのに 飲み会や出張で来られなかったパパたちも入れて やろう!!


ああ からだいっぱい 汗ながして 遊ぶのって ほんとに楽しいね♪

サイクリング 足がもげそう  おくれたよ

  サイクリング 卓球 俳句デビュー の2年生 がんばりました! 










| がやがやがやがや | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

あんはっぴい↓あんはっぴい↓

先週は ねもパ20周年のみんなの笑顔の写真と サッカーヨルダン戦の ビューティフルな連携プレイで 
はっぴいはっぴいな気分だったのに〜〜!8日夕方

野ダメ総理の 大飯原発再稼働発言
一気に奈落の底へ突き落とされた↓↓ 
 
は〜 意味わかんない!

夕食作りながら テレビに向かって激怒!  
福井県知事に言われたから作文作ってもらいました って感じよりは
この日のために首相になりました!って感じの 堂々とした言い切りっぷり。

聞き逃した方は 原発報道あれこれ配信してくれる きいちゃんのツイッターに
紹介されてた こちらで内容確認してください。
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473291

 
5月5日こどもの日から この1ヶ月。 
日本にある54基の原発が42年ぶりにすべて止まってたんだよ!
 
大丈夫じゃ〜ん♪ 国民生活できるじゃ〜ん!

これでやっていこうよ〜
 エネルギーシフト どのみちしなきゃ やっていけないんだから。

廃炉にするって決めたところで 放射性廃棄物の処理に どの自治体も
何年も苦しむというのに

今日の おおい町町長の 再稼働同意 

「自らの目で 大飯原発の安全対策を確認した。」だって。

はあ?

サポーターの応援 気をゆるめたら まさかの3点ゴールで逆転負けみたいな?

橋下のレッドカード退場で PK入れられたみたいな?

ああああああああ イライラする。 がかいがかい (瓦解) 

原子力規制法案で 40年で廃炉に 見なおし規定をちゃっかり入れてるし

なんかこう はじめから タイミングを待っていたような 出来レース。
はっぴいはっぴいなんて はしゃいでる場合じゃなかった。
てか あんなに思い詰めてた去年の 5月6月から 徐々にシフトしていく
自分の中の風化のタイミングを 見透かされてるような シナリオだ。




故郷に帰れない。
帰ったらあまりの絶望に首を吊る。

はっぴいな地名がついた 福島の あんはっぴいな現実は ちっとも見えなくて 
町長が 紙を読んで安全確認してる画像や 
お茶ならべて 新しい名前の委員会発足の 画像流してるこの国のニュースと政治。

萎えるなぁ。 しかも なんだか静かで 不気味だ。報道規制されてるとしか思えない。 

わが風しものムラ 利根川べりの国民生活でさえ 
小学校の校庭除洗で 春の運動会が秋に変更。
地場産の 竹の子は出荷停止。 
朝堀りの柔らかい竹の子を あちこちからいただく季節に 九州の竹の子を買う。
去年は 子どもたちと 栗拾いしなかったし 
子どもたちと 釣りしたいけど 沼のフナからセシウム検出(食べないけどね)
ゴミの焼却灰の 最終処分場が 問題化している。  


120605_1217~200002.jpg

新たまねぎの収穫も 400本以上 移植した 長ネギも
老人ばかりの我が家だからよいけれど 
孫でもいたら あげられない。

いろんな意味で 国民生活の安全は
おびやかされているんだ。
夏の電力不足だけに
脅されてるわけじゃない。


きいちゃんの 原発報道あれこれに紹介されてた ジャーナル。
国民生活の安全を守るために 報道されてないニュース 多いなぁ。
この 報道統制の 内部被曝 コワイ。

岩上安身のindependent web jornal 非会員用公開記事                   http://iwj.co.jp/wj/open/

http://iwj.co.jp/


霞ヶ関の 省庁は どこも東電の高い電力買ってないんだって。
だから 東電値上げしても ツケは 国民が払うわけだ。  


あ これは うちの川ベリノ畑から 思わず 子どもたちに見せたくて 撮った雲見写真だけどね。

のどかでしょう?




利根川の土手の向こう まっすぐが 東海村 その先に 福島原発。


すべての原発を廃炉に!  54基すべて 稼働してない今の状態を 恒常的に!   


















| おばんの歯ぎしり | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

はっぴいはっぴい♪楽しかったね!

1992年6月にスタートした ねもとパーティは 今年の6月で 満20年。
そこで これまで パーティに在籍したメンバーに声をかけて ハタチのお祝いをしました。

何かイベントをやるときは いつもですが  チラシ・メール・電話 の3段波状攻撃。(笑)
今回は 「私の葬式に来なくてよいから 来て来て〜」 とゴリ押し(恐喝?)しました。
おかげで6月2日 なつかしいメンバーが 60人以上集まって はっぴいはっぴい 楽しい時間を過ごしました。


3時に集合して おにぎり サンドイッチ カナッペ ピザ フルーツポンチ パイナップル をみんなで作ります。
白井組のお姉さんたちも パパたちも みんなで仲良く ちゃっちゃとできましたよ♪



「今の子たちは なんでこんなに サクサク仕事するの〜」と実行委員長のたまちゃんもびっくり。

ひさしぶりに来た 女子高生たちは 自己紹介カードの記入に 「ねもとパーティを一言で言うと?」
う〜ん 悩むなぁ・・・・ 



さて ホールに移動し 大急ぎで会場設営。 ねもとパーティ20年の年表20枚や
全国のものがたり文化の会の子どもたちが手作りした 賢治童話絵本を 展示します。
なつかしい顔が 次々集まり 6時スタート。 まずは セブンステップスで 遊びましょう。。


                         
ドジ〜!
進行役あるとくんの 何人!という指令に その人数からあぶれた人は ドジ〜!の宣告を受けます。



小学生による開会宣言
はっぴいはっぴいねもとパーティ よく遊びよく降った20年!


みんないい顔してるな〜  蛙もびっくりの このジャンプ!↓ すっご〜い!(この写真2枚アキヒロパパさん撮影)



本日の進行役 今期ねもパの3ヘッド 中1と小6の3人です。
 最近アドリブ司会に ハマっている中学生。 後ろで  必死で作業中のお姉さん約1名・・・・ガシガシガシ

 できるかな。ねもとパーティ○×クイズ。 
第1問 ねもっさんは 晴れ女である。   


あれれ〜 ○が なぜか私1人。
なんでだよ〜〜今日雨降ってないじゃ〜ん!!   (晴れてないって)

間に合わなかった人のために 問題のせておきますね。

第2問 初代白井組で 集会所から脱走して帰ってしまったのは、ちーくん、あべちゃん、かずき。
     では、水仙月の四日の発表会前日に 練習を脱走したのは たまちゃんである。○か×か  
                        正解は × 脱走してお茶してたのは 根本先生です。

第3問 ぼくのお兄ちゃん酒井新斗とねもっさんは誕生日が同じである。○か×か
                        正解は○ 誕生日が同じなんですね。  なんということでしょう!

第4問  SLに乗りに行った時、線路を歩いて 駅員に叱られたのは まりこさんである。○か×か  
                        正解は × そんなことするのは ねもっさんに決まっています。

第5問
 ねもとパーティで 押し入れの天ぶくろに立てこもってカードをしていたのは ちーくん、あべちゃ      ん、かずき。では とがくしの合宿(戸隠)でトイレに2時間立てこもったのは とっしぃである。○か×か  
                        正解は ○ とっしぃで〜す。お騒がせしました!

第6問 おなかの中から ねもとパーティに参加しているのは あやぽんである。 ○か×か 
                  正解は × あやぽんがおなかの中から参加していたのは高野パーティ。
                   ねもとパーティにおなかの中から 参加していたの酒井れんとだけです!


全問正解は さすがねもとパーティの親パーティ 高野パーティだった 酒井やすしくんと竹下こうくん他でした。

出題の3人 ありさ ひろと れんと の間(ま)が 絶妙にうまかったなぁ。

次は ぐるぐる自己紹介 
 

イベントやっても どうしてもよく知ったメンバーだけが集まって話してしまうので
なるべくたくさんの人と仲良くなって 話せるように 合コンした〜〜い!という 私の希望を取り入れて たまちゃんが企画してくれました。

自己紹介カードを交換して 3秒間 お互いの顔をみつめてから 1分間質問したりおしゃべりします。



けっこうみんな しらけないで 一生懸命話してくれて 楽しそうでよかったな〜。 
親子で当たって 「はじめまして」 なんて人もいたよ。(笑)
ゆかりさんは さわやか青年の太郎五郎に 色々突っ込んで 質問したらしい。




さて 本日のメインイベント 
ねもとパーティ20年の軌跡がわかるスライドショー

        ま 間に合った〜〜  ゼイゼイ  

じ、実は・・・・・ 
スライドショー作りたい作りたい!!って 私が騒いで
何日も徹夜して作ってくれた スライドショー 
私が デスクトップにあった ソフトを消してしまったために 
スライドショー完成版も消えておなくなりになってしまったのです!(爆) 

その前にCDに焼いていたので 上映はできると思っていたら 
CDには キャプションが入ってないと 会場入りしてから 判明!(爆爆)

お姉さん ソフトをインストールし直して ゲームもクイズも自己紹介のやらずに 
ガシガシ 文字を打ち直していたのでした。 
あわや メインイベントがすっ飛ぶところ。 また やっちまった・・・・す すみません・・・・
 
スライドショー アップできないのが残念ですが
カメラをお願いしていた さとしさん(パパ)が スライドショーを見る みんなの表情を撮っていてくれました。
子どもたちもみんな 食い入るように見ているね! よかった〜。  (映画『ニューシネマパラダイス』みたい)
 






たぶん こんな画像に 笑ったり・・・・・ 







うるうる
   
すごいキャラの子どもたちに もまれた 泣き笑いの20年でしたね。
ほんと こどもは あっという間に 大きくなるな〜〜 
来てくれた 歴代メンバーを紹介しました。

(タイムキーパーのトッシィが うるさくカンペで 「早く終わらせろ」と 巻きを入れるので 
 ピッタリ時間通りに終わりました 。さすが他人に厳しいトッシィ! 適役でしたね。 笑)

さて その後は お待ちかね! ねもとパーティ名物 豪華持ち寄り料理


いや〜 70人近い人数を まかなえるのか ママさんたちは 何度もミーティングして
前日から 買い出し 仕込み 料理と ほんとに大変でした。 ありがとうございました!
ホテルのバイキングに負けない 豪華料理の数々!  時間短くて 全然食べ切れなかった〜 申し訳ない・・・ 

手羽の香草焼き、スペアリブ、夏野菜のコンソメゼリー寄せ、エリンギといんげんのバジル炒め、かぶと昆布の浅漬け
めんたいマヨネーズディップ/ゆで卵のディップ(スティック野菜用)、パイナップル
イカ飯、焼そば、サーモンとクリームチーズの生春巻き、バーニャカウタソース、
鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、ソーセージのパイ巻き、キャベツの春雨サラダ、中華ちまき、
押し寿司、房総太巻き祭り寿司、チャプチェ、
唐揚げ、とりむねハム、カレーパイ、中華サラダ、豆のオイルマリネ、
赤飯、レタスとえのきの中華スープ、鶏のフリッター、鶏胸肉の塩麹焼き、ソーセージとインゲンコーンソテー、キュウリとにんじんの浅漬け、キュウリの古漬け、レバーパテ、キャベツとベーコン蒸し
子どもたちが作ったおにぎり、ベーグルサンド、カナッペ、ピザ、フルーツポンチ
お客さまの差し入れも ありがとうございました!
おはぎ、白玉だんご、焼き豚、牛肉のしぐれ煮、アップルパイ、お菓子数々

炊き出しは 生きていく基本能力 集団の活力源
デス。
若者たち ねもパスーパーママたちの能力 ぜひぜひ受け継いでくださいね!



キャピキャピお猿のようだった 女子たちも 今は花の女子高生♪
足利から 車で駆けつけてくれた ナガヤマンを 相変わらず いじってました。
(ナガヤマンは ねもパに一番使われた楢ノ木です。 ほんと昔から お世話になりました!)
猿→ JK  

→大学生







ポーズの決め方は なぜか変わってないような・・・(笑)

ねもとパーティは 春から 宮沢賢治童話 『蛙のゴム靴』をやっています。
ルラ蛙が カン蛙のゴム靴に見とれて  カン蛙を おムコさんに選んで結婚するお話です。
ちょうど この春タイムリーに入籍した ねもとパーティのルラ蛙を みんなでお祝いしました。 
結婚相手は どてらを着た山男? ちがうちがう!!↓ みんなからブーイング。
(笑)


ねもとパーティ のルラ蛙は ゴム靴ではなく めがねにひかれて 結婚を決めたそうです。 
めがねはずしたら × だって。(笑) 
お相手のカトリーヌくんは ねもとパーティのキャンプに来てくれたこともあるよ。


子どもたちが お祝いに 自作の なんちゃって神楽 を踊りました。
「かまえ!」5月から参加のゆうきくんのかけ声で ひきしまります。
太鼓はもちろん 太鼓の達人まーくんです。


(左の写真 あきひろパパさん)
パンパンパン! 神楽が終わると 電気が消えて クラッカーの音が。
ここで サプライズのケーキが 運ばれました。 ママさんたちが用意してくれたのです。
わあ〜〜 みんな大きなケーキに目が釘付け。(笑)



みんなで ほんとにはっぴいはっぴいな気持ちになりました♪

ねもとパーティに参加してくれて ありがとう!

あっという間の20年。 この世代を超えた 言いたい放題、何も解決はしないけれど笑える、
愉快な発散交流回路で身につけた力を また次の新しい展開へ それぞれ発揮してほしいなぁと
願うばかりです。 

   
                                               写真撮影 さとしパパさん 

| がやがやがやがや | 22:21 | comments(8) | trackbacks(0) |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM