おいっ!  (または老い!)

あれれ〜? さっきまで使っていた めがね・・・・・・ どこへ行ったんだろ〜・・・・・・
めがねめがねめがね・・・・一日何度 この呪文を唱えることか。 
呪文唱えても どこからも出てこない。

携帯とちがって 誰かに呼んでもらって鳴らすこともできず(汗汗)
そういえば、さっき着替えたエプロンのポケットに入れたままだったかも!
青ざめて  稼働中の洗濯機を一時停止して エプロンを確認したが・・・・・・入ってない。

ああ よかった、
しっかし めがねめがねめがね・・・・・・ないないない!

もしかしてエプロンのポケットから落ちてたら・・・・
となぜか不安がよぎって 再度 稼働中の洗濯機を止めて 水に手を入れたら・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 水の底に・・・・・・・・・・・がっ! 
120415_0859~4700040001.jpg

 お、おい! ・・・・・・・・・ めがねさま シボー・・・・・・ 


それからすぐに めがねやに行くも メーカーに 部品問い合わせるとか
でも メーカーが休みなので 土日は パソコンもブラインドタッチ ↓↓

そういう時にかぎって キャンプの集合写真 90人分を名簿と照合して 発送するという めがねな仕事が。(笑)
サヨさんに 名古屋マザック美術館のお土産にいただいた アールヌーヴォーな虫眼鏡でなんとか乗り切った。
 (サヨさんありがとう!)

3月にも 初めてお邪魔した 友人の家に めがねと携帯忘れて ヘレン・ケラー状態↓↓
すぐに宅急便で 送ってもらったのでした。(きょんみちゃん、お手数おかけしてすみませんでした)  
お騒がせな めがね、じゃないか お騒がせな私。 
災禍が続くと 壊れたのは メガネではなく 自分ではないかと マジで落ち込む・・・・・・
 
 「めがねを ポケットに入れて 洗濯機で洗うなんて ありえない! めがねはからだの一部でしょう!」
それから毎日 何度もおばばさまの 厳しいお叱りが続く。 
イヤ もう 充分ショック受けてるので、 そう追い撃ちかけないでくれろ。(汗汗)
(親って こうやって子どもに追い撃ちかけてるのねぇ)

あげくに  「一度 脳の検査した方がいいよ。 初期なら いい薬があるらしいよ」と勧められる。
(92のバアちゃんに 痴呆を疑われてる。 トホホ)

しかし 湖北の かねこめがねは ほんとに親切で安いよ〜〜♪
部品を取り寄せ(てか フレーム全部新しいのと とっかえたのに)3500円ナリの 軽傷で済んだ♪

いや 今日は 私の トホホなおい!(老い) ではなく 
我が家の プリンちゃんの 老いについて 書くつもりだったんだ・・・・・

推定年齢 17才(野良犬 捨て犬なので 出生の秘密は よく知らないのデス)
人間でいえば 90才以上の プリンちゃん 最近めっきり 老いが目立ち

リード(つな)をつけてると 引きずられるように歩くので
最近は 前の駐車場に 放し飼いにして 好きに歩かせてます。
しかも つなが 足にからまって 鳴くので 一日に何度も 不定期マイペース。
(92の オババさまも マイペースなので 私のマイペースはいずこに??)

車にひかれないか どっちの方向へ向いているか チラチラ様子見ながら
こっちはその間に 洗濯干したり 庭の草取りしたり・・・・

なんだか なつかしいな〜 この感じ。 
そうそう 子どもたちが 小さい頃  こうやって 子どもたちを 放し飼いにしてたっけ。
(笑)
ドタッ!
音がするので 行ってみると おいおい!(笑) ドブに落ちてる プリンちゃん。

ちょっと〜 写真撮ってないで 早く 助けてよ〜〜(後ろ足が 道路にあるの 見えるかな?)


 
自分の老いと 能力をかえりみず なぜか毎日 果敢にドブを飛び越えようと するのよねぇ。 
(この気持ちは わかる。
先週の ねもパで 子どもたちがやってた 蛙ジャンプ計測 
ちえ先生は腰痛くなるから やっちゃダメ〜〜!!ってみんなに 猛反対されたが 飛んでしまった。 たしかに腰痛い・・・・)

そして 道に出ると
よたよたよぼよぼ 震える つっぱる後ろ足を 引きずりながらも、
方向変換できないので どんどん 一人で 行ってしまう・・・・・・ 

うなだれながらも 周囲もかえりみず よぼよぼ前進する歩き方が
2年前に のたれ死んだ父に 妙に似ているのよねぇ・・・・・


 
後から 追いかけていくと 道ばたで へたってるし!(笑)


オシッコして かがんだあと 自分のオシッコの上に へたって起き上がれないノダ。(涙)

(そういえば 父も 神田の駅前で 倒れて 人だかりがして 駅に担ぎ込まれたとか。
 医者に自慢してたよなぁ〜〜  自虐ネタ体質 遺伝してる)

 

道は 車が来て危ないので うちの裏に放しておくと お隣の 空き家の庭と うちの裏を 徘徊している。
ク〜ンク〜ン かなしい鳴き声がするので 行ってみると
アハハ なぜかいつも 自分から 狭いところに 入って 動けなくなる。(笑)



ねもとパーティの動物看護師 ゆうこによれば 同じところを ぐるぐる徘徊するのも
方向転換できないのも 狭いところに 頭突っ込むのも 無駄吠えも
老人(犬)性の 痴呆の現れだそうだ。

そういえば 4月はじめの ねもとパーティで 公園で遊んでいたら プリンが失踪。
あやちゃん、はんちゃんと探しまわったら 
公園の男子トイレの 狭いすきまにはさまって 動けなくなってた〜!(笑)



ちょっと〜 写真撮ってないで 
はやく たすけてよ〜〜


プリンちゃんは 正しい老看護について説教しないから 
こっちも ついつけあがって 写真撮って 笑いものにして ごめんね!
よしよし。  ねもとパーティ20周年の準備で 集まった 白井ぐみの たまちゃんさなちゃんのりちゃんに にじりよる。

きわめつけは
あ 柵を倒して あっちに行ってしまったと 庭を見たら
ボチャ!
バケツに 落ちてる!
 


プリンちゃんも 私も 「おいおい!」な 老いの自虐ネタはつきないが、
哀しくなるので 我が家の 花盛り見て なごんでね〜〜

120416_1527~58.jpg

これは みちこちゃんが 好きだった 今井の桜。
散る桜 花筏の川沿いを 今日もうなだれて 進む プリンちゃんデシタ。



附記
明日は 我が家の一大チェサ。 
オヨメな私はこんなことしてる ヒマはない! ごちそう作らなきゃ。
ああ神様仏様御先祖様 生きてる人間が どうか幸福になりますように。 お祈りするばかり・・・・・


 







 
    
 



| おばんの病みつき | 18:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

スプリングキャンプ報告 その4 ママキッズくるりん♪ 完全燃焼!!

お待たせしました〜 やっと スプリングキャンプ最終日。(笑)

今日は朝から ベイビーを連れた ママたちが続々・・・・
前田パーティ メロウサークル(赤ちゃんクラス)に通うママキッズらしい。
生みの親より 育ての親ってね。 
私も3人 取手の高野パーティの育ての親に育ててもらいました!(笑)

なんで 男の子って 押し入れが好きなのかなぁ・・・・・ 
ねもとパーティの男子も パーティの間じゅう 押し入れにこもってた。
(最後のおやつの時間だけ出てくる


 ポカポカひなたぼっこ 親子で体操して まったりしてるのかと思いきや

シュ〜  

ママとチビちゃんたちも パート1を発表するのです! 練習が始まった。
ママたちの動きがしなやかで ステキ! ねもパのエイコちゃんも 人体交響劇デビューと思えない! 
まつりのばん!
   わぁ チビちゃんの なんていい声!ブラボー♪
(このヒメは実はナガヤマンの姪っ子だそうだよ。)

さっきの くるりんは 親子体操ではなく 空気獣の 表現らしい。



くるりん パっ  キャハハ 新しい! こんな空気獣初めて見た!(拍手!)

誰のアイディア? 陽子せんせい? ちびちゃんたちの 楽しそうなこと!




さあ いよいよ プレイホールで 宮沢賢治童話 『祭の晩』人体交響劇の発表会です。
どこのグループもリハーサルを終えて テンション上がってるな〜









さていよいよ発表会。「みんなの熱い発表が 一番のお祭りだよ。山男や神様が見てるかも」
と ジョウタクのあいさつで 気合いが入り
1番バッターが ママキッズ♪





着地もうまくいったし みんな泣かないで がんばったね〜。お客さんがたくさんいたから ちょっとキンチョウしたかな?
 パート2からは1グループ。入場からして迫力あってカッコよかった〜。

うう 「きさん どこのやつだ!」 よそものだから いじめられる山男。
 どのグループも いじめ方が ハンパなくて すさまじかった!(笑) 
うちのヒロトを そんなにいじめないで〜〜(涙)
 


次の発表は パート1を 前田パーティと 足立 林パーティの若者たち。
土曜日で 仕事終わって駆けつけた メンバーと昨夜一晩でつくりました。







アハハ アユムくん、昨夜の不完全燃焼 炸裂してますねぇ。見世物小屋の主人 あやしすぎ。
車のエンストで 来られなかったヨウちゃんの代打 シンタロウくんの語りがすばらしかった!

パート2からは グループ  ぺえくんの動きがおかしいので いつもついピントが彼に合っちゃうのよねぇ。
(一緒にやってる 女の子たちが 素で笑ってる)
人体交響劇初体験の あーちゃんも 堂々といきいきして楽しそうで ほんとによかった。


3番目の発表は パート1を ファミリーキャップたち。
空気獣の ふらふら ねばねばした感じ ふくらむ感じがよく出てて おもしろい!







2月の下見合宿から 3月の事前活動、キャンプ前日から入村して準備を重ねてきた 
高校生、中学生 若いリーダーたちの 熱と 物語の解釈が確かに伝わる さわやかでいい発表だったな〜。
最後は 3グループ。ねもパから 初参加の はんちゃん、れんくん 言語も動きものびのびでした。
れんちゃんの 掛け茶屋の主人の言語の迫力は すごかったね。



発表が終わったら また ロンドンブリッジで 遊びましょう♪ お姉ちゃんを迎えにきたチビくんも大喜び。



ホールの隅でガタガタ音がしてぎゃ だ だれ?! 緑の神様?

いくら キャンプファイヤーできなかったからって アユムくん あ あやしすぎる〜〜
(笑)

こどもたちは ぞろぞろ 緑の神様について 外へ。 キャンプもこれで おしまいです。


あれあれ 山の上に何かいるぞ。


八百万(やおよろず)の神様たちが 見送りに来てくれたらしい。 神様たちも 楽しかったんだね〜



初めてとは思えないナイスなリーダーたち!

あらら 踊ってる人たちもいる。 まだ燃えたりないのかな?(笑)

いや〜 握手握手。 ナガヤマンには あるとが
赤ちゃんの時から キャンプやワークショップに来てもらって お世話になってました。
「大きくなったのう」 

イェ〜イ  完全燃焼!!




山男さん ありがとう!



附記

キャンプから帰った夜 TBSの情熱大陸で 
春の選抜甲子園に21世紀枠で出場し、クジで選手宣誓を引いた石巻工業高校野球部の松本監督の言葉に 思わずぐっときた。

「世の中の仕事のほとんどは雑用だからね。
その雑用を 好んでやるようになっていれば 後は一切苦労なんかしないと思うんだよね。
自分から動けば絶対変わるから。」

キャンプで 私がもらった いいものは これだし、若者たちに 贈りたい言葉も これだから。 
ほんとに 1月からずっと このキャンプを組み立て 雑用につぐ雑用を  もくもくとこなしてくれた
前田パーティに 感謝。
仕事を終えて 一晩だけ駆けつけても 誰にも言われず ゴミをまとめている 社会人たち。
翌日から 社会人になる 若者たち。  不安より疲れより もっともっといいもの ありがとう!


                           祭の着火マン →




 


























| がやがやがやがや | 09:36 | comments(5) | trackbacks(0) |

スプリングキャンプ報告 その3 見世物小屋 祭の晩

ありゃりゃ 油断してたら 間があいてしまった。 ごめんなさい!

春休みも終わり、子どもたちは 新しい生活に 着々と自分を合わせてるし、
こっちも キャンプでもらった勢いを利用して 新しいプロジェクトを3つもスタートさせてしまったので(笑)
キャンプも 遠い昔のようだ。  

あの時 集った仲間たちの間に 一瞬成立した!共同幻想・・・・・・
形はないのに 熾火(おきび)みたいに 熱だけが残る  まあ それこそが まさに祭の晩! だね。


「おい、あんこ、早ぐ入れ。銭は戻りでいいから。」
亮二は 15銭もらって いそいそ行った山の神の秋の祭の晩に、
見世物小屋に 連れ込まれて 空気獣という へんな 見世物を見せられます。


スプリングキャンプにも あやしい見世物小屋が はられました。
うすぐらい部屋に入ってみると あら さっきのインチキ旅商人に似た あやしいおっさん。
ぎゃ 足下から へび女が!  こ、こわ〜い!
昔 なっちゃんと 秩父の夜祭りに 見世物小屋を見に行ったことあるんだけど、
ほんとに 蛇や鎖を飲み込むおばさんとか 超おどろおどろしくて こわかった〜〜。



これが 空気獣。 手をかざすと ふくらむ。 



下で ふくらましてるんだろう〜 
こらこら よい子は もぐってはいけない!
これはね 赤城牧場から取り寄せた 牛の胃袋だそうだよ。

さあ これは 世にも珍しい 大イタチ ! 見たこともない 大きなイタチです。


板に血がついてるから 板血(イタチ) だそうで・・・・・   なんだよ〜
でも この板に 刀傷ついてるでしょう?        

と笑ってたら バキっ!!                                  


きゃあああああああ〜!!
 これには ほんとに ぶったまげた。 
こわ〜い! 夜寝られなくなっちゃう子も出るのでは〜〜 ?

お祭りって ウキウキする部分と ドキドキこわい部分が あったんだね。
しっかし 空気獣といい 見世物小屋といい 山男といい 
社会人ナガヤマン コウヘイ ケン が準備してくれた お祭りの こわい部分
ハンパなかったなぁ・・・・・(サキちゃんも捨て身のヘビ女!お疲れさまでしたぁ)

さて グループごとに人体交響劇を つくる合間に 大きな布に絵を 書きます。

3グループ 祭だ いえ〜い! 


2グループ 
 
1グループ イェ〜イ♪


夜は 昨日のキャンプファイヤーと 入れ替えになった 全体会。
各パーティの発表です。

小泉パーティは すばるの星や 太陽系銀河系について
足立ものがたり文化の会は みのや神社 しごき(帯)の結び方について
みんなよく調べてて 感心する。

これは レキが作ってくれた 白銅1枚の重さ
軽い!

ねもとパーティ なんちゃって神楽
最近アドリブな司会が得意のあるとくん、
 「ねもとパーティはいつも誰かさんのせいで天気に恵まれないので、
晴れの神様に捧げる神楽を作りました」だって。 今日の雨は私のせいじゃないブ〜↓↓





久保寺パーティ わなについて うさぎちゃんがかわいかった〜
葛飾ものがたり文化の会は 夜着や きものについての クイズ
(ねもとパーティのママだった 純子さんが立ち上げた葛飾パーティ
純子さんは中国行ってたので、テューターとしてキャンプ一緒にやるのは
初めて。すごく嬉しくて感慨深かったな〜。)

前田パーティ 寸劇 黒幕と ??レンジャーの対決


前田パーティ+伴パーティ 山男さんへの手紙を書きました。
   

『祭の晩』 で たすけてもらった亮二にお礼に たきぎ100把 栗8斗持ってきた山男に
亮二は 「山男はあんまり正直でかあいそうだ。僕何かいいものをあげたいな。」と言います。

「着物と団子だけじゃつまらない。 もっともっといいものをあげたいな。
山男が嬉しがって泣いてぐるぐるはねまわって、
それからからだが天に飛んでしまふ位いいものをやりたいなあ。」

何かいいもの もっともっといいもの。あなたなら 何をあげたいですか? 

前田、伴パーティの
「果物でも野菜でもなんでもできる畑。友だちたくさん。 
野球道具 めがね。ゆうきをあげろ」
などなど 胸がじんとなりました。


それから みんなで また踊り狂いました。
社長はまきます 金をまく♪


今夜が キャンプファイヤーだと思って駆けつけた 前田パーティのアユムん。

キャンプファイヤー 昨日やっちゃったのよ〜 

がああああああん 不完全燃焼!! by アユム) 
































| がやがやがやがや | 08:04 | comments(3) | trackbacks(0) |

スプリングキャンプ 報告その2

54基ある原発が 1台も稼働してなくたって やれるじゃん!
こどもたちが どこでも野山を駆け回れる 安全なエネルギー政策を!

って ガンガン音楽かけて バンバン電気使っているが(笑)
こればっかやってられないので なかなか仕事は はかどらないな〜。 おそくなって ごめん。


キャンプ2日目。  おはようございま〜す! 
歌をうたって 頭の体操(むずかしかった!)4月2日から 幼稚園の先生しーちゃんの指導デス。
さあ  朝の散歩行くぞ〜。   
ハイ しんちゃんもバギーで行くよ〜。


俳句をつくるよ〜   う〜ん ここは 森かな? 林かな? 山かな? ねもとパーティの小さい子の句紹介
 
 森の中 たくさんの木が たおれてる     山田寛人 (新小3)
 林の中 小さな 鳥のす 見つけたよ     山田彩乃 (新小3) 
 見上げると 手をふっている えだ はっぱ  蒲生帆捺 (新小3) 俳句デビュー♪
 きのう見た キャンプファイヤー みこしもえ  酒井廉斗(新小4)



食事は ビュッフェ式。 朝ご飯は パンもご飯も 食べられます。
おかずも 野菜も 果物も ふんだんで 少年自然の家の中では かなり豪華でおいしいよ。




さて 3つのグループごとに 宮沢賢治童話 『祭の晩』 の 人体交響劇を つくります。

グループはさらに 9人ぐらいの ファミリーにわかれ 
それぞれ高校生(まだ中学生もいる)や大学生のお兄さんお姉さんリーダーの リードで
場面ごとに 動きを相談します。
 昨日分けた 言語(セリフ)の 練習する ファミリー。


聴覚班という 物語には書かれていない 見えないものを表現するグループ。



どんな 動きにする? こんなのは?

 
こんなのは?  自分たちで 動きを出し合います。 へんな動きだと 楽しくて笑っちゃう。 






お兄さん お姉さんの 激しい動きをみると 刺激されちゃいます。

ちょっと一休み。 の前に 体操のお兄さん?の へんな体操。


お これは組み体操?  ねえやって〜って大きいお兄さんに 甘えてるだけ?(笑) 
しんちゃんは 割烹料理屋の板前さんになるんだよ♪



   お兄ちゃん お姉ちゃんがたくさんいて いいなぁ〜♪
   ママキッズで来た ちびちゃんも うらやましそう。
   
    弟や妹が たくさんいて いいいな〜


そこへ 「は〜い! ちょっとお邪魔しま〜す! 私らは 旅商人のものですが 空気獣 はいりませんか〜」
と あやしい おっさんが2人やってきました。 キャハハ 子どもたちは おおよろこび。


空気獣は 『祭の晩』でも 見世物小屋で 見せてる あやしい見世物。
ハイ ここで クウキジュウゲーム! 最初に足を動かした人が 空気獣の中に入るよ〜。


中に入りたい人? ハイっ!ハイっ!

こちらのプレイーホールでも ゲームをして勝った人が空気獣の中へ。
 なんだか 怖いな〜。
ぎゃ ふくらんで 来たぞ!  中でなんか しゃべってるぞ! みんな大騒ぎ。


やっぱりこれは 不良品ですね〜  不良品を お売りするわけにはいかないので 失礼・・・・・                 

    なんだよ〜! 
  インチキ旅商人! 
(笑)


中には トレペでぐるぐる巻きになった
トイレの神様がいたとか。
神様 酸欠にならなかったかなぁ。
キャンプ翌日から 小学校の先生になるんだけど。(笑)

さて お昼を食べたら 本日のメインイベント! 野外活動。
前田パーティ名物 宝さがし ならぬ 神さがし

しっかし なぜか 玄関集合の時間に きっかり合わせて 雨が 振り出し(爆爆)
「ねもっさ〜ん」 ↓↓ と あるとの ブーイング↓  私のせいでは ありませんからっ!

 けっこう土砂降りになってきたので 野外ではなく 昨日リーダーたちが 夜中2時まで 組み替えた
 室内バージョンで 神探しをやることに。
う〜ん よくわからない。
ファミリーごとに これだけの間(部屋)を回って 課題をクリアする。

かぐらの笛がその時はじまり間 
押し入れに神様が!(笑) 反復横跳びをせよ〜〜。 アハハ 靴下ぬいで がんばるぞ。


(そうそう この寝てる神様 さっきは あやしい旅商人 キャンプファイヤーでは白塗りだったけど
前田パーティ発表会や年始発表会の しゃれたチラシ作ってくれた グラフィックデザイナーの コウヘイくんだよ。)

たたみの縁を 押し出せとか

すもうで やっつけろとか。 ハッケヨイ のこった! りょうたは 全員と取り組み。お疲れさ〜ん 


『祭の晩』言語言えとか クイズや 碁石つかみ。

この部屋にある 松ぼっくりと 黄色いものを探せとか。

コレ全部 晴れてたら 外の野山を 駆け回りながら探すのだから どんだけ 走り回るか。(汗汗)

ジャ〜ン! 一位は2グループ はるか組 イエ〜イ! 

ぎゃ まだ 見世物小屋も パーティ発表もある。 
前田パーティキャンプ 内容多すぎだろっ!(笑)
バテたから 途中だけど 出しちゃおう! つづきは また。










| がやがやがやがや | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

山の神の春の祭の3日間!! スプリングキャンプ報告 その1

ひょえ〜 水仙月の四日だ〜

宮沢賢治童話 『水仙月の四日』 は まさに水仙が咲く 4月4日頃に 通過する 春の低気圧のこと。
キャンプから 帰る日じゃなくて よかった〜  嵐を呼ぶ女と 言われる私。
「チエさん イベント組んでない?」って たまごちゃんから言われたが 今日はイベントない。
今日の暴風は 私のせいじゃありませんからっ!

スプリングキャンプ 行ってきました〜! 楽しかった〜

帰ってすぐに 1500枚!の写真と格闘中(汗汗)
3分の1はブレブレ写真なので(爆) 削除作業だけで 昨日1日かかってしまいました〜 
やっと 前田パーティに 写真データ送ったので 報告 ぼちぼち出しますね。

足利ものがたり文化の会 前田パーティ主催 スプリングキャンプが
3月30日〜4月1日 群馬県立東毛少年自然の家にて 88名の参加!
最終日の発表会は 前田パーティのOBOG ママキッズ 父母ギャラリー応援 + 30名以上の参加で 
楽しく 熱く 行われました!


ねもとパーティからも 初参加の れんとくん、ありさちゃん、はんなちゃん、えいこちゃん +
あると あや ひろ  まーくん さよさん 私と 10人参加。

登校日の後 高速ぶっとばして 群馬県立東毛少年自然の家に着いた時には
暗い部屋に ぎょぎょぎょ 夜着(やぎ)を着た 山男みたいな へんなおっさんが! だ だれ??
イエス! ナガヤマン!

あ あなたは 山男ですか? 司会の ジョウタクが きく。

とつぜん 山男は 女の子をさらっていこうとするので 
小学生の 男の子たちが 大さわぎ。 「やめろ〜!」 
みんなで 山男に なぐりかかります。
(これ やらせじゃないよ。 男の子たち 山男 ぶんなぐれ状態。 笑 すごかった。)



そこへ あらら たくさんの へんな神様たちが ぞろぞろ入場・・・・
八百万(やおよろず)の神さま が お祭りに参加したくて 天から下りて来たらしい。



あなたは なんの神さまですか? 「1円玉の神さまじゃぞ〜」

  
ティッシュの神さま、めがねの神様 楽譜の神様 野菜の神様 
ほんとに やおよろずだ!(笑) 
この神々 実は キャンプのリーダーをつとめる 中高大学生の リーダーたち。   
前日から泊まって 楽しい企画を 色々準備してくれたんですよ。



 なんか 気が弱そうだけど? 火の神様
今夜は 火の神祭りがあるそうですよ。


山男と たくさんんの神様に 出迎えられて、
初めてキャンプに参加で ドキドキしていた 子どもたちも 
すっかりお祭りウキウキ気分♪になりました。

  ねもとパーティから初参加! 楽しくってしかたない様子
  山男のお面は パーティで作って来ました。 




火祭りで 踊る 歌と踊り(キャンプソング)を 練習し、
グループごとに 外で 御神輿(おみこし)も 作りました。 



じゃ〜ん これが 3つの おみこしです。
なかなかよいでしょう? 


 
このみこしをかついで 夜は春の火の神まつりへ 行くぜい♪
                 そうたくんは マイ太鼓     
 

ほんとは明日のプログラムだったのですが
明日は な なぜか 雨の予報↓ なので 前倒しでやることになりました。

ちょうど 18日の月? が空の穴のように広場を見下ろしています。
この穴から 月の光に乗って 八百万の神が 祭りの場におりてくる。

山男がまた現れ みんなで火の神を呼ぼうと そそのかす。
GODの来るとこ 見た〜い♪  

みんなの声が 聞こえたのか みこしに乗って 火の神 登場。 
火をつけて くれました!

うぉ〜



にんじん だいこん かぼちゃ ♪  ひゃくしょうは まきます たねをまく。 みんなで踊りまくります。


友をえらぶ えらんだら 手を打って ぐるりと まわる。 


あやしい 神様が ぞくぞく いるよ。(笑)



あららあ もう火が消えそう。 山男と火の神が出てきて みんなに どうする?


じゃあ 火の神を 喜ばすために みんなが 作ったみこしを 燃やすか! 
ええええ〜? せっかく作った おみこし もやすの〜?  いやだ〜〜



3つのおみこしが つぎつぎ くべられます。 さよなら〜〜  もえろ おみこし〜〜


火って 生きてるみたいだよね。 いつまでも 見ていたい。


 さよなら〜〜
 さよなら〜〜

火の神は満足して 帰って行きました。




ああ いい お祭りだったなぁ〜   
みんなで いっしょけんめい作って あっという間に燃えてしまったおみこしみたいに
祭りの後って さびしいね・・・・





















| がやがやがやがや | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM