舞台の上で 仕上がる                      人体交響劇『北守将軍と三人兄弟の医者』    

発表会の後すぐ、子どもワンダーランドスクールのワークショップに追われているので、発表会なんて遠い過去、黄いろなむかしのことのようだ。写真で、報告します。

1月13日の ものがたり文化の会 宮沢賢治人体交響劇発表会(代々木オリンピックセンター)で、ねもとパーティは『北守将軍と三人兄弟の医者』を発表した。

リハーサルでは男子の多い前田パーティのド迫力の『北守将軍』に圧倒された。(→)
まるで城壁の中でチマチマ暮らしていたフヌケな町民が、鞍もなく馬にまたがった北方騎馬民族に攻め入られたような衝撃だった。私まで発表逃げ出したくなった(笑)
リハーサル室でのあの引きつった瞬間を
体験できただけでも、発表はやるものだ。




                                                       ここから ねもとパーティ。
兵隊たちは軍歌をうたふ。 
みそかの晩とついたちは 砂漠に黒い月が立つ

ところが馬を降りれない、もう将軍の両足は、しっかり馬の鞍につき、鞍はこんどは、がっしりと馬の背中にくっついて、もうどうしてもはなれない。


黄の綾を着た娘が、馬に花を食べさせて眠らせる。ちーくんの腰が なまめかしい。(笑)

「あ、馬のやつ、・・起きんかい。しつ、ふう、どう」
当日まであまり練習に来られなかったユウキちゃんもヨユーの演技。
おーさんのおたおたぶりがおかしい。

「それではお尋ねいたします。百と百とを加へると答はいくつになりますか」
「百八十ぢゃ」
砂漠のために10% イカれてしまった将軍の答えは、あるくんがズッコケます。小6 3人娘で考えた計算の動き、楽しかったね。

じつにこのとき将軍は、三十年ぶりにっこりした。
人間は何%の力を出して生きているか、とたまちゃんが「気」の話をした時、「とつかは、いつも3%位しか 力出してないだろ〜!」とみんなに言われたとつかくん。パーティに入ってまだ10ヶ月初の舞台だったが、この将軍のにっこりは、
彼的には90%の改心の笑み。
舞台の上で、これが引き出せたのは、このチーム全体の力だ。

『ざしき童子のはなし』の録音でも「はしかの子」の名演技(これも初朗読)でメダルを受賞。おいしすぎだろっ!新人とつか!(笑)

なんと ねもとパーティは朗読部門で、
ダブル受賞! あんなトホホなヒドイ録音だったのに、申し訳ない。 「こんなのが ざしきぼっこです!」というれんくんもメダルをもらいました。


北守将軍でも、最年少のれんくんの大きな声が、目立ってたよね。


演劇は舞台の上で仕上がるとは、よく言われることであるが、今回ほど、そう感じたことはない。
毎週土曜日の夜に組んだ合同練習も、大変だったが、ブーイング年令の小6、5人が文句も言わずに、ほんとに楽しそうで、和気あいあいだった。小6と大学生が5人づついる頼もしさで、私も任せていた。でもカタストロフィがないぶん、物語が内側に食い込んで来ないもどかしさがあった。難解な言語を覚えるのに手こずって、当日午前中のリハでも言語がボロボロだった。

でも、5月のオープンパーティで入った初舞台のまーくん、4月入会のとつかくん、4年ぶりの発表のちーくんはじめ、みんな楽しそうに動いていた。馬に乗った成果か、視覚の馬がどれも激しくて、楽しかった。リンパーリンプーリンポー先生のキャラとか動きとか、今回は視覚を丁寧に作ったのがよかったと思う。

私自身28年のものがたり生活の中で初めて取り組む話だったから、仕上げる展望がまったくなかった。劇表現は、なんとかつないで、みんなの底力で仕上げたが、物語がしっくりこどもたちの肺と胃の腑に落ちているとはいえない。でも、このお話の中で考えてほしかった「生き抜くこと 治ること」そして「戦うこと」について、話し合いの中で面白い意見もたくさん出たので、それをこれからもずっと考えつづけてほしいと思う。なんとか仕上げた自分たちなりの表現が、いつも次のスタートだ。

| がやがやがやがや | 09:24 | comments(4) | trackbacks(0) |

おばんの子に育てられ おともだち 「 みかかおり 」

小さい時の おともだちの 話 続々 寄せられてます。
みんなすごい 「ものがたり」の中で育ってるのね〜!(笑)
ねもとパーティれんくんの仰天フレンドの次は、ねもとパーティ大学3年生
えりちゃんの小さい時の仰天ファミリー、紹介します。 

うみくん、つきくん、みかかおりちゃん(みかが苗字、かおりが名前)、
マネキミ先生が登場人物。

当時 小1だったまりちゃん(お姉ちゃん)が学校から帰って来て
「あのね、今日学校でね」って学校の話をした後、私が「あのね、えりちゃんも今日学校でね」ってまったく同じ話をしたらしい。(笑)

みかかおりちゃんと仲良しで おうちに遊びに行ってて、まりちゃんも行きたいなって言われたら「みかかおりちゃんのうちのドアはすごくちっちゃいから、まりちゃんは入れないの」だって(笑)

あと、うみくんとつきくんはどっちかが料理上手。マネキミ先生は男で、当時の私としては、マニュキアを塗ってる少し不気味な男の先生をイメージしてたんだけど、なぜかマニュキアがマネキミになってた。

なにより驚いたのはね、昨日お母さんから聞いたんだけど、みかかおりちゃんのお父さんとお母さんの名前は、「としおみちこ・・・ん??(えりこの両親と同じ名前だ!)

家族構成を聞いてみたら、「お父さんと、お母さんと、お姉ちゃんが2人。」…って私と同じだ! しかもちーくん(弟)がいない!!!!(笑)
みかかおりちゃんは 私の分身だったのかねぇ、れんとみたいに。
だってかおりって、元々えりにつけようとしてた名前らしい。初めて気付いた!昨日聞いて鳥肌立っちゃったよ。

あ、ちなみにりょうちゃん(一番上のお姉ちゃん)がアメリカに留学してから、この話は始まったらしい。

前に、ムギノちゃん(小泉パーティ 人間発達学科)が
幼児期の喪失体験と空想の友達は何か関係ある
みたいなこと言ってた! 詳しいことは忘れちゃったけど。

というわけで少々長くなっちゃったけど、私のおともだちはこんな感じです。

あやぽんがかわいいっ!!「か〜わ〜の〜〜がた〜…」最高だね!
れ、れんちゃん、すごすぎ!!
| おばんの 子に育てられ | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) |

おばんの子に育てられ おともだち 「 さだま 」

前回 おばんの子に育てられ 女の子偏 その3で、我が家のうたかたファミ子と
トッチーの話を紹介して、女の子の卓越したストーリーメイクとネーミングの話をしたが、これはどうやら、女の子に限定したことでもないらしい。
ねもとパーティのれんくん(5才)の仰天フレンド!
パパ、ヤスシくんの記録から転載させていただきます。

下のちびは、現在妄想力が急激に育っています。

息子   れんとね、あいすらんどにおとうとがいるの!
パパ   そ、そうなんだ(@_@;)何て名前なの?
息子   さだま
パパ   さだま???(@_@;)ちなみに苗字は何ていうの?
息子   さだまはね、『れんと・さだま』なの!
パパ   そ、そうなんだ(笑)。さだまは何歳なの?
息子   さだまは、5さいだよ。さだまは、12がつ10にち生まれなの。

下のちびは11月11日生まれなので、自分の方が少しお兄ちゃんらしい(^_-)

パパ   れんちゃんは、さだまと会ったことあるの?
息子   あるよ
パパ   いつ会ったの?
息子   れんとがあかちゃんのとき、れんととさだまは、おなじたまごの中にいたの。 れんとがけとばしちゃって、さだまはさだまのパパのおなかの中にはいっちゃったの。

どうやらたまごから生まれたふたごらしい。(^_-)
しかも、さだまはパパから生まれたらしい。(笑)


パパ  さだまはアイスランドのどこに住んでるの?
息子  あいすらんど 3ちょうめ 1の2だよ。
パパ  随分立派な住所なんだね(^^;)。さだまの好きな食べ物は何なの?
息子  ・・・くだものでもいい?
パパ  いいよ。(なぜ?笑^^;)
息子  さだまは・・・ばななと、りんごと、ちょこれーとと、かれーらいすと、はやしらいすと、すぷと、しちゅーと、ごはんがすきなの!
パパ  汁物好きなんだね、さだまは(笑)。れんちゃんは、さだまとどんなお話するの? 
息子  れんとはね、さだまとおばけのはなしをしたの。じゃあ、おばけのはなし、するね。
 
あるあさ きゅうにくらくなって、 からかさおばけがでてきました。
からかさおばけのびーむをあびて、みんなしんだ。 それから、ろくろっくびがでてきて、 ろくろっくびの べろべろこうげきで とうぞくがしんだ。 おしまい 


パパ ・・・結構怖いね・・・(爆)

妻によれば、日を改めて同じ質問をしても、同じ答えが返って来るそうです。ああこいつ、こういうお話したこと、全部忘れちゃうんだろうな(^_-)

以上、お正月に久々のんびり家にいたパパの聞き書きでした。
ふ〜む、れんくん、先日の発表会の大舞台でも、観客を圧倒してましたが、ストーリーが圧倒的だぁ!!!!(笑)
ストーリーメイクは女の子の特徴ではなかったのねぇ。前言撤回デス。

附記
発表の合同練習の時、みんなで色々聞いたところによると、さだまは、その後、
スイスに引っ越した。(笑)それから、あんまりみんなで聞いたので、(れんくんが)めんどくさくなって「死んじゃった!」とか。(笑)







| おばんの 子に育てられ | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

子どもワンダーランドスクール 表現教室 『どんぐりと山猫』をゲキろう!

あびこ子どもの文化連絡会主催
子どもゆめ基金助成事業
子どもワンダースクール

影絵教室 人形劇教室 造形教室 バンド教室 
絵画教室 など
市内でこどもたちのために活動している各団体が担当して7つの教室(ワークショップ)が
開かれています。

それぞれ何回かのワークショップの後、
2月17日(日)アビスタホール(2時〜5時)
ニューイヤーズ・パーティー 君が主役だ!

ワンダースクール参加者が表現を発表します。

詳細は各公民館に置いてあるピンクのチラシ参照  参加登録料=300円
お問い合わせは あびこ子どもの文化連絡会 04-7188-9078




ねもとパーティは 表現教室
「どんぐりと山猫をゲキろう!」を担当します。

3回連続で ものがたり文化の会のお兄さん
お姉さんと一緒に、宮沢賢治童話『どんぐりと山猫』を 絵を書いたり、クイズに答えたりしながら、からだだけのパフォーマンス人体交響劇 を みんなで相談して作りましょう。

場所  天王台北近隣センター1階ホール
時間  4:00〜5:30
    (3時半から開場します。早めに来てね)
 
をかしなはがきがある土曜日の夕がた、一郎のうちにきました。
山猫から はがきがきたら どうする?

 1/24(木)山猫のにゃあとした顔ってどんな顔? 
 1/31(木)一郎は 谷川に沿った道をどんどん行くよ
  2/7(木)一番えらいのは私です! 
※ 動きやすい、汚れてもいい服装で。※参加登録料=1人 300円


当日ホールに 全国のものがたり文化の会のこどもたちが手作りした宮沢賢治童話の絵本や 活動紹介の写真を展示します。 お母さんお父さんもぜひ参加してください。 参加のお問い合わせは 04-7188-1692 ねもとパーティ 
| がやがやがやがや | 07:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

うたかたファミ子 と トッチー

長女には仲のよい おともだち がいた。
うたかたファミ子 と トッチー
かなり いかした 名前だ!!(笑)

彼女が小さい時は、毎日話に出てきたが、私は会ったことがない。
ので、今は 2?才の カナさんに聞いてみました。

うたかたファミ子ちゃんとトッチーの話ね。
あとこないだのテープに何とかちゃんがでてきたよねー。

お友だちになったのは、3才くらいからかな?
今 思えば、お兄ちゃんが幼稚園に行き出したからかもしれないな〜(なるほど)

小学校3年生くらいまでは、一人になると、 トッチーとうたかたファミ子ちゃんと
お話してたの。だいたいね、私がトイレに入ると出てくるんだよね。

よく 見えるの? って聞かれるんだけど、見えたことはないのよね。
声だけってか、声だって頭の中でするの。 私はふつうにしゃべるんだけどね。

─ どんなことを話すの?

今日は何したとか。 何 食べたとか。ふつうのお話だよ。

カナ    今日は逆上がりをしたんだよ。
ファミ子   わお! 回れた?
カナ    できないのよね〜 あと少しなんだけど。
ファミ子   ダイジョウブ! 練習すればできるよ!
カナ    そうだね! がんばるよ! 
        みたいな(笑)

─ 家の前の道を 山沿いに行った 階段の上に住んでたよね。

上じゃなくて階段の中間。 デーツーより先の階段だよ。

─ 幼稚園や学校は行ってなかったの?
 
だってトッチーもファミ子ちゃんも 私より年上だよ。
幼稚園とか学校とかに 行っている雰囲気は なかったなぁ。
基本的に一人の時じゃないとやってこないし。

そしてファミ子ちゃんより、トッチーの方が腐れ縁だったなぁ。
小学校2年か3年生のときに飼ったクワガタにも 「トッチー」って名前つけたんだよ。
でもお兄ちゃんのクワガタ 「ツヨシ」 にバラバラにされた・・・(涙)

03-04-08_21-33.jpgイラストは、高校時代のカナさん作。
ファミ子、トッチーとは関係ないけど、サックスを吹く音も出る動画。
ブラス・プレイヤーだったカナらしい。
ちょっと うたかたで(笑)ブギな感じが 気に入って、
私の携帯の待ち受け画面にしている。
私の中の ファミ子のイメージは、こんななんだけど・・(笑)


次女のおともだちは かぜのセイミ ちゃん だった。
風野?  又三郎みたいだなぁ。(笑)

ところで、キャラ際立つストーリーメイクと 卓越したネーミングは、女の子の特徴かと思って、これは おばんの子に育てられ 女の子偏 その3 なんだけど・・・・

先日、ねもとパーティの「北守将軍と三人兄弟の医者」の発表で、
最年少なのに、ものすごい大きな声で観客を圧倒したレンくん(5才 ざしきぼっこの朗読でもメダルもらった)にも さだま というフレンド(おとうと?)がいることが、
パパの記録で判明した。 

ぎゃあ、これまた なかなかのネーミング !!(笑)
パパの許可いただいたので、 次回 紹介しますね。
| おばんの 子に育てられ | 17:10 | comments(3) | trackbacks(0) |

女の子偏 その2 エンドレス・シンガー

前回は2、3才の女の子の一番かわいい盛りをつかまえてオバサンよばわりしたので、女子や女子ママを敵に回した。かも。(笑)

フォローになるかどうか・・・
女の子は、詩人で 小説家である。

エンドレス・シンガーソングライター と言った方が適切かもしれない。
自作自演の歌を エンドレスで歌い続ける。

また、小説家、というよりは、ストーリー・メーカーと言った方が適切かもしれない。
かなり 構成とキャラ立ての込み入ったストーリーをメイクできる。

男子も、ストーリーの中で、イッちゃってる場合が多いが、キャラと構成は、テレビの
戦隊モノやマンガに頼っていることが多い。それを自分なりにアレンジしてシュワッ! とか、グワシッ!  とか擬態語を頻発。 臨場感を高めて、自分のアクションに
陶酔する。 だが、オリジナリティという点では、遠く女子に及ばないな。

女の子が誰も、この2才、3才当時の独創性を維持して大きくなっていたとしたら、
日本の創作シーンも かなり大きく 変わっていたことでしょう。

080119_0957~01_0001.jpg我が家の エンドレス・シンガー アヤカ
(今売れてる同名のシンガーとは関係ありません)
の18番(オハコ)は、「めだか」でした。

みなさんよく知ってる「めだかの学校は川の中〜♪」というアレだが、
アヤカの「めだか」は
「か〜わ〜の〜・・・」の後が、


080119_1026~01.jpg



「がた〜・・・」と、肩を落として、ため息混じりに歌う、独得のアレンジ。
その哀愁ただよう肩の落としようが、
3才にして世間の悲哀を知ってしまったような、
いたたまれない気分になって、
聞く者の 胸を打つ。(笑)

しかも、恐るべき、エンドレス!
いくら、こっちが「そ〜っとのぞいて見てごらん♪」と誘導しても、
首を横に振って「めだか」「めだか」 と譲らない。

080119_1021~03_0001.jpg

写真は 我が家の楽園ダンサーズと発泡パーカッションとのコラボレーション。


080119_1007~02_0001.jpg

当時から演出にうるさかったお兄ちゃんが、「じゃぁ、こんどは ゾウさんやろうっか」
と甘い声で提案しても、シンガー・アヤカは「めだか」「めだか」
と譲りませんでした。の図。(笑)
 

ビデオ画面を携帯カメラで撮ったので、画像がヒドイくてすみません。
おひな様の代わりにバアちゃんがビデオを買ってくれたので、3人目の子から、映像資料が残っている。お姉ちゃんも、自作の歌を、ふんふん歌っていたのだが、あいにく映像音響資料はない。声の記録って、貴重だ。
(逆に3人目は 写真資料がグっと少ないんだけどね。)

もう1曲、アヤカ版完全オリジナル「わたし〜の〜かさは・・」という名曲もある。
これも、「わたし〜の〜かさは〜〜」1フレーズだけがエンエンエンドレス。(笑)
「で?! 傘は どうしたの?!」って、つい先を聞きたくなる。巧みな構成でした。

ムム、やるな、女子!
ストーリーメーカーの話は、すぐ明日ね。





| おばんの 子に育てられ | 15:00 | comments(6) | trackbacks(0) |

渡辺泰子 個展 「Chorus」

おなじみ ご近所の やっちゃん 渡辺泰子さんの個展です。
赤坂から東麻布に移転した gallery side2で 今週金曜日から。

今回は映像作品とドローイングです。 ぜひ ごらんください。 

渡辺泰子 個展 「chorus」

場所 gallery side2
日時 1/18(金)〜2/15(金) 日月祝休み  11:00〜19;00オープン
GALLERY SIDE 2 港区東麻布 2-6-5  tel03 - 6229 - 3669
アクセス 都営大江戸線赤羽橋駅より徒歩5分
     東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番より徒歩7分

HP  http://www.galleryside2.net/gallery/current/index.php
左下 渡辺泰子をクリックすると、過去の作品が見られます。



やっちゃんの紹介(おばんのゴリ押しアート4/28の記事より)

ヤッチャンは武蔵野美術大学院卒。武蔵美の卒業制作展では、大学でも大学院でも優秀作品に選ばれました。ビテチョー(美術手帖)でも紹介される今注目の新進アーティストです。みなさん、注目してね!

ヤッチャンはウチの息子の同級生で、娘たちとも小さな時から遊んでいる幼なじみ。
娘が芸術学科を受験する時はデッサンの指導もしてもらったし、パーティの行事にも何度か来てもらってます。でも、まさか我が家みたいな 「うしろ指さされ組」になるとは! ご近所のオバサンの影響で・・・なんて言わないでね(笑) 

美術、演劇、文学、音楽、etc すべて日本において、文化芸術を志すものは「うしろ指さされ組」の苦渋を永く味わわなければなりません。
しかしヤッチャンは、私の予想よりしぶとく粘っている!(笑)ので応援しています。
この世界は、しぶとさと粘りが勝負!です。

映像作品は、発想がユニーク。制作しているヤッちゃんのメーキング・ビデオが見たいものです。他に砂による造形や、カラフルなフェルトによる造形で、世界と自分の境界、「へり」に興味があるみたいで、ヘリ好きの私(文化は境界から生まれる)の注目するところです。

| おばんのごり押し アート | 07:40 | comments(3) | trackbacks(0) |

2007年 我が家の20大ニュース ネモトニー賞 !

発表会が終わりました!こどもたちがんばりました!
来てくださったみなさま、ご協力いただいた父母の方、ありがとうございました!
報告は、後日・・・できるかどうか・・

ふうううう、やっと新年明けた気分。(毎年、この発表のおかげで、白髪がドッと増える暗い年越しデス) おまけに また一つ年取った。(笑)

お待たせしました! 毎年恒例 我が家の20大ニュース!

1月5日に発表されていたのですが、今週はブログ断ちしてたので、
ようやく発表です。
担当のカナさんから予告あった通り、
今年は、ネモトニー賞。

予想通り6人が20賞 総なめです。(笑)

では、一部紹介。
賞とカナのイラストから、誰が何賞を受賞したか、想像してくださいな。
(このブログの読者はけっこうわかるはず)


★やった〜! 会社あきらめブログ立ち上げ、技術革新賞と宣伝効果賞 ダブル受賞!

★地元で初のオープンパーティ&ワークショップ 地域振興賞!


★初運転でお花見 我が家のプロデュース賞




★at her chanceの大学生 新人賞!
★コンドルズの合宿に参加 短編感動ドキュメンタリー賞


★チェコ&オーストリア、北海道、八丈島、各地奔走賞

★駅前カフェ留学 異文化コミュニケーション賞


★平原演劇祭 ドレスで沼にダイブ。車止める 主演女優賞


★88歳 米寿 名誉賞 

★先客万来 リバイバル作品脚色賞

★最後の卒業生 長編感動ドキュメンタリー賞



★ジョン・レノンとツーショット 外国栄雅賞
★復学 ミラクル大逆転? 賞 
                          他 


                           
今年もニュースな 我が家の楽園ファミリーが お騒がせします♪♪
どーぞ よろしくっ! 
| おばんのゴリ押し イベント | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

宮沢賢治童話 人体交響劇 発表会













賢治童話人体交響劇発表会 
2008年1月13日(日)
開場11:30 開演12:30
国立オリンピックセンター記念
青少年総合センター
カルチャー棟・小ホール 
参加費1000円(幼児無料)



プログラム
『祭の晩』            小泉パーティ(東京多摩市)
『北守将軍と三人兄妹の医者』 前田パーティ(栃木足利市)
 
<休憩> 新年俳句会 俳句十代主催 川田由美子

『オツベルと象』         葛飾ものがたり文化の会(東京葛飾区)
『北守将軍と三人兄弟の医者』  ねもとパーティ(千葉我孫子市)
『朝に就いての童話的構図』  岡本パーティ(東京練馬区)
                             発表順

ロビーにて 第5回芸術祭 同時開催  宮沢賢治童話 手作り絵本展示


ものがたり文化の会恒例の年始発表会も今年で28回目を迎える。
関東周辺のパーティがエントリーして、それぞれのパーティが創った人体交響劇を、発表してお互いに刺激しあってきた。同じ賢治童話でも、解釈やメンバーでまったく違う表現になるので、おもしろい。

人体交響劇は、ものがたり文化の会を創設した谷川雁さんの考案の、衣裳も照明も大道具も何も使わない からだと声だけで表現するパフォーマンス。
宮沢賢治童話をそのまま声で語る言語班、書かれているものを演ずる視覚班、原文には書かれてないが、この物語をのぞいている小さないきものの存在を考えて表現する聴覚班の3チームが、全編自分たちで考えた動きを、パートごとに交替する。
全員が主役で演出家だ。

この身体と声による劇づくりの特徴は遠回りすること。
道草をくいながら何かをじっと見ている、想っている、そんなひとりひとりの小さな輝きが舞台に集まり、物語が呼吸をはじめます。
(チラシより)

発表会の運営は、立ち上げからすべて、楢ノ木(社会人、大学生メンバー)が実行してくれている。今年は大工さん?のナガヤマン率いる大学生チーム。チラシは以前このブログで紹介した「ライスワーク・ライフワーク」山田歩くんによる
デザイン。

今年は、ロビーで芸術祭 同時開催。全国のパーティの手作り絵本を展示します。こどもたちの力作を 是非ごらんください。

俳句十代主催 川田由美子さんによる 恒例 新年投句会 もあります。
どなたも参加できます。俳句をつくって 受付の箱に投句してください。

   
| がやがやがやがや | 17:20 | comments(5) | trackbacks(0) |

おばんの子に育てられ 女の子偏  その1 オバサン 

お待たせしました! おばんの子に育てられシリーズ。 
男のサンプルばっかだと、クレーマーからブーイング来たので、
また女の子のお母さんから、女の子偏 楽しみにしています!と年賀状来たので、
予告通りの 女の子偏で〜す。

女の子は すぐに オバサンになる。     老けるのが早いって話ではない。

女の子は、言葉を習得してまもなく、つまり2才以前に、すでに オバサンなのだ。
なんだか哀しいが、女の子のパパやママなら、なんとなくわかるでしょ?

冷静に人を分析する。(自分を では ないよ)
人の 弱点を ズバっと指摘する。(自分の では ないよ)
 


ね、オバサンでしょ?(笑)
具体的にどう言われたか、娘たちがもう20才越えた私は、よく思い出せないが、
若いママさん、パパさん、娘にこんなこと言われたって事例があったら、コメントしてくださいな。

どこのママも、第一子の養育の他に、長男(=パパ=夫)の養育という重責を同時に負う。 ので、その心的ストレスは計り知れない。
グチを聞いてもらうのは、同志としての同性の 友人やご近所のママさんだったりするのだが、娘は しっかり 耳を澄まして 聞いている。 

どうも 男の子より 女の子は 遊びや玩具への没頭度が薄い。
その分、オバサンたちの話に 耳を澄ましている ようなフシがある。

母親同士のお茶会や、母親の興味ある講習会に、こどもはお付き合いするしかないが、男の子はある臨界点が来ると爆発する。暴れたり、寝ころんだり、泣き叫んだり(最近そういう子が少ないよねぇ。)なんでそこまでやるかってくらい抵抗する。
女の子はグズグズにじり寄っては来るものの、「もうちょっとよ。帰りに○○買ってあげるからねぇ」とか言ってなでなですると、けっこう持ちこたえる。
男子と女子では、状況に対する耐久度がまるで違うのだ。

母親が乗り越えねばならないあらゆる状況に、女の子は、タフに柔軟についてくる。
2才であれ、3才であれ、女の子の耳年増(みみどしま)と、その冷静な分析と厳しい指摘は、娘が母親の タメの 相談相手になりうる ことを証明している。

まあ、早くからの 母娘の この精神的共闘が、後に娘を
 『良い娘(よいこ)症候群』   に 陥れるんだけどね。
女の子が 母親を脱するのは、 けっこう しんどい道なんだ・・・

(ね、女の子の話は、マジで重くなっちゃうでしょ? 私が男好きだってばかりじゃなく、やっぱ、男の方が書いてても読んでても、他人事でオモシロイんだよねぇ。 笑) 

マンガは3才の女の子のママ ハルカさんからの年賀状。
がんばれ! オバサン対決!



| おばんの 子に育てられ | 20:42 | comments(6) | trackbacks(0) |

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM