<< 鈴木道子+金子雄太 原宿 ラ・ドンナ ジャズライブ  | main | クリスマスローズ >>

マチュピチュ♪

マチュピチュ  という地名は なんだか 妙にそそられる。

南米ペルーにある標高2000メートル以上のインカ帝国の古代都市遺跡。
 
地名って不思議だ。
名前を聞いただけで 行ってみたくなる。

オラン、アルジェ、ロルカ、アリカンテ、シズネロス、チェスキー・クロムロフ、
アレッポ、ポカラ、カトマンズ、コヒマ、マンダレー、タイレン、リョジュン
遠い国への 憧れのベクトル。
自分の人生で、そのカードを切るタイミングが 巡って来るかどうか・・・・
まったくあてがなくても(笑)カードを持っているのは なんだか楽しい♪
地名って、それだけで充分な 不思議な力があると思う。
しっかしマチュピチュはあまりに遠し。
せめて ゴトウレットウ、アマクサ、シラヌイ、チラン、クマノ、トサミナト、
に想い馳せん私・・・・・
30年前、マチュピチュの地名に惹かれたのか
ナカザワさんはペルーのトレッキングツアーに行ったまま
帰らぬ人になってしまった。 亡くなったわけではないよ。(笑)
1年間の航空チケットでは 全然物足りなくて、チケットを払い戻して、 そのまま 住み着いてしまったのだ。 以来30年。
今は 標高3000mの クスコに住み着いて、そこで ガイドをして暮らしている。 ナカザワさんは 成蹊大学ワンダーフォーゲル部の先輩で 私が1年生の時の 4年生。 なぜか気が合って 個人山行には いつも ついて行った。 守門(すもん)、 飯豊(いいで)、 雨飾(あまかざり)・・・・・ ナカザワさんに 誘われて登った 越後、北越の山々も 名前の響きに 惹かれたものが 多かった。 ナカザワさんは 文化人類学の カンベゼミで、 私もそのゼミに 入りたかったのに 私が3年の時 カンペ先生が 留学して 入れなかった話は 前に 音楽の話をしよう♪で 書いた。  
ナカザワさんは 卒業してからは 大阪万博跡地に オープンしたばかりの
民族博物館に非常勤で入った。 私は 奈良に通っていたので ナカザワさんの京都の実家にも 何度か泊めていただいた。 ペルーに行って 最初の10年は、まったく日本に 帰らなかったという。
メールの ある時代じゃないし、心配したご両親が ペルーに探しに来たとか。(笑)
日本に帰るたびに 必ず私の家にも 来てくれるので、
娘たちは ナカザワさんの大ファン。 
初めて来たとき、プリン(犬)のフードを「どんな味?」って
なんのためらいもなくパクって食べちゃった! ので、
ナカザワさんは すっかり娘たちの人気者だ。(笑) いつかマチュピチュに行きたいと思ってる
ねもとパーティの若者たちと一緒に
現地の情報を あれこれ 教えてもらった。
1月の大洪水で 土砂崩れになり、
マチュピチュへの道路はまだ 復旧していない。
 現地の 生な情報は 貴重だ。 
マチュピチュ                   この名前に惹かれて いつか行きたいと 密かに思っている人は・・・・(多いと思う)
ナカザワさんが所属している 旅行社ナオツールのHPを 訪ねてみてください。 naotour http://www.naotour.com/default.php
 
スタッフ ガイドのみちこさんが われらが ナカザワさんです。
下の写真は ナカザワさんのアルバムから 京都のお姉さんに送っていただきました。
ね! そそられるでしょう? ナオツールでは トレッキングメニューもあり ナカザワさんが案内してくれるますよ!
アウンサンガテ山(6372m)クスコ ポンチョを着てるのがナカザワさん

ブランカ山群               パクチャンタ温泉 プールみたいな露店風呂

ハウアコチャ湖とワイワッシュ山群




成蹊大学ワンダーフォーゲル部OB会のHPに 私のブログがリンクされているので、
諸先輩方 ナカザワさんはまったく変わらず 元気ですよ。
ぜひクスコに 訪ねてくださいね。



 附記 なぜか ミチコという友人が 多い私。 
ミチコは 磁場を生む名前なのかもしれない。
昨日の朝日新聞の土曜版beうたの旅人で サイモン&ガーファンクル『コンドルが飛んでいく』で ペルーの紹介を出していた。 最近 新聞とNHKの企画が私の企画とかぶるな〜。(笑) 私の代わりに取材してくれて ありがたい。
| 明滅 | 08:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
マチュプチュどうしても還暦までには行きたいな。中沢さんそれまで待ってて下さいね。そのときはちえさんもYさん夫婦もいっしょに行けたら面白いよ。沖縄の再現かな。わくわくするね、でも怖い気もするし楽しみです。人生ハプニングこんなことになって嬉しくてやめられませんね。銀資  主婦をして夫の夢をかなえるのが私の夢です ハハハ。yuko
2010/04/18 9:37 PM, from 銀資
松本の銀資さん、コメントありがとうございます!先日はサプライズな電話ですみません。中沢さんのおかげで青森のジンさんとも話してしまいました。

独居老人の見回りと病院に行ってて、返信遅くなりました。銀資ってシルバーな健資ってこと?(笑)プラチナじゃないの?沖縄西表の海で
海ヘビくんにからまれてた健資さんが目に浮かびます。
あらあらユウコさん、大嶋家は結婚当初から、妻の夢をかなえるのが夫の夢かと思ってましたが?美味しい
お漬け物とトマトシュースごちそうさま!とお母様にもお伝えください。
2010/04/20 7:15 AM, from かんからかん
学生時代はついこの間のこと・・・なんていうつもりは、ありませんが笑私たちがアラ還年齢にたっするとは・・・・
マチュピチュへは子供たちに先をこされてしまいましたが、みんなで南アメリカの大地をみてみたいものですね。遠征計画その2?カナ?笑
2010/04/21 3:18 PM, from べッキー
40度のインド生活も3年目のベッキーさん、おひさしぶりです。だいぶ慣れたみたいですね。息子さんは、
マチュピチュに行けたのですね?
ショータくんの持論「老後なんかあると思うからいけねんだョ。遊ぶだけあそんで二人で死んじゃえばいいじゃん!」賛成です。が、そう理想的にいかない現実(笑)   
2010/04/22 2:56 PM, from かんからかん









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM