<< 山茱萸 (さんしゅゆ) | main | おきのどくですが 一万年はもちません >>

レバーのパテ

いろんな人に レバのパテのレシピを教えて〜!と言われるが、
実は 去年のクリスマスに 作ったのが 初めてで、
2月の スーさんとの同級生ライブの打ち上げが2回目で
まだ 2回しか作ったことがないのよねぇ。(笑)

 091224_1944~01_0001.jpg

最近 新しい料理に挑戦しないので、 なぜか思い立って、
どーやって 作るんだろうとネットで調べて
いろんな方のを参考に テキトーに作ってみた。 (いつもテキトーだからレシピない)

そもそも レバのパテが前菜に出てくるようなフレンチも もう何年も食べてないし(笑)
手本になる 味の記憶があまりなくて、
自分の作ったものが これでよいのか よくわからない。
それで グルメな ママさんたちや 若者たちに 食べてもらって
反応を 探っているというわけデス。  けっこう 評判よかった♪
 
最近 高級食材を置いている KEIHOKUスーパーで 
どこかの牧場製のレバパテを売ってたので、試しに 買ってみた。
なんだ 自分で作った方が 美味しいじゃん♪ しかも ダントツ安い!
 
というわけで 調子に乗って 再度作ってみることに。
レバのパテは 画像として美しくないから あんまし映えないのよねぇ〜。
それで あまり 載せる気がしなかったんだけど・・・(レバさん ごめんなさい)

そもそも 犬の散歩で行ける 至近のスーパーには、めったに新鮮なレバ置いてなくて。
昨日は お彼岸中日の買い出しで 車で隣町の 東急ストアまで 買い物に行ったので、
 あったあった! 鹿児島黒豚の 血のしたたる レバ。 
                                                        100321_1823~01.jpg                                  
100321_1825~01.jpg /紊農って しばらく 血抜き。
△気蕕法,罎任襦アクは すくい取ってね。

100321_1843~01.jpgゆでた レバを 適当な大きさに スライス。
 他に 野菜もスライス。
 
玉ネギ1個、セロリ1本(皮むく)ニンジン、
 前回は 畑のニンジンがあったので
 ニンジンの葉っぱを入れたのですが 
今回は パセリを入れてみました。



ぁ〔をしいて ニンンクをすり下ろし 野菜とレバを 炒める。
 ニンジンは すり下ろしました。

100321_1900~01.jpg100321_1900~02.jpg

臭み抜きに ローリエ(月桂樹)の葉を 数枚。 塩コショウ、セージ、ロズマリーなど適当に。
野菜の水分に ワイン少々入れて 蒸し煮。

100321_1905~01.jpg これを フードプロセッサーで ペーストにします。  
100321_1906~01.jpg

ギャ ローリエの葉っぱ 取り出すの忘れた!
ので エラくハーブ臭いパテに。 水分も多かったかな。 ↓ 
                コショウ探してる間に こがしちゃったから 色が黒い。↓                              

エラそうに レシピと写真出そうなんて思うと うまくいかないのよねぇ。 ↓ トホホ

ネットには ゆで玉子を入れる レシピもあったような・・・・
みなさん、ご自分で あれこれ試してみてくださいね。

100321_1911~01.jpg


今日は
ご近所の ヨメ友 マキコちゃんちのパパが
還暦のお祝いをすると 聞いてたので
「レバのパテいる?」と メールしたら、
娘のヤスコさんが 
「いるいる! 今まさに 食べようとしてたとこ」
と 取りに来た。(笑)

初めて買った オーストラリア
ハーディーズ 2006の ワインで。

パパさん おめでとう!
うちの 娘たちの 第2のパパ。
また Wiiで パパと遊びたいって。(笑)



100322_0738~01.jpg




附記
昨日 お花見の記事を出したばかりですが 
連休なのでレバのパテも新鮮なうちにアップしました。
オシャレな生活とは ほど遠いので、おばんのお勝手は
田舎のオヨメ風季節の料理を 主に紹介しています。
 
最近の 検索1位は つくしご飯     http://kankarakan.jugem.jp/?eid=702
     検索2位は からし菜漬け   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=470 

いずれも去年の記事です。

お彼岸なので 彼岸の入り18日に おはぎを作り、
中日の昨日は あずきを煮て おしるこを 仏前に。
なぜか お酒1パイで 目がまわって ダウンが 続き(汗)
今年は からし菜漬けに ダンナがお勝手デビューです。
| おばんのお勝手 | 09:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
Comment
 おはようございます。久しぶりのコメントなんですが、実はすっかり私事の宣伝です。僕の本が、第1回「ブクログ大賞」のフリー投票部門というのにノミネートされているという連絡を友達から貰いました。慌ててソレを見たら、3/31までに投票してを貰うと良いらしいので、是非清き一票をよろしくお願いいたします。
2010/03/24 8:49 AM, from 鎌田善和
鎌田くん、おひさしぶりです!先日のライブの時はありがとう。
JUGEMのページで いつもブグログ大賞に応募しよう!って何かな?とは思いつつ見たことなかったのですが、ブックに投票するってことなんですね。知らなかった。(爆)
鎌田くんの安楽探偵の事件簿 http://booklog.jp/award/free
こちらから見られます。
2010/03/24 2:23 PM, from かんからかん
 早速の対応、どうもありがとう。
出版後1年も経つと、今さら改めてどうこう言うのも・・・っていう感じにフェイドアウトしかけてたんだけど、これのお蔭で「もう一度プロモーションを」という気持ちにさせられました。これからも手前勝手なお願いをすると思いますが、ウザがらないでね〜。では、また。
2010/03/25 9:08 AM, from 鎌田善和
ウチも土筆やったよ♪
あく抜いてごま油で炒めて卵とじ。

群馬ばあちゃんが摘んで
母ちゃんが調理
スガコばあちゃんレシピ、美味。
2010/03/25 3:04 PM, from おまけ家九三(マタサブロウ父)
マタサブロウ!よくぞ、おまけな2人を父ちゃん母ちゃんに昇格させてくれました! でかした!
そのうちマタサブロウのボイパとスキャットが入って、楽しい夕餉の準備が目に見えるようです。(笑)群馬のつくしくんたち、はるばるご苦労さんでした! 
2010/03/25 5:22 PM, from かんからかん
レバーパテを読んでたら食べたくなって…。次の日にレバーも東急で同じものを購入。作っちゃいました。フードプロセッサーがあまり良いモノでないのでなめらかにはできず…でも美味しかったですよ。アバウト料理大好きです。子どもたちも気に入ったみたいです。あと仙台ふは味噌汁に入れると美味しいです。しばらくハマってました。
2010/03/25 9:17 PM, from まりこ
ちえさ〜んメールありがとうございます!

レバーパテ!
先日お酒ならなんでも大好きな息子が「このウィスキーならレバーパテだな」と言っていたんですが、私もこの前食べたのがいつだったか思い出せないくらい。しかも息子はレバーパテとかと程遠いキャラだったのに社会人になって変わったのかな〜と一抹の寂しさも・・・。

で職場の帰りほとんど行ったことのない高級スーパーでレバーパテを買いに行ったら驚愕のプライスで断念!

ちえさんのレシピで作ってみます!
ありがとうございます!
2011/01/30 5:12 PM, from なおこ
キャハハ なおこさんお久しぶりです!シーバード仲間の唐沢くんライブのお知らせメールだったのに、さすが食いつくとこが食いもんですね。プロのフードコーディネイターのなおこさんにお恥ずかしいですが、試してみてね。ハツ入れても
鳥レバでも美味しいです。
2011/01/30 8:36 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/874

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM