<< 草食男子 | main | ハイチ友の会の絵本 『げんきのもと』 『手をあらおう』 >>

『 おふろだいすき 』『 こんとあき 』

小学校での 朝の 本読み。
2学期は 4年生に読んでいた ハブシリーズ 「けっ!」を紹介する予告を出していたが、
記事に入れて 書き上げる余裕ないまま 3学期は2年生担当になった。

2年生から「けっ!」もどうかな? と 
寒いし 先週は 『おふろだいすき』 を 読んできた。



いやあ 名作中の名作。 何度読んでも この 息もつかない展開に のぼせる。

小学校で 何年か前に読んだとき
  「さあ シャワーをかけてやるぞ〜!」 

その階全部に 響くくらいの声で 読んだら
廊下を歩いてた 校長先生が びっくりして 教室に入ってきて

「な、何事ですか?」
「あ、いえ、くじらが 現れたもんですから。」
みんな 大笑い。



アハハ スミマセン。 私 つい声で 圧倒しちゃうのよねぇ。 
ペンギンの ジムとジョンも ディズニーの チップとデールよりも 早口で
競争だ!って 読むから 子どもたちは 大喜び。
これって お行儀よい 読み方じゃないんだけどね。 

日常の ごく些細なすき間から 大冒険が 始まる ダイナミックな展開は
宮崎アニメでも とても勝てない。

文章書いてるのは 松岡亮子さんだから、
作品の 圧倒的な力と 林明子の 絵の ダイナミックさが こんなにも 相乗してると
ほっほうと 跳ねたくなる。
 
(お風呂から くじら出すなんて マジック 松岡さんが 仕掛けてたのかぁ。
東京こども図書館では 怒られそうな お行儀悪い 読み方でも 許してくださいね。) 




林明子の絵本は どれも好きだけど 特に『こんとあき』が 好き。
あの 「だいじょうぶ だいじょうぶ」って うつろな声で コンのセリフを読むと
子どもたちは みんな だいじょうぶな 気になる。



ぬいぐるみと 2人で 砂漠まで 旅するなんて・・・なんて 冒険だ!

そう 行けるよ! どこへだって。  
   やれるよ。 なんだって。   だいじょうぶ だいじょうぶ!



(絵本の紹介は おばんのゴリ押し 本のカテゴリィでみてください) 
| おばんのゴリ押し 本 | 08:45 | comments(5) | trackbacks(1) |
Comment
幼稚園くらいの時、「こんとあき」たくさん読んでもらいました^^
こんもあきもとってもかわいいですね

懐かしくなりました!
2010/01/22 8:59 AM, from
うううう。
心の琴線に。。。

う〜ん。復活だ。よし。

娘に。読も!!
2010/01/22 10:08 PM, from あっき
私も幼稚園ぐらいにいただいた「こんとあき」が大好きで毎日のように読み聞かせをしてもらいました :)))) 今でも大切に保管してあります〜 
2010/01/22 10:58 PM, from yu
そうよあっきぃ!!
林明子を読まずしてなぜ保育園の先生やってるの!と私は言いたい!!
私は林明子では『もりのかくれんぼう』が好きかなぁ〜
2010/01/23 8:29 PM, from ayaka
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2010/04/09 2:10 AM, from 藍色









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
おふろだいすき松岡享子、林明子
あひるのプッカをつれてはいると、かめやペンギン、 オットセイやくじらまで登場して……。 子どもの空想の世界をのびのびと描いた絵本。 ...
2010/04/09 1:46 AM, from 粋な提案

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM