<< 白菜の漬け物  | main | またまた千客万来♪ ねもとパーティ >>

突破! 10パーセントの可能性に 賭ける

いよいよ 受験シーズン まっただなか。
新型インフルは 少し沈静しているようですが、
受験生を抱えた家では、 自分が 戦うんじゃないだけに 
むだに 気を 揉みますよね〜。

100114_1740~01.jpg
朝の テレビで 紹介していた 御利益グッズ。
今年の 新商品?

TOPPO ならぬ TOPPA! (笑)


今年は 受験生が 家にも パーティにも
いないけど、
思わず買っちゃいました。
(身近な  たまごちゃんちの 受験生に
あげました)

みんな それぞれ 
本命突破!!

してほしいなぁ〜。


さて ここからは おばさんの 思い出話。

先日 パーティのママさんが
小学校選びで すっごく悩んでたので
私が 最大に 悩んだ話を・・・






石橋を叩いても 渡らない 優柔不断で 臆病な私。 ・・・デスガ・・・(ホントですよ)
なぜか 自分の人生では 自分の直感、体感に従って、
周りがついて来られないほど 即決即断 してきました。(笑)

自分の そのアンバランスは けっこう好きで、
だからこそ ギリギリまで 決定しないで 追い込んで 
グズグズした自分の体感が エイっ やっちまえっ〜!って 突破暴走するのを
待ってるとこが アリマス。 エヘ。 

そんな私が これまでの人生で 一番悩んで 迷ったことは、
なんと 長女の 高校受験 なんです。(笑)

長女は 小学校の時から 吹奏楽で TBSコンクールや 東関東大会にも 出場してきたので、
高校も 吹奏楽のさかんな学校を 志望。

夏休み前の 学校見学で 絶対にココに行きたい! と ある県立高校に 決めてきました。

が・・・偏差値が 足りず、とうてい無理。 
何度か受けた 模試でも 判定は 可能性10パーセント以下 (爆)
 


でも どーしても ここが受けたい!と
三者面談前の 家族の話し合いでは 大声で 震えるように 泣き出す 始末。 
その 頑固ぶりには、正直ビビリました。 
 かくれ強情 と言われる つむじが2つ あるだけのことはある。(笑) 
 
どうにも試験に弱い子って いるんですよね・・・・・・

我が家では 「兄ちゃんはアホだが カナはエライ」って
育ててきちゃったので(笑)
本人も 実力(てか 試験力?)と 自分のイメージの ギャップが わからないのかも。

いや〜 もちろん 行きたいところに 行かせてやりたいし
諦めないで 可能性に 賭けることは 大事だが、(てか 私の憧れだが)
経済事情で 公立に行ってほしいし・・・・

そのころの県立は 今の 千葉県の 特色化入試のように、自己推薦 じゃなかったんデス。
つまり 自分が行きたければ 自分で推薦して 受けられる自己推薦ではなく、
校長推薦だったので、 学校の判定会議で・・・・・・ やはり 落選↓ 推薦もらえませんでした。

本人は 推薦受けられないなら 一般受験すると 鼻息荒かったのですが、
追い込みで 学力(試験力)伸びるタイプでは なかったので、
結局 志望校受験は 泣く泣く諦めさせ、
ランクが ずいぶん下の 県立高校に 変えました。 

すべり止めの 私立もたくさん 見学しました。
アグネスチャンが 教えてた大学附属の キャンパス広い 某私立学校が エラく 気に入り、
(人間 環境が 一番大事だ! 毎日通うところは 緑が多くて イケメンがいて 美味しい店が
あるところを!って 育ててきちゃったからなぁ・・・)

ところが そこは 偏差値15 以上足りない 可能性 0パーセント。

受験料だけでも かかるし 受験は 遊びじゃないんだから、 
安全な ところに 数を 絞って 受けなきゃダメ。
どうしても 受けたいなら 勝手にしなさい!と キレたら・・・・・

なんと 受験料に 自分の お年玉貯金を 下ろして来たのです!(笑)

入試の面接で、
「親に 無理だから と反対されたんですけど、
 どうしても この学校に 入りたいので、
自分の貯金を下ろして 受験しました」
と言ったら 面接官に おお!と ウケたらしい。(笑)

だったら 合格させてくれれば よかったものの・・・・・そこは 公正な 試験
見事に 落ちました。 

ところが・・・   
やはり 模試の判定が ずっと 可能性 10パーセント 以下だった
別の 某私立高校に なぜか 合格!
(私立は 県立の滑り止めで 最後に蹴られるので たくさん 取るんですけどね)

やった〜!

さて そこから 私の 人生最大の 悩みが 始まりました。
 
一応 高校生になれることは わかったので、
だったら あんなに 受けたいのに 泣く泣く 諦めさせた 本来の 志望校に
 チャレンジさせて あげるべきではないか?

試験を受けて 実力で ダメだったら ナットクできるが
みんなに 無理だムリだと言われて チャレンジする チャンスが 一度もなく 終わったら、
その後の 人生で わずかな 可能性にでも 賭ける 姿勢が なくなってしまうのでは・・・・

いやはや 悩んだ 悩んだ・・・・・・
こんなに 悩んだこと 自分の人生でない。

私だって 数学0点 いつも赤点で 担任の数学教師に
「なに 考えてるの? 絶対ムリよ」と 言われたのに
某国立大学受けたしなぁ・・・・・   
(山が見えて シンシンドーという 向かいの喫茶店に行きたいという 不純な 志願理由でしたが)

娘が どうしても結婚したい!と 連れてきた 相手が、
どーにも ムリだろうって 感じの男でも 娘が 言い張った時は
こういう 気分に なるんだろーか ・・・・・・とか
あんまり 関係ない シュミレーションして 夜も眠れませんでした。(笑)

本人は もう 諦めてたみたいだったのに、
「挑戦してみる?」って 水を 向けたら
「うん 受けたい!!いいの?! 」って もちろん 食いついてきた。  

で 結局また 志望校を変更して、
(推薦入試の後に 1度だけ 志望校を変更できるのです。
 たいてい 倍率見て ランクを下げるんだけどね、 なぜか うちの お嬢は ランクアップ 笑) 
前の学校に願書を引き取りに行き、 変更した学校に 出しに行きました。

結果は やはり・・・・・・・・・ 不合格 ↓↓

仲良しの友だち他 5人で 受けたうち カナだけが 落ちて、 かなり かわいそうでした。
仕方ないデスネ。 実力だから。  ナットクしたでしょう。
 
ま この経験の おかげか、 天性か わかりませんが、
カナちゃんは かなり タフな 根性骨太お姉さんに すくすく 育ちましたとさ。 ちゃんちゃん。
 

附記  
受験生のみなさん 真似しなくて よいです。 心臓縮まります。
おまけに 親は 私立に 高いツケを 払いました。(爆) 

しかも 私が悩んで どたんばで 志望変更しなければ、
受けるはずだった 県立高校に 市立柏の 吹奏楽の先生が 転勤してきて
高校3年間 ずっと コンクールで金賞を取り続けた。 のです。

がああああああん       (人の選択に 自分の体感は効かない)
県立高校の部活は 顧問が替わると ガラっと変わります。 それだけは ご留意あれ。


この記事 受験生の親の 慰めに なってないですね。

でも 受験なんて 後で振り返れば 小さな試練なので、
どう決めるか どう賭けるか の 突破力経験値の方が
のちのち 有効だと 私は娘に 教えられました。(汗)

みなさん、健闘を 祈ってます。 



★ ムダに 悶々して お時間ある方は、 去年の記事も よかったら どうぞ。
      進路指導  http://kankarakan.jugem.jp/?day=20090214
| おばんの 子に育てられ | 07:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
TOPPAご馳走様でした!家族みんなで美味しくいただいちゃいました〜(アレ?)
人生万事、塞翁が馬ですね。
それにしても、カナちゃんはお年玉貯金を、あるときはお気に入りサックスのために、またあるときは受験料に、思い切って有効活用していて素敵です〜。
2010/02/05 10:02 AM, from たまご
あの時は、なんだったんだろうって今の自分でもよく分からない頑固さだったけど、中学まではそのまま地元の学校で、次のステージを多少自分で選択できたことで、いろんな世界が見えたのかも。でもやっぱり所詮は中学生の考えだから、視野は狭かったんだよね。自分の思い描いた素敵な高校生活をココで送りたいと思ったということなんだけど。

じゃああの高校に行けばどうだったかとか、
私に合ったランクの高校に行けばよかったのかとか考えると、“今”が全く違うトコにいたかもしれない。
毎晩のバトルと、高校の学費、本当に親に感謝です。
でも“今”を見たら、あの挑戦は何事にもつながる!!笑
1%にも賭けたい私でした。
2010/02/05 1:09 PM, from KANA









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM