<< 白いうた青いうたフェスティバル in 鎌倉  | main | われもこう  あしたうまれる >>

のびのび玉ねぎ のびのび冬野菜

さて 今年も 冬野菜は のびのび伸びていますが、
雨や風や寒さで のびのびにしていた 玉ねぎの苗の 移植を
今週 やっとやりました。

 12月から 難民プーになった たまごちゃん。 
仕事求む! って 言われてたので 作業アリって メールしたら 
家の大掃除を ほっぽり出して 30分で 駆けつけてくれました。
さすが 我孫子市すぐやる課。(ソージよりいいらしい。笑)

 091208_1541~01.jpg
9月末に 蒔いた 玉ねぎの苗。
ひょろひょろした カイワレボーイを、
堆肥を埋め込んだ ところに 移植します。

間隔の半分が 玉ねぎの半径になるから 
ファットオニオンのためには 考えて植えてね。
悩作業は 頭脳労働だよ。

 川ベリ企画室 今日の検討課題は
 ドウキュウセイライブ
 ビョーキ ケンサ
 シューカツ ソ−ジ etc・・・
おかげさまで 懸案には 事欠きません。(汗)

玉ねぎ 移植してる最中に 電話かかってきた。

「あらやだ 知らない人から 電話だわ」
「シューカツ先かも しれないじゃない。
 すぐかけ直した方がいいよ!」
「だって 泥だらけで 操作できないし
メモも 取れない」
「つべこべ言わないで 手を洗って
 かけ直しなさい!」
玉ねぎで 泣きをみたら シャレにならない。(笑)

「昔はさぁ 電話来るまで 家電の前で ずっと張ってるって言うけど
(シューカツしたことないから 知らないが)
 今はケータイあるからいいよねぇ」
(このまま テレビ電話が 普及しませんように)

                                   091208_1628~01.jpg 




それから 昨日 初めて知った
 「タマゴはヒマゴ!」 問題。

もちろん 誰でも 誰かの ひまごなんじゃが(笑)
あまりにタイムリーな カミングアウトに
私は 仰天インタビュー。

いやはや 根が深い。

あ これは おふくろ大根も 同じデス。
抜くのが 大変。
 

しっかし 今年は 夏の ぎゃあああああああ 草ぼうぼうにより 長ネギの苗が 全滅。
太くて甘くて軟らかい 我が家の 長ネギがない冬は かなり ダメージ大きい。↓↓(涙涙)
長ネギは 強いから なんて 平成の大整理してる 場合じゃなかった。
来年は しっかり 草取りしなきゃ・・・・ ハンセイ・・・・

反省だけなら チエでも できる
感動だけなら チエでも できる
って キャッチコピー 昔作ったなぁ・・・ 091210_0843~01.jpg


あったかいせいか 葉物は みんな レースになっちゃうし・・・・
トホホ


玉ネギは全部で 200本くらい あるかな?
のびのび大きくなぁれ!

トホホな 悩作業 来年に →→ to be continued・・・・・

091210_0842~01.jpg

| 川ベリノ畑ニ居リマス | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/838

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM