<< むらだ! みのだ! | main | FOMALHAUT  15周年ライブ in 柏 WUU♪ >>

ニュー・カマー 大歓迎♪

どうも 過大なストレスを 背負い込むと さらに 自分に 加圧をかけて、
身動きできない自分を 正当化しようと リフォームに走る 傾向がある。らしい。私は。(笑)

それって つまりは その ストレスからの 逃避行。なんだけどね。
(逃避に 行けないから トウヒギョウ と 読んでね。私の造語デス。)
そういえば 母が 入院してる時 台所 リフォームしたっけ。

7月の畳替え に始まった 我が家の 平成の 大修理、 30年に一度の 超整理は、
9月は トイレ 洗面所 風呂場の 取り替え 床壁の 張り替え、
今月は 外壁の ペンキ塗りと 続いている。

ふたを開けてみたら 床は 腐ってるは、水道管は 錆びてるは、
高圧水で 外壁を 洗ったら 居間に 雨漏りするは、
網戸の 汚れが 張り替えたばかりの トイレ洗面所を 真っ黒にしてしまうは、

まあ 顔面蒼白な 仰天想定外が 次々と起こって ぎゃああああああああ・・・・
身動きできない 私を 活性化させてくれてる。(笑) 091109_1522~02.jpg
というわけで 先週から 職人さんニュー・カマーが 3人 入ってるので、
10時と3時にお茶して(私はお茶出すだけですよ)
その間に おババさまとの お茶&食事が 入るので、
なかなか 畑も行けませんでした。  

昨日は 日曜日で職人さんも お休みだし、夫も仕事に 駆り出されたので、
ひさびさ たまごちゃんを 川ベリノ畑へ 呼んで、
懸案の ニンジンの オロ抜き作業しました。

091108_1307~01_0001.jpg
ニンジンは ケンパで
デゴヒゴに蒔かなきゃ だめだ
って 竜角寺の おじちゃんに 教わったのに・・・・
(去年の記事↓ 後で見てね。)
エヘ 今年も ビッシリ
蒔いてしまった。 
http://kankarakan.jugem.jp/?day=20081026
091108_1323~01.jpg
たまごちゃん、大きい株を残して ひ弱そうな ごっちゃりしてるところ 抜いてね。

しっかし なんの 権利あって
がんばって出てきたのに どんどん 抜くのか!
蒔いたの オマエだろっ!

選別され、未来を 断たれる 悲鳴が 聞こえそうで、
野菜の オロ抜きは 毎度 胸が痛む。

ごめんねごめんね〜 (今流行りの 節で 読まないように)
たまごちゃんと2人で オロ抜いていたら・・・

あらあら 雛にはまれな 美人のお姉さまが ママの子守で お散歩?
ヨメ友 マキコちゃんと ナガちゃんが 川ベリノ道を 通りかかった。
ねえねえ ニンジン オロ抜いていかない〜? 畑に 呼び込む。

最近 畑に オバサン増殖中で 井戸端会議ならぬ 川ベリ会議 って 書いたよね。
(川ベリノ畑 収納か就農かの 記事→ 後で見てね http://kankarakan.jugem.jp/?day=20090801
091108_1407~02_0001.jpg 

母親のグチ 一人で 聞くのは 心やさしき 家を出た娘たちには 健康に悪いからね、
こうして 青空の下 オバサンズの 遠吠えとして 薄めて 聞くに 限るよ。(笑)

   マキコちゃんとたまごちゃんは 
今年 娘のおかげで 見事 花嫁の母に 昇格したし!
なぜか ヤマハ シニア音楽教室で 楽器やってるし!
なぜか 美大生の母だし!(卒と未)話が 合うみたい。
この前も 勝手に 会議してた。

だいたい 私の友だちって みんな 私を介して 知り合った後は
勝手に 仲良くなってくね。(笑)

おかげで こっちは、 懸案だった きぬさやと スナックえんどうを
ミニトマトの後に 蒔くことが できました。
(11月3日文化の日に蒔くと 失敗ないらしいが すっかり遅くなってしまった)

収穫と タネ蒔きと 草取り 3種業務を こなさねばならぬ 悩(農)作業は、
猫の手ならぬ オバサンの手6本(2本は オバサンではないが)助かるわ〜。

求む! 援悩(農)者。
ニューカマー歓迎! 能力経験不問。
作業不定期。 現物支給のみ。
 


で 今日の 現物支給は・・・・ オロ抜きニンジンちゃん。 カワイイでしょう?
もう いっちょまえに ニンジンくさくて 甘いよ。
091108_1843~01.jpg


夕食は ニンジンの 葉っぱの ごまあえで。
白ごまが なかったので 黒ごまですが・・・ やわらかくて 美味しい!
豆は ミチコちゃんの 猪苗代みやげの 生の花豆。 ちょっとお醤油入れて 煮てみました。
お酒は いただきものの 新潟越の華大吟醸(旨!)091108_1917~01_0001.jpg
091109_1148~02.jpg091109_1145~01_0001.jpg同じく ミチコちゃんにもらった 紫の大根
ハリハリに干して 柿の皮と ぬかで 漬けてみました。
パリパリして 美味しかった!



ありゃ、今日のタイトルは 我が家の ニューカマー。
たまごちゃんが 持って来てくれた こっちの 紹介を するつもりだったのに〜。(笑)
091109_0847~01.jpg



携帯だと、うまく撮れなかったので、我が家の ニューカマーデジカメで(水没したからではありません)
写した写真もアップします。

カワイイでしょう? 東京は中野生まれの メダカちゃんたち で〜す!
泳ぐ姿 見てるだけで 生き返る・・・・泳ぐ人の 記事 まだ 書けないなぁ・・・

最近 まとめて 私の 生活を報告しようとすると、
おばんの歯ぎしり なんだか 川ベリノ悩作業なんだか おばんのお勝手なんだか
カテゴライズに 悩むのよねぇ。 後で 探すのに めんどくて。(笑)

| 川ベリノ畑ニ居リマス | 21:58 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
うん。題名ほぼ完全無視しちゃったね。(笑)あっそーだ!! ニンジンといえば、私最近ニンジンを生で食べれるようになったんだよ!! あとセロリも!! 。。。ところで、オロ抜きってなに??
2009/11/09 10:42 PM, from yu
わお! 中国のゆうゆ、ひさしぶり!たくさんコメントありがとう。
食べられるもの増えると、世界が拡がるよねぇ。オロ抜きというのは、
蒔きすぎちゃった種で 芽が混んでいると、大根やニンジンが細くしかならないので、丈夫そうな苗を残して、ひょろひょろした苗を選別して採ること。 いわゆる間引きです。
そうそう、お酒はゆかりちゃんママからいただいたおめでたいお酒なのよ。
2009/11/09 11:05 PM, from かんからかん
ヒトの畑だけど、土いじりしていると、どんどん愛着がわいてきて、楽しいですよ♪
疎抜きした人参は細く切ったきゅうりと塩もみに、葉は油揚げと甘辛炒め煮にしました〜。刻んでる時からもう、スッキリしたいい香りが立ち昇ってきましたよ。
メダカくんたち、横からも見てもらえて幸せですね。
2009/11/10 6:37 PM, from たまご
たまごちゃん、援農、メダカちゃんたちありがとう!フナ?ってカナに言われたので、今朝アヤカがニューデジカメで撮った写真もアップしますね。やっといっぱいいる感が出ますね。CanonS90 すぐれものだそうです。(笑) 
2009/11/10 10:02 PM, from かんからかん
畑楽しかった!!
実家のおばあちゃんの畑思い出しました。嬉しい偶然だったよ〜。
そしてお野菜ごちそうさまでした。
ウチではサラダと中華風スープの具として大活躍しました♪
2009/11/10 10:54 PM, from ナガコ
お!ナガチャン!畑デビューに続いてコメントデビュー!反応早いね。
そうそう、おばあちゃんもやってたよね〜。次世代に引き継いで行こうね。身土不二だよ。
2009/11/10 11:06 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/816

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM