<< ハイチ友の会の絵本 『げんきのもと』 『手をあらおう』 | main | テツオの仰天記憶力 その2 長崎片淵周辺 >>

『やっぱりおおかみ』 『青い目のこねこ』 『みどりいろのたね』 

小学校の 朝の本読みで 2学期に 4年生に読んでた ハブ・シリーズ。
お待たせしました!(って 誰も待ってないだろうけど 予告してたので) 3冊紹介します。



ひとりぼっちのおおかみが なかまをさがして まいにち うろついています。

なかまが ほしいな
でも うさぎなんか ごめんだ

 みんな なかまが いるから いいな
 すごく にぎやかで たのしそうだ




おれに にたこは いないんだ


佐々木マキの 絵本は どれも好きですが、
 「やっぱりおおかみ」 と 「あおい目のこねこ」は
長男が 生まれた時、 取手の 高野テューターから お祝いに いただいたものでした。

小さい息子は 「け!」 だけが お気に入りだったけど、
大きい息子(別名 夫)は この絵本 絶賛でした。  

小さい息子も もうすぐ30。 おおかみの 悲哀が わかってきたかな・・・・・?
高野テューターに 生まれた時から 先を 読まれてましたね。

別に 墓場で 寝なくても、幽霊たちと 友だちな気分は よくわかりますよね。
古典や 文学の中では 話し相手が たくさん いるものです。 



ねずみの国を さがして 旅に 出た 青い目の こねこ。
青い目は めずらしいので みんなに いじめられますが・・・

好きなのは 5のまき。 (3の巻 4の巻 って このまきが 子どもたちに 受ける)





おもしろいことをしてみよう。
なんにもなくても 
げんきで いなくちゃいけないもの

って 

あおい目の こねこは
何を したと 思いますか?


3冊に 共通しているのは、
へんなやつ だってこと。  
 





へんなやつだと! へんなやつは どっちだい!

って 土の中で エンドウ豆の 種に 切り返してる
へんな やつは 実はなんだと 思いますか?

この本は ほんとに 愉快。 
いつも 小学校の周りの畑に さやえんどうのしげる
1学期に 読みます。                    (絵本は いずれも 福音館発行)

ちょっと へんだと すぐ仲間はずれに されちゃう 構図。 
絵本は 的確。 たぶん 絵本作家たちも 辛酸なめてきたから?(笑)

へんなやつは どっちだい!

ものがたりは へんなやつが ハブ(仲間はずれ)にされるところから 始まるんだよ・・・

がんばれ!へんなやつ!
             

| おばんのゴリ押し 本 | 07:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
若い頃まんが評論家(そんなのあるかな?)になろうかと思っていたという夫(我が家の場合は大きな息子ではなく家計家事をきりもりするありがたーい主夫ですが、、)は古ーい佐々木マキのまんが本を持っていたりしてました。この、「やっぱりおおかみ」と「みどりのたね」ちょっとへんな子・へんでいいんだよ!!と次回の本読みに早速使わせてもらいます。
2010/01/28 7:28 PM, from やまねこ
追・まちがえました。「みどりいろのたね」です。たかどのほうこさんは「まあちゃんのながいかみ」もいいなあ!
2010/01/28 7:45 PM, from やまねこ
えっ『やっぱりおおかみ』の幽霊のシーンって、幽霊にも友だちいるのにおおかみにはいないっていうシーンだと思ってた・・。
そこが一番せつなくなる。
受け取り方はいっぱいやね〜
『やっぱりおおかみ』は傑作だよ〜
なんか救われる!
2010/01/29 12:25 AM, from ayaka
え!「みどりいろのたね」は「まあちゃんのまほう」のたかどのほうこさん作か!知らないでいつも読んでた。(この本のゴリ押しシリーズで
既に紹介済み)
さっそく ながいかみも 注文しました。
2010/01/29 7:22 AM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/806

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM