<< 神の祟りか 神の采配か  | main | 『あな』 『たかしたかし』 『あたまのなか』 >>

クライマックスへの シフト

ええ? そ そんなこと できるの?! 

思いがけない 発想を 突きつけられると いつも ほっ ほう♪ と 跳び上がって 嬉しくなる。

ホリエモンが 仙台に プロ野球チームを 作る という ニュースが流れた時、
ええ? そんなこと できるの? それ おもしろい!って
すぐに 仙台に住んでる弟に 「どうよ?」って メールした。

サッカー少年のまま オーバー半世紀過ぎた 自分の体力と イメージとのギャップと 戦ってる弟は
「オレは 野球には 興味ないから どーでもよい」と ちっとも 乗らない返事だったが・・・(笑)

なんだか 野球界が ゴタゴタして、
近鉄と オリックスの 合併だの(プロ野球ファンじゃないので 詳しいことはよく知らないが) 
のびノビタならぬ フルタくんが 選手会として ストライキする とか 言ってる時だ。

発想として みんなが 削ろうとしてる時に、
新しく 立ち上げようとする その 発想が おもしろい! って 思った。

まあ そのあとは もちろん 日本流の 出る杭は打たれる 新規参入ハブ 方式で、
古ダヌキと ユウトウセイくんに 持ってかれちゃって ホリエモンは 腰くだけだったけど・・・

その後の 野球界の持ち直しや ノムラ楽天が 仙台で クライマックスを 迎える!
なんて事態を あの時 誰が 予想しただろうか。

できてしまえば その前の 状況は 忘れてしまうから 当然のようになってしまうが、
誰も 思いつかない アイディアによる 
ダイナミックな 突破力ぐらい ゾクゾクするものは ない。

コロンブスの卵じゃないが 最初の 発想の パテントみたいなものは ないのかな?

なんか ええ? そんなことアリ? って ビックリして、
ありえないでしょ って 全体の モードを マイナスから 引き上げる 牽引力って スゴイし、

え? でも けっこう いいんんじゃない? って 大衆の 気持ちが マスで 動いていく時の、 
心の ベクトルの 変化は 鳥肌が 立つ。

まあ 私が これまで 一番  ええ?! そ そんなこと できるの!?
って 度肝を 抜かれたのは、

もちろん 2002年の サッカーワールドカップ 日韓共同開催 なんですけどね・・・・

その記事は 長くなるから またね〜。 
(おくら入りするかも。マイケルジャクソンの時も 金大中の時も 書きかけて 先送りしてる。笑)  

| おばんの歯ぎしり | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/796

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM