<< 前田絵馬 根本佳奈 2人展 Colorful + 野村紘睦 展 | main | やっ! キャンプに 行ってきました〜! 報告その1 >>

収納か 就農か →  援農者 増殖中 →  草取りの後には 枝豆に 無濾過ビール♪

な、なぜ こんな暑いときに?
な、なぜ 娘たちも 夫も 一大イベントを抱え 身動き取れない時に?
な、なぜ 懸案事項 多々あるのに さらに加圧?
な、なぜ キャンプ前の 準備ある時に? という 批判はさておき・・・・(誰も批判してない、自問)

なぜか 30年ぶりの 畳替えに 伴い・・・・ 身辺 超整理を 決行中。(汗汗)

私自身の タイムリミットも 刻々 迫っているかもしれないし、
(我ら 複合汚染世代、データ的にも 今の80代90代のような 長生きは ムリでしょう。) 
次に こんな 大整理に 気とからだが 動く時が いつ来るか わからなし、
その時は 今より 体力も 脳力も 確実に 落ちてるので・・・
090727_1813~01.jpg捨てられない症候群を 返上し、

3人の子どもの成長に伴い 増殖したもの と
18年のパーティ活動に伴い 増殖したもの を
出血 大処分。 

子どもたちが 書いた絵だの ノートだの 
ビデオだの 写真だのネガだの カセットテープだの
イベントのチラシだの 報告書だの 書類だの・・・

バッサバッサ 捨てたわ捨てたわ・・・・

そもそも これだけ パソコンで
データ管理を するようになっても
紙媒体が 捨てられない症候群は どーしたものか。

発想の 転換と
新たな 脳内ソフト導入が 強いられる。
090729_1323~01.jpg





それにしても 何度も言うけど、
記録ソフトの 技術革新?による カセットテープ ビデオ 8ミリ の 山 山
(昨日 この3倍捨てた)
みなさまに おかれましては どーしてるの? 

ひっさびさ シューノー(収納)問題に 頭悩まし、
(何年も 見ないフリして 放置してたから)大汗 かいてます。

でも 夕方には 犬の散歩に 行かねば ならぬ。 

ぎゃ ぎゃああああああああああああ〜!!
ったく なんで こーなるの!

090717_1517~02_0001.jpg


収納か 就農か・・・・
いや お百姓さんたちの家 どこも ピカピカきれい・・・だよね・・・・
二者択一では ない ・・・・ わかっちゃいるが・・・・他にも 色々 やることあって・・・(単なる言い訳)・・・

しっかし お百姓さんの畑には こんなに 穂のある草 伸びないよねぇ。
最近 お百姓さんの畑を 借りて 就農はじめた サヨさんの畑 草ない。
な、なぜ? タネが 飛んで来ないの? うちの畑は 川ベリだから?
090718_1714~01_0001.jpg

収納で 疲れて 気力出ない 私に、
なぜか 毎週 土日 「いつでも 声かけて〜♪」 と 我孫子市すぐやる課から
スタンバッてるメールが・・・(笑)

おなじみ オレンジの長靴 たまごちゃん 
「私 単純作業が 好きみたいなのよね〜。いつまでも やってたい。」
「そ、そーなの? いつも 頭脳労働(翻訳)してるのに・・・・」
「いや あれも 実は 単純作業なのかも・・。(笑)
 なにか 計画するのは めんどくさくて 苦手なのよね〜。
 誰かが 企画して 声かけて くれたら ホイホイ載っちゃうんだけど・・・」
「そ、そうなんだぁ? それって あまりにも お互い 好都合だねぇ。(笑)
 私たちが 出逢ったのは、よかったのか 悪かったのか・・・・」
ほんと 私は 助かってるけど・・・
090726_1718~02_0001.jpg
アレ? 
今日は 
援農者が
増殖してる?

パーティの ママ
ゆかりちゃんが
急に 参加できることになった
キャンプ手帳を もらいに、
畑ニ居ルよ〜 と言ったら、
やる気まんまんな 援軍体勢で。 

「先生! 聞いてください! 私 大変なんです!」

「うん わかる わかる。 男の子はね、見ないで! 人に預けて! 育てるのが 肝心なんだよ。
 だから キャンプに 預けろって 勧めてるの。 ともかく 母子が 離れなきゃ。
それと 最初に みんなに 土下座ね。 ともかく 土下座して 先に謝って、 他人に育てて もらって・・・見ない! 
男の子は これに かぎるよ。 私だって 見てたら 今頃 入院してるよ。(笑)」

「ダンナにも もう ぶっちぎれちゃって・・・ 先生! なんとかしてくれます? 」

「いや〜 フウフの 問題は 自分たちで 解決してよ。(笑)
うちだって いろいろ ぶっちぎれつつ 乗り越えてるんだから。 
 ともかく ここで 吐いちゃいなさい。
 空の下 草の匂いを吸って 排気した方がいいよ。」

おばんの子に育てられ 親子 男女の問題 一緒に考えよう♪  草むらは にわか相談室に。(笑)

「草取りも こうやって みんなで おしゃべりしながら やると 楽しいですね〜。」
実家は 黒姫の 農家の ゆかりちゃん。
こんな猫の額を 草ぼうぼうにしてるなんて 恥ずかしい・・・・

「でしょう? 私一人の時は いつも 草取りながら ここから 電話してるのよ。
 今度の イベント 来てください〜! キャンプに来てください〜って エイギョーしてる。
 それか テープ起し しなきゃの テープを 聞いて 一人で 爆笑してる。
 カナが お母さん 草むらから 笑い声がすると 怪しいから やめろって。(笑)」

るんるんした ゆかりちゃん。
なぜか 私に 「先生、こんど 合コンの 企画してくださいよ。」と 持ち込み・・・
アハハ 私たちの じゃ ないよ。(笑)

「息子の 塾の先生たち すっごく面白いのに みんな 独身なんデス。 
なんか ものぶんの人たちと 通じる気がして・・・」
アハハ 子どもたちの 婚カツかい?

「うん、いい若い者たちなのになぁ・・・・すっごく面白い人は みんな 独身だよ。
私も 色々 脳内画策は してみるんだけどね・・・
若者たちの 就労体制が あんまり ひどいからさぁ。 これって 労働問題なんだよ!」

アハハ 草むら企画室?  090726_1800~01_0001.jpg
草が 刈られましたので、 畑のへりに 一列に 植えられた たうもろこしは、
大変立派に 目立ってきました。宮沢賢治 『畑のへり』

(でも 今日 全部 鳥にやられちゃったの! なにぃ〜! ひ、ヒドイ! カナが一本も 食べてないのに〜!)
090729_1952~01_0001.jpg


大汗かいた後は やっぱ ビールに 枝豆っしょ♪♪
自家製で 一番 味の違いが わかるのは 豆ですョ。

初の 2人展 制作に追われて ちっとも 帰れない 我が家の マメ娘、
枝豆 なくなっちゃうよ〜! 畑で 大豆に なっちゃうぞ〜。

ビールは キタムラ酒店に売ってる(布佐の東急にも 発見) キリン無濾過ビール
ムロカ・・・な とろり感・・・ハマるよ〜♪
 
| 川ベリノ畑ニ居リマス | 22:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
畑談義、ブログに書いちゃったけどいい?と、書いた後で聞かれても・・・ねえ?(笑)
でも、川辺の畑で草取りしながらワルクチ言って笑うのって、最高のうっぷん晴らしだった!帰ったらスッキリサッパリ!皆さんも何かあったら、先生の畑へ・・・でもブログのネタになることは覚悟すべし。それから作物の生育にどう影響するかは要観察。(いただいた枝豆はおいしかったです。ごちそうさまでした)
2009/07/29 11:54 PM, from nauman
アハハ ごめん。昔から 畑の作物は おヨメな 悪口を 肥やしにして 育っているのでは? と 思わなくもない。それにしては、苦さを甘さに 変換する 植物のエラさよ。植物との共生がないと、人間はたぶん もっと腐るよ。
2009/07/30 12:06 AM, from かんからかん
ホントこの暑い中・・・
超身辺整理と言い、大雑草抜きといい、働きすぎだぁ〜!!どうして、そんなに動けるんですかぁ〜その体力不思議。
畑では援軍たくさんでよかったですね〜。しかも楽しそうな会話で♪

うちがお借りしている畑。
持ち主の農家のおばぁさんから、雑草だけは生やすな。一度種をこぼしたら増えるから。っと言われてます。
先生の畑、川べりだからでなく、種がこぼれまくっているのでは(苦笑)
2009/08/01 1:30 AM, from sayo









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/762

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM