<< GO! GO! 手賀沼サイクリング♪ | main | アジサイ の 挿し木 >>

おばん進化! サイクリング動画を プリントスクリーンできた! 

いや ぜったい 期せずして こういうドジやっちゃう人 いるはず・・・・

と デジカメ動画を 写真にする方法 で 検索したら・・・

アハハ やはり 
親が デジカメの使い方よくわからなくて 動画を撮ってきました。
写真にプリントする方法って ありますか?
って 質問が。(笑)

再生映像を一時停止→ キーボード右上・PrintScm/SysFiq をクリック
ペイントを立ち上げ →編集・貼り付け をクリック
トリミングで範囲を指定→編集・コピーをクリック
別ペイント立ち上げ →変形・キャンパス色とサイズ をクリック →編集・貼り付け をクリック →ファイル。名前をつけて保存 →ファイルの種類・Jpegwo選択 保存 をクリック
 

って アンサー。 ???

Prntscrnって? あ これか・・・ クリックしても 開かないよ。ガシガシガシガシ・・・(何度も叩く音)
ペイントって? カナにメール。 「プログラムにあるよ〜」 
プログラムって? あ これか・・・・ ない・・・・(・・・・の間に 5、6時間経過)
アクセサリの中だよ。」 あ あった! 早く言ってよ。(コワクて聞いてない)・・・・ガシガシガシガシ・・・

「撮ってる時に なんかヘンだって 気づかなかったのか?」
「気づいたよ。RECって 出るし へんな 枠が出てくるし。 ガシガシガシ・・・
なんだろ〜って みんなに聞いたけど、みんなも わからなかったみたい。  ガシガシガシ・・・
まさか それが 動画とは 思わなかったのよねぇ・・・・  ガシガシガシ・・・・
 容量すぐにいっぱいになっちゃったのは、充電した 電池 置き忘れたせいかと 思った。(笑)」
「・・・・・絶句・・・・・」(我が家のIT氏)

ガシガシガシガシ
だめだ。 クリックしても 開かない。

TNL(チーム成田線)の伊藤クンにメール。 こうなりゃ いつもの ムチャぶりしかない! Help me! 
チーム成田線は すぐやる課。ボス(じゃないけど)のロスは、いつも速攻フォローしてくれる。
ありがたい同級生!

PrintScm/SysFiqね。
キーボードの右上のKeyです。(我家の場合 一番上の列、右から3番目にありますね。)
上面は「PrintScreen」(プリントスクリーン)、縦手前の面に「SysRq」(これはなんと読むかしりません。)。
プリントスクリーンキーとよく呼ぶボタンのことです。
(「現在表示している画面をそのまま画像としてコピーする」という機能です。)

動画を再生して、欲しい画面でこのプリントスクリーンキーボタンを押します。
すると、メモリーに画面が(jpeg形式で)保存されます。

このメモリーをペイント(このソフトはわかりますよね。)を立ち上げ、コピーします。
画面全体がコピーされているので、必要な部分をトリミングして、保存すればOK・・

という操作ですよ。



はあ 同じこと言ってるのに なんか 親切! な 感じがして  わかっちゃうのは な なぜ?だろう?(笑)
おばさんの 能力を 伸ばすのは、
       親切な 言葉だあああああああ〜! 
 

できた〜!!  

ええっと・・・クリックして 画面が開くとばかり 思っていたのが マチガイで、
Ctrl + Vで 貼り付けてみたら すでにコピーされてたのでした。
DELLちゃん(パソコン) ムダに ガシガシガシガシ叩いて ごめんなさい。(懺悔)

ものごとは 力づくでは 解決しないことも ある。 (おばんの 格言)

よかったね。 やはり 必要は 学習の 母です。  (IT氏の 格言)


ふううううう・・・で やった〜! 手賀沼サイクリング 唯一の 集合写真!




動画には、 なぜか 一人 画面から 抜け出した人がいる・・・と
撮影者(たまごちゃん)のコメントが 入ってました。(笑)

なぜか 交代して撮る前の 私が撮影した たまごちゃん入りの 集合写真は、
動画でさえも 撮れてませんでした。↓↓ スマン。



ぼくたち 楽勝だったよ! 後ろは 手賀沼一面の ハス。
ずいぶん 拡がっていますが、なぜか 花が少ない。 つぼみが 一つだけ だったそうです。
ひろくんに 草笛の作り方を 習っているママも。


おなかすいた〜! お弁当だぁ!

むむ なんて 小さなソース!(笑)


むむ なんて 小さな チャリ!(笑)

「ひろとのチャリ 乗りにくい〜! れんとの方が乗りやすいよ!」
との コメントが動画に入ってました。(笑)



柏側も 気持ちいいよお〜!



ね、白鳥たちが 増えてますよね。


で、この後 ジャブジャブに なるわけです。
昨日の 写真と 合わせて ごらんくだされ。





| がやがやがやがや | 10:07 | comments(11) | trackbacks(0) |
Comment
> 縦手前の面に「SysRq」(これはなんと読むかしりません。)。
「システムリクエスト」と読みます。
昔の名残みたいなもので、現代においてはまず使われることはないので無視してOKです。
2009/07/13 3:48 PM, from ともや
わぉ、ともや!プロのSEがアドバイス。(笑)ありがたや〜
って 高野パーティならサイクリングにコメントは?(笑)
2009/07/13 8:58 PM, from かんからかん
先生、?時間の格闘、お疲れ様でした。
たまごさん、言うこと聞かない9番、ぎりぎり撮っていただいて、ありがとうございます。
2009/07/13 9:43 PM, from nauman
いやあ。動画だったんですね!!
私も、驚きのあまり言葉になりませぬ!!がはは(笑)
そういえば、なんども。ちえさんから へんんだへんだ!と言われていたのに気づかなかった・・(私も同じ穴のムジナ→使い方あってる?)
それを、また、ここにのせるまでの格闘が。。。お疲れ様です。ほんとうに。。でも、そこを千絵先生のつながり力でなんとかしてしまうところが さすが〜 と 思いますです。

手賀沼、超!超!気に入ってしまいました!白鳥が真横を歩いていたり(泳いでいるのしか見たことなかった)毛づくろいしたり、木々の緑の葉のそよぐ風の中をなんともいい気持ちで(ほんとは、ちょっと必死で・・まりこさんにかなり応援され・・謝謝♪)自転車を走らせました!

帰りに待ち合わせたパパに なぜかおススメ!と?あれ?ぱぱに薦めどうする(笑)

そうそう、前回のコメで言い忘れましたが、ヒロキの兄貴ぶりにも感涙♪ピーピーいいながらも わざわざ差のヒライタ我々を見に戻ってきてくれていたり、大きな荷物をさりげなく持ってあげていたり うるうる。の おば・・あっきでした。
ミニチャリ、妙に似合ってた(笑)

子ども達のことも書ききれないねえ。れんちゃん(よくあのお兄軍団について行った!)のタイムキーパーぶりや ひろとの、笹笛の教え方もわたしゃ〜たまらなかったよ♪
まあくんの「水に足をいれて出して足をふくとほんと気持ちいいんだよお〜」の言葉にも ついつい 今はやめて!と言いがちな大人都合の自分を反省したり。。
ふりかえると色々出てくる。
2009/07/14 11:02 AM, from あっき〜
ほお〜!
いい仕事してますねえ〜!
“必要は学習の母!!”ホント、ホント。
やれなかったことが出来るとうれしいですよね〜!

あんな小さい子たちもサイクリングに参加するんですねえ。
写真見て、あ、知ってるしってるって、ひとり喜んでいます。
2009/07/14 3:06 PM, from ママハハ
そういえば、RECって何〜?という声は聞こえていたのにね・・・。いやはや、唯一の集合写真でしたか。なんとか無事に(背中の9番だけでも)写っていてよかったよかった。

小さい子たち、みんなよく小さいペダルをぐるぐるこいでいましたね。あやのちゃんは靴が合わなくてもグズらず裸足で悠々と。それに、じゃぶじゃぶ池に行く小道の曲がり角を通りすぎたときも、横断歩道をぐるりと4回の青信号で渡ってUターン♪ 子供たちとママさんの組み合わせがうまい具合に換えられているのも、ゆったり寄り添える秘訣かと、あやのちゃんの後をニコニコ歩くまりこママさんを見て感じました。

そして、よその息子さんたちはほんとに可愛い!足首までの水の中でも楽しそうでしたね。

快く飛び入り参加させてくださったねもパーのみなさま、ありがとうございました!手賀沼を渡る風と光の中でいただいた梅シソ炊き込みご飯も古漬けもアイスも、格別に美味しかったです。ごちそうさまでした。ジャムサンドクラッカーは早速家族でハマっています♪

2009/07/14 11:58 PM, from たまご
格闘お疲れ様でした。頑張りましたねぇ(笑)お持ちのデジカメが何時頃のの物か判りませんがデジカメそのものの機能でムービーからワンショットを切り出す機能が有る場合も有りますよ。私は専らこれを使ってゴルフやテニスのフォームの1コマを切り出して写真にしてます。
2009/07/16 9:03 AM, from マッシィー
昨日の名無しコメント ゴルフやテニスって書いてあるから同級生のマッシィーくんかと問い合わせたら、
当たりでした。(笑)名前入れておきますね。いつもマッシィくんにも
同級生ライブの写真アルバムとか
ムチャぶりしてやってもらってるので、ありがたいデス。ほめられると
ウレシイナ♪

大分のママハハさん、先日のチェロに思い切って来てくださったから、
個別に認識できるでしょう? 生で
出会うって大事だよね。私も いつも娘たちの話に出てくる大分のショードーくんやマコっちゃんに生で会いたいものです。

たまごちゃん、ほんとにお世話になりました! 同級生モトさん夫妻の手賀沼トライアスロン追っかけレポートしてるだけあって、さすがです
。走ってても食いもんへの食いつきも、さすがです。(笑)梅おこわ とキュウリの古漬けは またおばんのお勝手にそのうち出します。しばらくは、だんごより花をお楽しみあれ。
2009/07/16 9:16 AM, from かんからかん
そうそう、まあくんも、あやのちゃんも。足痛いのによくがんばったよねえ。大人で一周ひーひーしてるのに私・・・あはは。

ゆうこは、最初、水場に棒立ちで中に入ろうとはしなっかったんだけど、あやのちゃんが絶妙に手を差し伸べてくれて入れたんだよなあ。。
人魚姫みたいに 大きめな石に座っている二人をみて にやけてしまいました。

たまごさん。。ママの組み合わせが・・・いやあ。心のそこからナットク!!
青信号4回の横断歩道!あれは、本当にたまらない〜(笑)思い出しました!!



2009/07/16 7:49 PM, from あっき〜
えぇ〜何々???その青信号4回の横断歩道って!!!
ちょっと靴を取りに帰っている間に、彩乃が何かしでかしていたのですね。何が起こったのかイマイチ掴めませんが。みなさま、あたたかいご対応とコメントをありがとうございます。

ヒロキは本当にいつも優しいね。さりげに紳士ぶりを発揮して、こんなに多くのおば様方の「乙女心」を鷲掴み(爆)

れんちゃんも、出だしは「スピードコントロール、慎重に慎重に。」ってつぶやきながらゆっくり走っていたのに、最後はお兄ちゃんたちについて橋の彼方まで行っちゃってたもんね。この1日でまたスゴイ成長したのではないかと。

とっしぃは、写真こそ背中姿だけどそれ以外は、ずっとみんなと歩調を合わせてくれ言葉遣いもなにげに敬語で。ママが居ないときは、いい子なんだ。って感じで(爆)

水遊びの時の小学生男の子チームは、盛り上がって本当に楽しそうでしたね。あるくんもハチキレてたし、クールなまぁくんが一番に服のまま水に飛び込んでいたとは。

ゆうこちゃんが、たくさんある水着の中から、花柄を選んだ時の早さったら!さすがピンク星人でした。

ひと夏の思いで。
また増えましたね。みんなありがとう♪

千絵先生の進化にもビックリ!!
いつも楽しくまとめられた報告ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。
2009/07/17 12:20 PM, from sayo
アハハ サヨちゃん ふたごちゃんを新潟のお泊まり保育に送り出した喪失感から、やっとパソコンの前に座れたのね。(笑)淋しいでしょうから アジサイと差し替えちゃったバラフェチの記事も 出しますね。
こちらは ガーデニング初心者なんで、やさしく(笑)ご指導お願いします。今 長崎8人兄妹やってるので、サヨさんのタコ焼きとネギ焼き、鬼界島に行く前に アップできるかしら。(汗)
2009/07/17 1:52 PM, from かんからかん









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM