<< おばん進化! サイクリング動画を プリントスクリーンできた!  | main | バラフェチ♪  >>

アジサイ の 挿し木

なぜか 今年は アジサイが いつもより きれいだ。

こちらの 健康状態や 心理状態にも よるのだろうが 
年によって 何かの 花が すごく 気になる、 きれいに 見えるって こと ないですか?

今年は 雨が 多いという こともあるだろうし、
バラ園に 行きたい願望が 今年も 達せられないので(笑)、
仕方なく 家の周りに ある あじさいを 愛でてるって こともあるのかな。(笑)

アジサイは 挿し木で すぐに 大きくなるから 
庭に 植えたら 邪魔で しょうがないよ  と おババさまに 排斥されるので、
裏に こっそり 挿し木している。(笑)

090612_0758~02.JPG
まずは 家の裏の 元祖 あじさい。
これは 引越して きた時に おババさまが 挿したのかも。

この 白さが なんとも 上品で 大好き。

まっ白から 薄い青に、 最後に薄いピンクに 微妙に変わるが、
去年は まったく 枝切りしなかったので、今年は 花が小さくて たくさん 咲いた。
しかも まっ白だ。


090611_0729~01.JPGアジサイの 水上げは むずかしい。
焼酎に つけるとか くきを 火で 焼くとか。090611_0730~02.jpg
いろんな人に 挿し木してね と あげた。
アジサイの 嫁入り 分家。(笑)
うまく 根付いたかな? 

090618_1223~01.jpg

これは 2年前、パーティの 純子さん、ゆうゆが 中国へ発つ お別れ会で
白井の パーティのお母さん さとこさんから
一枝いただいた ガクアジサイ。

去年は、咲かなかったけど、
2年目にして こんなに 大きくなりました。
090612_0803~01.JPG



090618_1222~01.jpg
ガクが ほのかに ピンク色。 ステキでしょ?

さとこさんに いただいた時は 確かに ピンクだったのに、
最初 白くて びっくり! だんだん ピンクが 混じってきました。

たまごちゃんや パーティのお母さん サヨさんちにも
一枝 あげました。 つくといいね〜♪

090612_0803~02_0001.JPG
これは 以前 母が 鉢でいただいた
隅田川の花火っていう ガクアジサイ。090630_1114~01.jpg
これは ピンクの ガクアジサイ。
いずれも 我が家の 庭の 外に 母が 挿し木して 大きくなりました。

ボテっとした 丸いのより ガクアジサイが 好きだなぁ。

090618_0601~01.jpg
あ でも この 青 いいでしょう!

今は 閉まったまま 無人の 裏の 家の 庭に 咲いてた 青い アジサイ。
シッケイしてきちゃいました。 花泥棒は ドロボウじゃないって おババさまが 言ってました。(笑)


今年は なぜか 挿し木に はまってる 私。(笑)

090710_1137~01.jpg
毎朝 裏の 雨戸を 開けるたびに 小さな 新芽を 見つけて やっほ〜! してマス。
(オバンの 楽しみは ささやかだなぁ 笑)








| おばんのお花見 | 07:44 | comments(6) | trackbacks(10) |
Comment
ゴゴゴメンナサイ・・・
梅雨明けと同時に。あっと言う間にドライフラワーになっっちゃった。
えっと、えっと。次こそカンバルのでもう一枝下さい。白も欲しいなぁ。
うちのピンクのつるバラと物々交換で、お願いします。
2009/07/16 11:43 PM, from sayo
わあああああい! はなはな交換成立ねっ♪ 日食観察大旅行から帰って、秋になったら、挿し木しようね♪
2009/07/17 12:04 AM, from かんからかん
綺麗ですね
お嫁に行った先で元気に咲いてるのはうれしいです
あじさいは、すぐ大きくなるので鉢で育てるのがいいと聞いたことがあります。
うちのも初め白でしたが、徐々に赤くなりました。
やっぱり雨が似合いますね。
2009/07/17 10:31 PM, from さと子
わ、さとこさん!裏なので、あまり行かなくて、世話もしてないのに、けなげに大きく育ちました。(笑)ほんとにありがとう。
2009/07/18 8:31 AM, from かんからかん
お花見シリーズ、写真が素敵でなごみますね〜!
白いアジサイもガクアジサイも、ゴージャスに楽しませていただきました。ほんのり甘い葉っぱの香りも懐かしくて大好きです。
私も挿し木したあたりを見てみましたが・・・ごめん。雑草に埋もれてました。来年に期待します。
2009/07/19 9:53 AM, from たまご
株分けしたお花は、咲くと格別うれしいですね。田舎から持ってきた南天、雪柳、すずらんの実がついたり、花が咲くと、田舎の風景を一緒に思います。
先生、私も白いあじさいお願いしま〜す
2009/07/19 4:32 PM, from nauman









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/751
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 1:56 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 10:24 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 10:24 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 10:24 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 10:26 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/24 10:26 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/25 10:25 AM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/25 12:00 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/25 12:19 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2009/09/25 1:01 PM, from -

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM