<< もえろ かわれ ひとの れきし | main | アグレッシ部   KREVA >>

獺祭

あけまして おめでとう ございます。
みなさま お正月で 飲み過ぎてませんか?

去年の お正月は 実家に帰った たまごちゃんからTNL(チーム成田線)に届いた

 従兄が持ってきた梅錦と獺祭を飲んで・・・・

という 新春メールに ピキーン!と 反応したところから、1年が 始まりました。

なに? なに? 獺?   これ なんて よむの? 
って 隣にいた 国語教師に 聞いても わからず。
国語教師も 読めないのを 悔しがって、けものヘンで 引けとか 部首検索。 

獺祭 みなさん 読めますか?

獺  → けもの へんで 引いて  → かわうそ なんですよ!

で 獺祭 は  →  →  カワウソマツリ?・・・・では なくて・・・
ダッサイ と 読むのです。

へえええええ 知らんかった〜〜!  知ってた?

しかも 獺祭の 意味とは・・? ネットで検索してみると →  →  →

カワウソが 獲った魚を 岸に並べて まるでお祭りでもするように みえるところから、
詩や文をつくる時 多くの参考資料等を 広げちらす事をさします。


・・・・だそうで、
俳句の 正岡子規の 号が 獺祭書屋主人 だったとか。

へええええ もっと 知らなかった〜〜!

つまり・・・ こんな 感じですかね。↓
恥ずかしながら 我が家の 朝の 状態です。

081022_0905~02.jpg
夜 私が コタツに 座る前に、
夜のうちに 読んだり 書いたりしたい 本やノートを
座椅子の 周りに持ち込んで 拡げてしまうので・・・

朝は これを かたづけるのが 一仕事。 
私の場合は ただ ちらかしてるだけなので、正岡子規とは ちがいますが・・・(笑)

獺祭という 言葉の意味に 妙に 愛着持ちました。


しかも 今隠れたブームの 山口の銘酒らしく・・・・
酒造元の HPを見ると、妖精の吐息のような お酒って 書いてあるんですよ。
ううう 妖精の吐息って どんなだ??   うう・・・・呑みたい! 

まんまと ネーミングとキャッチィに 乗せられた私は(笑)
自分の誕生日祝いにと 山口県 旭酒造から 初めて ネットお取り寄せなるもの しちゃいました!

旭酒造 HP http://jizake.com/html/dassai/01.html

たしか 遠心分離と 磨き米何割何分とか いうやつ。
このリスト見たら 呑みたくなるでしょ?

もちろん、誕生日に 祝杯上げましたよ。いや〜 ほんとに美味しかった!
(妖精の吐息 なんて うまい 比喩は なかなか見つかりませんでしたが) 

ちょうど ペルーに行ったまま 住みついてしまった ワンゲルの先輩ナカザワさんが帰国してたので、
一緒にいただきました。
年始発表会の翌日でもあり、 ほっとして ほんとに美酒に酔うことができました。

そのすぐ後、渡辺泰子の 個展をやった 東麻布ギャラリーサイド2のそばで、
獺祭の 大きなのれんをかけて 獺祭を売ってる酒屋を見つけました!

獺祭の 発泡酒なるものを スーさんジョイントライブの メンバーに進呈。
スーさんと同級生ジョイントライブの時も 伊藤くんに頼んで シーバードに持ち込んだので、
高校同級生たちの 間でも ちょっとした 獺祭ブームに なりました。

この一年 私たち かなり 売り上げに 貢献したと 思いますよ。
(縁故は まったく ありません。 笑)

081101_1908~01.jpg
これは、たまごちゃんが、
職場の近くで 買ってきてくれた
発泡酒ミニ。
081101_1932~01.jpg
こうやって、フォローしないと、
かなりの スパークリングで、
ほとんど こぼれてしまうので 注意! です





TNL(チーム成田線)情報では、渋谷東急の地下や
新宿京王デパートの地下でも 売ってます。 

「獺祭」の漢字クイズと 言われを 話題に、
ぜひ一度 お試しくださいな。



附記
といっても このお正月は 獺祭 なかったんですけどね。(笑)
娘が職場でいただいた カリフォルニア ロロニス レディバグ 赤ワインと 越後鶴亀で
おせち料理 いただきました。
090101_1209~01.jpg
090103_1031~01.jpg090104_0117~02.jpg
いや〜 このワインも お酒も大ヒット! 
テラウチさま、タカトリさま、 ごちそうさまでした。

 
| おばんのお勝手 | 11:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
Comment
箱根駅伝 東洋大初優勝 おめでとう! 下克上、新しい展開が好きな私に、新参大学が多い 嬉しいデッドヒートでした♪ 

往路4区 我孫子中央学院大の 大谷ワタルくん アヤカの同級生です! 新聞で名前見た時 びっくり! サッカー部だったけど、中学の東葛駅伝の応援行った時、お母さんに「サッカー続けるの?」って聞いたら「からだ小さいから吹っ飛ばされちゃうから、高校には駅伝で進むよ」って話したのなつかしく思い出しました。

専修大のエース 五ヶ谷くんも コホク中の先輩です! 数年前の法政大のイトーくんだの、最近あらきっ子、コホク中が 箱根駅伝で 活躍してて 超コーフンする!

昨日の 往路 4区は ちょうど実家に移動中で、アヤカの実況だけで 見逃したのです。どなたかビデオ撮った方 私に貸して〜!(先頭集団じゃないと 一瞬しかテレビ映らないけどね)   
2009/01/03 1:40 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/660

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM