<< 長崎8人兄妹物語 キヨアキ その2 | main | ものがたり文化の会 戸隠テーマ活動合宿 交響する力 >>

全日本高校・大学ダンスコンクール in 神戸

ねもとパーティ ダンサー アヤカからのお知らせです。

和光大学 Dance performance project Merry Zome(ダンス パフォーマンス プロジェクト メリーゾム)(大橋さつき准教授指導)
で、 8月2日〜4日に 開催された All Japan Dance Festival in Kobe に出場してきました。
知らずもがな、この大会で出逢った他大学のメンバーたちが、意気投合して ダンスカンパニー・コンドルズは 誕生したんですよ!

結果からいうと3位の賞をいただき、3回も舞台に立つことができました。
2回も照明を浴びることができて本当に嬉しかった。

和光大学は、サークルではなく、授業としてやっているから、4月スタートで、短期集中で 仕上げなければいけない。
踊り経験者なんて ほぼ0 からのスタートなんです。
私たちは観客をびっくりさせたい、なにかすごい!というものを感じさせたい。
楽しいのを全面的にだすのではなく、それをさらに越えた表現をしたい。
そこで、うちらが選んだテーマは、 個独力     もちろん造語です。

このテーマは、めちゃくちゃ崇高で理想が高く、
本物を伝えるためには、私たちが 個独力を持った人間にならなくちゃいけなかった。

練習は全くうまくいかず、いつもダメ出しの嵐。 こんなんで いけるのかって本当に思った。
自分はなんのために踊っているのか、この作品が好きなのか、それすらもわからなくなった。

でも 神戸入りして、私たちは他の大学の空気に呑まれず、ペースを保つことができました。
私たち和光のいいところは、コンクールすら楽しめること。
異様な熱気に包まれた練習場所の体育館で、はしゃぎ声をあげながらアップ代わりのドミニカダンスを踊ってました。

予選は、なかなかのできだった。
でもこれで終わりか?っていわれたら、残念だけど満足できるものを踊れなかった。
もう一回 踊りたい。 なにより照明を浴びたい! コンクールだから予選は素明かり。
私は照明班で、照明案を考えたから、 絶対に照明を浴びたかったんです。

無事に決戦通過できたときは嬉しかった!
照明を浴びて 踊れる! また多くの人に届けられる。なによりも、踊れる。

ちなみに予選の日は、私の20歳の誕生日でした。
みんなでミーティングして 音聞きしてるときに、まさかのサプライズ!
思わず泣いてしまいましたよ。

結果
音響の工夫に対して贈られる特別賞
日本女子体育連盟理事長賞(生き生きとした表現に贈られる 3位!)
受賞


誰も W受賞するなんて思ってなくて、結果発表のときは大混乱。
みんな喜んでるんだけど、これ合ってる?? って顔してて 面白かった。(笑)

終わった後は 審査員の近藤良平さん(コンドルズ主宰)に全員で押しかけ、感想を聞きました。
「みんなで来るなよ」「あんま かしこまらないで。恥ずかしい」などなど、我らがボスは 相変わらずでした。(笑)
(彩夏は2007年、コンドルズの合宿ワークショップ5日間に 参加。その仲間たちへの報告から、この文章も 抜粋しています。)
近藤さん始め、多くの審査員が高く評価してくれていたみたいで感激でした!

20人のメンバー1人1人を感じながら踊るこの作品。
誰か1人でも違う人だったら、全く違う作品になっていた。その20人の中に私もいる幸せ。
一生忘れることができない 3日間でした。

高校、大学部門とも 入賞者は、毎年NHKで放送されます。
NHK教育テレビ 
第21回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸文化ホール)
       8/23(土)0:45〜1:45  (あさって22日金曜の夜中なので ビデオ予約を!)
       9/13(土)16:00〜17:00 再放送


和光大学 HPブログでも紹介されています。 練習風景の写真もあるのでごらんください。http://www.wako.ac.jp/blog/2008/08/post_88.html
| おばんのゴリ押し ダンス | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/585

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM