<< がばい! ミラクル! 大逆転! (高校野球) | main | スイム、バイク & ラン! 手賀沼トライアスロン完走 >>

塩分補給に 残暑は塩辛 ♪

連日の猛暑で、脱水症が心配されるが、同時に塩分補給しないと ヘタるからご注意! 
すっかり食欲なくして、味噌と梅干しだけで生き延びてたバアちゃん、思い立ってイカの塩辛を作った。イカの塩辛といえば、我が家の冬の定番だが、真夏の塩辛も辛くて食が進む。
塩辛は いつもはバアちゃんか 直々伝授されたカナが作るのだが 今回は写真撮影のため私が作った。(携帯で写真撮ったら、携帯が塩辛クサくなってしまった〜! 涙)
自家製は 無添加なので 売ってる塩辛とまったく違うよ。さしみ用イカなら その日に食べられるので ぜひ作ってみてね♪

070822_1320~02_0001.jpgイカの腹わたを 袋を破かないように、取り出す。
横に着いている細いスミの袋も破かないように取り除く。(スミが破け出ると黒くなってしまうので)
はらわたに塩をかけておく。
(買ってきたら、まずこの作業だけしておくとよい)

今回バアちゃんが買ったのは4杯360円(安い!)の 北海道産スルメイカ。
腹わたが小さい時は、イカ2杯に腹わた3つ使った方がいい時もある。イカは 料理で食べてね!

070822_1326~01.jpgイカの皮を表裏とも むく。ペーパータオルを使うとすべらない。070822_1335~01_0001.jpg


                              イカを細く切る。

070822_1348~02.jpg切ったイカにはらわたの中味だけを搾り出す。
塩と酒少々混ぜて はらわたをよくほぐす。
塩の量は 夏は多めに。作る時は、少し辛いと思う位のほうがよい。
(特に夏は悪くなるので辛めに!)
後で、イカのはらわたの甘味が出てくる。070822_1350~02_0001.jpg

070822_1453~02_0001.jpg今回使った塩は オネエサンが八丈島から買ってきた黒山海塩(クロサンカイエン)
黒潮から作った天然塩だそうだ。辛い!
070715_1819~02.jpg我が家のお姉さんは塩フェチなので、旅に出るたびにウイグルの塩やらザルツブルグの岩塩やら買ってくるので 各種取り揃えだ(笑)


ちなみに我が家は 普段はバアちゃんが買う1キロ980円の酵素塩を使っている。辛くないのだがミネラルが多いのか 味がすっごくよい。基本的な調味料にお金をかけると、料理がうまくなる! 
かはわからないが、絶対 美味しくなる! のは請け合います。
070822_1453~01.jpg
 

070822_1902~02_0002.jpgやっぱ、夏はビールに塩辛、とうもろこしにもろきゅうで決まりっしょ!
オイ! アヤカ まだ食べちゃダメ!
(とうもろこしはパーティのちーちゃんバアちゃん作 我が家のとうもろこしはコガネムシにやられて全滅した(泣)きゅうりは自家製。ミソはパーティのミチコちゃん作)

| おばんのお勝手 | 09:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
私も天草の天然天日塩があるので、この暑さが収まったら作ってみよう!
おまけ家さんにゆでジャガには塩辛でっせ!・・・・と教わり塩辛を見直しているところです。
写真入の作り方、ありがとう!
2007/08/25 11:48 AM, from ママハハ
ママハハさま おひさしぶりです。九州の合宿も熱かったようで、九重行きたいなぁ。

今日長崎の写真館を寄付した時お世話になった学芸員の方にカナとお会いしました。長崎の遠い親戚なんです。佐世保のご両親にも繋いでいただいて、これはもう長崎に行くしかありませんね、と言われました。

私の成分分析=東北・関東・九州の、九州の濃度が高くなってるなぁと感じる今日この頃。そのうちきっと行きますね!

塩辛 ぜひ 作ってみてください。
2007/08/25 11:53 PM, from おばん









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM