<< 手賀沼一周サイクリング♪  | main | 雲のみね。 ペネタ形。 >>

さいたま・おはなし探検隊♪ 『どんぐりと山猫』

埼玉で子育てしてる仲間たちに 足利のカズくんが呼びかけて 

月1回のワークショップ おはなし探検隊を やってま〜す。

『どんぐりと山猫』4月21日 1回目め。

 

 

子どものころ キャンプや戸隠で会っていた子たちが 

ママやパパになって 遠く神奈川や多摩川のそばからも来てくれました。 なつかしい!

やまねこが転んだ  やまねこが寝た、

はないちもんめ や ロンドンブリッジで たくさん遊んだ後

人間やめて ほかの生き物になろう! ジェスチャーゲーム。

ジェスチャーのお題は 足利から 進行役で来ている 中学生のかおると高校生のかずしが考えてくれたんだけど、

ちょっと〜 難しすぎない?って 言ったんだけど・・・ さすが! 初めて動く子どもたちも なんなく変身 突破。

 

激辛カレーを食べるタコ

                                      サーフィンをする寿司職人                  ボクシングをするゴリラ??

             

さあ どんぐりと山猫の CD聞いて みんなで をかしなはがきがきたところから 動こう

一郎は うれしくてうれしくて 家中 とんだりはねたりしました。 山猫のにゃあっとした顔を思って 遅くまで眠りませんでした。

 

 

 

山猫から をかしなはがきが来たら 行く?  なんだか みんなで 動いたら 楽しくなってきたね! にゃあ 

 

 

2回目は5月19日

今日は はんかち落としから。 

やまねこがころんだ やまねこが仕事した                  

 

ひさしぶり〜

                                              

 

一郎はひとりで谷川に添った道を上の方へのぼって行ったよ。

         山猫の馬車は空を飛ぶ?

 

きのこの楽隊どうやる?

 

 

さあ、谷川に添った道を けんたとりょうじに書いてもらって 一郎が出逢ったものを描こう。

 

 

 

どの色にしようかな〜 色も自分でつくったよ。  えい や っ!

 

 

 

 みんなの心が弾んで 紙から はみ出しそうだね!  おとなも子どもも 楽しかったかな〜?

 

 

| がやがやがやがや | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM