<< うわぁ ぼ ぼくらが海に | main | びりりっ 電気総長と握手 戸隠テーマ合宿 >>

トロッコ列車で ドッテテド♪

キャンプ最終日は 朝から ちゃっちゃと片付け

お世話になりました〜! 七郎左右衛門の家を後にします。

 

9時過ぎには 小湊鐵道 トロッコ列車に乗りに 里見駅へ。

里見駅は いかにも田舎の駅って 感じで よいわ〜。

 

下見の時 珍しい信号機があったので 駅長さんに お話を伺いました。

(戸隠テーマ合宿の ねもパ発表で 使いたかったので 公開を控えてました)

 

あのボール信号機は アメリカ開拓時代に使われていた 信号機で

ボールが低い時は 止まれ。 高く上がったら 「出発進行!」 

 

停車場に汽車が止まっている間 BARで飲んでた 乗客たちも 急いで出発しなければならなかったので

バーボンやウィスキーを 炭酸で薄めて 一気に飲み干したのが ハイボールの始まりとか。

(合宿では BAR関係 ありはんが 発表しました)
 

 

(このハイボール信号は 2014年の いちはらアートミクスで 作られたオブジェで

里見駅で 現役で 使われたものではないそうです)

 

駅長さんが持っているのは タブレット。 

衝突を避けるために 駅と駅の間に 汽車が1台しかいないことを証明する 通行許可証です。

(ひろとが調べて発表しました)

 

 

   

 木のでんしんばしらが 現役でたくさありました。

根焼き(腐らないように 炭になるまで焼くこと)してあります。( まーくん発表)

 

タールを塗れる 長靴の 歩幅は 三百六十尺〜♪

 

宮沢賢治作曲の でんしんばしらの 軍歌にも 出てくる長靴は

 腐食防止に タールを塗ったところが 長靴に見立てています

 

 

駅長さん 発車間際の お忙しい時に 貴重なお話ありがとうございました。                 

 

宮沢賢治童話『月夜のでんしんばしら』最後に ごうとやってくる  

蒸気機関車に乗りたいところですが・・・  これは なんちゃってSL(笑) 

 

でも トロッコ列車は 窓がなくて 屋根もスケルトンで  気持ちいい〜!

まりこさんが 予約してくれたので 1車両まるまる ねもパで貸切 

ものがたり文化の会 ご一行さま なんて 貼ってあって ごきげんです♪

 

 イェ〜イ

 

田んぼの中に 案山子たちが たくさん。 駅にはトトロがいるよ。

2017年春に開催された いちはらアートミクスの 展示が 賑やかしてくれます。

 

 

里見駅 → 養老渓谷を 往復して 養老渓谷へ。

不思議な 二段トンネルを くぐると・・・

 

養老川の 岸で お弁当を食べて 川遊びをしました。

 

 小さいお魚や サワガニがいたよ

負けない(笑

 

楽しかったね〜。 もう1ヶ月前のこと。

戸隠合宿も終わり   夏休み 終わっちまうよ〜〜。

 

| がやがやがやがや | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
ねもぱ2017夏の写真集みたい!
ステキだなあ。
自然の中の子ども、元子ども。
どこを切り取っても絵になりますね。
ああ、今年の夏も珠玉の思い出がいっぱいです。
ありがとうございました。
2017/08/25 7:27 PM, from ともこ
ともこさんもトロッコ列車と川遊び行きたかったよね〜。去年はキャンプが全日雨で野外の写真がまったくなかったけど(爆)今年はがんばって遠出して野外で子どもたちとたくさん遊べて良かった♪ 野外の写真じゃないとモチベーションあがらないのよね〜。
お世話さまでした!
2017/08/26 8:00 AM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1399

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM