<< 愛より速く 行ってしまった〜 劇団どくんごテント 我孫子手賀沼公演  | main | 夏が 過ぎ〜♪ >>

長崎 幻の響写真館  井手傳次郎と八人兄妹物語

お待たせしました!  (いや〜 10年近くかかってしまった)

かんからかんのかあんで 2007年から連載してきた 私のおじおばたちの聞き書き

『長崎八人兄妹物語』が やっと 本になりました! 

 

長崎年中手ぬぐい 桑迫賢太郎くんの月齢カレンダーのデザインで おなじみの 

グラフィックデザイナーの山崎加代子さんが 甥っ子の馬場テディくんと 

170枚もの ガラス乾板のレタッチ(修正)や レイアウトに  精魂傾けて作ってくれました。

 

長崎 昭和堂から 明日発売です!  井手八人兄妹の抱腹絶倒の物語。

井手傳次郎撮影の 写真と共に 楽しんでいただけたら 嬉しいです。

十代の少年少女の目から見た 戦争に向かう時代の 人々の暮らしぶり。

若い人たちにも 読んで欲しいなあと 願っています。

 

 

関東では 以下のお店に 置いてもらっています!

 

青山クレヨンハウス NEW      http://www.crayonhouse.co.jp/shop/c/c 

ギャラリーときの忘れもの NEW     http://www.tokinowasuremono.com/index_j.html 

双子のライオン堂書店(赤坂)    http://liondo.jp/?page_id=13

下北沢B&B             http://bookandbeer.com/

TOPミュージアム(東京都写真美術館) ナディフバイテン https://topmuseum.jp/

ナディフ本店(恵比寿)        http://www.nadiff.com/?page_id=152  

馬喰町art&eat            https://www.art-eat.com/  

 

ポレポレ東中野 1階 カフェポレポレ座 http://za.polepoletimes.jp/

多摩美美術館             http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition.htm

原爆の図丸木美術館          http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

 

長崎では  県内各書店の他

 

 好文堂書店      https://www.facebook.com/koubundousyoten/posts/778457998962912

 原爆資料館

ひとやすみ書店   https://www.facebook.com/hitoyasumishoten

長崎県美術館ミュージアムショップ  http://www.nagasaki-museum.jp/goods/archives/1

たてまつる             http://www5.cncm.ne.jp/~tatematsuru-net/

からすみ茶屋なつくら    https://www.facebook.com/1438968489708357/photos/a.1438975396374333.1073741825.1438968489708357/1640155716256299/?type=1&theater

カメラのフォーカス         http://camera-no-focus.petit.cc

タイピントギャラリー        https://www.facebook.com/pages/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/246028642158440

 

福岡天神 Rethink BOOKS(下北沢B&B姉妹店)  http://rethinkbooks.jp/about

 

  

 

それぞれ魅力的なスポットですよ。 本を探しに 異空間へ。 おでかけください。 

 

   255ページ 写真180枚掲載 2000円(税別)

 

ネットでも買えます。

 

長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語』

amazon    https://www.amazon.co.jp/dp/4905026563/

 

ナディフ オンライン  http://www.nadiff-online.com/

 

 

 

| おばんのゴリ押し 本 | 23:40 | comments(9) | trackbacks(0) |
Comment
立派な本が出来ましたね!!!
かあさんの物語りを10年かけて紡いできた事、万感の思いを共にしています。


かあさんが最後まで語らなかったこと、命日が同じ日の洗礼名の書かれた、お墓を守る従妹のミチさんのこと心に刻みます。

ポレポレにて2冊ゲットしました〜
2016/08/30 9:38 AM, from じゅんじゅむ
わぁい、じゅんじゅむさん、ポレポレで買ってくださってありがとう!
ミチコちゃんとの取材がやっと形になりました。睦子さんも泉さんもおじさんおばさんが本当に喜んでくれて、良かった!ぱくこさんもあちこちに
送ってくださり、おかざき乾じろ氏のツイッターでも紹介されたので、
それを見た芸術新潮の編集者の方が本を読んでくださって、9月号で紹介してくださるそうです!ありがたいです!
2016/08/30 6:35 PM, from かんからかん
はじめまして、在京の長崎人です!
素敵なご本ですね。
馬喰町のギャラリーに行って買いたいと思っております!
2016/12/11 3:09 AM, from mieko
miekoさま、ありがとうございます!
長崎の友人とのコラボ、長崎では長崎新聞に出たり、NBCテレビ、ラジオ、
ケーブルメディアに出演し、たくさん本の紹介をしていただきました。
長崎人のモッテコ〜イ気質、ほんとに
すごいです。本の感想また聞かせてください。



2016/12/14 9:21 PM, from かんからかん
こんにちは♪
昨年、2007.08.09 Thursdayのブログ
「8月9日 雲の切れ間」
の記事にコメントを書かせて頂きました長崎県のさえ
と申します。
先週、東京馬喰町のギャラリーで
「幻の響写真館 井手傳次郎」を観てまいりました♪
1枚、1枚の写真には、撮影時の傳次郎さんの気持ちも
映し出されているように思えてなりませんでした。
また、写真がILFORDのフィルム、印画紙で焼いた
ような深みと暖か味のあるのには驚きました。
驚いたいえば、今回出版された本。
昨年8月に準備中であると伺った本が、こんなに
素晴らしい姿であることに、とても感動しました。
勿論、購入させて頂きました♪
ブログにも書かれていた八人兄妹物語は読み応えの
ある素晴らしい内容だと、あらためて思いました♪
この本は、わが家にとってもとても大切な本になる
と思います♪
2016/12/25 1:46 AM, from さえ
まあ、さえさん、去年のコメント、
再度確認しました。娘のツイッターで、私のブログを見てくださったのでしたね。母が学徒動員で働いていた三菱兵器大橋工場のそばを、毎日通っていらっしゃるとか。長崎から東京へ、写真展を見に来てくださったのですね! わかっていたら、お会いしたかったな〜。 本も買ってくださってありがとうございます。めがね橋そばのひとやすみ書店や好文堂書店でもたくさん売っていただいたんですよ。
この本のデザイナー 長崎の山崎加代子さんと 長崎では、あちこち廻りました。そういえば、このブログに展覧会の告知を出すのをすっかり忘れていました!よかったら、このコメントにメルアドを入れて返信ください。アドは公開されないので、別にお便り差し上げます。
2016/12/26 1:50 PM, from かんからかん
管理者の承認待ちコメントです。
2016/12/27 11:46 PM, from -
かんからかんのかあん、さん。

この度は「カステラ物語集」にコメントをしてくださり、ありがとうございました。拝読し、あらためて、あの写真集を拝見しました。やはり、美しいものは、経年変化による美しさがある、と思いました。体調を崩し、今はだいぶ調子も良いのですが、通院先の担当医も興味を持たれ、お貸ししました。第一声が「まあ、なんて、きれい」でした。

写真集については、また折に触れて、ブログに投稿したいと存じます。取材に次ぐ取材で、分かった事実と、往年の写真に収められた魂の結晶だと信じています。
2016/12/30 10:19 PM, from カステラ
こんばんは♪
お声をかけて下さってありがとうございます♪
人物の写真を鑑賞する時に必ず観るのが瞳の中に写っている風景なんです。傳二郎さんが撮影されたポートレートの瞳の中にも撮影場所の風景が映り込んでるのがあり、新しい発見にであったようなうれしさにも出会うことができました☆彡
素晴らしい写真展は、長崎の皆さんにもいつか観てもえるような機会があるとよいなぁ、とも思います。
出版された本はほんとうに大好きです☆彡
2016/12/31 11:40 AM, from さえ









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1386

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM