<< 楽しかったね!満員御礼♪ こんにゃく座『ピノッキオ』 | main | さあ しっかりやっておくれ 真夏の雪嵐 戸隠テーマ活動合宿 『水仙月の四日』 >>

ここはだれのばしょ? 東京都現代美術館

台風11号の渦とともに 1学期は一掃され 梅雨も明けて 
いよいよ あ〜 夏休み! の 始まりですね〜!

全国のおかあさんおとうさん!
学校という 見ないで済む場所に ともかくも行ってくれてる ありがたさを 
痛感する日々の はじまりです!(笑)
 
狭い場所に閉じ込めて うるさい監視員になって チクチクいじめて 自己嫌悪・・・
共食いスパイラルにならないように 空に向いて 大きく息を吸って 
今しかない親子の時間を ぐだぐだ共有してください。

さて そんな夏休みに 
清澄白河にある 東京都現代美術館で 
夏休み企画 おとなもこどもも考える ここはだれの場所? が始まりました!



4つの部屋に わかれて います。

地球はだれのもの?ヨーガン・レール 
社会はだれのもの?会田誠&会田ファミリー 
私の場所はだれのもの? アルフレド&イザベル
美術館はだれのもの?  おかざき乾じろう

どの部屋も 刺激的だと思いますが
造形作家、批評家の岡乾二郎が 「こどもにしか入ることができない美術館」を企画。


                      これが その 入り口です→




大人は 入れないので(笑)
 他の お部屋を ごゆるりと ごらんください。

入れるのは 小学生、中学生!
中には 謎のカンシインがいて ときどき 話しかけてくるらしいよ・・・・



で、なぜか 私にも お声がかかり 
おもしろそ〜 カンシは苦手だけど ナゾは ダイスキ〜♪♪
(オカくんとは 高校の同級生で Noと 言えない恩義もあり・・・)

明日は 10時半から 17時半まで 私が 謎の カンシインを やります!  

「カンシインの監視が必要だ!」って 娘たちから 心配されてますが(笑)
    
                             しかけも 作りました♪
  

          
                    
           こどもたちが いろいろ かんがえてくれたら よいな。 



海の日ですが 海行かない方 東京にごついである方
美術館で てつ・がく しましょ。 涼しいです。       
  
  ここはだれの場所? 展覧会は 10月12日まで。 会期中の金曜日は21時までやってます。
  毎日 ナゾのカンシインと ちゃんとした監視員が入ります。
  私は8月末9月10月も 入る予定。

   

現代美術館 HP  http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/whoseplaceisithis.html

同時開催 きかんしゃトーマスとなかま展も 大人気・行列だそうです。

          http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/thomas-and-friends.html

現代美術館 アクセス   http://www.mot-art-museum.jp/museuminfo/access.html



    




 
| おばんのごり押し アート | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1367

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM