<< 八十八夜の 野良仕事♪ | main | ダンスパーティ♪ >>

せめてバラのアーチ♪ 

連休が終わっても さわやかなお天気が続いていますね。
今日で 犬のプリンが死んで ちょうどひと月。
あさっては共同墓地に 納骨です。

この1ヶ月 愛犬喪失で ペットロスになってない? と ずいぶんいろんな方から ご心配いただき
ありがとうございました。

車の後ろを開ける時に グッときたり 
幻臭? なんか臭いがする感じがしたり お隣の猫のラムちゃんが 我が物顔で 庭を横切っていくと
ああ プリンは いないんだな〜って 思うけど・・・・

ビールをついだ瞬間になぜか必ずオシッコ介助  居間のまん中でウンチ(爆)
夜中も3時間おきに起きて  コタツでよしよし添い寝
ゴミを出すのも 八百屋に行くのも スリングで犬を抱っこして という 介護狂騒曲が マジできつかったので
解放されて ほんとにラクになりました〜。  っていうのが 本心。

ってゆーか  いきものがかりの私  
あと2匹 もとい お二方の 時間差5回食餌準備が 夫の退職に伴い まさに プリンちゃんと差し替えで 
4月から 毎日解禁・・・・
おかげさまで(というべきか) なんの因果か ペットロスになる余裕は まったくありません。

しかも おババさまが 2月の入院以降 あちこち絶不調。
毎日が大型連休のリタイア氏と 釣りかお花見にでも出かけて 軽くおそばかラーメンで お昼をすませる 
なんて ささやかな夢?も かなわず  3人でじ〜〜〜〜〜っと 引き籠もりの毎日。

絶不調でも 私に当たるしか 有酸素運動がない おババさまの舌好調は 衰えをみせず  
朝 昼 お茶と お部屋に運ぶたびに
ゆうべの 食事の味付け 醤油の分量から 料理の皿に小分けする出し方 おにぎりの握り方 塩かげん
定年後の 夫婦の時間の過ごし方 病人への言葉かけの仕方 風呂に入る時間 お金の使い方などなど 
細かく厳しく指導が入ります。
一番世話になる人につらく当たるのが 老人の常だし 
他に発散できないから 黙って傾聴してるけど よくもまあ そこまで頭がまわる・・・ 
   
何なら喜んで食べてもらえるかと 一日頭から離れず 
畑のフキを煮たり 三つ葉とわかめのぬたを作ったり クコを摘んでクコご飯を炊いたり
りんごをすりおろしたり 野菜スープや玄米を炒って玄米がゆを作ったり 甘酒を温めたりと 
ものすごく神経使って あれこれ持っていったあげくの お小言だし
食欲なくて 作ったものも ほとんど食べてくれないから けっこう ・・・・くじけます・・・・

ヘロヘロになって おババさまの部屋から出ると 11時半。
すぐに  昼食の準備に 台所に立つ気には とてもなれず
(リタイア氏 お昼の用意修行中なので 立つのは同じ)
 
天気予報見て あまちゃんが始まるまでの45分間だけ こっそり家出して チャリをぶっとばして 畑へ。
30分じゃ たいした仕事できないけど 田植えの終わった 田んぼを見るだけで せいせいします。 

先日 ねもパの言いたい放題で 小5のたまちゃんに
「ねもっさんは イライラした時 どうする?」って 聞かれて ドキっとしました。
「畑に行って ガシガシ働くか 音楽ガンガンかけて 踊りながら皿を洗うか 
パソコンで ねもパの話し合いのテープ起こしか ブログに ガシガシ 文章書く」って答えた。

しっかし 後の2つは 居間のコタツで朝寝してるダンナと対面にあるスピーカーで ガンガン ジュディマリかけられないし
こんないいお天気に 昼から 夫婦でコタツに並んで パソコンしてるのも 絵的にイライラするので(笑)
 
結果 4月から ほとんど 庭か 野良にいま〜す!

プリンがいなくなった今は 草花に 八当たり ならぬ 八お世話しているわけです。
(さすがに 夫には 時々爆発しています。 それは八当たりじゃなくて 正当たりだから。)


そんなわけで 八お世話された ものいわぬ 庭の花たち。(やっとお花見の記事になった)
去年 芝を植えるのに  拡張した 花壇。 秋に埋めた クロッカスが ツンツン出始めた3月。 



むこうの柵は 犬が すり抜けて 駐車場の方に出てしまうので おババさまが 苦心して 細かく結ったもの。
つるバラが 伸びてきたので この柵を なんとか改造したいな〜 改造したいな〜
毎日ボヤいて サブリミナルに刷り込み 少しずつ 柵をほどきながら 時期を待つ・・・・と

ジャ〜ン! ラティスを 組んでもらいました♪(笑)


秋に貼った 芝は ちっとも青くならないなぁ・・・・ つかなかったのかしらん・・・

幸い リタイア氏は 頼んだことは 買い物でも なんでもやってくれるので 超 助かります。
ノウゼンカズラの柵も 新しく結ってもらいました。


もっこうバラが 満開です。 重そう・・・
枝が アーチのように伸びているが これをアーチにしたなあ〜 バラのアーチが 憧れデス
バラのアーチ♪ バラのアーチ♪ 



これは 4月10日午前9時に 撮ってた写真。
まさか この日の午後 プリンちゃんが 死んじゃうとは つゆ知らず。
チューリップ 桜草が 満開です。 手前 右は  葉ボタンの 菜の花。
今年のチューリップは 花びらが ツンツンのこちらが ヒットでした。 
今はもう ベゴニア ペチュニアと 入れ替えましたが。 


今年は パンジーも 虹色って 変わった色合いの苗で いつまでも にぎやかしてくれました。


さて バラのアーチ♪ バラ-のアーチ♪ と毎日ボヤいたサブリミナルが成功して ネットで注文してくれました! 
ドライバーで 一本ずつ組み立てるから ちと大変でしたが・・・・・

ジャ〜ン!! 憧れのバラのアーチの 完成です!

ありゃ 写真だと あまり見えないね。 アーチがなかった時と 見た目はあんまり変わらないか。(笑)
 赤い つるバラ用にも ラティスの上に 柵を 組んでもらいました。


今は 畑の 柵の 修復に 毎日通っています♪



つつじも てっせんも 満開♪
今年は 油カスをたくさんやっておいたせいか たくさん咲きました。
130506_0914~010001.jpg

5月に入って 低温と 雨が少ないので 花が長持ちしています。

白いつるバラの アブラムシついているのが 心配ですが・・・・ 
外で私と 遊んでくれる もの言わぬ 花たちに 感謝の5月です。
 
 
| おばんのお花見 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
ハハッ、
何を思ったか、去年20周年の時にあやポンが作ってくれた動画を見た後にこの記事を読んだら泣けるやら笑えるやら。

千絵せんせいのタフネスは一体どこから?と常々思うの。
ネットで検索しても当然載ってないし、本人に聞いても、のらりくらりだし。
でもここにあったのね。しかし常人には真似できないわ。
2013/05/15 10:49 PM, from 古たま
わ、初代たまちゃん、コメントひさしぶり!ありがとう!今ちょうど言いたい放題のテープ起こしして、たまちゃんが進研ゼミのことで熱弁してた。(笑)土神と狐のお題で寸劇も面白いよ〜。また来てね!
そうそう、去年の今頃は20周年の準備でうちに泊まって作業やってくれたね〜。プリンも徘徊してたしね!
今年はキャンプでお世話になります。ぜひ対応してちょ。
2013/05/15 11:11 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1272

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM