<< Chim↑pom LEVEL7 feat.広島!!!! 丸木美術館 | main | 警察沙汰 その1 >>

冬の庭 葉ぼたん

日曜日に やっと ベゴニヤのプランターと チューリップのプランターを 入れ替えました。
春から ずっと 今まで! ベゴニアが咲き続けたのです。 
先週の寒さで  霜がおりて 凍ったように みっともなくなったので やっと?交代してもらいました。
緑色の おいしそうな葉は 桜草のこぼれた芽を オババさまが 何度も植え替えたものです。
111213_0847~01_0001.jpg

それにしても この夏の はんぱない猛暑を よく凌いだ。 すごいぞ! 植物たち!
ハイビスカスも 小さな鉢植えなのに 次々花開いて まだつぼみがある! ナスタチウムもまだ咲いています。



11月のある日、おババさまと たくさ〜ん苗を買ってきて 冬モードの 花に植え替えました。

111105_1206~02_0001.jpg

それでも 通りがかりの人が 足を止める 真っ赤なコリウスや 
夏の間中 ずいぶん楽しめた これ なんて花? も1メートルぐらいまで 伸びて 
先週 霜が降りるまで咲いていたんですよ。  すごいねぇ 植物って。
  111114_1512~01_0001.jpg

冬の庭 の 一番のにぎやかしは 葉ぼたん です。
観賞用花キャベツみたいなもんですが、 丈夫で霜に強いし お正月らしいでしょ♪

今年は ミニ葉ボタンが 流行みたい。
111105_1317~01_0002.jpg
 
ミニシクラメンと寄せ植えしたい細かい花は 白雪姫っていう新種? 見たことないから 思わず買ってしまいました。 
豆科みたいな 花なんだけど 頼りなげでいいでしょ? 
去年くらいから やっと 庭の花を 私がいじっても 許されるように なりました。

111213_0841~01.jpg110701_1128~01.jpg
右側は10月に咲いた新種のバラです。 今年は さざんかも たくさん 咲きました。
111213_1135~02.jpg

紅葉も すっかり葉が落ちて  庭はやっと 冬らしくなりました。
ピラカンサスの 赤い実が まだ 鳥に取られずにあるのは 田んぼにまだ落ち穂があるのかな?
おばばさまは 鳥は敏感だから 放射能汚染の実は食べないんだよと 言ってますが・・・・ 
笑えないですね。
 日曜日の 皆既日食 すばらしかったね! 冷たい風は 身を鍛えます。

111213_1135~01.jpg111213_1134~01.jpg





| おばんのお花見 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1140
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/13 4:36 PM, from -

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM