<< ものがたり文化の会かたつむり楽団デビュー!白いうた青いうたフェスin鎌倉 | main | 冬の庭 葉ぼたん >>

Chim↑pom LEVEL7 feat.広島!!!! 丸木美術館

埼玉県東松山の 丸木美術館にて 12月10日(土)〜18日(日) あさってから 

「Chim↑Pom LEVEL 7 feat.広島!!!!」

開催されます。
丸木美術館学芸員日誌より  

2008年10月に広島の原爆ドーム上空に飛行機雲で「ピカッ」と書いたことで社会的騒動を巻き起こし、
今年5月にも 渋谷駅に設置されている岡本太郎の壁画 《明日の神話》に
福島原発事故の絵を付け足して物議を醸した若手芸術家集団Chim↑Pomの特別展示を、
丸木美術館で開催することになりました。 

きっかけは 、「ピカッ」騒動で発表の場を失った彼らに対し、
当時の針生一郎館長が発した 「丸木美術館でやってもいいよ」という言葉でした。

約束通り、針生館長は理事会で 「Chim↑Pom展」の開催を提案。
残念ながら館長本人は2010年5月に亡くなりましたが、 その言葉はChim↑Pomにとって励みとなり、
展覧会の実現に向けて 大きな力となったのです。

今回の展覧会は、Chim↑Pomがヒロシマからフクシマ、
核や放射能と日本の関係をテーマに制作してきた活動を すべて見せる初の機会であり、
彼らの活動の集大成となります。

初日の12月10日にはオープニングイベントとして、
Mr.Childrenのプロデュースなどで知られる音楽プロデューサーの小林武史と
Chim↑Pomによる初のコラボレーション、即興パフォーマンスを行います。

会期最終日の12月18日には二部構成でのトークショーを予定しています。

出演者はいずれもヒロシマ、フクシマに対してアクションを起こしている方々で
悲劇的な放射能事故が起きた一年を振り返り、未来への礎にするイベントになりそうです。

オープニングイベント 小林武史×Chim↑Pom「LoVe 7」

日時:12月10日(土)午後5時開場、午後9時閉館
料金:1,000円(展覧会入場料、ドリンク込)

最終日トークショー

日時:12月18日(日)
第一部:午後1時〜午後2時30分
第二部:午後3時〜午後4時30分
料金:900円(展覧会入場料でご覧いただけます)

〈第一部〉
出演:山下陽光(素人の乱)、Chim↑Pom、ほか、スペシャルゲスト予定
3.11以降の原発問題に対して、象徴的なアクションを起こした当事者たちによる座談会。
あれから何が変わり、これからどうなるのか? 今年を振り返りながら未来を語り合います。

〈第二部〉
出演:東琢磨(ライター、音楽・文化批評/ヒロシマ平和映画祭実行委員会事務局長)、山下裕二(美術史家、美術評論家、明治学院大学教授)
司会:阿部謙一(「なぜヒロシマの空をピカッとさせてはいけないのか」編集者)
聞き手:Chim↑Pom
広島出身の文化系評論家2人による対談。
広島の感情、これまでと今後、広島における文化の話などを通じ、今後の日本の被爆問題への展望を考える。
                                           以上 丸木美術館学芸員日誌より

展覧会 詳細  http://www.mujin-to.com/hiroshima/

丸木美術館アクセス  http://www.aya.or.jp/~marukimsn/top/riyo.htm#access



Chim↑pom って 名前の響きが 好きだ。 どういう意味なのかな? 
由来は知らないが ちんけな地雷踏んで Bomb!! みたいな(失礼!) 炸裂感がいい。

実際 あちこちで 地雷踏んで(比喩的だよ) お騒がせしてるらしい。

このブログのタイトル かんからかんのかあん は 宮沢賢治童話『かしはばやしの夜』からの 借用で
お盆に ヒエの土寄せしている 木こりの清作を 「うこんシャッポの かんからかんのかあん」って
かしはばやしの夏まつりに誘う 画かきの 揺さぶりの言葉。 
揺さぶりのない 芸術なんて 意味ない って思ってるから 
お騒がせしてる時点で けっこうイケてるのかもしれない。

Chim↑pomのこと 去年の秋まで 全然知らなかった。
 娘に これ読んでと 差し出された 『なぜ広島の空を ピカッとさせては いけないのか』
いや そりゃあ ダメでしょう!って 一応 ヒバクシャの娘は 思ったけど・・・・

本読んだら 本の表紙みたいに 青ざめた。
なんで 青ざめたのか 1年考えたけど うまい言葉がみつからない。

心臓ぎゅっと わしづかみにされるような
からだじゅうの組織作ってる DNAが ヒリヒリ逆立つような 
恐怖感。

戦う相手 ちがうだろう〜〜〜〜!!    って 思った。  いつも 戦う相手を すり替えられる。 

311福島後の状況を見ても 日本人が戦っているのは いつも 
思考停止を強いる体制、 なだれる世論、 真逆に高圧的になって共食いさせる体質、 
いつのまにか思考停止になる自分
 
なんだな〜 って 泣きたくなる。 


ところで 丸木での展覧会は 
きゃあ 12月10日 オープニングのゲストは な なんと 小林武史さん〜〜! 
原爆の図の前で? ピアノ演奏するらしい。
また やられちゃった〜〜。

大好きな ミスチルの 音楽プロデューサー! ということさえ 知らなかったけど
3月の 余震と 原発事故の不透明性に 一番不安だった時期に 
chim↑pom エリイちゃんのツイッターか何かで 
初めて小林武史さんがやってる エコレゾウェブというサイトを見つけて
緊急会議 「これからのエネルギーについて ぼくらができること」 
って対談を  ずっと follow してきた。
(このブログでも 何度も 読んでください!って ゴリ押ししてきた。)

小林武史さんの 起動の速さと 対談した人たちとの 実践的な展開は ほんとに驚嘆に値する。

  3/16 鎌仲ひとみ candlejune 3/18 田中優 3/30 箭内道彦 4/7 飯田哲也 
   4/14 高見幸子 4/21 河野太郎 5/12  瀬戸内寂聴 5/15 小出裕章 5/23 桜井和寿
  6/7高橋美加子(南相馬) 6/17山戸孝(祝島)小出裕章 7/13Chim↑pom 7/14 宮台慎司

小林武史 エコレゾウェブ  http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/

小林さんが 原爆の図の前で ピアノを弾く? なんて・・・・・ ぞわぞわ 聴きたいな〜〜〜

動機はなんであれ(笑) Chim↑pomや 小林武史さんに 引き寄せられて
たくさんの人たちが 丸木美術館に 足を運んでくれたら それだけでも いいな。

原爆の図を描いて ずっと原爆 原発に反対してきた 丸木夫妻。
原発建設分の 電気代 支払いも拒否して いまだに 冷房も暖房もない!! 
だから 12月は めちゃ寒い丸木美術館に 
「一度は 行きたいとは思ってるんだけど 遠くてねぇ」 って 思ってる中高年も 若者も
はるばる足を運んで そこで 震えたり 何か 感じてくれたらな。

ヒロシマ ナガサキ フクシマ ・・・・・  思考停止 しないために・・・・・

 




附記
去年 丸木美術館で 平川恒太くんと 卯城くん 花房くんの トークがあった時 
初めて Chim↑pom リーダーの 卯城くんに会った。

chim↑pomの 一人勝ち って意見が 会場から出て
思わず 「そんなこと 言ってる場合じゃない! 丸木夫妻の 原爆の図に 圧倒されてる場合でもない!
あの原子野でも 生き残ったら 生きていかなきゃいけない。
何もない 荒野で 自然の木ぎれや 石ころをつかって 子どもたちは 遊ばなきゃ 生きていけない。
そういう 子どもたちへのアートプログラム 全国の美術館に 毎月プレゼンして 自分たちでやれ!」
って 言ってしまった。 

まさか ほんとに こんな荒野に たくさんの人たちが 立ち尽くすことになるなんて・・・





 





| おばんのごり押し アート | 12:24 | comments(1) | trackbacks(10) |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2012/12/13 9:52 PM, from -









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1139
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 4:15 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 4:55 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 4:56 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 5:29 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 5:32 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 6:14 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 6:16 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 8:04 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 8:05 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/12/08 9:34 PM, from -

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM