<< 旧制鹿島中学 沈殿組3羽ガラス | main | ものがたり文化の会かたつむり楽団デビュー!白いうた青いうたフェスin鎌倉 >>

白いうた青いうたフェスティバル in 鎌倉 なまずのふろや 

こういう時こそ 歌わなきゃ・・・と思っても 心が 歌えない・・・・・って思った 今年の春。 
でも・・・・ 今年も 歌います!   白いうた青いうた♪



鎌倉芸術館は、鎌倉駅ではなく 大船駅なので 間違えないでね。
アクセス   http://kamakura-arts.jp/access/index.html


北海道上富良野に 移住した 大西パーティが 多摩市で活動していた頃 
この合唱フェスに 初めて参加しました。
以来 横須賀久保寺パーティ、足利前田パーティ、多摩小泉パーティ
足立我孫子 花畑+ねもとパーティと パーティ中心で参加して来ましたが
今年の2月から 紫竹あかねちゃんと ものがたり文化の会で 合唱サークルを 再度立ち上げました。 

ふだん なかなか歌えない パーティにも参加できない 若者たちの参加を見込んでいたんですが、
なかなか みんな忙しくて 歌いに来られない・・・・
そのかわり ものがたり文化の会30年目のつどいで ひさびさ舞台に上がった 若いママとちびっこたち 
ならのきのこメンバーが 小泉パーティ 足立ものがたり文化の会 の子どもたちと一緒に ワイワイ舞台に乗ります。

歌うのは なまずのふろや ぶどう摘み ふたりで 青い花
4曲も 歌っちゃいます!

『なまずのふろや』                            谷川雁 作詞 新実徳英 作曲

 なまず得意で ひげづら ぴくぴく とおい山から おめあての客
 からすの娘 ぽっかぽか しっとりと 髪をなでなで ロシヤが 見たいわ
 あら待って すっからかん うき世は つらいな
 なまずが 死んだなら 泥亀になぁれ 
 おやじぷるぷる ふるえて けしからん ぐらりもくもく ふろやは おしまい

地の底の笑い話(上野英信)みたいな へんな歌。
筑豊の炭鉱では お風呂は なによりのぜいたくだったんだろうな。

沈黙、感嘆、笑いの符号は片っぱしから食いちがい、また宙返りする。
このようにして 世代は 可逆的なのだ。
たとえ私が生命の古さと読むところを、かれらが新しさと読み、
新しさと読むところを古さと読んだとしても、どちらが表か裏か、
ついにわからない折り紙を中間に置いて、両側から手をのばしていることに変わりはない。
                                      谷川雁 『ものがたり交響』 あとがき  

なぜか このあとがきを 思い出す。
宮沢賢治童話について書かれた あとがきだけどね。

ちびっこたちが 
意味もわからず ろろろろロシヤって 巻き舌で 歌うのが 愉快だな。

            

開演は2時から。
私たち ものがたり文化の会 かたつむり楽団は 第1部2時半から10分。
お聞き逃しのないよう ぜひ開演から お聞きください。
(先日の練習風景。 かたつむりのように ゆっく〜り いくよという あかねちゃんの命名です。)

ばんち(伴千春ちゃん)のピアノが すばらしい〜〜♪  
ものがたり文化の会合唱団でピアノを弾いてた 
ばんちが 戻ってきたよ。 やった〜! good job!
ばんちのママ友 かよさん親子も3人で出るよ♪                   


最初に 新実徳英さんの指揮で 会場全員で 『二十歳』を 歌います。 
第2部の ムジカおさらぎ 60才〜9?才 120名の 南海譜
早稲田シニヤOB会 の壁消えた 聞き応えあります! 

今年は 福島の詩人 和合亮一さんが ツイッターで公開した 詩に
新実さんが 3月に曲をつけた つぶてソング『あなたはどこに』を 最後に会場全員で歌うそうです。
(新実徳英 つぶてソングで検索すると 聞くことができます。)

人間の声の力 ポリフォニイシャワーを 浴びに来てください。
| がやがやがやがや | 22:10 | comments(0) | trackbacks(3) |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/11/29 7:52 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/11/29 7:54 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/11/30 2:55 PM, from -

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM