<< 3兄弟BBBBQ バイバイバーベキュー | main | 青山スパイラルガーデン エマージング・ディレクターズ・アートフェア「ULTRA004」 >>

鯛づくし 鯛飯 うしお汁

さわやかな 秋晴れ。 寒くならないうちに 網戸などを 洗っていたら
先日BBQでお世話になった ねもとパーティのママ さよさんから 電話。
 
「先生、大阪の父が釣った魚が またどっさり届いたんですが 
うちで食べ切れないんで お届けしてもよいでしょうか。」
 「え? お父さんが釣ったの? お父さん 漁師?」
「いえいえ、海釣りが趣味で・・・・」

畑にいる間に 我が家に届いた クーラーボックス。
 開けてびっくり たまて箱! でかい! これは ブリの子供 わらさか?

111018_1658~01_0001.jpg

ぎゃぎゃぎゃ これ あやひろの おじいちゃんが 釣ったの?  60センチくらいあるよ。
おじいちゃん りょうし?

111018_1658~02_0001.jpg

た 鯛さまも! 明石の鯛か?  鯛はうろこを こそげ取って 塩して 蒸しました。

お嫁な我が家は 彼岸 命日 お盆と 誕生日を入れると 毎月イベントがあるが
5月と10月だけ なぜかイベントない。 のに おめでたいお頭つき!
棚からぼた餅 海から鯛のおかしら。 大阪のお父さん ありがとうございます!

111018_1916~01_0001.jpg

老人3人の夕食には ちと 豪華過ぎない〜〜 写メ送ると 「帰ろうかな〜」 娘が釣れた。(笑) 
右は 昨日のお昼 NHKかんたんごはんでやってた 豚薄切り肉の 紅ショウガ揚げ。 おすすめです。

今夜は さよさんに教わって 鯛飯に 初挑戦。

半分に開いたカシラ、カマ、中骨、等を塩焼きし、昆布、酒、醤油を入れたお米に乗せて炊きます。
土鍋や炊飯鍋でしたら、お米が一度沸騰して弱火にするタイミングで焼いた鯛を入れるとベスト!
電気炊飯器だと最初から入れちゃう。最後に、三つ葉を散らして完成!

こんがり茶色で 美味しい!  畑の三つ葉を取ってくるの 忘れた↓
うしお汁には そうめん、大根を入れて。 いい出汁が出る。
昨夜 仕事が終わらず 結局つれなかった お姉さんが 今夜は 鯛飯にありつけました。 

刺身もいいけど。
オリーブオイル、レモン、塩でカルパッチョもおすすめ。
天ぷらも、サクッふわっで 他とはまったくく違う 食感で贅沢ですよ♪   
ですって。

111019_1930~01_0001.jpg

今日は NMP とっしぃの お誕生日とか! おめでとう♪
めでたい 鯛づくし 我が家で かわりに 食べちゃいました!  
お父さん ごちそうさまでした〜〜〜                       

| おばんのお勝手 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(2) |
Comment
19日、息子の誕生日は朝からいろいろあり、前日も遅く寝たこともあり、簡単焼きっぱなしケーキにしたら、一応うれしそうに食べた後で、「お母さん、このケーキは時間かかってないでしょう?」と言われた。「えっ、わかる?だってさ・・・」と言い訳したら、「いいよ、いいよ」と慰められた。そこに、この豪華な鯛ニュース!!う〜ん、前日、先生のお宅に「突撃晩ご飯」すればよかったな〜。
2011/10/21 12:47 PM, from nauman
ごめんごめん。大きい魚の方は切り身にして冷凍してあるから明日みなさんに分けます。お父ちゃんの釣りキチ武勇伝がハンパないです。
ところで大きな魚の名前、さよさんに聞いても青魚? 出世魚?関東ではなんて言うの?ってよくわからず。ブリだとしたら 関東では
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
関西では - モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
なんだけどぉ、
完全白身でブリのようではないし、スズキのようにパサつく感もなくあぶらも乗ってて、謎です。みかけはメジロちゃうかなぁ。
2011/10/21 12:55 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1115
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/10/19 11:03 PM, from -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/10/25 2:09 AM, from -

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM