<< がやがやがやがや つどったよ ものがたり文化の会 30年めのつどい | main | ゆず茶を どうぞ♪ >>

天高く 秋の田んぼの 彼岸花 

ありゃりゃ もう10月になってる!
あんまり blog更新しないと 倒れてるんじゃないかと 心配されるから なんか書かなきゃ・・・・
倒れてました! そして翌日 九州へ飛んで  佐賀長崎2泊弾丸ツァー 行ってきました! (笑)  
アハハ なぜか 今年はこのパータンだなぁ〜。(爆) 

うちの近くのコスモス畑

ものがたり文化の会30年めのつどいの頃 急な寒さで風邪を引いている人が多かったが
私も 遅ればせながら ノドは痛いは くしゃみは 止まらないは 
ついには 38度の発熱と喘息の フルコース ↓↓

アメリカ行っちゃう ねもとパーティの親子を 栗拾いに連れていく日だったが 中止。
プリンちゃん一人に 栗拾いは 任せ・・・ 
うちの近くの 田村栗園

アハハ それはウソ。 
我が家のノラ娘が 栗拾いに夢中になってる間に  
栗園で 足痛くて 立ち往生してる プリンちゃんでした。 今年のお彼岸です。


311震災以来 父の故郷 東北の惨状や 
ヒロシマナガサキのむごい体験をなんら生かせなかった フクシマの現実に気持ちが閉じて 
ずっと放り出していた 『長崎八人兄妹物語』
ミチコちゃんの命日8月23日 突然スイッチ入って 再開しました。
 
そうだ! タラへ行こう!って ひらめいて
色々調べていたら また 新たな仰天鉱脈が・・・・・ (笑)

奈良に住んでいる 82才の泉おじを誘ったら 
おじも 意を決して 私の弾丸ツァーに便乗してくれることになり!
なんと 60年ぶりの 佐賀県太良 長崎訪問です。
他にも 平均年齢85才の 会ったことない人たちへ アポを 取ってるのに 風邪うつしたら どうしよう・・・・  

まあ 熱は 毎度のことながら 一晩で下がり 喘息発作も メプチンエアゾルで 未然に防御
フラフラしながらも  翌朝 なんとか家出しました。 (家出すれば 元気になる♪ 笑) 
佐賀 長崎 涙の再会スペシャル感動編は またいつか報告しますね。

つなぎに 秋の野の花の お花見を。   何の花でしょう?   
 

我が家の 川ベリノ畑を ふちどる ニラの花と ヤブランです。  地味だけど なかなかよいでしょう?

これは 前に紹介した 我が家の 秋名菊。 花が小さいけど たくさん 咲きました。
花入れは 鎌倉の高野敏夫さん作の 漆器です。 
奈良日吉館時代からの 友人で 長年の作品を 初めて 展示されました。
ちょっと この写真じゃ 匠の技が わからないけど また別の花で 紹介しますね。夕方 家の前のすすきとキクイモ みずひき 取ってきた。
我が家の 彼岸花。 今年は たくさん増えました。
111004_0849~01.jpg

さて この白い花は なんだか わかりますか?

111001_0718~01.jpg111001_0704~02.jpg

佐賀県太良のホテルに飾ってあった 白い 彼岸花。 夢のようでしょう?
白い 彼岸花 球根 欲しいなぁ・・・・・・


佐賀県太良は どこもここも 彼岸花だらけでした。


彼岸花の 向こうに こんもり見えるところが 今回の旅の 目的地です。



| おばんのお花見 | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
千絵さん
写真ありがとう〜。
中身濃い貴重な1日でしたね!
泉さんのお話もっと聞きたかった。次回またですね、きっと。
慌ただしい日々ですが、合間を縫ってこちらでも調べてみます。父の家にももっとありそうな☆(^_-)マイブーム「蛇の歌」♪

2011/10/04 1:47 PM, from かよこ
加代子さん、長崎では一日お世話になりました。濃かったですね〜!
去年原爆を語り継ぐ写真展で、響写真館と桃太郎が撮影した被爆後の浦上天主堂や爆心地の写真を、長崎に紹介してくださった調さんにも初めてお会いできて、ほんとに嬉しかった。平和案内人の調さんの案内で一緒に爆心地をまわれたことはとても貴重でした。泉おじも万感の思いだったと思います。
響写真館を辿って、傳次郎のお弟子さんだった、山崎喬さんの娘の加代子さん、大久保月光の娘の月夜さんにも実際に会えて、私にとって遠かった長崎がだんだん故郷のように思えてきます。ほんとに不思議。傳次郎と夏木にハメられた気分です。(笑)
2011/10/04 6:23 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1108

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM