<< 宮沢賢治への旅 30年めのつどい ものがたり文化の会 | main | 天高く 秋の田んぼの 彼岸花  >>

がやがやがやがや つどったよ ものがたり文化の会 30年めのつどい

9月23日 オリンピック記念青少年センターにて 
ものがたり文化の会 宮沢賢治への旅 30ねんめのつどいが 開かれました。


      なつかしい人が ぞくぞく。  ?十年ぶり?     

オープニング映像は 山田歩クン制作。写真なくてゴメン。
オイノダンスの曲で 昔は毎年やってた つどいから フラッシュバック。
なんと 三つ折りチラシの 影絵は 高野テューターが真ん中でしたね!       

オープニングは 足利いとろ連の 笛太鼓 
ねもとパーティでも 太鼓ワークショップで来てもらった 前田拓也くんの太鼓 腹に響きます。
笛も すごかったな〜。

ひさびさ出演! 山梨広瀬パーティの 『土神と狐』 迫力ある群読でした。




取手高野パーティ出身 根本コースケくん作のショートコント 『道がふさがれている』
同じく 高野パーティ出身の 鈴木光介くんと Wコースケとの 初コラボ。
4人でやる 脚本を1人でやるので 途中で バテたら 応援頼むかも。 
と 光介のトランペットで始まった1人芝居。
 
案の定 バテて 会場で 写真を撮ってたカメラマンの 藤牧みつるくんや
あるとパパ酒井くんや みはるちゃん コウくん 
広瀬パーティのヒロアキくんが 引っ張り出されて 大熱演。
みんな いきなりのムチャぶりとは 思えない 細かい芸がひかりました。 さすがだね!
鈴木光介くんが 打ち合わせナシで?入れた トランペット、ピアノ、ホーミーの 音楽が 絶妙でした。

内容は、乳成分からチーズができるまでの 乳酸発酵過程ドラマ。(笑)


紫竹あかねちゃんと 白いうた青いうたを遊ぼう! 今年の2月から 立ち上げた 合唱サークル♪
親子で 白いうた青いうたを 楽しく歌いましょう。 12月4日(日)鎌倉芸術館での
第12回白いうた青いうたフェスティバルin鎌倉
にも すべり込みエントリーしました!
練習日 10月23日 11月20日(日) 13時〜16時 参加費1000円です! メンバー募集中! 

ヒカル!

芸術祭で 朗読CDを仕上げたばかりの 作品を 朗読。
多摩 小泉パーティ 『気のいい火山弾』 小学生は覚えて言ってましたね。 動きもあって 楽しい!



足立ものがたり文化の会 『よく利く薬とえらい薬』  足立も東京の舞台は 久々では?
小学生は役者が多くて すごい! 最後 アプって云って死んじゃうところが おもしろかったなぁ。
足立とねもとパーティと両方参加してる つぐ&はるも 堂々の発表。
(はるくんは あきおくんの子みたいに馴染んでたね。 笑) 



人体交響劇 『やまなし』  ならのきのこ 初出演
この活動で育った若いママと子どもたちが 親子でかぷかぷの 新企画。
小さいみずきちゃんの クランボンは 「笑った!」サイコーでした。  


 
途中から 楢ノ木会の若者たちと 交替です。

 
 
間宮芳生さんの美しい音楽と 若者たちの
しなやかな 動きが 大いなる循環を 感じさせてくれました。

第一部の最後は 谷川雁さん新実徳英さんの二十歳 宮沢賢治さん作詞の ポランの広場を全体合唱。 
光介のトランペット ほんとにいいよ〜



2部は レセプションホールで。 30分で移動展示もスムーズに。
ねもとパーティ 組織NMPのブースです。
宮沢賢治検定 4問正解なら あるとくん特製折り紙 もらえるよ。 赤ペン先生は さなちゃんです。
最初から お客が殺到して あるとは ついに 他は回れず。



となりは北海道ふらのものがたり文化の会のブース  九州楢ノ木会からも 何人も参加。



コイズミ博士の 宝石学や 鈴木コウスケのホーミー講座  口だけで 鳴らす口琴です。できた?

ジュンコ先生の 本格中国茶荘 リンプー 
ジュンコ先生 38度の熱あったのに 熱いお茶でみんなを 癒してます。

 あら? ねもパのたまり場喫茶になってない?(笑)
かつしかものがたり文化の会も 子どもたちが 大活躍。
北守将軍クイズ。 うける。
北守将軍が帰った町は? .薀罅次´▲轡腑Ε罅´ ラーユ  (笑)

ストウ整体師の ほぐしやさん

あれ? ゆかりさん ちゃっかりほぐされてる。いいな〜。
社会に出た子たちの 本職?本気? に 触れられて よかったな。 なかなかそういう機会ないから。

 カナの版画新作。 
昔 スプリングキャンプで初めてアシスタントやった時に アズマに泣かされた2人。 
なんでそんなこと覚えてるんすか〜と トモくん(笑) ひっさしぶりだね〜〜 戻ってこいや〜
コウヘイ&ケンが 本格出版した 手作り絵本http://maepa.exblog.jp/
プレゼンも ダイナミックで すばらしい。 前パ ズッコケ3人組なら なんでもできるね!
うちの 小6 3人組も 大人になっても 続いてやらかしてくれたら 楽しいな〜。(笑)


宮沢賢治検定 全問正解だと 組織NMPの会員証発行なので
会員証担当の リュウキは前夜から 大忙し。(台風で横浜に足止め)
戸隠で一緒だった ヨウスケにも会えて 嬉しいな。 トッシィ 大活躍。

すべてのブースをまわって をかしなはがき やまねこの暗号が
解読できたら つどいは 終わりです。 やまねこ博士に何か もらえたかな?

つめくさの花の番号を 辿っていくと ポランの広場に 行ける。

「ポランの広場へは いつか僕が小さい時一遍行ったけれども ほんたうにいゝ所なんだ。」
(宮沢賢治『ポランの広場』) 

「それに第一にね、そこへ行くと誰でも上手に歌えるようになるって。」
(宮沢賢治『ポラーノの広場』)


みんな じぶんのふし じぶんのもんくを 探しつづけてね。
 広場を 企んでくれた やまねこスタッフたち ありがとう! 





| がやがやがやがや | 10:36 | comments(5) | trackbacks(1) |
Comment
お仕事や学校で忙しい時間をぬって、準備してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。私は、ブースは子どもに任せ、ちゃっかり、おいしいお茶を飲み、気持ちよくマッサージを受けていましたが、そんな母を尻目に、子どもは皆さんの姿を胸に刻んでいたと思います。大きな安心と期待をもらった一日でした。
2011/09/25 1:56 PM, from nauman]
ゆかりさん
帰りに根本コースケに直撃インタビューしてたけど、何を聞いてたの?つどいで配った「こうすればあなたもNMP あなたに合った反抗の仕方教えます)のチャートによれば、うちの長男くんはスルーして限界はかるあるとタイプか、まったく無視のとっしぃタイプでした。(笑)
2011/09/25 5:14 PM, from かんからかん
オバサンになるって、スゴイね!何の躊躇もなく、突撃インタビューできちゃうんだ、エヘへ。
何を聞いたかはヒミツで〜す。あ、先生に優しくしてねって言っておきました。でも、とっても穏やかな優しい目の方で、私がそんなこと言うまでもないですね。
あるとタイプか、とっしぃタイプですか?参考にさせてもらいます(笑)
2011/09/26 4:16 PM, from nauman
つどい報告、ありがとうございます。たくさんの写真で、よくわかりました。いつもながら感心感心。

行きたかったなあ〜!
賢治検定も受けたかったし、2人のコウスケ君のパフォーマンスやトランペットも魅力的だな〜。
ホーミーも、リンプー茶荘・・・・やっぱり、九州は遠いんだよな〜!
2011/09/28 12:22 AM, from ママハハ
ママハハさん、大分からはるばるかほりちゃん来てくれましたよ〜。楽しかったかな?賢治検定、組織NMP検定、NMPってこんなとこ送りますね。
2011/09/28 6:14 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1107
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/10/04 8:44 AM, from -

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM