<< ものがたり文化の会 戸隠テーマ活動合宿『よだかの星』 その3 | main | 宮沢賢治への旅 30年めのつどい ものがたり文化の会 >>

すべての原発にさようなら グリンピース緊急署名!

あち〜! いったい いつまで 暑いんだあ〜

川ベリノ畑の前は もう稲刈りも終わって 羊穂が出てるっていうのに〜〜
いや〜 彼岸前でも 暑い! 明日の小学校の運動会 熱中症出ないとよいなぁ〜 
フレ〜! フレ〜! あやひろ!

110915_0849~01_0001.jpg

私の 農事データ的には 去年の残暑よりマシなので 
大根も 青首 おふくろとも 去年より早く 9月6日の雨降り後に 種播きしました。
おお 出てる 出てる♪  今年は 太くなるとよいなぁ・・・・(祈)


110915_0850~01_0001.jpg

今年も夏中 穂のある草 (いのころぐさ かやつりぐさ イヌビエなどなど)と 戦ってた私・・・・
草引き熱中症 (夢中になる方) 草は刈っちゃダメなのよ。 
1週間すると 呆れるほど 伸びるから 根から 抜かなきゃ。
草引き とは よく言ったもんだ


110802_1604~01_0001.jpg

しっかし この ねこじゃらしな穂から 何粒の種が 落ちると 思う? 
(景色としては 金色に光る穂は かわいいんだけどね〜)
抜いた草を 積んで 堆肥にして 畑にすきこむと
まるで 雑草の種を 蒔いてるようなものじゃない〜??? 
(確かに 年年 草がひどくなり 土が悪くなる)

だもんで 今年は 毎日この穂だけ 摘んで 袋に集めてみた。  穂にうなされた。

それにしても 穂のある草の 子孫を残そうとする 意欲はすごいよ!
むこうの 緑 イネは 保護され 手前の 穂のある草は 破棄される。
それって 人間さまの 勝手だよね。    

何度も言うけど この川(利根川だよ)のむこう まっすぐ行くと 茨城東海村、 福島原発の方角です。
何度見ても さえぎるものない! でしょう?


以下 みちこちゃんの 旧友きいちゃんから いただいた情報を 転載します。

すべての原発にさようなら 今すぐ オンライン署名 お願いします!
除染に 2億円 って・・・・・ 根源を 断たなきゃ ダメでしょう。 草引きです。
根源は 私たち自身の あきらめと 思考停止。 かな。  


9月12日 グリーンピースは、
2012年にすべての原発を停止しても、電力も雇用もまかなえる事を実証する
「自然エネルギー革命シナリオ」を発表しました!

原発を2012年に停止要請するオンライン署名も合わせて実施中です!
ぜひ今すぐご参加を(9月30日17時〆切 目標1万)

緊急署名!「2012年、すべての原発を停止してください」 http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/2012/1/ 



自然エネルギー革命シナリオ - 2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/energy/enelevo/ 

この「自然エネルギー革命シナリオ」は
グリーンピースがEREC(欧州再生可能エネルギー評議会)と作成し、
DLR(ドイツ航空宇宙センター)に委託してシミュレーションしたものです。

今回出された日本版は 飯田哲也さんが代表になっている
ISEP(環境エネルギー政策研究所)も協力しています。

福島第一原発事故後の状況をもとに、2012年にすべての原発が停止した場合の影響を検討し、
原発の段階的廃止、化石燃料の使用削減を進めるシナリオです。

 
「自然エネルギー革命シナリオ」の内容は、
詳しくはPDFファイルになっているので、そちらをダウンロードして見てください。
以下のことが データとともに説明されています。
● 2012年にすべての原発を稼働停止しても、必要な電力がまかなえること
● 2020年に、自然エネルギー発電で電力の43%をまかなえること
● 2020年までに、温室効果ガスの25%削減目標を達成できること(1990年比)
 



お時間ある方は こちらも読んでください。

エコレゾ 緊急会議 小出裕章×小林武史 「原発は今すぐ止めなければならない」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110515_5051.php
| おばんの歯ぎしり | 07:57 | comments(1) | trackbacks(1) |
Comment
これもきいちゃんに教えてもらったことですが…
今、原発をすべて止めなければいけない
いうことは、じゃあ電気をどうするかということとは別問題という小出裕章さんに賛成&#8252;
しかも頑張れば電気もなんとかなりそうだし。
2011/09/16 8:46 AM, from たまご









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1105
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/09/17 9:36 AM, from -

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM