<< 菜の花や | main | 丸木美術館 緊急開催 チェルノブイリから見えるもの  貝原浩 風しもの村 スケッチ展 >>

50代で死ぬ   

田中好子が 死んだ。 55才。 おない年。

キャンディーズファンではないが 
一昨年のドラマ 東京DOGSで 小栗旬扮する 敏腕刑事のママが 田中好子で 
いつも犯人を追った ひっ迫した場面で 
携帯に 超KYで のんきな電話かけてくるママには 笑った。(前に 書いたね)

おない年何人かの男性同級生から メールをもらった。
少々めげる↓
もう死ぬということは他人事じゃないんだ! 体に気をつけて!

う〜ん 来てる・・・・・↓↓  

そう。 この同世代喪失感は 清志郎(年はちょっと上だが)でも 味わったが けっこう キツイ。

桑田も 勘三郎も そうだが 罹病 闘病を 含めたら 私たちの 周りには
え? なぜ? なんで?
って目に遭ってる おない年が たくさん いるからだ。

いくつなら 若くて いくつなら 若くないのか わからないが
こうして バタバタと 60代50代40代30代が 病に 倒れていく。 

そういうふうに ・・・・・・来るんだと思う・・・・・・放射能被害。

私たちは 複合汚染世代だから
生まれた時から サリドマイド チクロ 合成着色料、食品添加物、排気ガス、農薬、化学肥料、
今より 規制が甘いし 高度経済成長で ともかく イケイケだから ずっとひどかった。
それに 電磁波、放射能 CO2 環境ホルモン ・・・・・

日本人の 3人に2人が ガンに罹(かか)り、2人に1人が ガンで死ぬ 時代。
原因が 3・12 福島原発 の 放射能被害だって どうやって特定できる?

裁判して 被害申請したって 
「放射線起因性」
が認められる前に 命つきちゃう。

広島 長崎でも 原爆症と認定されず、保障もなく 亡くなった 原爆症患者が 何人いるか。
過酷な 労働条件で 働いている 原発労働者だって 保障もなく 罹病してる人が 何人いるか。


50代で死ぬ。 60代で死ぬ。 40代で死ぬ。
そして確実に 20代30代で 遺族になる 心優しい 墓守青年、墓守少女たちを 生み出す。

忘れないでほしい。 このやるせなさ、 この喪失感、 この泣きたい構造・・・
一人一人の死は 2人に1人 の データじゃない。 かけがえがないんだ。   



 
| おばんの歯ぎしり | 21:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
今週の月曜日に96歳のお袋が他界しました。昨年は15歳の愛犬が他界、重なるものです。96歳のお袋は医者知らずで、体にメスを入れることなく、苦しむことも無く老衰で天寿を全うしました。私も人間ドックも行ったことが無いと胸を張っていましたが心臓弁膜症が発覚、手術をする羽目に。医者からは山登りと重い物を持つことは厳禁と言われWVは封印かな?
上記のお話ですが、早く良い日本を創り出さなければいけないですね。今の政治家の言葉に責任など全く感じられませんね。言葉に命をかけない政治家は今の日本には入りませんね。マスコミもしかり!花上
2011/05/01 9:13 AM, from 花上
わあ、ワンゲルの大先輩、花上さん
コメントありがとうございます!
びっくりです。おからだ大丈夫ですか???手術心配だけど、今は医学が進んでいるので、山登りで鍛えたからだと気持ちで乗り切ってください。お母様、ご愁傷さまでした。そんな大変な時にブログみてくださって恐縮です。うちの義母も92ですが医者知らず。戦中戦後の苦労を乗り越えてきた世代は骨太ですよね。
どうぞお大事に!
2011/05/01 11:42 PM, from かんからかん
千絵へ 箱根の山の上に引っ越して6年になります。この季節は八重桜や石楠花躑躅が咲き、萌葱色の山々で素晴らしいですね。一度遊びに来てください。なおSWVの集まりに来てくださいネ。
2011/05/04 1:15 PM, from 花上光治









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1050

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM