<< 桜の花の満開の下!!  | main | 菜の花や >>

HAPPY ISLAND 福島

民俗学者の谷川健一氏によれば

村が一つの世界を形成していた時代には、
太陽がのぼり、そして沈みゆく空間が宇 宙であった。

その村をシマと呼ぶ所は、今も奄美・沖縄に見られる。

そのシマは、生まれ育った故郷の意味であるが、
長野県や岐阜県などでも島内というときは 村の内を意味する。
まわりを海が囲んでなくても 一向に差し支えないのである。

シマの起源については、自己の占有する特定の地域を指すことは紛れもない。
今日でも、ヤクザの縄張りや廊などを シマと呼んでいる。 (中略)
このシマは限られた地域をあらわすが、古代人はそこに魂があると考えた。
                           (岩波同時代ライブラリー 民俗の思想 「国魂」より)


福島は、 島(island)ではないので この意味の シマ
生まれ故郷 村の 意味 だろうか。

そこにはつけたのは 
アシ(悪し)を ヨシ(良し)と 呼ぶように 
故郷に 福あれ という 願いを込めた 祈りの 命名 だろうか。

あるいは 柴田弘武 『鉄と俘囚の古代史』 にあるように
古代から 鉄や金や馬や 豊富な資源を有する 
ヤマト朝廷から見ても 垂涎の 陸奥として 
福ある国という 誇り高い 宣言 自負 だろうか。 

いずれにしても 我が故郷に福あり 福あれと 
地名を 名付けた人びとの 故郷への想いと願いに 今さらながら 心打たれる。

日本47都道府県のうち 福の字を いただいた県は 3県だが
奇しくも 私は この3年間に この福のつく 3つの県を 訪れた。

福井 福島 福岡

いずれも 父が 深い繋がりを 持っていた県で、
私も 直感的に そうだ! 福○ へ行こう!と 
駆り立てられるように 足を踏み入れた地ばかりである。

ところが なぜか 上の3つの地名に 福 がついていたことを 今まで 気にもとめなかった。
したがって 福=HAPPY を感じることは 特になかった。 
なぜだろう。

英語の直訳で HAPPY ISLANDと 書かれている方が 字面から HAPPY感を 感じる。

位置的に どこかへ 行く時の 途中に寄るような 地理関係に あるから だろうか。
実際に行ってみると とても良いところなのに なぜか 地味だから だろうか。
(地元の方 ごめんなさい)

今 毎日 福島の字が 新聞一面を 飾らない日はない。
原発事故と関連して であるから そこに暮らす人びとの 
故郷をずたずたにされるような想いは どんなだろうと 胸が詰まる。

2009年4月 私は 父を乗せて 常磐自動車道を いわきから 会津若松へ抜け
そこから 喜多方を通って 福島県 耶麻郡を 訪ねた。
耶麻郡に 針生の先祖 芦名氏から分家した 針生盛幸が領していた 針生の庄があるという。
どなたかの ブログの写真だけを 頼りに 少ない情報を頼っての 出発だった。
   
その1年後に まさか 父が亡くなるとは 思ってなかったが、
父が 自分のルーツを辿る最期の旅、 私の同行は 最初で最後の 福島行きだった。

私の中で にわかに点滅しだした 福の字のつく地名。
地名には 力がある。 と 信じている。  辿ってみようと思う。

 

附記  
福島を 愛する歌です。 聞いてください。

猪苗代湖ズ I love you & I need you 福島 
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

こちらから ぜひ ダウンロードしてください。 福島への 募金になります。
http://www.inawashirokos.jp/

福山雅治のギターとハーモニカが 意外にいい! ↓   

http://www.youtube.com/watch?v=plY2p1EBe94

郡山っ子ズ I love you & I need you 福島 
子どもたちの歌声は ちょっとハズレてる子もいて ほんとにいい!
I wont you baby に泣ける

http://www.youtube.com/watch?v=plY2p1EBe94


| 明滅 | 09:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
私もそう思ってました。>福なのに地味
世界最大の原発保持市=敦賀市の市長選が真っ只中ですが、全員「原発推進派」です。市民も漸く憤ってます。
大きな流れに逆らう者は消されることはわかっているけど…けど…
経済力の無い県の行く末はわかっているけど…
こんな悲しい想い、どうしたらいいんだろう。
本当のHAPPYを手に入れるために、私たちはもっと気づかないといけないと思いました。
2011/04/23 1:10 PM, from ち
福井のちさん、地名は力があるよ!
またまた新種の恐竜の化石が発見されましたね!みんなのHAPPY、
なんとかできないかなぁ、ぶんぶん♪

2011/04/23 9:36 PM, from かんからかん









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1043

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM