<< UDC 10th イマから ココから ワタシから  | main | 『ふたりのイーダ』 松谷みよ子 >>

下宿屋のおばさん ヒメたちの戦国

今年も ヒメが 誰もいない ひなまつり・・・  さびしいなぁ・・・・





なのに パーティの後 
今年も 作っちゃいました。 ちらし寿司。(笑)






でも 今週はずっと UDCで来ている(大学生ダンスクロス 前の記事を見てね)
名古屋の舞姫と 愛媛の舞姫が 我が家に合宿してるので、
下宿屋のおばさん やってま〜す♪

夜遅くまでの ダンスの練習の後、こんな不便な 見知らぬところまで
アヤカに放り出されて 一人で帰ってくるのだから 心配で つい帰りを待っています。
(アヤカは コーディネイターなので 残務ミーティングで もっと遅い)


  サチちゃんも ジュンカさんも ま夜中でも けっこう食べてくれるので
  下宿屋のおばさん がぜん 張りきっちゃうんですよね〜。(笑)    


  あ ハマグリの お吸い物の  写真撮るの 忘れた。
  はまぐりと あられハンペンのダシが出て すごく美味しいよ。 


内定してる仕事の研修で 一人は名古屋に帰ってしまったので 今夜は 1人ぼっち。 
まだ 私が未踏の 四国の話を 色々してくれました。

大学3、4年生の彼女たちは ダンスで上京するあいまに
就活 面接も してるんですよ。
スーツ持参で まさに 戦国なヒメたちデス。
                                                                            
みんな礼儀正しいし めちゃ明るいし ファイトあるし、
力を発揮できる 職場と 出逢ってほしいなぁ〜〜。

(あ NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国  
戦国時代から 女たちが あんなに 言いたいこと言えて 男たちを 動かせたら 
らいてふさんが 元始女性は太陽だったなんて 言わなくても 済んだかも〜 
と思いながら 見ています。 笑)

さて 下宿屋のまかないは・・・・

ちらし寿司は たいてい残ってしまうので、次の日は おババさま用に 海苔で 巻いてあげます。
しいたけ、えび、ハスなどの具を 真ん中に 寄せて 切らないでおいた かんぴょうを 芯に



ちょうど おババさまが お取り寄せした 有明海の 初摘み海苔が 届いたので いい香り〜。
                                                                              
    残り物感が なくて よいでしょう?(笑)                                    翌日の方が 酢がなじんで おいしいよ。 まんなかの白いのは エビですよ。
                                     
110304_1018~01_0001.jpg


















別の日ですが からだ あったまるように ロールキャペツも 作りました。 

NHKの連ドラ てっぱんで 富司純子 扮する 下宿屋のおばあちゃんが
ロールキャベツに レンコン入れると 言ってたので 今年は レンコン入りが マイブーム。

今回は 水切りした 豆腐と あまりごはんもつなぎに入れて
なめらかな 挽肉に レンコンのシャリ感が かすかに残って よいです。
えのきで ダシをだして からだを暖めるように しょうがを下ろして 片栗粉で とろみをつけました。

 

今夜は クリームシチュー と ぶり大根 ほうれんそうと卵としらすぼしのゴマ油炒め です。 
110304_1921~01_0001.jpg
クリームシチューは ルウを入れずに キャベツのみじん切りを 入れて トロトロに。
ダシは ベーコンと 谷中食品の シュポラタフランクと コンソメ。 
フランクは 煮すぎるとぱさつくので 最後に入れます。

からだも心も HOT に!  明日あさって 思う存分 踊ってください♪


前の ロールキャベツの記事  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=635



附記
そうそう 昨日は ねもとパーティに 戦国時代を突破した 2人のヒメが 
ひさしぶりに 来てくれました。 うれしかった〜〜!

みごと 第一志望の 県立高校に 合格です!  おめでとう!

我が家に 面接練習に 来た時、 おみくじ引いて ドキドキしてたんだけどね。
強運も 実力のうちかな?(笑)

今年は ねもパ史上 一番勉強しない代(笑) みたいでしたが、
なんと みんな 前期試験で 目標突破したのには びっくり!
あと 2人 最難関に挑戦 吉報を待ってます。



(うさぎおみくじ クッキー食べると 中に おみくじが入ってる 笑
 京都伏見稲荷の きつねおみくじのパクリだよね) 





| おばんのお勝手 | 21:03 | comments(1) | trackbacks(1) |
Comment
いや・・・ほんとに・・温かいご飯ありがたいです。
2011/03/05 2:41 AM, from ayaka









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1020
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2011/03/04 10:17 PM, from -

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM