<< 飛べ!魚! 焼きあごだし | main | ただの○○ >>

新春ケータリング レバーのパテ  豚とり肉の紅茶ビール煮

今年は喪中だし お正月もひっそりと・・・・・
なんて お餅も控えめに 3升しか つかなかったのだが・・・・ 

1日は 大晦日に帰ってきた息子と友人4人
2日は 実家に 父の蔵書の件で 私の友人5人
3日は 関谷家4姉弟に ケータリング 

と ちえちゃん食堂は 元旦からフル稼働。
餅も足りなくなって 3日に もう一升つきました。(笑)

110103_1411~01_0001.jpg

ケータリングメニューは

 あごだしのお雑煮 黒砂糖をきかせたおしるこ つきたておもち 黒豆 
 豚ととり肉の紅茶ビール煮 レバーパテ 煮物  さざんか
 白菜の浅漬け 大根のハリハリ漬け(写真ない)


同級生のヨウコに レシピ教えて〜と言われたのは 
豚のかたまり肉と鳥肉の紅茶ビール煮

これは ねもとパーティの 若いママさん ミナミちゃんが、
ねもパー恒例持ち寄り料理に作ってくれた 最近ハマってる 簡単料理。
パパでもできるという ミナミちゃんの レシピによると 

 豚のかたまり または トリ肉 (私は塩こしょうしたが 教わったのはしてない)
   に 紅茶パック2つ入れて 40分煮る。 
   紅茶だけでも 軟らかくなるが 今回はビールも半缶入れてみた。(炭酸は肉を軟らかくする)

 ◆,修里泙渕兔舛砲靴腓Δ醤油やネギ入れて かけて食べてもよい。 1日目。
 
  切った肉に タレをかけて 一晩おいて 次の日食べてもさっぱり。
   タレは しょうゆ 大さじ4 酢 大さじ4 砂糖 大さじ2 ゴマ油 大さじ2 白髪ネギ1本分 
 
   とり肉の方が ゼラチンが出て 次の日軟らかい。  
   これまで 焼き豚だと かなりの しょうゆと砂糖を使っていたので、
   この方が あっさりヘルシーかも。


レバーパテのレシピは http://kankarakan.jugem.jp/?eid=874


去年レシピ教えて〜と言ってた 同級生のカコが(小学校の先生だが 引退したら居酒屋カコをやるらしい。笑)
ハツを入れてやってみた というので 私も 今回は豚レバと 豚ハツを入れてやってみた。

林のり子さんがやっている 田園調布の 有名なパテ屋さんで 昔働いてた
きょんみさんに どうしても 味見してほしかった。
パテ屋のパテも よそのパテも あまり食べたことないから 私の中に データが少ないのだ。

きょんみさんに 「ちえさん、美味しいよ!」と 言ってもらえて ほんとに嬉しかった。
 やった〜〜〜!
「林さんも ハツを 入れてたよ」 ですって。

林のり子さんの 『パテ屋の店先から かつおは皮がおいしい』は 
最近 アノニマスタジオから復刻されたので、 右側アマゾンから 買ってね。
パテ屋 OGの ぱくきょんみさんや 清水ミチコさん 武眞理子さん(馬喰町art&eat)らが
参加した座談会も載っています。 
食としぐさ、食と感覚、 ブナ帯食ごよみ・・・
私の おばんのお勝手 オバサンだって哲学する(笑) の 会ったことないけど 尊敬する大先輩です。
 

| おばんのお勝手 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://kankarakan.jugem.jp/trackback/1001

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM