夏の終わりの 筑豊バジル♪

9月 新学期に入ったとたん 気圧の谷の通過で 竜巻 雷雨と まさに神鳴り
越谷の近くに ねもパの えりたまが 住んでいるし しほは野田の高校通ってるし
突然 巻き込まれたら 逃れようがない。 被害に遭われた方はどんなに怖かったでしょう。
福島原発事故の ホットスポットと同じ、
関東平野の風の通り道が まるでだいだらぼっちの足跡のように 目に見えるようでした。
 

いつまで 続くかと 思われた酷暑も いくぶんやわらぎ 朝夕は涼しいくらいですね。
私の体感でいえば、 去年よりは 9月の残暑がゆるく 
先週の雨の前に蒔いた 人参 大根 チンゲンサイ タアサイも ごっそり芽が出ました。
うちの 川ベリノ畑の前の 田んぼは 早くも 稲刈りがはじまりましたよ。



あ これは 夏休み最後のねもとパーティの魚釣り(記事にする余裕がないので 写真だけ出すね)
収獲は・・・としても(笑) 黄金色の田んぼが ほんとにキレイでしょ。 


こっちは8/23 
ああ 今年の夏もなんとか 乗り切れて よかった〜〜

さて 最近のマイブーム♪は 夏の終わりに 福岡・庭先農園から届いた 筑豊バジル♪


へえ なにこれ? 庭先農園って アクスの商品?
おしゃれなラベルだ〜〜。どうやって 食べるんだろう・・・
 

何を隠そう(隠してないが) オシャレな料理に 縁のない生活をしている私は
バジルソースなるものを 一度も 食べたことがなくて・・・ 
(娘の佳奈が 2004年和光大学芸術学科でローマに行った時 
「これから日本でも ジェノベーゼが流行るよ」って ローマの家のユキさんが教えてくれた
バジルソースを 帰国してから作ってくれたそうですが 忘れてました。)

グリーンの ペーストをなめてみると じぇじぇ! くるみが入ってて ピリっとして おいしい♪!




きゅうりにつけたり 冷や奴にかけたり チーズトーストにのせたり 
トマトとブロッコリーのサラダにかけたり
鶏肉のソテーや 生シャケのムニエル 冬瓜の煮たのに添えたり ごはんにそのままのせたり
色々 試して ハマってます。

筑豊バジルは 今年の夏 初めてお会いした 福岡の上野朱さんの 手作りです。
再版中で 買えなかった お母さん上野晴子さんが書かれた本 『キジバトの記』(海鳥社)を 送ってくださったので
お礼に 会津のお酒 「風が吹く」を お送りしたら
おかえしのおかえし?に 筑豊バジルが 3瓶届きました。

筑豊バジルは 商品かと思って ネットで検索したら 何人かのブログで 紹介されてました。
 
ポレポレ東中野の写真家・本橋成一さんが 手作りの東京バジルを 
上野朱さんにあげたのに対抗して作られたのが 初めとか。
上野朱さんは パティシエの勉強もされてたそうなので ソースはお得意なんですね。

激うま! かんからかんのかあんで 宣伝するから アクスで売ればいいのに〜〜! って
申しあげたのですが 上野朱さんは 何を隠そう 宗像市赤間の 古本店アクスの店主。
古物商なので 食品を扱うと 全部賞味期限が切れてるイメージになるから NGだとか。(笑)

 
かんからかんのかあんで 紹介するとしたら、
宣伝して欲しい?欲しくない?どっちでしょうか?と聞いたら
検索ヒットと世間の攪乱は大歓迎。
しかし ご注文には対応できないので 筑豊バジルは非売品 だそうです。↓
(残念! レアものは ますます欲しくなるよねぇ)

秘伝かと 思いきや  レシピを教わると すぐに教えてくださいました。公開してもよいって。

 筑豊バジル 材料(100cc瓶2本分)
 
 

バジル 生葉 100g 洗って水気を切っておく。
食塩  6~7g(できれば食卓塩ではなく そのまま舐めておいしいもの)
EXV オリーブオイル 100cc
ニンニク 1.5〜2片(無臭ニンニクはダメ)
クルミ 15~20g(松の実、アーモンドでもOK)粗く刻んでおく。

 .ルミ以外の材料を フードプロセッサーで ブン回すだけ。 
だそうです。これなら 私もできる!(笑)

◆.ルミを加えて1〜2秒回せば完成。 クルミと一緒に粉チーズ少々を加えてもよい。

(粉チーズがない方が日持ちする) 

 煮沸しておいた瓶の8分目あたりまでペーストを入れ、上から静かにオリーブオイル

(分量外)を注いで空気を遮断する。 


バジルないが 畑に こぼれたタネで 一本だけ 青しそがあるので 青しそじゃだめかしらん?
試しに やってみました。
花穂の出た かなりとうの立った青しそでしたが ↓ けっこうイケましたよ。
オリーブオイルが ちと 足りなかったかな?
来年は バジルの種を 畑に 蒔こうっと♪







附記 

上野朱さんは 1958年、筑豊炭鉱 中間市 で 
谷川雁 森崎和江と 文化運動誌サークル村を立ち上げた 上野英信さんの息子さんです。

面識はなかったのですが 私が福岡の海鳥社に 長崎八人兄妹物語の出版のお願いに行った時、
海鳥社の 西俊明社長が 上野朱さんの『蕨の家 上野英信と晴子』という本を紹介してくださいました。
たぶん 簡潔な朱さんの文章を読んで 出直して来なさいという 教示かと思いました。

丹精なスケッチ入りの 朱さんの抑えた文章は ほんとにしんとして無駄がなく
「酒闘、武闘、文闘」という言葉を好んだという 豪放な父親上野英信を 台所の隅から
斜めに見ている感が好きです。
  
あとがきの 「水ごはんをどうぞ」を読むと いつも泣いてしまう。
貧しいのに いつも来客が多い筑豊文庫で 酒宴のまかないに追われていた 母親晴子さんが
洗い物の後 水につけておいた お櫃としゃもじについた ごはん粒を一粒残らず集めてくれる
「水ごはん」が 子どもの頃の楽しみだったそうです。

この夏 ユネスコの記憶遺産に認定された 山本作兵衛さんの 炭鉱を描いた絵が
丸木美術館(東松山市)で 展示され 
山本作兵衛さんのお孫さんや 上野朱さんが 福岡から上京されて 
トークショーされるというので 聞きに行きました。
  

 
谷川雁は サークル村の同志 上野英信と袂を分かって 森崎和江とも別れ 東京に出たので
どの面下げて感もなきにしもあらずだったのですが 
別に 私は谷川雁の身内でもなんでもないから 責を問われる筋合いはないしィ〜〜 

だいたいにおいて 我ら次世代 もはや戦後は終わった組は 
家庭環境のせいで 精神的斜視なだけで
ノンセクト バリアフリー 人畜無害 だと本能的にわかっているので のこのこ出かけていきました。


 
しっかし いくらバリアフリーでも 
まさか お勝手ネタ バジルのレシピと出来具合を交換するとは・・・・思いもしませんでした。
東北と九州の幽霊たちも 半世紀後の大循環に青ざめて 苦笑い歯ぎしりしてることでしょう。
(海鳥社でいただいた 『サークル村の磁場』新木安利を読むと
上野英信も谷川雁も 宮沢賢治に心酔していて サークル村は 一つの羅須地人協会だろうと書いてありました。
九州人が 東北の賢治に惹かれるわけ 実存では相容れなくても 
賢治では一致するという点にも 興味があります。) 

あ これ おばんのお勝手の記事なんですが おばんのゴリ押し 本 みたいになってますね。
筑豊バジル 味見したいけど 手に入らないそうなので 
歯ぎしりして 本 読んでください。(どういうウリだ)







| おばんのお勝手 | 09:40 | comments(4) | trackbacks(0) |

やっぱりカレー♪されどカレー 下北沢バンガロールの思い出

ねもとパ-ティのママさんたちは みなさんスーパーお料理名人♪ なので
持ち寄り料理をお願いすると あっという間に 
ピザ 揚げ餃子 鳥の煮込み かぼちゃのサラダ ムール貝のソテー アップルパイ スコーンと 
ほんとに豪華な料理が 並びます。 いつも ムチャぶり すみません! ごちそうさまです!

私は 毎日 老人向けの 茶色い煮物ばかり作っているので おしゃれなレパートリーはなくて
定番は やっぱり一度にたくさんまかなえる カレーと 野菜スープです。

発表会前の練習は さすがに 食べて終わり!になっちゃうと困るので
各自お弁当持参にしてるのですが
仕事帰りの 元祖白井組の若者たちが来てくれる日などは 朝から奮発して カレーを仕込みます。

といっても そんなマニアックなカレーではなく
バーモントや こくまろなどの 市販のカレールウを 複数使った 普通の おうちカレーです。

ちょっとした工夫は 材料を 炒める時に しょうがのすり下ろしと にんにくのすり下ろしを入れ
GABANの 20種類のスパイスを 振り入れながら 炒めることかな。



このスパイスセットが 買えなくて(カルディもデパ地下もないからね) しばらく 物足りないカレーだったのですが
先日 白井の遠山コーヒーで さとこちゃんに買ってきてもらいました。

ターメリック クミン コリアンダー チンピ フェネリーク フェンエル シナモン カエンペッパー ガーリックグラニュー ジンジャー ディル オールスパイス カルダモン クローブス スターアニス セイジ タイム ナツメグ ブラックペッパー ベイリーブス

市販のルウには もちろん これ以上のスパイスが入ってるのでしょうが
それぞれの香りをかぎながら スカボローフェアを口ずさんで(笑) 振り入れるのは
アロマテラピックで 楽しいですよ。
命のスープの記事で書きましたが だしと同様 やはり カレーも ソロよりハーモニー♪ です。


今日は 豚コマと 鳥の骨付きで。  子どもたちが大勢なので 仕上がってから 鶏肉は ほぐします。 
りんごのすり下ろしや ヨーグルト かぼちゃを あれば入れます。
(今回は 入れなかったたのですが かぼちゃは けっこう決め手です。)


それから これが私の裏技。 
チャツネの代わりに 梅シロップをつけた梅を 入れます。
 
この梅がない時は 梅干しを入れます。



カレーの決め手は 酸味と 甘み 

これは キムチにも言えますが 辛い料理は 酸味と甘みが 決め手だと 私は思っています。
辛さだけだと トゲトゲする。 だから かぼちゃと 梅を入れるんですね。 


梅は 鍋の中で こんなに ふくらんじゃうんですけどね。(笑) 

子どもたちには カレーをよそった時
梅が入ってたら 当たり! いいことあるよ♪ と 言ってあります。

(まーくんには ねもっさん カレーに梅干し入れるの やめてくんない? と不評ですが)

チョコレート インスタントコーヒー 味噌 オレンジジュースを
入れる人もいますよね〜。

我孫子名物 白樺派カレー
は 柳宗悦の奥さん 兼子さんが
バーナード・リーチに言われて 粒味噌を入れたカレーですよ。



さあ 大鍋いっぱいできました! めしあがれ〜〜

今日は 最近では 一番ナットクの味に 仕上がりました♪ 
甘さと酸味の バランスが グッドです。 やはり GABANのスパイスのおかげかな。
 (配達帰りの たまちゃん 過労でダウンしてる えりこに 食べさせたかったな〜 残念!)



カレーには こだわりがあるので ブログを始めた2007年から 毎年カレーの記事を書こうと 
記事のファイルに入れるのですが
発表会前と 暮れも押し詰まってくると それどころじゃなくなっちゃうので(笑) 
長くなっちゃうカレー談義は なぜか 毎年(5年も) オクラ入り! になってました。
 
今年はなぜか 気持ちに余裕があって (できてるわけじゃないんだけど)
ひさびさ 納得のいくカレーも出来たので  
今年こそ カレーの記事を書くぞ〜!と 写真も撮ってスタンバイ。

そういえば 私を育てた下北沢のカレー屋さん バンガロールのおじさんは お元気だろうか。
前から カレー作りの秘伝をインタビューしたかった。 明日電話してみよう♪  と思い立ったところ・・・・

なんと バンガロールのおじさんが 今年の1月に亡くなっていたと 喪中欠礼のハガキが 今週届きました。
がああああああん なぜか その人のことを思うと こういう勘が 当たってしまう私。(涙)
93才の 大往生だったようです。 おじさ〜〜ん!  


下北沢バンガロールは 以前 音楽の話をしよう♪ で 書きましたが
下北沢南口の階段を降りて 八坂神社へ向かう道
すぐを
ビルの中に入るような 袋小路の奥にあった 
3坪くらい? 3人くらい座れるカウンターと
テーブルが 2つだけの小さな小さなカレー屋さん。
今はもう ありません。

山登りと 奈良通いをしていた 大学生の頃
北中の同級生 ミッコの紹介で
旅費を稼ぐために アルバイトしていました。
おじさんおばさんに とてもかわいがっていただいて
新代田の ご自宅へ遊びに行ったこともありました。


私を育てたといっても 秘伝のカレーの作り方を 伝授してもらったわけではありません。
おいしいカレーを まかないで 毎晩 ごちそうになってただけです。

でもそのカレーのおいしいこと! 
チキンカレーが おいしいのですが、 それをベースに
ポークカレー ビーフカレー エビカレー 冬なら 牡蠣カレー 貝カレーもあり おいしかったな〜。

当時 ボルツカレーという チェーン展開の 辛さ何度を選べる辛いカレーが なぜか流行っていたのですが
(実は食べたことない) バンガロールのカレーは そんな刺激的なものではありません。 
甘みと酸味のバランスがちょうどいい 毎日食べても飽きないカレーなんです。
私に インプットされた おいしいカレー♪  は バンガロールのカレーがベースです。
(料理の腕は どんだけ おいしい料理をごちそうになったかの 経験値で決まる って思ってるので)

バンガロールのおじさん 似内重喜さんは 北海道出身で 
背の高い(マンガあぶさんに出てくる しゃくれあごの花くわえてる人か 阿藤快に似た感じ) もと国鉄マン。
脱サラ?上京して 女優岡田嘉子に似た ロシア人みたいに 口と目が大きい すてきな奥様と
小さなレストランを開業。

開店したばかりのある日  カウンターに座った男性が 厨房のおじさんの手つきをじろじろ見てるので
何か? と聞いたら ホテルオークラのシェフだったとか。(笑)
慣れない手つきが 心配だったのでしょうね。
以来 そのシェフに 色々教わりながら デミグラスソースなどの味を 育ててきたとか。 ほんとかな?

レバカツ チキンカツ エビフライ ハンバーグなどの メニューもあり 町の洋食屋さんって 感じ。
ファミレス チェーン店でない 個人の洋食屋があるって 幸せなことですよ。

餃子の皮に 挽肉を入れて ラザニアみたいに デミグラスソースか カレーソースで煮て
仕上げに生クリームをかける 洋風餃子も おいしかったな〜〜。

まだ 南口に 本多劇場ができる前の 下北沢。
すぐそばに ジャズ喫茶マサコがあったし
線路際の松山ビリヤードのお客への 出前も多かった。

北口の 屋台みたいな 市場へ 貝を買いに行ったりもしました。 
森鴎外の娘で作家の 森茉莉さんも おなべ持参でカレーを買いに来ました。

閉店した後 11時頃 私はまかないに いつも ポタージュスープに カレーをマーブルに流し込んだ(笑)
メニューにはない マーブルカレーを いただいてました。
バンガロールのポタージュスープは 当時の 私的ランキングで 仙台ホテルを従え ダントツ1位のおいしさ。
畳1畳もない おじさんとおばさんが立ったらおしまいの厨房で おじさんが ホワイトソースを
シノワとレードルで漉す手つきを 今でも 思い出します。

私は カウンターと厨房の入り口で 水を出したり 注文を取ったり
おじさんの後ろ姿を見ながら おばさんのよそったご飯を受け取って カウンター側に廻って カレーを出す。
 小田急線がつくたびに 会社帰りのサラリーマンや 東大の学生さんなど 常連のお客さんがやってくる。
ちょっとメタボな おばさんが おかえり〜と 母親のように 出迎える。 
一人暮らしの人には おうちご飯のような 暖かさだったことでしょう。

10歩で 店内のすべてのサービスができちゃうような空間で
私は 厨房の入り口の あの 立ち位置が ほんとに好きだった。

まずは しっかり食べさせること。 明日も生きて行くための基本を
私は 下北沢バンガロールと 奈良の日吉館で 学びました。

青山シーバードで スーさんと 鹿野寺村の ジョイントライブをした時
小さな厨房と カウンターの感じが バンガロールに似てる! って スーさんが言ってましたね!
(スーさんもヨンスンも 私の紹介でバンガロールでバイトしてたらしい。 私は忘れてたんですがね。 笑)

その後 ビルにするので改装中は 一時新宿中村屋近くのビルの2階で出し
下北沢に戻って しばらくやっていたのですが 何年だったのだろう。
おじさんおばさんも高齢だし バンガロールを閉めることになり 
おじさん愛用の フライパンや お皿 カトラリーセットを いただきました。
今でも 使っています!



おじさん おばさん! バンガロールのカレーの味には遠く及ばないけど
いつも あの味と 厨房のことを思い出して 私は 若者たちに カレーを食べさせてますよ!

されどカレー カレーは奥が深いです!



山と心もよう  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=420

だしと野菜のハーモニー  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=738



| おばんのお勝手 | 21:32 | comments(15) | trackbacks(0) |

鯛づくし 鯛飯 うしお汁

さわやかな 秋晴れ。 寒くならないうちに 網戸などを 洗っていたら
先日BBQでお世話になった ねもとパーティのママ さよさんから 電話。
 
「先生、大阪の父が釣った魚が またどっさり届いたんですが 
うちで食べ切れないんで お届けしてもよいでしょうか。」
 「え? お父さんが釣ったの? お父さん 漁師?」
「いえいえ、海釣りが趣味で・・・・」

畑にいる間に 我が家に届いた クーラーボックス。
 開けてびっくり たまて箱! でかい! これは ブリの子供 わらさか?

111018_1658~01_0001.jpg

ぎゃぎゃぎゃ これ あやひろの おじいちゃんが 釣ったの?  60センチくらいあるよ。
おじいちゃん りょうし?

111018_1658~02_0001.jpg

た 鯛さまも! 明石の鯛か?  鯛はうろこを こそげ取って 塩して 蒸しました。

お嫁な我が家は 彼岸 命日 お盆と 誕生日を入れると 毎月イベントがあるが
5月と10月だけ なぜかイベントない。 のに おめでたいお頭つき!
棚からぼた餅 海から鯛のおかしら。 大阪のお父さん ありがとうございます!

111018_1916~01_0001.jpg

老人3人の夕食には ちと 豪華過ぎない〜〜 写メ送ると 「帰ろうかな〜」 娘が釣れた。(笑) 
右は 昨日のお昼 NHKかんたんごはんでやってた 豚薄切り肉の 紅ショウガ揚げ。 おすすめです。

今夜は さよさんに教わって 鯛飯に 初挑戦。

半分に開いたカシラ、カマ、中骨、等を塩焼きし、昆布、酒、醤油を入れたお米に乗せて炊きます。
土鍋や炊飯鍋でしたら、お米が一度沸騰して弱火にするタイミングで焼いた鯛を入れるとベスト!
電気炊飯器だと最初から入れちゃう。最後に、三つ葉を散らして完成!

こんがり茶色で 美味しい!  畑の三つ葉を取ってくるの 忘れた↓
うしお汁には そうめん、大根を入れて。 いい出汁が出る。
昨夜 仕事が終わらず 結局つれなかった お姉さんが 今夜は 鯛飯にありつけました。 

刺身もいいけど。
オリーブオイル、レモン、塩でカルパッチョもおすすめ。
天ぷらも、サクッふわっで 他とはまったくく違う 食感で贅沢ですよ♪   
ですって。

111019_1930~01_0001.jpg

今日は NMP とっしぃの お誕生日とか! おめでとう♪
めでたい 鯛づくし 我が家で かわりに 食べちゃいました!  
お父さん ごちそうさまでした〜〜〜                       

| おばんのお勝手 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(2) |

ゆず茶を どうぞ♪

急に冷え込んで のどが痛いときには 大根はちみつや ゆず茶を どうぞ。
ご近所のかずこちゃんからいただいた 鹿児島のへべすで 作ってみました。

前にも 書きましたが すだち < かぼす < へべす < ゆず
大きさと同じく 皮の柔らかさも この順ですかね。

大分の朝倉テューターから 庭のすだちを 今年もたくさん送っていただきました。
大きいのが へべす 小さいのが かぼすです。

111005_1637~01_0001.jpg 

ゆず茶は ゆず かぼす へべすを 薄く切って はちみつを かけておくだけ。
お茶じゃないのに 茶 というのは なぜ? でしょうね。
おちゃ って聞くだけで ほっこりするから? かな。(笑)

ゆず茶は お湯で 割ってもよいですが のどの痛みには そのまま ごくごく飲まずに ゆっくり口に含んでください。
 


これは へべすで作った ゆず茶。 いや へべす茶。(へべすって 名前 おもろいね。 笑) 
へべすは 種が少ないくて 果肉が多いので ゆず茶(へべす茶)に 向いてますね。
のどが痛くなくても 風邪の予防、 疲労回復には ビタミンCの 摂取が 何よりです。

  
前の記事
ゆず かぼす へべす ばんぺいゆ   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=844



ぎゃ ものがたり文化の会 宮沢賢治童話 朗読発表会  今日です!




10月10日(月祝) 第21回宮沢賢治童話朗読会 −追悼 坂本和子

     時間:13:00開場         第1部13:30開演 第2部15:00開演
     場所:お江戸日本橋亭     中央区日本橋本町3-1-6 日本橋永谷ビル1F
      (銀座線三越前駅より2分(出口A10番)/ JR新日本橋駅歩2分/ JR神田駅歩7分) 
 
プログラム
【第1部】 指導・白坂道子
『注文の多い料理店』  森桂子
『よだかの星』       久保寺里登子
『なめとこ山の熊』     香川メイ子 広瀬貞子

【第2部】 指導・城山知馨夫
『ざしき童子のはなし』  城山知馨夫
『どんぐりと山猫』     大村麦野
『土神と狐』        冨樫かずみ
『双子の星 一』      神保朋子    

    長年 朗読のご指導をいただいた 坂本和子さんが 春にお亡くなりになりました。
  今年は 白坂道子さんのご指導で 気分も新たに リスタート。 
  物語を 声だけで聞き手に届ける朗読は 大変な集中です。   ゆず茶を どうぞ。
| おばんのお勝手 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

風が吹く♪

2009年4月 父と 福島県 耶麻郡 針生の庄を訪ねる前日 会津東山温泉に泊まった。
そこで 飲んだのが このお酒 

風が吹く   







その時は 父が自分の姓針生のルーツを辿る旅の アッシーを勤めただけで、
私自身には 旅の動機が あまりなかったし、
ただ 風が吹く という ネーミングが 気に入って この酒を 選んだのだが・・・

311以来 フクシマフクシマと
福島= 吹くシマ 風が吹く国妄想に 取り憑かれている
今から思えば・・・・  

ちょっと〜 シナリオ できすぎ じゃない〜?(笑)
誰が仕掛けたのか (シロクママジック?) あまりに巧妙な伏線に ちょっとびびる。 


東北のお酒を 買って支援しなきゃと 福島からのお取り寄せしようと ネットで調べたら

あったあった 福島 会津美里町の白井酒造
宮川屋 萬代芳―純米の火入れをしない生のもの が 「風が吹く」 らしい。

お米は、自然農法風の会の 有機農法コシヒカリ。

風が吹く の ネーミングは 
「一面に広がる 田園風景の中を 秋のそよ風がくるっと舞い、
黄金色に たわわに実った稲穂が うれしそうに揺れている、そんな風景」から つけたとのこと。

金属精錬 鉄作りとは 関係ないみたいデスね〜〜。(笑)

さて 福島から お取り寄せしようと思ったら

あれれ? 印西市大森って うちのすぐそば 木下(きおろし)の 酒店で 売っている!

なべだな酒店
あ 小林在住 高校同級生のイトーくんが 獺祭売ってるって 言ってた店だ!

さっそく 我が家の 酒ソムリエ氏と 行ってみた。

成田街道をまっすぐ、311地震で 液状化の被害甚大だった 布佐都(ふさ、みやこ)の 
傾いた電信柱の横を通り、六軒川を渡ったあたり。 
みたらし団子がめっちゃ美味しい 久七団子の前を通って 大森に行く 踏切近く 京葉銀行の前デス。
 
酒ソムリエ氏とおばばさまは 昔 木下に住んでいたそうで、
昔は 六軒と 木下と 2つ秋祭りのある カンカンしてた大きな町だったらしい。
(カンカンした は おババさまの千葉弁 非常に栄えることデスよ。  外国語だ〜 笑) 


今は 成田方面 千葉ニュータウン方面に行く 車が通る さびれた感じの通りだが
お いかにも 酒屋らしい 店構え。



110521_1556~02_0001.jpg

小さな店だけど 日本酒 焼酎の品揃えが マニアック。
全部 酒蔵の説明や 飲み口など 丁寧に 書いてあって 楽しい♪
日本酒の季節限定 生酒も多いし 
おお! 国産ワインで 一番好きな 井筒ワインの 生しぼりもある。 (いつか飲みたいな〜)

足利のココ・ファームのワイン知ってる? 
すかさず 知り合いの カズくんが働いてる ワイナリーを 営業。(笑) 

若い! イケメンの! 若ダンナ(35才?) が 美人の奥様とがんばってる。
まだお若いのに〜 お酒のこと 蔵のこと めちゃ詳しくて 
酒ソムリエ? 同士の 酒談義が 面白い。 

どこの酒屋さんも 311地震で ウン百万 酒瓶が 割れちゃって 大変です。
がんばって 乗り切ってくださいね〜  
今週は 震災で 被災した 東北の 酒蔵を 訪ねるそうです。 
(ぎゃ せっかくのイケメンなのに 顔がブレて ごめんなさい。)

110521_1614~01_0001.jpg


獺祭も 色々あるよ。 なんと 浴用とか 獺祭の石鹸とかもあった! けど おととい行ったら売り切れてた。

なべだな酒店  HP     →    http://www.nabedana.com/

若ダンナの ヨロシクブログ 加齢なる一族 →  
http://ameblo.jp/sakenonabedana/entry-10906953441.html#main


1時間に2本の成田線で わざわざ買いに来る人は いないでしょうから、
風が吹く は ネットで検索して 注文してね。
福島のお酒 宮城のお酒 東北のお酒 色々 お試しください。 


風景 地名ネタは カテゴリィ明滅なんだけど〜 酒ネタは おばんのお勝手なのね。
あ 私は ぐい飲みに 1杯しか 飲んでないので ご心配なく。

Happy island 福島 = 吹くシマ フクシマの地名をめぐる 妄想は こちら。

フクシマ    http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1055

風が吹く国  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1045

| おばんのお勝手 | 21:20 | comments(5) | trackbacks(1) |

下宿屋のおばさん ヒメたちの戦国

今年も ヒメが 誰もいない ひなまつり・・・  さびしいなぁ・・・・





なのに パーティの後 
今年も 作っちゃいました。 ちらし寿司。(笑)






でも 今週はずっと UDCで来ている(大学生ダンスクロス 前の記事を見てね)
名古屋の舞姫と 愛媛の舞姫が 我が家に合宿してるので、
下宿屋のおばさん やってま〜す♪

夜遅くまでの ダンスの練習の後、こんな不便な 見知らぬところまで
アヤカに放り出されて 一人で帰ってくるのだから 心配で つい帰りを待っています。
(アヤカは コーディネイターなので 残務ミーティングで もっと遅い)


  サチちゃんも ジュンカさんも ま夜中でも けっこう食べてくれるので
  下宿屋のおばさん がぜん 張りきっちゃうんですよね〜。(笑)    


  あ ハマグリの お吸い物の  写真撮るの 忘れた。
  はまぐりと あられハンペンのダシが出て すごく美味しいよ。 


内定してる仕事の研修で 一人は名古屋に帰ってしまったので 今夜は 1人ぼっち。 
まだ 私が未踏の 四国の話を 色々してくれました。

大学3、4年生の彼女たちは ダンスで上京するあいまに
就活 面接も してるんですよ。
スーツ持参で まさに 戦国なヒメたちデス。
                                                                            
みんな礼儀正しいし めちゃ明るいし ファイトあるし、
力を発揮できる 職場と 出逢ってほしいなぁ〜〜。

(あ NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国  
戦国時代から 女たちが あんなに 言いたいこと言えて 男たちを 動かせたら 
らいてふさんが 元始女性は太陽だったなんて 言わなくても 済んだかも〜 
と思いながら 見ています。 笑)

さて 下宿屋のまかないは・・・・

ちらし寿司は たいてい残ってしまうので、次の日は おババさま用に 海苔で 巻いてあげます。
しいたけ、えび、ハスなどの具を 真ん中に 寄せて 切らないでおいた かんぴょうを 芯に



ちょうど おババさまが お取り寄せした 有明海の 初摘み海苔が 届いたので いい香り〜。
                                                                              
    残り物感が なくて よいでしょう?(笑)                                    翌日の方が 酢がなじんで おいしいよ。 まんなかの白いのは エビですよ。
                                     
110304_1018~01_0001.jpg


















別の日ですが からだ あったまるように ロールキャペツも 作りました。 

NHKの連ドラ てっぱんで 富司純子 扮する 下宿屋のおばあちゃんが
ロールキャベツに レンコン入れると 言ってたので 今年は レンコン入りが マイブーム。

今回は 水切りした 豆腐と あまりごはんもつなぎに入れて
なめらかな 挽肉に レンコンのシャリ感が かすかに残って よいです。
えのきで ダシをだして からだを暖めるように しょうがを下ろして 片栗粉で とろみをつけました。

 

今夜は クリームシチュー と ぶり大根 ほうれんそうと卵としらすぼしのゴマ油炒め です。 
110304_1921~01_0001.jpg
クリームシチューは ルウを入れずに キャベツのみじん切りを 入れて トロトロに。
ダシは ベーコンと 谷中食品の シュポラタフランクと コンソメ。 
フランクは 煮すぎるとぱさつくので 最後に入れます。

からだも心も HOT に!  明日あさって 思う存分 踊ってください♪


前の ロールキャベツの記事  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=635



附記
そうそう 昨日は ねもとパーティに 戦国時代を突破した 2人のヒメが 
ひさしぶりに 来てくれました。 うれしかった〜〜!

みごと 第一志望の 県立高校に 合格です!  おめでとう!

我が家に 面接練習に 来た時、 おみくじ引いて ドキドキしてたんだけどね。
強運も 実力のうちかな?(笑)

今年は ねもパ史上 一番勉強しない代(笑) みたいでしたが、
なんと みんな 前期試験で 目標突破したのには びっくり!
あと 2人 最難関に挑戦 吉報を待ってます。



(うさぎおみくじ クッキー食べると 中に おみくじが入ってる 笑
 京都伏見稲荷の きつねおみくじのパクリだよね) 





| おばんのお勝手 | 21:03 | comments(1) | trackbacks(1) |

トンガラコと  食べるラー油

『長崎八人兄妹物語』のプレゼン記事を用意しているが、
やっぱ 李忠成の伝説のボレーの後は 韓国ネタかな。 伝説のトンガラコ!


去年の秋に 初めて出逢った若者たちに トンガラコを ばんばん配ったので 
手持ちがなくなってしまった! 韓国の戸田郁子さんから 直輸入しなければ。
福井勝山市役所のちさん 福井でトンガラコ 流行らせてね!って頼んだけど
反応いかがでしたか?

 トンガラコは 韓国の写真家 柳銀珪氏と結婚した 戸田郁子さんが 
柳家に代々伝わる ピリ辛ふりかけを自家製して 売っているもの。 
このブログにも 定期的に申し込みがあり けっこうリピーターを増やしている。
みなさん 申し込んでね。 トンガラコは 日本で 特許取れました!!

トンガラコの説明は 前の記事を見てもらうにして → http://kankarakan.jugem.jp/?eid=596

トンガラコ作ってる戸田郁子さんは、
最近 朝日新聞月曜版グローブに 韓国の情報を書いている。
グローブのライター戸田郁子さんが作ってる ふりかけだからね! と宣伝している。

最近 講談社α文庫からも バンバン本を出してる。



それが 韓国語の日常的な言い回し1つにつき 日本との文化の違いエピソード1つの構成で
韓国語習得にも GOOD! ぜひ読んでね!
 
長年のつきあいみたいだが、戸田さんと会ったのはわずか3年前。(笑)

 しっかし 韓国版オヨメな私の ウッチャさん(戸田さん)の文章を読むと 
日本版オヨメな私は 同業相哀れむを禁じ得ません。 
ウッチャさんの書く韓国のオヨメな状況すべてに 日本のオヨメな状況を 返信したくなる。 (笑)

まあ 韓国も日本も 泣いてるおヨメが いずれオモニ(母)の底力を発揮するわけだから
それがなければ 料理も しきたりも 伝わらないけどね。
文章に書いちゃうと 良いヨメになっちゃうけど ほんとはもっと 悩ましくアンビリーバブルだよね〜〜。

辛いモノつながりで  もう一つ お勧め。
安曇野小町 おつまみ辣油 
110204_0848~01.jpg
ねもパーみんなで 長野の森へ行った時に
パンドカンパーニュの玄くんから これ美味しいですよと 勧められて ハマった。
あんまり辛くなくて フライドオニオンたっぷりで めちゃ美味しい!

信濃大町温泉郷の バス停前の バザール小町から 
パンドカンパーニュのパンと一緒に 玄くんに買ってきてもらって お取り寄せしてます。
 検索すると 楽天 アマゾンでも買えるみたいです。お試しあれ♪
| おばんのお勝手 | 09:34 | comments(3) | trackbacks(0) |

おんな泣かせ♪

おっとっと。 次の 仕掛けに 夢中になってたら もう1週間経ってしまった!

うう 発表会の報告 写真と格闘中ですが しばしお待ちを。
なんか最近 先が短いのか 振り返るより 次行こう! みたいになってる私。(笑)

あんまり更新しないと また倒れてると心配されるから つなぎに・・・・
お酒で倒れたのに お酒の話題で ひんしゅくデスが・・・(笑)
 
ねもパのお父さんサトシくんから 静岡出張のお土産にいただいた お酒。
 
おんな泣かせ
101230_1927~01.jpg





















名前と ボトルが イケてるでしょ?
キャッチィ好きの 私には ネーミングで 格闘してる お店の苦労が感じられて ヒット!

しっかし おんな泣かせ とは
普通は 女を泣かせるほど悪い男の意味で 
それぐらい男が飲みすぎる うまい酒なのか
女が飲んで 泣かされるほど 美味しいのか・
・・

我が家の 酒ソムリエ氏が うんぬんかんぬん。
アブナイ名前のお酒を 若いイケメンくんから もらったから やいてるのかな?  なんちって。 (笑) 

静岡のお酒って 飲んだことなかったんだけど
あ あなどれない! めちゃ 美味しかった。 泣かせるなぁ〜〜

けっこう 評判のお酒らしいよ。
http://jizakewine.com/sake%20htm/onnanakase.htm

性格にみるケンミンショーでは

静岡県民は 温暖な気候と 海も山もある潤沢な土地柄で 
あくせくしない のんびりやさんが多い
とか 以前 藤枝に住んでた 岩手県民の友人タマル氏が 言ってマシタ。

ねもパも 最近 静岡ケンミン率 高いけどお〜
あっきぃ としやくん(この前の発表に初めて出たピンクのパパ) 反論いかに?

ちなみに 正月の我が家の ラインナップは

110122_1026~02_0001.jpg

新潟2 高知1(純子さんにいただいた)  この他に ワイン&ビール。

私は いつでも おちょこ1ハイだけですよ。 
味わいのデータ化が 趣味なだけで  
飲み過ぎは 決して アリマセン!




去年のヒットは 福井で ソムリエ氏が買った   
これは 朝日新聞で ネットお取り寄せ
第1位デシタ!

おいしいよ〜〜〜

http://www.born.co.jp/



ネーミングでは 一昨年 父と 会津 針生部落を尋ねた時の

風が吹く http://www.nishikihonten.com/nihonshu/kazegafuku.htm


前に紹介した 獺祭  は ずいぶん 流行りましたね。

http://kankarakan.jugem.jp/?eid=660
 

この記事 書いてたら ピンポ〜ン♪  ジュンコさんから 宅急便が 届いた!
110122_1031~01.jpg

先生もピーポーで 運ばれたのですから、体に十分に注意して 
マリーゴールドで 肝機能アップ 体の毒出し 
ジョニパーベリー、ジンジャー、レモングラス、ローズヒップをブレンドし 
からだを暖めながら 代謝を高め 血液循環をよくしてください。
だって!

アハハ タイミングよすぎだろ。(笑) 
ゆかりちゃんに言われたように お酒より お茶けですね。

ジュンコさんは ハーブティの 通信教育も受け 中国茶道の国家資格も取得して帰国した
本格的な ティーブレンダーですよ。  ありがたや・・・ 解毒します。

私 ビールのむ お茶のむ 毒のまない〜 これ 長生きの薬あるね! 
みなさま オチャケもオチャも ウェルカムです!  からだ あっためましょうね〜〜♪
110122_1202~01.jpg








 



| おばんのお勝手 | 11:30 | comments(4) | trackbacks(0) |

新春ケータリング レバーのパテ  豚とり肉の紅茶ビール煮

今年は喪中だし お正月もひっそりと・・・・・
なんて お餅も控えめに 3升しか つかなかったのだが・・・・ 

1日は 大晦日に帰ってきた息子と友人4人
2日は 実家に 父の蔵書の件で 私の友人5人
3日は 関谷家4姉弟に ケータリング 

と ちえちゃん食堂は 元旦からフル稼働。
餅も足りなくなって 3日に もう一升つきました。(笑)

110103_1411~01_0001.jpg

ケータリングメニューは

 あごだしのお雑煮 黒砂糖をきかせたおしるこ つきたておもち 黒豆 
 豚ととり肉の紅茶ビール煮 レバーパテ 煮物  さざんか
 白菜の浅漬け 大根のハリハリ漬け(写真ない)


同級生のヨウコに レシピ教えて〜と言われたのは 
豚のかたまり肉と鳥肉の紅茶ビール煮

これは ねもとパーティの 若いママさん ミナミちゃんが、
ねもパー恒例持ち寄り料理に作ってくれた 最近ハマってる 簡単料理。
パパでもできるという ミナミちゃんの レシピによると 

 豚のかたまり または トリ肉 (私は塩こしょうしたが 教わったのはしてない)
   に 紅茶パック2つ入れて 40分煮る。 
   紅茶だけでも 軟らかくなるが 今回はビールも半缶入れてみた。(炭酸は肉を軟らかくする)

 ◆,修里泙渕兔舛砲靴腓Δ醤油やネギ入れて かけて食べてもよい。 1日目。
 
  切った肉に タレをかけて 一晩おいて 次の日食べてもさっぱり。
   タレは しょうゆ 大さじ4 酢 大さじ4 砂糖 大さじ2 ゴマ油 大さじ2 白髪ネギ1本分 
 
   とり肉の方が ゼラチンが出て 次の日軟らかい。  
   これまで 焼き豚だと かなりの しょうゆと砂糖を使っていたので、
   この方が あっさりヘルシーかも。


レバーパテのレシピは http://kankarakan.jugem.jp/?eid=874


去年レシピ教えて〜と言ってた 同級生のカコが(小学校の先生だが 引退したら居酒屋カコをやるらしい。笑)
ハツを入れてやってみた というので 私も 今回は豚レバと 豚ハツを入れてやってみた。

林のり子さんがやっている 田園調布の 有名なパテ屋さんで 昔働いてた
きょんみさんに どうしても 味見してほしかった。
パテ屋のパテも よそのパテも あまり食べたことないから 私の中に データが少ないのだ。

きょんみさんに 「ちえさん、美味しいよ!」と 言ってもらえて ほんとに嬉しかった。
 やった〜〜〜!
「林さんも ハツを 入れてたよ」 ですって。

林のり子さんの 『パテ屋の店先から かつおは皮がおいしい』は 
最近 アノニマスタジオから復刻されたので、 右側アマゾンから 買ってね。
パテ屋 OGの ぱくきょんみさんや 清水ミチコさん 武眞理子さん(馬喰町art&eat)らが
参加した座談会も載っています。 
食としぐさ、食と感覚、 ブナ帯食ごよみ・・・
私の おばんのお勝手 オバサンだって哲学する(笑) の 会ったことないけど 尊敬する大先輩です。
 

| おばんのお勝手 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

飛べ!魚! 焼きあごだし

越年!!   みなさま よい年越しを されているでしょうか。
息も絶え絶えの1年でしたが、 なんとか 年越しできそうです。
 
去年今年 貫く棒の如きもの   高浜虚子
 こぞことし
 
大好きな句です。 
たった一晩 いつものように 日が変わるだけなのに
新しい年が明けた と感じる その心は なんなのでしょうね。(笑)
 


喪中につき お年賀状は 失礼します。    ・・・・・が、
お餅つきは しましたし お雑煮も おしるこも食べるよん。 (笑)


  もち米ソムリエ(笑)の 我が家のお姉さんによると
 今年の タグチさんちのもち米は  特に甘みがあって 美味しいそうです。 

 炊きたての もち米が メチャ好きな お姉さん。
  もち米が主食の ラオスに住みたいそうです。
 こうモチモチしちゃうと つまらないらしい。
 


 さて お雑煮に見るケンミンショーは 
民俗学フェチの 私の大好きな分野デス。

 我が家の お雑煮は、 
 関東風なのか、 仙台風なのか、 長崎風なのか よくわからない 私風 雑煮(ザツに)デス。
 
110101_1223~01_0001.jpg


 関東風? と おババさまが 言うのは
 トリ肉のダシに 長ネギと なると 小松菜 三つ葉 だけの あっさりしたもの。 だそうで。

 「あんたが来てから、 ごちゃごちゃ入った お雑煮になった」 と言われてますが、
 子どもたちの 野菜不足にならないように いのちのスープと同じく
 大根でも ニンジンでも 白菜でも きのこでも かまぼこでも
 なんでも 雑に ぶちこんじゃうんですよね。  
 いのちのスープの記事で 何度も書いてますが ダシはソロよりハーモニーですよ。
 ポリフォニー派です。  

 http://kankarakan.jugem.jp/?eid=738


 だしは こんぶと 煮干しと かつおぶしと 鶏肉と しいたけと ほんだしと かまぼこ
 それから 最近入れるのは  焼きあごだし

 一昨年 桑迫賢太郎くんの カレンダーとともに
 長崎の デザイナー山崎加代子さんが 送ってくれた 焼きあごだしの 粉末。
 長崎人は お雑煮に 必ず入れるのだそうです。
                                            















あごって なんだか 知ってますか? 
 トビウオ の ことだよ。




 この やる気ある 長いヒレを 見よ!!

 水空両用 
青光りする 流線型が 海原から ヒレを 羽根のように拡げて
 前方 斜め40度に 跳ぶ姿は 壮観!(生で見たことないけどね)
 
 もう サカナくんじゃなくても ギョギョギョ!!
 
海にもぐって 一緒に 飛びたくなっちゃうよ!(笑)
 五島の海なら 今 一番行きたい 東シナ海だし、  人間なんて ララララララララ〜〜↓↓ だよ。  

  
  そういえば、うちの子どもたちが小さい頃 母と 母の故郷 長崎に行った時にも
  これよ これ!って あごの煮干し トビウオを見つけて 騒いでたな〜。
  
  今みたいに 簡単にお取り寄せもできなかったので、
  東京で トビウオの煮干しなんて あんまり 見かけなかったものね。
  (今は けっこう スーパーにもあるけどね。)

  母は なぜか お雑煮の時だけ 気合い入れて
  こんぶ+かつおだし  トリの骨付き+ お米 しいたけ+こんぶ
  みたいに 3つの鍋で それぞれ じっくりダシを取って 合わせていたような・・・・・
 
  私 24で 家出たし 正月も 高2の時から ほとんど 奈良の日吉館 行ってたし、
  母がいない時に 弟たちの食事を作るのが 私の役目だったので、
  あんまり 母と 台所立ったことなくて・・・ 

  だから 母から教わった料理って ほんとに なんにも 思い浮かばない。 のよねぇ。

  母とも 父とも ほとんど 話したことない。
  どっちもいなくなってしまったが なぜか 悔恨の気持ちは あまりない。(ハクジョーなムスメだ)  
  
  でも 自分の子どもたちが 親(つまり私やダンナと)と よく話してるのを見ると 
  よく親と話せるなぁ〜  って 感心する。(笑)
  
  長崎は チャンポンだから 鶏肉の他に エビを入れたり ブリを入れたり 超豪華。らしいよ。
 (母は ブリは 入れなかったけど エビは入れてた。 それから 煮物の大根入れたりして
  それは どーよって 私は思ってたが。) 
 父の故郷仙台では スジコ(いくらのもと)を 入れたりする。

  奈良の日吉館のお雑煮は ゆでた里芋と大根と京人参を 白味噌と 丸餅で食べる。
  他の地域の お雑煮は 食べたことないなぁ。

 ともあれ、焼きあごのだし 入れると入れないじゃ 大違いです。 試してみてね。
  

 
 ← お取り寄せは こちらから。
http://www.uozumi.biz/cart/main.cgi?mode=cart&sid=1&g1=%8F%C4%82%A0%82%B2&g2=
 
101227_1201~01.jpg 新聞で よく宣伝してる やまやの
 博多うまだしも あご入り って 書いてある。

 簡単なのに 料理上手ってキャッチコピーだけど
 うそじゃないよ。
 
  鰹本枯れ節、枯れ鯖節、うるめ鰯節、
 焼あご節、利尻昆布、干し椎茸。
 だしの専門家が旨みの相乗効果を引き出す
 黄金比率でブレンド。

 ほんとに 美味しい!









  

さあ 進化の飛び級 トビウオのエキスで 
       今年も みんな飛べ!! 



| おばんのお勝手 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM