2009年 ねもと家20大仰天ニュース & 2008年 ねもと家だけのワイドショー講座

発表会 無事に終わって 年が明けました〜! 
みなさま お疲れさま〜! 来てくださったみなさん ありがとう!

報告は 大量の ブレブレ写真との 格闘が ありますので、しばし お待ちを。
ほっとしたところで、こちらをどうぞ。

お馴染み ねもと家恒例 カナちゃんプロデュースの 20大ニュース。
去年は プロデューサーの 都合により ノミネートだけで 公開は 見送られたのですが、
今年 一挙に 公開です。







| おばんの 仰天 | 10:05 | comments(1) | trackbacks(0) |

迷進

何を隠そう 占い好きです。(パイやクレープや合唱ほど好きではないので フェチではないが)

毎朝 ズームインの あかさたな占いで よっしゃ〜! 攻めるぜ!みたいな。 
ラッキーカラーに 従って 着替える。みたいな。(笑)
あかさたな占いは 根拠が いまいち 不明ですが・・・

星占いや 生年月日に 関係する 占いは 動かしようがないし、
天空の 太陽や 星の支配を 受けてるのは イヤな感じじゃないので、
高島易断も 六星占術も けっこう読むと ナットクしてしまいます。
お告げってる コワイオバサンは もちろん 苦手ですが・・

今年は やりたいと思ってることを実行し、
手の届かない夢も 実現する可能性がある 
運気らしい。
やった〜! 出すぜい! 

みたいな。まあ 自分に都合の良いことしか 採用しないんで。(笑)
(運気悪いからって 3年も大人しくしてられねーだろ 誰も) 

私は申年生まれですが、1月なんで 羊年にかかっているそうす。
我が家の おババさまも 羊年なんで、
ヨメシュートメで 羊年の家は お金が貯まらないとか(紙を食うから) 
これは おババさまに言われる 数々の格言の中でも 妙にナットクできるものです。(笑)

血液型は、まあ 大方の予想通り・・・・ B型なんでぇ・・・・

人間を4つの型に 分類するところに 無理がある っていう ねもパーたまちゃんの説ももっともですが
敬愛する ヤオ先輩によると

B型は マイペース ジコチュウって 言われるけど、実は
A型が 自分の主義に従って 受け容れないことを、全部 受け容れて 後始末するのが B型。 
だそうで。 私は ヤオ説に 賛同します。(笑)

そういえば 私の父親も 手相を見たり、四柱推命に なぜか一時期 凝ってました。
私が 大学受験の時 そっちの門から入ると 運気が悪くて 落ちる ホテルに 電話かかってきて
入り口を変えた話は 前に書きましたね。(変えた効果は ありませんでしたが。笑)

我が家の 子どもたちは、全員 おババさまの夢のお告げで 生まれた話も 前に書いたね。
  長男は 「鷹が庭に舞い降りる夢」を見た。  
  長女は 「ワニがミンクのコート着て、玉を2つ抱えて出てきた夢」 を見た。
  次女は 「天子さまが、舞い降りた夢」 を見た。

私も なぜか最近 お茶碗割れたら あ この 話はこわれる! とか 思っちゃう。
それが けっこう 当たるもんで・・・・ついに 私も ムーダンの領域か! なんちゃって。

神頼みも いつもしてます。
友だちが病気になったりすると 何度も何度も通って お祈りします。
神仏混淆 すがらない生き方 なんて 私にはできません。

人が そういうものに 頼るのは どーしてなんでしょうね。
私が 興味あるのは そっちです。

迷い すがり 進む。 
人間て おろかで 弱いものです。

でも 一番信じているのは 自分の直感 体感です。
ああ もう1日ぐずぐずしててもよいかなぁ・・・・ 明日から始動しないと・・・・ヤバイかなぁ・・・・
体感 鈍ってる 三が日・・・・・アハハ(汗汗) 

みなさま よいしょで 迷進始動ですね。

 
| おばんの 仰天 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) |

おもいっきり イイ! テレビ 「1万歩青春の旅」加藤登紀子が駒場高校を歩く 

駒場高校同級生の みなさま 他 かんからかんのかあん 読者のみなさまへ

2月19日(木)の 11:55〜13:50 日本テレビ4ch みのもんた司会 おもいっきりイイ!テレビ
後半 「青春1万歩の旅」コーナーで、加藤登紀子が 母校 駒場高校周辺を 歩く

が 放映されるそうです。


ご在宅で お仕事のみなさま ごらんあそばせ。
ご出勤で お仕事のみなさま ビデオ 予約あそばせ。

この情報を 教えてくださったのは、駒場高校同級生たまごちゃん
では・・・なく、 たまごちゃんの大学同級生で
かんからかんのかあん を読んでくださってる ユリさんです。

以前 長崎8人兄妹物語 タエ子さんの 記事を 紹介した時 
長崎出身の お義母さまが 私の母と同じ 活水学院出身で
タエ子さんの ピアノ科の 先輩だと わかって ビックリ仰天しました。

で、今日 ユリさんから、進路指導の記事を 読んで、
ただいま 結果待ちの 娘さんにも 千絵さんの 揺さぶり 受けさせたかったと
いう嬉しい感想と
タイガー&ドラゴン も ちりとてちんも 好きだったので、
鎌田クンのミステリー『安楽寄席探偵の事件簿』 本屋で 買います!って メールが来て、

そういえば・・・イトコが 駒場高校の 現職で・・・・って 上の情報を 知らせてくれたのです。
またまた 仰天つながりに 驚天動地! うっそ〜!って 大声で 叫んじゃいました。

いやはや 運命の 赤い糸 からまってますね〜! 
ユリさん、まだ お会いしたこともないけれど、 そのうち ぜひ お茶しましょうね。

実は 日曜日に、父の 確定申告を やってあげるべく 実家に行ったところ、
独居老人を またしても襲う 悪徳商法と、
もはやビョーキのように まんまとワナにかかる 老人心理の 実態を発見し!
仰天激怒 茫然自失 怒り心頭過ぎて Burn out してました。 
何が 老人を 駆り立てたのか・・・Nobody knows・・・・
理解不能 →→ ミステリー!(近日・・・・非公開・・・・公開できません)
こういう 老人心理のミステリーに 悩まされてる 同世代 マジで多いよ。

で 何をする気力もなく(特に 持ち帰った 父の 確定申告 1年分の 伝票整理する気力 まったく出ず)
とても 文章を 組み立てる 気力も わかず
ブログも 更新できず・・・・いたのですが、
今日の 仰天つながりに キャハハ! と 元気が出ました! ユリさん ありがとう!! 

(私にしては 珍しく 気力出ないので、
同級生30人くらいに ライブお誘いメール お知らせメールを送り、
実行スタッフと 確認調整し、
弟、叔父、同級生、行政書士、銀行、介護事業所、仕事で来てくれる若者、カウンセリング事務所、
各方面10人以上に電話し、状況説明と 見守り体制の強化と 対策を協議してたんですけどね。 笑)


で もう1つの 仰天は 
今朝 いつもの アクセス解析を チェックしたら、  あらら  いつのまにか

16万アクセス 突破してました〜 !! 

もうすぐ 来月 3月7日で 2周年。
長すぎる、重い・・・ と 批判 浴びつつ・・・(笑)
読んでくださってる方々 ありがとうございます。

ったく〜 ! どいつも こいつも
黙って 全部 引き受けてれば 甘ったれるなぁ〜!


って踏んだり 蹴ったりの 各世代の みなさま、

この ブログ かんからかんのかあんは、

それでも 人間やり続けるっきゃない ための 発想の転換 ご一緒に!  が コンセプト。
(コンセプト多すぎ 笑)
読む 栄養ドリンク メルマガです。   

これからも どうぞ よろしく! 長いけど くじけず  読んでね〜!



附記
あ そうそう もう1つの 仰天ニュース!
先週 大学ワンゲルの 先輩(かなり上) 青森在住の ジンさんより ハガキが来た。

先月 初めて「かんからかんのかあん」を 拝見。 そこで ビックリ!
 改名できるんだ! ということを知り、
 私も 翌週 裁判所に行き 申し立ての申請をしました。 
結果 OK!! もう 千絵さんには 感謝感謝です。
 

アハハ 相変わらす ジンさん 青森県 すぐやる課だ。(笑)

16万アクセスは 実質読者数では ないとは言え、
実質的な行動に 結びついてる人も いる! ところが ビックリ仰天 です。





 





| おばんの 仰天 | 22:00 | comments(3) | trackbacks(0) |

技あり! 一本! 

この夏の 北京オリンピックは、時差が あまりないせいか けっこう見た。

初日の ヤワラちゃんの柔道は、 動きが速くて え? これがジュードー? とびっくりしたが、(ビックリしてるうちに 終わってしまった)私は高校の時 剣道部だったので、
技あり! 一本! と、審判の旗が さっとあがった 瞬間、 なぜか 胸が はやった。

私の 2年間の 剣道人生で 技を 決めたのは 1回か 2回だろうが(笑)
技を決めて 1本 勝負を取った瞬間の 爽快感が 突然 蘇ったのだろうか。 

私が 剣道でできた 技は 正攻法の ではなく、  抜き胴 だけ でした。 
相手が、こちらの面を打とうとした瞬間に、相手の 脇に飛び込んで、胴を打ちながら、向こうへ 抜ける。

思えば 私の人生も こんな感じで、 打たれ放題、 正攻法はハナからあきらめ、タイミング見計らって
脇をするりと 抜け駆けする。 

つまり 打たせて 勝つ みたいな?(笑)

いいのか、わるいのか。
   剣道の場合は、 だってェ〜  面に 届かないんだもん。
   人生の場合は、 だってェ〜  正攻法やってたら、なんも できないんだもん。 

しょーもない オバサンだ。

去年 太極拳を教わった時に、太極拳は 武道であると初めて知って(おそっ)
すべての動作が、相手の攻撃の力を 受けて、流して、そこを撃つ、みたいに、きちんと理論化されてるのに 仰天した。 
ゆるやかながら、いつも 戦う姿勢に 感動した。 しかも 受けて 流して 撃つ だぜ。

いや〜、これを 毎朝 公園で 日常の哲学として 血肉化している 中国人と、今の 日本人が 勝負しても 勝てねーだろ。 
って 思ってしまった。 

昨日は 都立駒場高校剣道部駒剣会 って言うらしい)の 55周年総会があった。
(幹事のみなさま、ほんとに お世話様でした。)

駒剣会 初代会長に 承認された 張 富士夫会長(前トヨタ社長の 張さんが 剣道部の大先輩 だったなんて!)の ご挨拶で、
剣道を 一所懸命 やったことが みなさんも 人生の真ん中の部分で 大事な意味を持つと思う というような お話をされて、
ただ 大声を 出して ストレス発散したいという不純な動機で 剣道部に入り、 抜き技しか 決めたことない 私でも、 
なんだか 妙に ナットクしてしまいました。(笑) 

それにしても、キャハハ 昔は 鬼のように恐かった 1コ上の ハットリ先輩や 2コ上の ヤスモト、タカハシ先輩が 
柔和で ダンディな おじさまに なられて ビックリ仰天でした。
みなさま 私の記憶からは 削除されていたんですが、(天然記憶喪失なんでスミマセン)
会ったトタンに、「おめーらな〜」って 竹刀 ぶんぶん 振り回している 当時の 映像が 脳内再生されるから  スゴイですよね。(笑)

2年前の 同期会で会えなかった 同期の ワマキくんも すぐわかった。
背が 185 位ある ワマキくん には どう やったって 面に 届かない。
かかりげいこで、ふもとでバタバタしていた 自分の映像が 蘇った。(笑)

うう あの 鹿皮が 蒸れる くっさい匂いが 充満する、 面の 中で 酸欠になる、
なんとも言えない トランス状態 には、 もう 絶対戻りたくないな〜。

とは思いつつも・・・・ 
屋上に 正座させられて 説教されたこととか、 富士山麓 須走の合宿で 夜中に「ストーム」と称して 竹刀で起こされて 神社に 連れていかれた、とか バナナの皮や ラーメンの袋や とんがらし入りの ギョーザの入った闇ナベを 真っ暗な中で 食べさせられた、 とか あんまり 剣道の上達とは 関係ない? ような トンデモナイ 思い出が 次々 語られて、
みんな あった!あった! と 大笑いでした。 

参加された 現顧問、前顧問の 先生のお話では、
駒場高校も 保健体育科に剣道コースができて、剣道7段の先生が指導してくださっているおかげで、インターハイ出場 夏休みには80試合を こなしているとか いや〜
女子は 声だけ 出してりゃ 初段は 取れる と言われた私たちの時代とは 隔世の感が ありました。

もちろん 我が敬愛する 1コ上の ノグチ先輩 のように 声もすごいけど 声だけでなくほんとに強い女子も いたんですけどね。
昨日は 憧れの ノグチ先輩、ヨシヤマ先輩に お会いできず 残念でした。

うちらの頃は 部活も 週に3回だったような・・・・ 
 じゃなきゃ、私みたいに、新聞局と 生徒会と 剣道部の 兼部 なんて 無理ですよね。
(新聞局は 今はありません と聞いて もっと ショックだった〜 ガ〜ン! 社研と一緒で新聞部も 絶滅種だった。)

うちらの頃は 先生方は 剣道の指導はせず  合宿についてきて ご機嫌に飲んでいらしたような・・・
 のんきな (つまり 成績も のんきな) 時代でしたね。

しっかし 昨日 一番 仰天したのは・・・、

最後に 副会長で 今回の呼びかけ人の クノウさん(10回生 69才)に 私の名刺を お渡したら
住所を見て 「あれ? これ ジローの家のそばじゃないか」

ジローって だれ?
「ほら、女優の 石田ゆり子 と ひかり の オヤジ 」

「え? イシダさん!  なら うちと 同じ通りですけど? ひかりちゃんの 結婚問題の時、 ワイドショーの取材に お父さん 毎日追っかけられて ウチの前通るから メイワクしました。 犬の 散歩でも よく 会いますよ。」

「あいつ オレの 同級生なんだよ。(ニンマリ)」 

えええええええええええええ〜!? な、なんで?!  

こんなに びっくり したことは ない。 (いや 前にも ある。)
その場に へたりこんでしまった。 

そういえば イシダさん も 駒場高校だった!って 1軒手前の アオヤマさんから 聞いて ビックリ仰天 したことがある。
その何年か前に アオヤマさんも 駒場高校の 10年先輩だと 聞いて、 もっとビックリ仰天した。
だって アオヤマさんとは ずっと 小学校の 絵本の 読み聞かせや 近隣センターの行事で
お世話になって 20数年来の ご近所だったから。 まさか ご近所で 出身高校 話す機会なんて ないからね。

しっかし どういう確率で 利根川沿いの 1時間に2本しか 電車が来ない、ローカルな 古い団地の 18番通り に
3人も! 東京目黒区の 駒場高校の 出身者が 住んでいるわけ〜? (門を出れば お互いの家が 見える 至近ですぞ)
 
おそるべし 駒場高校 卒業生! 

勝負あり! 1本! 負けました。



前にも ビックリ仰天した 記事は こちら↓
http://kankarakan.jugem.jp/?day=20080523
| おばんの 仰天 | 16:40 | comments(3) | trackbacks(0) |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM