夏が 過ぎ〜♪

 

夏が過ぎ  風あざみ 誰のあこがれに さまよう〜♪

青空にのこされた 私の心は 夏模様  

 

                      『少年時代』 井上陽水

 

なぜか毎年 夏の終わりになると 脳内ドームに この曲が流れる・・・(笑)

 

向こうの土手が 利根川。 正面の木の左が 今年の春 新しく借りた 畑♪

 

田んぼの中を 空に向かって走る ランウェイ

この風景を 独り占める! ためだけに 借りたようなもの。

 

そうそう また畑を借りたこと 言ってなかったかな・・・

 

 スプリングキャンプの前に どこかに空いてる畑はないかな〜って チャリで走ってたら

前に 近所の八百屋のオジサンがやってた 暗い感じの畑が きれいに片付けられ 

よく知ってる近所のオバチャンの管理だったから とんとん拍子に借りられた。

(八百屋のオジサン 亡くなっちゃったの)

 

 週1のねもパ 月2のちびパ 週2のシルバークラス(デイサービス)に行く以外は 

 春からずっと 引き籠もりで パソコン叩いてたから  

 チャリで この道を走るだけで 頭がすっとする。  

 

 しっかし なにも こんなに忙しい 今年に 畑借りなくても・・・・

 

案の定 ほとんど行けなくて 草ぼうぼう 

水がないので カマジン国の兵隊(宮沢賢治『畑のへり』)も 亡霊のように 枯れ枯れだったけど

 

  

8月末に うちのおねーさんにも手伝ってもらって草刈り 

雨の前に 種蒔いておいたから 冬野菜  ごっそり出ましたよ。                                                               

              

 

しっかし 9月になったら 雨 雨 雨ばかりで  

毎週台風来るし 台風一過が すっきり晴れないし 蒸し蒸し 腐っちまいますね〜〜 

栗拾いも できなかったなぁ・・・・あれ?  もう 金木犀が咲いている!  

 

夏休みの宿題の 自由研究を 8月31日に始めた 豪傑もいるけど(笑)

 私みたいに やらないまま 夏が終ってしまった人もいる・・・(爆)

 

去年の今頃は 肺炎で 岩手も行けず 入院して みんなに迷惑かけたから

カンレキの今年 10年ぶりの宿題をかたづけ 

怒濤の夏を 倒れないで 持ちこたえただけ よしとしなきゃ かな?  

 

 

   

 

 

 

 

 

| 川ベリノ畑ニ居リマス | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

川ベリノ畑ニ居リ・・・タイ私

ぎゃ 10月も もう終わる! というのに ブログ一つも書いてなかった〜〜。

てか 毎年 なぜか10月は ブログが書けない。
 そして 毎年 同じような 言い訳をしている〜〜。(笑)

2012年の言い訳  http://kankarakan.jugem.jp/?day=20121014    

2013年の言い訳  http://kankarakan.jugem.jp/?day=20131020


最近は 10月じゃなくても あまり更新できないから 読者もすっかり 離れて
誰も心配してくれないけど。(笑) 
去年も 10月の末に 熱出して寝込んで 今年も 10月なかばに熱出して寝込んで 
今年は やったことない たくさんのことに 果敢に挑戦したつもりだったけど
後半は どうも毎年 失速するなぁ〜〜。(笑) 

そうそう。10月は 野良仕事や 衣変えが 忙しいのデス。
ねもパも がやがやがやがや ワークショップからの お試しメンバーを 加えて ひっちゃかめっちゃかだしぃ。

今年は残暑が ここ数年より 緩かったので 
8月末 岩手から帰ってから せっせと 川ベリノ畑ニ通って 草取り 種まき
大根も ほうれん草 春菊も 青々伸びてま〜すよ〜。
竜角寺のおじさんに教わったとおり、ほうれんそうは 一晩水につけて ペイパータオルでくるんで
芽が出てから 蒔いたので いつもより 伸びてる!!



ところが この畑の持ち主 東京に住んでる おババさまの 姪っ子さんが
「私も もう80才近いし 元気なうちに ちゃんとしておいてと 娘たちに言われて
やっと決心ついて 身辺整理 手放すことに しました〜」と 9月のお彼岸前に電話がかかってきた。

そうそう。 我が家の土地ではないのです。
東京に住んでるおばさんの代わりに 
うちの おババさまが 畑にして 草刈り管理してただけ。 
私が やるようになってからでも もう10年以上 たってるけどね。

で、私が仲介して 不動産屋さんを おばさんに紹介し 契約。 
次の日には、 こんな看板が〜〜 はやっ!


が があああああん 最近の 三大がっくし! (笑)
 その1 どくんご 来年はツァーお休み 
 その2 それに伴い 我が家に 出戻り2?
 その3 川ベリノ畑が 売り地に 

まあ、売れるまでは 使っていいと言ってもらったし
きょうび 駅の南側が 新しく開発されてるし 震災後の液状化や 古い団地なので
そうそうすぐには 動かないみたいだけど・・・・
一日30分農業(悩業)でも おババさまの お説教から 逃れて 
この 田んぼと利根川の土手と 空の景色を見ると せいせいするんだよね〜。


そう。 ここが使えなくなるかも!と 思ったら 俄然奮起
毎日 畑をやってる 団地の住人をひとりひとり訪ねて
畑を 見学させてもらって 条件など リサーチ。(笑)

いつも 草刈りとの闘いで 腰は痛いし 実りは悪いし 解放されたい気分もあるけど
やっぱ 悩作業でも 野良仕事が好きなのね〜 って 改めてわかった私。(笑)

でも ちょっと淋しいところだったり 土手に近すぎて 今までと景色がちがったり
なかなか こんな眺めのいい畑は ないな〜!

今まで 自由に使わせてくださった おばさん ありがとう!
ほんとは おじさんが 老後 畑と魚釣りがしたくて 購入した 土地だそうなのに
おじさんが早くに 急逝されて 我が家が 使わせてもらうことに・・・

ねもパのこどもたちも 長いこと 自由に 野良っこ体験させてもらって ありがとうございました!
みんな かわいかったね〜。





 
去年 筑豊の 上野朱さんに 送ってもらって 教わった 筑豊バジル♪
今年は バジルを植えて 我孫子バジルを 何回か作りました。
どくんごの打ち上げでも 大好評♪

バジルペーストのレシピ  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=1297

今年 初めて作った しその葉のキムチと ゴマ油しょうゆは また別の機会に 紹介します。


 
| 川ベリノ畑ニ居リマス | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |

ナガネギ ・ ツユクサ♪

6月は 鬼のように 川ベリノ畑に通い ガシガシ 耕して 長ネギの移植に 燃えてました。
ナガネギ 8列 500本 移植しました! 
(この写真じゃ長ネギ見えないね)
110609_1453~02_0001.jpg

去年は 今頃 すったもんだで・・・・ 
おババさまは 2度目の入院で 1日3回病院通い。
畑から 白井市の 在宅支援センターに電話して ミチコちゃんの ケアマネ頼んで 会いに行ったり
父の会葬御礼の手配に追われているうちに
ネギ苗が 雑草に埋もれて全滅してしまったので、冬に ネギなくて 悔しい思いしました。
今年は なんとかリベンジしたい!

しっかし 我孫子市の放射線量は 0、47マイクロシーベルト?(爆)
福島 いわきより 白河より 高いホットスポットだあああ!!

私は 遺伝子被爆してるかもだし(母が長崎で入市被爆) 
我が家は 放射線の影響受けにくい 老人3人だし
草と表土は 4月に 気持ち除去したものの この長ネギ うまく育ったとしても 誰にも あげられないよな〜  

何度も書くが 生活かかってる農家の 種播き 野菜作りできない 悔しさ いかばかりか。 

ともかく 自然の摂理と 体内暦に従って 日々やることに追われる ということが
人間を しゃんとさせる。 ので それがないままの避難生活・・・・ううううう 
  

ところで また30年くらい前の話になるが ヤオちゃんに誘われ 原発の勉強会してたころ
ツユクサは 放射能に反応する リトマス試験紙 
と知って へええと 思ったことがある。

だから ツユクサが 咲いていると安心して 抜かない。 のだ。
今年も 畑に 咲いた!

 放射能を 浴びると ピンク色になるとか。
しかし それは 花房が三つ叉に別れる ムラサキツユクサの ことらしい。
でも 最近 このツユクサも あまり見かけないよね。 

さて これは なんの苗でしょう?
おババさまが 種を播いて どんどん移植して 成長中。



110609_1504~02_0001.jpg

これも 放射性物質を 根から吸収するという ・・・・・・・


ひまわりです。 
丈の 低い ガーデン用らしい。  畑に蒔けばよかったな。 
咲いた 写真は また載せますね。 お楽しみに♪

110609_1502~01_0001.jpg

今年は おババさま 絶好調で 春から 夏の花への植え替えも 終わりました。
もちろん舌好調でもあるので 私への集中砲火が すさまじく 毎日へとへとです。

だから 内部ヒバクを 避けて 夕方1回の 犬の散歩以外に
朝茶と 昼食の間の1時間だけ  川ベリノ畑に 逃げてるのよね〜〜〜(汗)
この揚水機発電みたいな ムダなエネルギーの 排出利用
福島の子どもたちのために 使えたらなぁ・・・・・・ ギリギリ(歯ぎしり)

あ プリンちゃんは だいぶお年で 足が弱って
最近は チャリで畑まで 走れないので 昼間は寝ているすきに こっそり 行ってマス。 

老いと 死への恐怖。 見えないモノが 怖いのは 人間の想像力の 賜物かな・・・・ 
添って生きるのは なかなか大変だけど 
その想像力の欠如が ヒドイ事態を招いているのかもしれない。 ですよねぇ・・・  





 


| 川ベリノ畑ニ居リマス | 08:31 | comments(1) | trackbacks(344) |

菜の花や


菜の花や 月は東に 日は西に       
与謝野蕪村

 日本中 どこにでも見られる 春の 原風景 



一口に 菜の花と 言っても どれもこれも 菜の花です。
これは なんの 菜の花か わかりますか?

このブログで 超人気 今でも この時期 アクセス上位の 
からし菜漬け の からし菜の 菜の花です。

今年も 地震の目眩で ゲーゲー吐いた 翌日
30把 ゴリゴリ 揉んで 漬けました。

からし菜漬けの季節   http://kankarakan.jugem.jp/?eid=470


  
 この白い花は 
 大根の 花です。

のどかで いいでしょう?  この景色。
これは 先週 手賀沼パーティに行く まーくんを 小学校の前で 待ってた時の写真。 

この風景を 毎日見ながら 子どもが 小学校に通える! って 
30年前 ここに引っ越してきました。
ねもとパーティの活動拠点も この台地の上にあります。






こちらは 我が家の 川ベリノ畑 の 小松菜の 菜の花。
110415_1124~02_0001.jpg

手前に パクチョイと タアサイの 菜の花もあったけど 抜いてしまった。
栄養失調で 写真出すのも お恥ずかしい。(汗汗)

去年の夏の酷暑と すったもんだのアレコレ  言い訳は山ほどあれど 
私が 畑を丹精しなかった 当然の帰結です。 地力が 落ちてる。
不作は 農家だったら 死活問題です。  

ちょうど この方角 向こうに見える 利根川の土手を まっすぐ行くと
東海村原発と 福島原発の 方向です。

遮るもの ない!  ですね〜。  (爆)  

菜の花には 放射能中の セシウムと ストロンチウムを 吸収して
自然分解を 早める力が あるそうです。
だから チェルノブイリにも たくさん 菜の花を植えて 土壌改良しているそうです。
菜の花プロジェクト♪

さてこれは? ブーケみたいだけど なんの 花か わかりますか?
ひさしぶりに 作物クイズ♪  
             
 答えは ブロッコリーですよ。


では これは?  我が家の庭ですが・・・



冬の間 玄関を にぎやかしていた 葉ボタンの 花です。 
切り花にしても なかなか 華やかでしょう?
                                                                                                                 
110422_0951~02.jpg


3・11  の午前中 私は じゃがいもを 植えてました。
午後に 続きを やるつもりでしたが あの地震。
道路は 割れちゃうし その日は とても行けなかったので、
でも 翌日 なんとか 植えました。
 
地震で びっくりしたのか 低温だったせいか なかなか芽が出ませんでしたね〜
やっと 出そろって 土寄せしたのが 4/22。  最も遅い記録です。 

110419_1349~01_0001.jpg

利根川べりの カントリーに 来て30年。
おババさまがやってた 家庭菜園を 見よう見まねで 10数年。

いつやめても なんの支障もない なんちゃって農業(悩業)でも
 いつのまにか からだに刻まれた 体内暦に従って 
種を 播いたり 漬け物 漬けたり・・・・

そうして 黙々と 時節のしごとは やるっきゃない。

脳内失語 呆然自失の中でも 
自然の暦に従って からだが自然に動いてしまう 仕事があるって
どんなに 人間を 生かしてくれることか。

土地を奪われ 海を奪われ 仕事を奪われた 人たちの よるべなさ。

私たち ほんとに わかっているんだろうか。
「なんで 私たちが ここを離れなきゃいけないのか 東京の電力のために・・・」
って 福島の おばあちゃんが 言ってた。

菜の花や 今年もいつもの 菜の花や 

110422_1211~01_0001.jpg 



                             (下2枚は 去年の5/1)



 

 
附記
パーティの ゆかりさんのお勧めで 今日やっと 
記録映画 鎌仲ひとみ監督 『ミツバチの羽音と地球の回転』
見てきました。

どうしたら持続可能で安全な エネルギーを作り出せるのか。
山口県上関原発建設にずっと反対してきた 祝島の人たちの 闘いの記録と
スェーデンの 脱石油 脱原発へのシフトは すごい!
ぜひぜひ 多くの人に見て欲しい。 オーディトリウム渋谷で27日(水)まで。
6月にも 上映されるようです。

http://888earth.net/theater.html

映画紹介   http://888earth.net/introduction.html
 
 





| 川ベリノ畑ニ居リマス | 08:27 | comments(2) | trackbacks(0) |

野良イモ

暑さと めまいで ほったらかしにしていた 川ベリノ畑も
蒔かぬ種は はえぬ
蒔いた冬野菜の種は なんとか 伸びてきました。
 
101108_1607~02_0001.jpg

先日の 同期会の後の クラス会(なぜかホームと呼ぶんだけどね)で
豆乳鍋の ブロッコリーをつついていた時。

「うちの畑のブロッコリー 全部レースになって 軸ばかりになっちゃったの〜。」と言ったら

農業大学で教えている イガラシくんが 
「それは 青虫を殺す 農薬やらないからだよ。」 と言う。
「農薬イヤだよ。 せっかく家庭菜園で 自分ちで 食べるのに。」
「ぼくは よく カルチャー講座みたいなのに 講師で呼ばれて
有機農法の 野菜作り教えてくれ って 言われるんだけどね、

たとえば 消毒や虫除けに 有機農法で 木酢液がいいって 言ってもね、
あれって 炭を焼くときに 出る液で 言ってみれば100%タールだから、
発ガン性が ないとは 言えないんだよねぇ。」

「な なるほど〜。 言われてみれば タールだわ。 」
「データがないから 害があるかどうかの 本当のところは わからないだよね。」

イガラシくんが まさか 大学教授になるとは!って みんなで 言ってるんだけど(失礼)
へええ なるほどね〜 井の中のオバサン いろんな人と 鍋つつくと タメになるわぁ。 

「大学の畑でも 取り残しの イモが ころころ出てきてさあ。」 
「あ うちの畑も 草ぼうぼうの中から じゃがいも 掘ったから 取りこぼしが多くて 
今 ニョキニョキ 芽が伸びて 困ってる。」

101107_1501~02_0001.jpg

















「それって 野良イモって言うんだよ。」
北海道から はるばる来た プシュケが言う。

プシュケは 高2の文化祭で『エロスとプシュケ』ってギリシャ神話の芝居で
プシュケ役だった 女の子。
北海道の 獣医さんと結婚して 帯広幕別で ログハウス建てて ヤギや羊を飼って
大草原のローラみたいな 暮らししていた。
今は 障害者のための 働く場所作りの お世話で奔走してるらしい。

へええ 野良イヌならぬ 野良イモね。 初めて聞いた そのコトバ! 使おう♪
(なぜか 新しいコトバを 使いたがる私 ) 

「じゃがいもは 連作を 嫌うから 去年じゃがいも畑だったところに 
次は 小麦を 植えたりするんだけど 小麦の間から 野良イモが 伸びてたりするの。」

うんうん。 パッチワークみたいな じゃがいもと 小麦畑の 景色が 目に浮かぶ。

北海道と 規模まるで違うけど(笑)  これが うちの 畑の 野良イモ。
こんな風に イモが なってるんだけどね 今植えてる 野菜の 養分吸っちゃううから 抜かないと。 こっちの 不始末なのに スマンノウ。

101108_1607~03_0001.jpg
 
あ これは うちの 野良イヌ プリンちゃん。












野良イヌ 迷子イヌを 拾った 米屋さんが 
誰か飼ってくれませんかと 貼り紙して
それを見た うちの娘たちが
飼おうよ 飼おうよ〜 と 我が家がもらって
もう15年。

病気一つせず 丈夫な 犬デス。


見捨てられても 遠くながめて 野良を生き抜く 野太さ。 大事だよね。  
なんで 人間は 野良びとって 言わないのかしらん。 生きものとして 堕落してない?
TPP? 国際競争力より 自給率でしょう。


| 川ベリノ畑ニ居リマス | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

のびのび玉ねぎ のびのび冬野菜

さて 今年も 冬野菜は のびのび伸びていますが、
雨や風や寒さで のびのびにしていた 玉ねぎの苗の 移植を
今週 やっとやりました。

 12月から 難民プーになった たまごちゃん。 
仕事求む! って 言われてたので 作業アリって メールしたら 
家の大掃除を ほっぽり出して 30分で 駆けつけてくれました。
さすが 我孫子市すぐやる課。(ソージよりいいらしい。笑)

 091208_1541~01.jpg
9月末に 蒔いた 玉ねぎの苗。
ひょろひょろした カイワレボーイを、
堆肥を埋め込んだ ところに 移植します。

間隔の半分が 玉ねぎの半径になるから 
ファットオニオンのためには 考えて植えてね。
悩作業は 頭脳労働だよ。

 川ベリ企画室 今日の検討課題は
 ドウキュウセイライブ
 ビョーキ ケンサ
 シューカツ ソ−ジ etc・・・
おかげさまで 懸案には 事欠きません。(汗)

玉ねぎ 移植してる最中に 電話かかってきた。

「あらやだ 知らない人から 電話だわ」
「シューカツ先かも しれないじゃない。
 すぐかけ直した方がいいよ!」
「だって 泥だらけで 操作できないし
メモも 取れない」
「つべこべ言わないで 手を洗って
 かけ直しなさい!」
玉ねぎで 泣きをみたら シャレにならない。(笑)

「昔はさぁ 電話来るまで 家電の前で ずっと張ってるって言うけど
(シューカツしたことないから 知らないが)
 今はケータイあるからいいよねぇ」
(このまま テレビ電話が 普及しませんように)

                                   091208_1628~01.jpg 




それから 昨日 初めて知った
 「タマゴはヒマゴ!」 問題。

もちろん 誰でも 誰かの ひまごなんじゃが(笑)
あまりにタイムリーな カミングアウトに
私は 仰天インタビュー。

いやはや 根が深い。

あ これは おふくろ大根も 同じデス。
抜くのが 大変。
 

しっかし 今年は 夏の ぎゃあああああああ 草ぼうぼうにより 長ネギの苗が 全滅。
太くて甘くて軟らかい 我が家の 長ネギがない冬は かなり ダメージ大きい。↓↓(涙涙)
長ネギは 強いから なんて 平成の大整理してる 場合じゃなかった。
来年は しっかり 草取りしなきゃ・・・・ ハンセイ・・・・

反省だけなら チエでも できる
感動だけなら チエでも できる
って キャッチコピー 昔作ったなぁ・・・ 091210_0843~01.jpg


あったかいせいか 葉物は みんな レースになっちゃうし・・・・
トホホ


玉ネギは全部で 200本くらい あるかな?
のびのび大きくなぁれ!

トホホな 悩作業 来年に →→ to be continued・・・・・

091210_0842~01.jpg

| 川ベリノ畑ニ居リマス | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

ニュー・カマー 大歓迎♪

どうも 過大なストレスを 背負い込むと さらに 自分に 加圧をかけて、
身動きできない自分を 正当化しようと リフォームに走る 傾向がある。らしい。私は。(笑)

それって つまりは その ストレスからの 逃避行。なんだけどね。
(逃避に 行けないから トウヒギョウ と 読んでね。私の造語デス。)
そういえば 母が 入院してる時 台所 リフォームしたっけ。

7月の畳替え に始まった 我が家の 平成の 大修理、 30年に一度の 超整理は、
9月は トイレ 洗面所 風呂場の 取り替え 床壁の 張り替え、
今月は 外壁の ペンキ塗りと 続いている。

ふたを開けてみたら 床は 腐ってるは、水道管は 錆びてるは、
高圧水で 外壁を 洗ったら 居間に 雨漏りするは、
網戸の 汚れが 張り替えたばかりの トイレ洗面所を 真っ黒にしてしまうは、

まあ 顔面蒼白な 仰天想定外が 次々と起こって ぎゃああああああああ・・・・
身動きできない 私を 活性化させてくれてる。(笑) 091109_1522~02.jpg
というわけで 先週から 職人さんニュー・カマーが 3人 入ってるので、
10時と3時にお茶して(私はお茶出すだけですよ)
その間に おババさまとの お茶&食事が 入るので、
なかなか 畑も行けませんでした。  

昨日は 日曜日で職人さんも お休みだし、夫も仕事に 駆り出されたので、
ひさびさ たまごちゃんを 川ベリノ畑へ 呼んで、
懸案の ニンジンの オロ抜き作業しました。

091108_1307~01_0001.jpg
ニンジンは ケンパで
デゴヒゴに蒔かなきゃ だめだ
って 竜角寺の おじちゃんに 教わったのに・・・・
(去年の記事↓ 後で見てね。)
エヘ 今年も ビッシリ
蒔いてしまった。 
http://kankarakan.jugem.jp/?day=20081026
091108_1323~01.jpg
たまごちゃん、大きい株を残して ひ弱そうな ごっちゃりしてるところ 抜いてね。

しっかし なんの 権利あって
がんばって出てきたのに どんどん 抜くのか!
蒔いたの オマエだろっ!

選別され、未来を 断たれる 悲鳴が 聞こえそうで、
野菜の オロ抜きは 毎度 胸が痛む。

ごめんねごめんね〜 (今流行りの 節で 読まないように)
たまごちゃんと2人で オロ抜いていたら・・・

あらあら 雛にはまれな 美人のお姉さまが ママの子守で お散歩?
ヨメ友 マキコちゃんと ナガちゃんが 川ベリノ道を 通りかかった。
ねえねえ ニンジン オロ抜いていかない〜? 畑に 呼び込む。

最近 畑に オバサン増殖中で 井戸端会議ならぬ 川ベリ会議 って 書いたよね。
(川ベリノ畑 収納か就農かの 記事→ 後で見てね http://kankarakan.jugem.jp/?day=20090801
091108_1407~02_0001.jpg 

母親のグチ 一人で 聞くのは 心やさしき 家を出た娘たちには 健康に悪いからね、
こうして 青空の下 オバサンズの 遠吠えとして 薄めて 聞くに 限るよ。(笑)

   マキコちゃんとたまごちゃんは 
今年 娘のおかげで 見事 花嫁の母に 昇格したし!
なぜか ヤマハ シニア音楽教室で 楽器やってるし!
なぜか 美大生の母だし!(卒と未)話が 合うみたい。
この前も 勝手に 会議してた。

だいたい 私の友だちって みんな 私を介して 知り合った後は
勝手に 仲良くなってくね。(笑)

おかげで こっちは、 懸案だった きぬさやと スナックえんどうを
ミニトマトの後に 蒔くことが できました。
(11月3日文化の日に蒔くと 失敗ないらしいが すっかり遅くなってしまった)

収穫と タネ蒔きと 草取り 3種業務を こなさねばならぬ 悩(農)作業は、
猫の手ならぬ オバサンの手6本(2本は オバサンではないが)助かるわ〜。

求む! 援悩(農)者。
ニューカマー歓迎! 能力経験不問。
作業不定期。 現物支給のみ。
 


で 今日の 現物支給は・・・・ オロ抜きニンジンちゃん。 カワイイでしょう?
もう いっちょまえに ニンジンくさくて 甘いよ。
091108_1843~01.jpg


夕食は ニンジンの 葉っぱの ごまあえで。
白ごまが なかったので 黒ごまですが・・・ やわらかくて 美味しい!
豆は ミチコちゃんの 猪苗代みやげの 生の花豆。 ちょっとお醤油入れて 煮てみました。
お酒は いただきものの 新潟越の華大吟醸(旨!)091108_1917~01_0001.jpg
091109_1148~02.jpg091109_1145~01_0001.jpg同じく ミチコちゃんにもらった 紫の大根
ハリハリに干して 柿の皮と ぬかで 漬けてみました。
パリパリして 美味しかった!



ありゃ、今日のタイトルは 我が家の ニューカマー。
たまごちゃんが 持って来てくれた こっちの 紹介を するつもりだったのに〜。(笑)
091109_0847~01.jpg



携帯だと、うまく撮れなかったので、我が家の ニューカマーデジカメで(水没したからではありません)
写した写真もアップします。

カワイイでしょう? 東京は中野生まれの メダカちゃんたち で〜す!
泳ぐ姿 見てるだけで 生き返る・・・・泳ぐ人の 記事 まだ 書けないなぁ・・・

最近 まとめて 私の 生活を報告しようとすると、
おばんの歯ぎしり なんだか 川ベリノ悩作業なんだか おばんのお勝手なんだか
カテゴライズに 悩むのよねぇ。 後で 探すのに めんどくて。(笑)

| 川ベリノ畑ニ居リマス | 21:58 | comments(6) | trackbacks(0) |

神の祟りか 神の采配か 

台風18号は、2年ぶりの 上陸だったとかで 各地に 大被害をもたらしました。
中部、長野、関東、東北、北海道のみなさま ご無事だったでしょうか?

こちらも 利根川をはさんで すぐ川向こうの 竜ヶ崎では、竜巻で 屋根が飛んだり・・・
大変でしたが・・・・・。

台風一過。
心配して見に行った 川ベリノ畑は、思ったより 被害が少なく、 
台風過ぎるまで おろ抜きを待ってた おふくろ大根の葉も 倒れてなくて よかった〜!!
091004_1117~01.jpg

この連休は 東京行きが 続くので、
野良好きの私は せいせいした 川ベリノ畑ネタを 出したいところですが・・・

農作業は 毎年 同じくり返しだし、
援農大好きの たまごちゃんは 花嫁の母 大プロジェクトで マリッジ・ツアーに行っちゃったし
(おめでとう!)
あらためて 記事にする ネタも 今年は ないなぁ・・・

と 考えながら キャベツの苗を 植えようかと 濡れた土を 起こしていたら・・・

がっ!

な、なんだ この音は?   手応え 急に ないし・・・? 

がががががああああああ〜んんん!!!  
091009_1253~01.jpg

あ・・・・あ、ありえない・・・・・ 
鍬が 折れた! ・・・・  な、なぜ・・・・・・・ネタのため?・・・・

ああ、神のタタリか 神の 采配か (イヤ、まさか ネタの ために そこまで やらないでしょ?)
はたまた 神のお告げか・・・
(なぜか 思いっきり 迷信深い私・・・・
皿が割れても ものが落ちても これは なんの 予兆か!と ビビる) 

いや 当然の 報いか・・・

いつも 鍬を 畑の物入れの上に 置いて行くので、
最近 鍬の ネジが グラグラしてるな とは 思ってた・・・・

道具は 大事にしろ って おババさまからも きつく言われてたのに・・・
チャリに 鍬積んで プリンに引っ張られて 走ると グラグラして 危ないので、
最近は 畑に 置きっぱだった・・・

鉄は 錆びるから 生きものだ
と 古代の人は 鉄を あがめ、 農具の再生を 祈って お祭りをした。

宮沢賢治童話『狼森と笊森、盗森』で 農具がなくなった 村人たちは、
鍬を 返してけろ と 森に 問いに行く。
笊森の 笊の中から なくなった 農具と バアと 山男が 出てくる。
一度 なくなる(死ぬ)ことによって 強く 再生させる 儀式か・・・・

ごめんなさい、農具を 大事にしなかった 当然の報いです。
祈りも 感謝も 祭りもない 錆びた心への 戒告・・・・デスネ・・・・

091009_1259~01.jpg


091009_1317~01_0001.jpg
 
鍬の 刃の部分だけで 手堀りして キャペツ植えました。 トホホ
カセット・ボンベで動く 耕耘機 買いたくなっちゃうなぁ・・・・
(キャベツの向こうは ニンジン。 キャベツの 右に 玉ねぎの 糸のような 芽も 出ました。)


附記 
このまえ 高校同級生の チャコに、
「ねえ あの ぎゃあああああああ〜!! とか
                    ががががががががが〜!!  とか
文字赤くしたり 大きくしたりするの やめてくれない?」  と 言われた。

「だってぇ、ブログでしか 発散できないんだもん。 いいじゃ〜ん」と ギャル風に ゴネてみたが、
なぜか やめろ と言われると ますます やりたくなる私。(笑)

これって 自分で言うのも どーかと 思うが・・・
明らか 父親 譲りだよねぇ・・・・・ マズイ。 似たくない・・・・↓↓ 
| 川ベリノ畑ニ居リマス | 07:47 | comments(5) | trackbacks(0) |

収納か 就農か →  援農者 増殖中 →  草取りの後には 枝豆に 無濾過ビール♪

な、なぜ こんな暑いときに?
な、なぜ 娘たちも 夫も 一大イベントを抱え 身動き取れない時に?
な、なぜ 懸案事項 多々あるのに さらに加圧?
な、なぜ キャンプ前の 準備ある時に? という 批判はさておき・・・・(誰も批判してない、自問)

なぜか 30年ぶりの 畳替えに 伴い・・・・ 身辺 超整理を 決行中。(汗汗)

私自身の タイムリミットも 刻々 迫っているかもしれないし、
(我ら 複合汚染世代、データ的にも 今の80代90代のような 長生きは ムリでしょう。) 
次に こんな 大整理に 気とからだが 動く時が いつ来るか わからなし、
その時は 今より 体力も 脳力も 確実に 落ちてるので・・・
090727_1813~01.jpg捨てられない症候群を 返上し、

3人の子どもの成長に伴い 増殖したもの と
18年のパーティ活動に伴い 増殖したもの を
出血 大処分。 

子どもたちが 書いた絵だの ノートだの 
ビデオだの 写真だのネガだの カセットテープだの
イベントのチラシだの 報告書だの 書類だの・・・

バッサバッサ 捨てたわ捨てたわ・・・・

そもそも これだけ パソコンで
データ管理を するようになっても
紙媒体が 捨てられない症候群は どーしたものか。

発想の 転換と
新たな 脳内ソフト導入が 強いられる。
090729_1323~01.jpg





それにしても 何度も言うけど、
記録ソフトの 技術革新?による カセットテープ ビデオ 8ミリ の 山 山
(昨日 この3倍捨てた)
みなさまに おかれましては どーしてるの? 

ひっさびさ シューノー(収納)問題に 頭悩まし、
(何年も 見ないフリして 放置してたから)大汗 かいてます。

でも 夕方には 犬の散歩に 行かねば ならぬ。 

ぎゃ ぎゃああああああああああああ〜!!
ったく なんで こーなるの!

090717_1517~02_0001.jpg


収納か 就農か・・・・
いや お百姓さんたちの家 どこも ピカピカきれい・・・だよね・・・・
二者択一では ない ・・・・ わかっちゃいるが・・・・他にも 色々 やることあって・・・(単なる言い訳)・・・

しっかし お百姓さんの畑には こんなに 穂のある草 伸びないよねぇ。
最近 お百姓さんの畑を 借りて 就農はじめた サヨさんの畑 草ない。
な、なぜ? タネが 飛んで来ないの? うちの畑は 川ベリだから?
090718_1714~01_0001.jpg

収納で 疲れて 気力出ない 私に、
なぜか 毎週 土日 「いつでも 声かけて〜♪」 と 我孫子市すぐやる課から
スタンバッてるメールが・・・(笑)

おなじみ オレンジの長靴 たまごちゃん 
「私 単純作業が 好きみたいなのよね〜。いつまでも やってたい。」
「そ、そーなの? いつも 頭脳労働(翻訳)してるのに・・・・」
「いや あれも 実は 単純作業なのかも・・。(笑)
 なにか 計画するのは めんどくさくて 苦手なのよね〜。
 誰かが 企画して 声かけて くれたら ホイホイ載っちゃうんだけど・・・」
「そ、そうなんだぁ? それって あまりにも お互い 好都合だねぇ。(笑)
 私たちが 出逢ったのは、よかったのか 悪かったのか・・・・」
ほんと 私は 助かってるけど・・・
090726_1718~02_0001.jpg
アレ? 
今日は 
援農者が
増殖してる?

パーティの ママ
ゆかりちゃんが
急に 参加できることになった
キャンプ手帳を もらいに、
畑ニ居ルよ〜 と言ったら、
やる気まんまんな 援軍体勢で。 

「先生! 聞いてください! 私 大変なんです!」

「うん わかる わかる。 男の子はね、見ないで! 人に預けて! 育てるのが 肝心なんだよ。
 だから キャンプに 預けろって 勧めてるの。 ともかく 母子が 離れなきゃ。
それと 最初に みんなに 土下座ね。 ともかく 土下座して 先に謝って、 他人に育てて もらって・・・見ない! 
男の子は これに かぎるよ。 私だって 見てたら 今頃 入院してるよ。(笑)」

「ダンナにも もう ぶっちぎれちゃって・・・ 先生! なんとかしてくれます? 」

「いや〜 フウフの 問題は 自分たちで 解決してよ。(笑)
うちだって いろいろ ぶっちぎれつつ 乗り越えてるんだから。 
 ともかく ここで 吐いちゃいなさい。
 空の下 草の匂いを吸って 排気した方がいいよ。」

おばんの子に育てられ 親子 男女の問題 一緒に考えよう♪  草むらは にわか相談室に。(笑)

「草取りも こうやって みんなで おしゃべりしながら やると 楽しいですね〜。」
実家は 黒姫の 農家の ゆかりちゃん。
こんな猫の額を 草ぼうぼうにしてるなんて 恥ずかしい・・・・

「でしょう? 私一人の時は いつも 草取りながら ここから 電話してるのよ。
 今度の イベント 来てください〜! キャンプに来てください〜って エイギョーしてる。
 それか テープ起し しなきゃの テープを 聞いて 一人で 爆笑してる。
 カナが お母さん 草むらから 笑い声がすると 怪しいから やめろって。(笑)」

るんるんした ゆかりちゃん。
なぜか 私に 「先生、こんど 合コンの 企画してくださいよ。」と 持ち込み・・・
アハハ 私たちの じゃ ないよ。(笑)

「息子の 塾の先生たち すっごく面白いのに みんな 独身なんデス。 
なんか ものぶんの人たちと 通じる気がして・・・」
アハハ 子どもたちの 婚カツかい?

「うん、いい若い者たちなのになぁ・・・・すっごく面白い人は みんな 独身だよ。
私も 色々 脳内画策は してみるんだけどね・・・
若者たちの 就労体制が あんまり ひどいからさぁ。 これって 労働問題なんだよ!」

アハハ 草むら企画室?  090726_1800~01_0001.jpg
草が 刈られましたので、 畑のへりに 一列に 植えられた たうもろこしは、
大変立派に 目立ってきました。宮沢賢治 『畑のへり』

(でも 今日 全部 鳥にやられちゃったの! なにぃ〜! ひ、ヒドイ! カナが一本も 食べてないのに〜!)
090729_1952~01_0001.jpg


大汗かいた後は やっぱ ビールに 枝豆っしょ♪♪
自家製で 一番 味の違いが わかるのは 豆ですョ。

初の 2人展 制作に追われて ちっとも 帰れない 我が家の マメ娘、
枝豆 なくなっちゃうよ〜! 畑で 大豆に なっちゃうぞ〜。

ビールは キタムラ酒店に売ってる(布佐の東急にも 発見) キリン無濾過ビール
ムロカ・・・な とろり感・・・ハマるよ〜♪
 
| 川ベリノ畑ニ居リマス | 22:15 | comments(3) | trackbacks(0) |

夏野菜 作物クイズ

おなじみ 作物クイズ。なんの 芽でしょう? 、     □
090510_0853~01.jpg090511_1437~01.jpg


090512_0844~01.jpg
△痢/焚酬繊、  

090520_1800~02.jpg
双葉が出てきたら、畑に 移植します。,任后
先週 さっぱり雨が 降らなくて、
ペットボトルで水を運びながら、
3日がかりで移植しました。

おまけや九三クンも 去年は全部 鳥に取られたと
言ってましたが、
直まきすると 鳩や ムクドリに
持ってかれちゃうのデス。

おのれ〜 ビ、ビールの つまみが・・・・
 
090523_1751~01_0001.jpg焼け石に水
ですが・・・・
たまごちゃんの 向こうは、玉ねぎ
右はじゃがいもです。

北海道の
やまねこさんが、
こっちは まだ 芽も出てない!と
ビックリ。
毎年 同じことで ビックリしてますね。(笑)

SN390090_0001.JPG
これは△
移植。

(援農者が
いると、
写真撮れるから 助かる♪)


先週は、梅雨の走りみたいな 雨続きで 林間学校や 運動会の子どもたちには気の毒でしたが、
慈雨 を 浴びて お野菜クンたちは うれしそう。090528_1542~01_0001.jpg

090528_1542~02_0001.jpg
090530_1455~01.jpg

 こちらも だいぶ大きくなりました。

花が咲いてマス。 なんの花でしょう?  






作物クイズ コメントで 答えてね。  


| 川ベリノ畑ニ居リマス | 00:25 | comments(6) | trackbacks(0) |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
岡村幸宣『原爆の図全国巡回』占領下100万人が見た

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM