京都 賢治の祭り 

奈良在住 落語家おまけ家九三くんからの お知らせです。







21日(火)賢治忌(宮沢賢治さんの命日です)
賢治童話を落語で聴こう!!  

<演 目> 
 おまけ家九三    「オツベルと象」
 都亭オペラ      「厩火事」  
 おまけ家九三    「山男の四月」
 都亭オペラ      「注文の多い料理店」

午後1時開演
会費=(予約)1500円 (当日)1800円


開催場所:アートステージ567   
京都市中京区夷川通烏丸西入る巴町92  TEL=075-256-3759   
http:// 567.gr. jp
 
他にも プログラム満載! 
詳しくは上のチラシと
 おまけ家九三のブログ付録で
http://omakeyaqzo.jugem.jp/


おまけ家九三くんより

 
おまけやZUNZOのお客さんで「たかつき賢治の会」の会員の方が
私が賢治落語をしていることを話したら
「是非にやってほしい」とのことだったのですが
なかなか日程が合いませんで。
 
お詫びに「こんなのやってます」と「注文の多い料理店」の落語台本をお送りしたら 
まわりまわってアマチュア落語家さんが「演りたいっ」ということになり、
それが今回のお相手・都亭オペラさん。

女性初の落語家・露の都師匠が指導する 
女性落語グループ「ごりょんさんの会」の代表さんで
いろいろなコンテストにも出られて活躍されてます。
 
賢治忌に花巻で行なわれる「賢治の祭り」になぞらえて
去年から「京都・賢治の祭り」が行なわれております。

中心は賢治を題材にした画を描く志摩欣哉さん。
自身も朗読をされ、京町家を中心に朗読の常打ち小屋を企画しています。
 
会期中は、ものがたり文化の会の「芸術祭」さながらに
賢治づくしの絵画・立体展示・基調講演・アニメーション・朗読・演奏…
そして競技人口が二倍に増えたおかげで(?)
お声がかかり、いよいよ賢治落語もプログラムに。

さてさてどうなりますことやら…                       
おまけ家 拝












| おばんのゴリ押し 落語 | 21:50 | comments(1) | trackbacks(0) |

落語家 おまけ家九三 勾玉寄席

かんからかんのかあん コメントによく登場の 足利ものがたり文化の会 前田パーティ出身
おまけ家九三くんから  高座のお知らせです。





 



第七回 「勾玉寄席」

開場13:00
第一部開演14:00〜17:00
第二部開演18:00〜21:00


玉造magatama
http://www.magatama.net/index.html

演目
フットバック Charhan*Sugiyan*Nagisa

華麗な足技のストリートスポーツをとくとご覧あれ!

こども朗読劇  空堀ことば塾の皆さん
子供たちによる表現豊かな朗読劇

フラダンス  フラユニバースの皆さん
手話を取り入れた踊りとハワイアン音楽で和みの交流

立体紙芝居  内藤磯美
子どもたちの“笑顔”を咲かせましょう

腹 話 術 瀬川たかし
ほんとに人形?きんちゃん&たかしさんの名コンビ


ジャグリング 神戸ジャグリングクラブの皆さん
空中へトス!パフォーミングジャグラーたちの競演

南京玉すだれ  天竺たかし
生涯を編竹踊り、芸に生きる珠玉の祝いの舞

マジック  Mr.マジックリン
摩訶不思議な手品の数々をとくと御覧あれ!

安木節どじょうすくい   平川まさし
もはや隠し芸とは呼べない、軽快なリズムでユーモアたっぷりにドジョウをすくう

フラメンコ  Los migos
『オーレ!』 踊り手 ・ギタリスト ・歌い手の 情熱的舞台

落語  おまけ家九三
老若男女が 楽しめる 創作落語を 御披露!

漫才&漫談アップルズ・関本武力 ほか
若手お笑い芸人たちによる爆笑ステージ

おまけ家九三 こと イソダタケシくんは
5月に高野テューターの お別れ会でやった宮沢賢治童話 「ツェねずみ」+「クンねずみ」を
創作落語にして、語ってくれました。
ねもとパーティの  みんなも 聞きましたね。
あの 着物でハカマの オジサン(まだ30代だったらしい)です。
「ねずみはつらいよ」と改題して 大阪初演だそうです。
関西方面の方 行ってくださいね!


詳しくは おまけ家九三の付録で → http://omakeyaqzo.jugem.jp/?eid=39


| おばんのゴリ押し 落語 | 15:30 | comments(7) | trackbacks(2) |

磯田武士の しゃべれどもしゃべれども

足利ものがたり文化の会出身、大阪生駒在住 磯田武士くんから まがたま寄席のお誘いです。

第5回 勾玉寄席  大道芸の良さと賑わい 
    演目  南京玉すだれ 腹話術 けん玉 手品 創作落語
        こども落語 紙芝居 ジャグリング 漫才 どじょうすくい

 
    日時  10月14日(日)開場 13:00
           第1部開演 14:00 〜  17:00
             第2部開演  18:00 〜 21:00   (途中出入り自由)
    木戸銭  500円 (ドリンク&おつまみバイキング付)
    場所   ライブハウス magatama Tel 06-6765-8911   大阪市中央区玉造1-4-14
    アクセス   JR玉造駅 / 地下鉄鶴見緑地線玉造駅

http://www.magatama.net/event/live/bn_live/2007/10_yose/index.html

磯田武士くんの演目は、創作宮沢賢治童話落語『注文の多い料理店』です。
NHK朝ドラも10月から上方落語のお話「ちりとてちん」
今ホットな寄席に ぜひおでかけください。 

おまけ家九三こと磯田クンは、このブログのコメンテーター常連さんです が、
記事としてはデビューなので、インタビューしました。

 〕邯譴鬚呂犬瓩燭っかけは?

そらもう「宮沢賢治を落語でやるため」ですやん。

元々落語は好きで知らず知らずのうちに影響されてたんですな、ニシフジさんに指摘されました。
偶然落語の話題で盛り上がったときに、私の「畑のへり」朗読の録音を思い出され「あなたの蛙は
落語だったんですねぇ。」でもこの時点では、まさか自分がやるとは思わなんだ。

六年前関西に来て、上方落語に惹かれましたわ。音曲鳴り物が入って賑やかしぃし、何といっても
ギャグの密度が濃い。人情よりも動物や弱いものへの愛情があり、自分はアホになって笑い飛ばす。歌舞伎や義太夫、舞など他の芸能も取り込んだ奥の深さもタバリバセンなぁ。

ま、自分に挑戦ちうこともありますな。二十代の頃は上の世代を見て「何しとんねん」思てたけど、自分が三十路なって手かせ足かせはまっていくのがよう分かる。家庭も仕事もばっちりで、表現かていけるでっ!ちなとこ見せたいやん。落語は駆け出しやけど、賢治童話は二十年選手。てな訳で
通勤電車の中でもごもご稽古しとりまんねん。

◆,まけ家九三の 名前の由来は?

嫁祖父・おまけ博士の私設博物館「豆玩舎ZUNZO(おまけやズンゾ)」 の屋号を噺家風に
もじりました。http://www17.plala.or.jp/omakeya/ 
九三(きゅうぞう)は誕生日から。 親父がホンマに命名しようとしたようで、
母方の祖父が「画数が悪い」と止めに入り、無事本名「武士」と相成りました。
てな訳で「おまけのきゅうちゃん」です。よろしうおたのもうしま。

8治童話を落語にしようと思った動機は?

二年前、ナラノキ連中とお好み焼喰てるときに、偶然降臨してきよった。
何かの拍子に「オツベルはん!」と口にしたら可笑しうて可笑しうて、半年後には
「オツベルと象・・・ある上方の噺家がものがたる」になってましたわ。

直後に偶然機会があって相談したのは、義母の友人で芸能プロデューサーの麻生芳伸氏。
クドカンが「タイガー&ドラゴン」のネタ本にしたというちくま書房「落語百選」「落語特選」の編者。
俺はこの本の読者やったから、サインをもらいつつ恐る恐る賢治落語の相談をすると、
「是非やりなさい」と。乞うた教えが今も高座に生きてます。(この三ヵ月後、麻生氏癌にて逝去。
初高座に間に合わなかった、合掌)

結果オーライやねんけど、賢治童話と落語の相性がいい。着物は着るけど舞台装置は一切使わへんから、最後は観客の想像力に委ねられる、言わばひとりテーマ活動。落語目線で見ると、賢治童話が皆落語に見えてきよる。物語も多少はいじるけど、賢治さんの生きてた時代の空気感が実に落語にフィットする。

…今出来てるネタはオツベルのほか、「注文の多い料理店」「北守将軍と三人兄弟の医者」の三作品。頭ン中ではすでに五作品が同時進行中。乞うご期待。

ぁ〕邯譴亡愀犬覆い韻病榛佑淵ぅ修舛磴鵝高野竜 酒井康志  鈴木あかねのバンド 
フォーマルハウト
ではベースやってなかった?


もちろんフォーマルハウトではベースでしたが、奈良に移って練習するにしても物理的に難しくなってしまいました。FOMALHAUT奈良営業所(≒開店休業中)でおます。

高校・大学と管弦楽団でコントラバス弾いてました。で節操なくエレキベースやドラムでロック研とJAZZ研も掛け持ち。バンドも当時最大10個くらい掛け持ち。メンツがおもしろそうやったら、ジャンルはどうでもええねん。せやから重宝されたけど音楽貧乏…。

ァ/誉犬鵬燭鬚里召燹

農民芸術概論綱要」が地で行けたら、よろしゅおますな。     ほなまた。  おまけ家九三
| おばんのゴリ押し 落語 | 09:00 | comments(1) | trackbacks(1) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM