シェイプ・アップ ↑↑

いや〜 今週は 暑かったっすね!  みなさま バテていませんか?

今週は 月曜朝一に キャンプの予約が取れ! やっと7月8月の予定表を組み! 
子どもたちと キャンプの計画立て  楽しいチラシもできたよ〜〜!
(子どもたちの ロゴ 上から 小6の あると りゅうき とっしい )




迷路つくるんだって。迷路は 小3 れんとくん作  隠れロゴが読めるかな?


アハ あやのちゃんのイラスト グサっ(笑)
そうそう 去年のキャンプも ありえない 土砂降りだったんだよね〜〜


今週は じゃがいも 10kg掘り出し!
はっぴいあいらんど新聞 福島に注文し AWA311に 石巻支援物資送り
けいこ たまちゃん ちーくんと 福島のことで 色々話し
おババさまに お客さま 3人に お茶出しし・・・・・
暑さにめげず けっこう 動いていたんだけど・・・・ありゃりゃ ブログは1週間 さぼってましたね。

   
しっかも がががががが・・・・
今日になって オババさまが お腹痛くて ダウン・・・・ 起きられず・・・
犬のプリンちゃんも 最近夜鳴きが多くて 明け方の お散歩・・・・  

明日は ものがたり文化の会 全国総会なんだけどぉ・・・・・行けるかなぁ・・・・・ 
北海道のやまねこさん 九州のママハハさんにも会えるのに
やはり 6月 最後まで あなどれないですね。 ・・・・・トホホ

ほんとは この週末は 30日から 中野バースミスで開催の 根本佳奈版画展の
紹介記事を出す予定だったが データが まだ届かない! (笑) カナちゃんも 追い込みですね〜。

というわけで 穴埋め記事を。
ひまわり咲いた!し ワンゲルの先輩から あじさいのコメントいただいていたので
我が家の 挿し木アジサイ 花盛りも紹介したいところですが・・・  

110625_0936~01_0001.jpg

今日は 妹に 穴埋めしてもらおう。

我が家のダンサー? 謎の整体師? 謎の大学生? 
最近 ビデオ見て なぜか 深夜のエアロビクス。
ハクビシンが 屋根裏で 跳ねてるような 地響き♪    ドスドスドス♪



あ これ 当時 けっこう流行った ジェーン・フォンダの ダイエットエアロビクス 
リーンルーティーン。 デス。 知ってますか?
私の??才の お誕生日プレゼントに いただいたもの。(笑)

ジェーン・フォンダ この時 53才なんだけどね・・・・・  す すごいよ。
ハアハア(なぜか 私もやらされている・・・・汗汗)
でも 台所で 料理作りながら 片足あげて なんちゃって太極拳 やってるおかげか 
前より 足腰よいかも!
 
110622_2225~01_0001.jpg


足腰鍛えて 気合い入れて行こう〜〜〜〜 ↑↑   ふあいとだ!














| おばんのゴリ押し ダンス | 22:45 | comments(0) | trackbacks(1) |

UDC 10th イマから ココから ワタシから 

毎年恒例 神楽坂セッションハウスでの 全国大学生ダンスクロスの お知らせです。




神楽坂セッションハウス  http://www.session-house.net/ 

アクセス                 
http://www.session-house.net/map_access.html 

わがやの ときどきダンサーあやかより

毎年8月に神戸で創作ダンス、モダンダンスのコンクールが行われています。
(私たちは「神戸」と呼んでいて、ダンスの甲子園です)
そのコンクールには 毎年同じような大学ばかりが出ているので 仲良くなっていくんですね。

でも神戸はコンクールです。 賞を取りたい人たちにとっては、他大学はライバルです。

せっかく仲良くなったのに・・・というところから、
「競わないダンスをしたい」という思いで始まったのがUDCです。

部活ではなく、一つの大学でもない、
連盟なわけでもないUDCが10回も続いたのは、
場を提供してくださる セッションハウスのバックアップと
参加した人たちが 毎年全力で楽しんでいるからだと思っています。

自発的に今年もやろう!と仲間を募り、また後輩に引き継がれていく。
いいループができているから続いているんだと思います。
私は、そんなUDCが大好きです。

大学に入ってダンスを始め、なにも知らないままUDCに参加して、
あっという間に4年になってしまいました。
今年もコーディネーターというリーダー?をやらせてもらっています。
私自身に力はないのですが、周りのサポートもあり、かなりいいものに仕上がりつつあります。
沢山の人に見てもらいたいです!

チケットは私に連絡していただければご用意します。 よろしくお願いします。
a82yk_n3m0@yahoo.co.jp


去年のUDC おちないんです  http://kankarakan.jugem.jp/?eid=869
| おばんのゴリ押し ダンス | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) |

りょうちゃんの バリダンス♪

長女2アリ同盟、ニンジン馬車馬同盟♪組んでる りょうちゃんから またまたバリダンスのお誘いです。

モンキー DE Diah Tanteri Live !!〜バリダンス〜
今回が5回目の公演となりました Diah Tanteri のバリダンスライブです!
モンキーのおいしいお食事とバリ舞踊で、バリ気分を味わってください♪
今回はゲストに日向未央さんをお迎えしてお送りします。

★日時:2月 19日(土)15:00開場 15:30〜17:30
★場所:渋谷 バリカフェ・モンキーフォレスト
★料金:2500円
※チャージ料込み。モンキースペシャルランチプレート・ワンドリンクが付きます。 定員:40名
※お食事・お飲み物の追加注文が可能です。
※小中高校生は1500円です。(ランチはナシゴレンになります)

★出演:      Diah Tanteri(ディアタントリ)
★スペシャルゲスト:日向未央

Bali Cafe Monkey Forest
バリカフェ モンキー フォレスト
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町10-8 TEL:03-3464-4633
http://www.monkey-forest.jp

                                              
演目                                           
・Puspa Wresti  (歓迎の踊り)
Baris Tunggal  (勇敢な戦士の踊り)
・Puspanjali    (歓迎の踊り)
・Tedung Sari   (傘で遊ぶ娘の踊り)
・Yudapati     (女性剣士の踊り)
・Telek        (仮面舞踊)
・Legong Keraton Lasem (宮廷舞踊)


                                        来てね!

・デアタントリ 演目の説明は 前回の記事を 見てね!http://kankarakan.jugem.jp/?eid=971





附記
りょうちゃんのセキヤ4人きょうだいの弟ちーくん、
念願のマチュピチュに向けてお友だちと 旅立ちましたが、
今日サンフランシスコから 私にメール来ました。           以下 ちーくんより。
 
かわいそーな話です。
ペルー行くために、サンフランシスコ乗り換えで、Mくんが入国審査に ひっかかったのです。そのご彼は2時間拘束され、結果的には飛行機に乗れませんでした。

お陰で、サンフランシスコに二日間拘束。スケジュール的にマチュピチュ も行けないことに....昨日一日はショックのあまりどこにも行きませんでした。
(今日はゴールデンゲートブリッジを見てきたので、ちょっとすっきりしました。)
とりあえず生きているとセキヤ家に 伝えてください....

以上サンフランシスコから愛を込めて    ちー

アハハ お気の毒。  旅にハプニングはつきもの。 それも含めて楽しんで!
わたしなんざあ 初めての 海外旅行で 着いた翌日入院。
10日間の拘束。予定していたお友だちとのツアーにもおいていかれた。 
30年以上前の話だけどね。(笑) でもマチュピチュは 行ってほしいな〜。

| おばんのゴリ押し ダンス | 20:57 | comments(1) | trackbacks(0) |

ダンスカンパニー・ノマド公演 『空つき刺さるこの』 

ものがたり文化の会 しのぶさんからの ノマドダンス公演のお知らせです。
しのぶちゃん出演の 28日に合わせてたら ハっ! 今日からでした。
しかも 今日 池宮さんが 踊ります。 お時間ある方 行って下さい! 突きささります!
 


身体に反映している瞬く秋。
ゆく年駆け足ながれ振るう冬。 ダンスからその景色に出会う。 小さな素を身体に携える。
アーツ千代田3331で上演された「夏の素」に続く、四季を通じたダンスの発見プロジェクト。
 

池宮中夫演出『空つき刺さるこの』 
 ■プログラム(開場は開演の15分前です)
 
11/23(火祝)15:00〜 池宮中夫
 11/27(土)   19:00〜 笠井晴子 田上和佳奈 池宮中夫 熊谷乃理子
 11/28(日)  15:00〜 岩崎一恵 相澤哲 クラタナナヨ 清水忍
  12/4(土)   19:00〜 岡村泰子 岩崎一恵 相澤哲
  12/5(日)   15:00〜 羽山義彦 相澤哲 クラタナナヨ
  12/11(土) 19:00〜 熊谷乃理子
   12/12(日)15:00〜 羽山義彦 岩崎一恵 相澤哲 田上和佳奈 
                                岡村泰子 池宮中夫 熊谷乃理子

会場:ブリックワン  文京区千駄木5-15-7   03-3828-4858 
アクセス http://brick-one.com/brick-one/access/index.html
■料金 前売 一般2,000円 学生1,500円
          当日 一般2,500円 学生2,000円
       通し券 一般10,000円 学生7,000円 ※全7回・前売のみ
       3回券 一般5,000円 学生4,000円  ※前売のみ 

しのぶさんより
この数年はなんとなく コンテンポラリーダンス禁止令を 自分に出していた節もあるのですが、
ちょっとした気のゆるみで踊ることになりました。
「ダン スは生活」がモットーでしたが、いまは創るということのハードさと 
思考を身体が喰う楽しさをかみしめています。
11/28のチケットは忍までご注文ください。嬉しいおまけ付きもあります。
(クレと言わないとおまけは出ません)







ノマドは、ものがたり文化の会でも 何度もワークショップやっていただきました。
ことばのイメージを からだの動きに変換する 小さな素 こんなに豊富なんだって
自分たちのからだの言葉の貧困 思い知らされます。 ぜひ 見て反映させて欲しい。 





| おばんのゴリ押し ダンス | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

バリダンス ライプ at 渋谷モンキーフォレスト

ミチコ姫の長女リョウちゃんから バリダンス公演の お誘いです。
 
Diah Tanteri Live !! 〜バリダンス〜

今回が4回目の公演となりました Diah Tanteri のバリダンスライブです!
渋谷モンキーフォレストの おいしいお食事と バリ舞踊で、バリ気分を味わってください♪
 
出演: Diah Tanteri(ディアタントリ)
日時:11月 13日(土)15:00開場 15:30〜17:30
場所:渋谷 バリカフェ・モンキーフォレスト
http://www.monkey-forest.jp/Place/index.html
料金:2500円 ※チャージ料込み。   
        ※モンキースペシャルランチプレート・ワンドリンクが付きます。
        ※お食事・お飲み物の追加注文が可能です。   
        ※小中高校生は1500円です。(ランチはナシゴレンになります)
         定員:40名   ご予約は、お店までご連絡ください。
                                                                                    
演目    Panyembrama (歓迎の踊り)
         Chilinaya(稲の精霊の踊り)    
      Jaran Teji(騎上の姫の踊り)    
      Sekar Wangi(歓迎の踊り)    
      Baris Tunggal(勇敢な戦士の踊り)
       Legong Keraton(宮廷舞踊)     



リョウちゃんは かんからかんのかあん初登場♪なので 恒例の Nehory&Haholy インタビューで
バリダンスの 基礎知識を。

  ,い弔ら バリダンスをやっていますか?
    1996年6月(23歳の直前!)から始めました。来年で15周年です。

◆.丱螢瀬鵐垢鬚呂犬瓩燭っかけは?
    16歳の時に初めてバリ島でガムランを聴き、踊りを見て衝撃を受け 「やりたい!」と思いました。
    踊りは誰かに習わないとできないし、日本で続けられないと思っていたので、
    まずは演奏を少しでも!と思い、滞在中にティンクリック(竹の打楽器)の演奏を習って、
    楽器を買って帰ってきました。
    (私もリョウちゃんにティンクレックを習って たかのパーティの発表会で2人で演奏したことあるよ)
 
 バリダンスをやめない理由は?
    スランプ(?)に陥り、やめようと思った事もあったのに続いているのは…何ででしょう?
    「踊っているのが楽しい」「踊れるようになってきたのが嬉しい」だけではなく、
    日本人なのにバリ舞踊を習っている変わった仲間達が楽しいから…という理由もあるでしょう。
    集中して踊っている間は、別の感覚・世界に行けるのも楽しい。
    いや、もしかしたら変身願望があるのかもしれない。
 
ぁ.妊ア タントリの紹介を お願いします。
    『Diah Tanteri』  主宰:上田浩子
   国立音楽大学・作曲学科在学中より、バリガムラングループ「スカル・ジュプン」に参加、活動を始める。
   1993年〜94年インドネシア国立芸術大学デンパサール校舞踊科に留学。
   プライベートレッスンを中心にバリ舞踊を学ぶ。
   1994、2000、2003、ペスタ・スニ(バリ島芸術祭)に参加。
   2010年7月永眠。
 
   上田先生により、1996年に世田谷区は用賀のダンススタジオで バリ舞踊教室が開設されました。
    グループのメンバーはここでの生徒たちです。

   なかなか「踊る場」が無いのですが、今回のようにレストランでイベントをやらせていただいたり、
   地域のお祭りに参加申し込みして 躍らせていただいてます。
 
ぁ〆2鵐螢腑Δ磴鵑踊る 演目は? 
   今回踊るのは「勇敢な戦士の踊り”BARIS(バリス)”」です。
   勝利したバリの戦士の男らしさを賛美する伝統的な男踊りです。

   バリスは、列、或いは戦士の列を意味し、バリの王の為に戦う戦士達の名称でもありました。
   この踊りは戦いに赴く一人の堂々たる戦士の勇気と高潔さを演じています。
   顔の表情の変化、特に目の動きが特徴です。   (スゴイよ。 これは 必見です!)                 

ァ―踊りと男踊りの違いは?
    女踊り・男踊りとは、バリ島で「女性に踊られる踊り」と「男性に踊られる踊り」です。
    男踊りは全体的に勇ましく、男らしく、キリリとした演目が多いように思いますが、
    女踊りは演目によって女らしく柔らかく優しい女性らしいものと、勇ましく凛々しいものがあります。
    (「女性が男装して踊っているのを真似て男性が踊る」なんていう演目もあります。)
 
Α,屬辰舛磴院―踊りと男踊り どっちが好きですか?
     自他共に認める「男踊り好き」です☆
     でも、男性が踊る男踊りには敵いませんし(そりゃそうだ)、
     限界を感じるので男に生まれたかった〜!と思うこともしばしば。
     (ちなみにバリ人の女性は男踊りしません)
 
     女踊りの勇ましく凛々しい演目の中で、1つ好きなのがあります。
     女踊りの中で一番好きな演目です。この女踊りの演目、
     最近すごく好きなので「男踊りか、この女踊りの演目か、
     どちらか一方しか踊っちゃダメ」と言われたら…選べるだろうか…真剣に悩んでいます。(りょう)

 

★ハハハ 体力的にムリだから もうこれが最後かもという男踊りと 去年の6月に私も見ましたが、
リョウちゃん まだまだイケルと 思いました。

2アリ(8:2の法則)長女の リョウちゃんには 別世界にイッチャウ↑ ことが
生きて行く上で 必要ナノデス。(私と同盟組んでるもんで。笑)

ナシゴレンのランチが 美味しいお店です。 ぜひ おでかけください。 

| おばんのゴリ押し ダンス | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

おちないんです UDC 大学生ダンスクロス

我が家のダンサー アヤカからの お知らせです。



UDC(全国大学ダンスクロス)9th ‘おちないんです’
3/13(土)19:00
3/14(日)14:00 / 18:00 (全て開演時間)

チケット:前売り2000円/当日2300円

場所:神楽坂セッションハウス 
http://www.session-house.net/


色々な大学が集まって一つのテーマで作品を出すという面白い企画です。
今年のテーマは ‘おちない’です。
(ちなみに 去年の テーマは JUMP!)
去年跳び上がったので、そのままおちない勢いで行きたいと思います!

‘おちない’って聞かれたら何を思い浮かべますか?
今回は今までにない漠然としたテーマなので、
コーディネーター(リーダー)が考えたテーマを各大学に振り当てました。

恋・醤油のシミ・マスカラ・・・などなど

これらをどう作品にするか・・・
各大学、自分たちのカラーを沢山出していて、
今年も面白い作品が集まりそうです★

UDCは今年でなんと9回目になりました!
先輩方のパワーを引き続けながら、新しい風を 常に 吹かせ続けています。

今年は 半分近くの子が 初参加ということもあり、去年とは また違った UDCを届けられそうです。
ぜひ 観に来てください!

チケットは私に連絡して頂ければご用意します。
置きチケットも可能です。よろしくお願いします。

あやか
a82yk_n3m0@yahoo.co.jp


各大学の ダンスサークルで それぞれ 作品を作った後、
遠方の大学からは 1週間前に 東京で合流。
東京の参加大学を 練習場にして、つなぎの合同作品を 一緒に作りあげていきます。

我が家も毎年、1週間のホームスティを 受け容れてきました。
三重のマイちゃん、松山のくるちゃんに続いて、今年は愛媛のサユリちゃん。
毎日、ダンスジプシーのように、横浜、立川と 練習に出かけます。(遠くて 申し訳ない)

知らないうちに できてる 大学のカラーを シャッフルして 刺激しあえる
まさに ダンスを 軸にした 大学生の交流クロス。
会場は、コンドルズ他 たくさんの 若手ダンサーを育てた 神楽坂セッションハウス。
いい企画だなぁ と いつも 思います。
 
人体表現をやる人に もっと見てほしいです。
まだ チケット 余裕あるそうです。 ぜひ ごらんください。 


こんにちは♪
みかんの国、愛媛からやって来ました さゆです★
今年は、愛媛大学5年ぶりの参加です。
昨年は客席から見守り・・・念願の UDC 初舞台です。

愛大の作品は、盛りすぎたマスカラをテーマにしています!
見所は・・・終始椅子に座っているところですかね・・・。
愛大の Heart系ダンスを 東京の皆様にもお届けできるよう頑張ります!

ホワイトデーのデートの予定にいかがですか?(^0^)/
是非、見に来てくださいね★  さゆり
| おばんのゴリ押し ダンス | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

インド古典舞踊オリッシィ公演

駒場高校同級生 ヨウコさんからの お知らせです。
ヨウコが作っている雑誌 月間学校教育相談に イラストを描いている
岡本愛子さんが インド舞踊公演を するそうです。

岡本愛子さんは、駒場高校1コ上の 先輩だそうですが、
高校時代も その後も お会いしたことはありません。
愛子さん自身が、
ヤオやカネヒロさんといると、よくチエさんの お名前が 出て来るので、
すっかり 自分も親しいような気になっていました。
 だそうです。(笑)

わかりにくい 関係は さておき、
ダンス、舞踊に興味のある方、インド好きの方、お近くの方 ぜひ おでかけください。




インド東部、ベンガル湾に 面した オリッサ州の 古典舞踊 オリッシィ。
かつて ヒンドゥー教の 寺院で 神様に 捧げるために 踊られていました。
インドには いくつかの 古典舞踊がありますが、
特に オリッシィは 寺院の 彫像が抜け出たようなポーズで知られ、「動く彫刻」といわれています。

私たちは オリッシィ舞踊家 ミーナに 師事してきましたが、
このたび 自主公演を 行うことになりました。
たくさんの方に 観ていただけると うれしいので、
どうぞ お友達や お知り合いにも 声をかけて、ぜひ おいでくださいね!


インド舞踊との出会いは19歳の時。
(そういえば、ヤオが 誘ってくれて、一緒に習っていたんだ!)
インド舞踊といっても 沢山あって、最初に 習ったのはタゴール・ダンスですが、
その後 古典舞踊を 数年習って、中断。
10数年の 空白を 経て、6年前に 古典舞踊を また習い始めました。

地元の お祭りなどで インド舞踊を 上演したことは 何回かありますが、
今回のような 公演は 初めてなので、緊張しつつ 準備をしています。
踊りは まだまだ未熟な 段階ですが、人前で踊ることは とても勉強になるので、
大勢の方に 観に来て いただきたいと思って、かんからかんのかあんに 宣伝お願いしました。 
どうぞよろしく!                    岡本愛子  


アハハ ここにも ヤオちゃんに誘われて ハマってしまった人が・・・・(親近感感じる)
みなさま、ぜひおでかけくださいね。
| おばんのゴリ押し ダンス | 08:00 | comments(0) | trackbacks(1) |

JUMP !! UDC (University Dance Cross)

ねもとパーティ ダンサー あやかからの お知らせです。




あやかより

去年も出させていただいた Univercity Dance Cross(UDC)に
今年も出させていただきます!

UDCとは、神戸で行われる全国ダンスコンクールで出会った学生が、
競わないダンスをやりたい という思いから生まれた公演です。

色々な大学が集まり、今回は15大学70名で踊ります。
各大学の特色が出るから面白いですよ☆

去年はソロに初挑戦しましたが、今年は和光大の3人で踊ります。
面白い作品も出来上がりつつあり、公演自体も面白いものにどんどん仕上がっています。

忙しいとは思いますが、ご都合よろしければ是非観に来てください!
私、彩夏に連絡を頂ければチケットご用意いたします!
a82yk_n3m0@yahoo.co.jp


松山から 我が家に ホームスティ中の くるちゃんより メッセージ。
松山大学は、今回9人で東京へやって来ました。
今回は 乙女な感じの作品をします。
松大らしさを 大切にして、お客様に 「なんかよかったよね〜」と思っていただけるような
4分間にしたいと 思います。  くるちゃん 


遠方の大学からは 1週間前に 東京で合流。
ホームスティしながら 東京の各大学に 70人が集合して、
オープニング、合同作品を コーディネイターを中心に 作りあげていきます。

去年 初めて見ましたが つなぎも 作品の 流れのようになっていて、
各大学の 特色を 生かしつつ、 合同で 新しいものを作り上げる 若いパワーが
みなぎっていて、
CR0SS と呼ぶにふさわしい いい企画だなぁと 思いました。

人体表現をやる人に もっと見てほしいです。
まだ チケット 余裕あるそうです。 ぜひ ごらんください。 

神楽坂セッションハウス http://www.session-house.net/
| おばんのゴリ押し ダンス | 08:45 | comments(1) | trackbacks(0) |

ダンスシード2008  Second season

ねもとパーティ ダンサーあやか からの お知らせです。

お久しぶりです、あやかです。
春にも出ました ダンスカンパニー ノマドの Dance Seedに、今回も出させていただくことになりました。
今回は ソロ作品を 踊ります。

ねもとパーティの 合唱指導をしてくださっている 紫竹あかねさんにお願いし、
ねもとパーティのライブで聴いた 白いうた青いうたの「八月の手紙」(新実徳英作曲)紫竹芳之さんの 尺八バージョンで踊ります。
曲に負けてると言われてしまうぐらい、とてもとても素晴らしい演奏で(尺八の白いうた青いうた いいです)
曲のおかげで作品がグッとよくなりました。

また、先日大分ものがたり文化の会でワークショップ(私も参加しました)をやってくださった
ノマドの熊谷乃理子さんと池宮中夫さん の振り付け作品にも出演します。
ソロとはまた違った不思議な世界が広がります。

チケットはBric-oneに電話をしていただくか、 あやか(a82yk_n3m0@yahoo.co.jp)に連絡をくださればご用意致します。
お忙しいとは思いますが、よろしかったら是非観に来てください。







〜〜〜 ノマド ダンスシード2008 全公演日程〜〜〜 

11/22(土)19:00〜 
笠井晴子 早船教子 小竹花枝 田嶋麻紀 岩崎一恵
*照明:矢島みなみ 進行:池島優 

11/23(日)16:00〜 Second Seasonセレクション
池島優 Emily 矢島みなみ
*照明:伊藤麻希 音響:峰本春菜 進行:米倉和恵

11/24(月祝)16:00〜  
伊藤麻希 根本彩夏 金井沙織 烏田紀子 

☆Nomade~s振付作品も同時上演  木村真理子 伊藤麻希 根本彩夏 金井沙織
 烏田紀子 
*照明:オカザキ恭和 音響:立岩美紗子、中原和樹 進行:朝倉千絵
☆アフタートーク あり

12/6(土)19:00〜  Nomade~sダンサーズディレクション
ボディポエット・カズマ・グレン 織田きりえ 神林和雄 熊谷乃理子 池宮中夫
*照明補佐:伊藤麻希 進行:烏田紀子

12/7(日)16:00〜
佐藤道代 峰本春菜 朝倉千絵 オカザキ恭和
*照明:烏田紀子 音響:岩崎一恵 
テクニカル:中原和樹 伊藤侑貴 小西れんつ 立岩美紗子 山崎有貴 米倉和恵 他

会場 ブリックワン 文京区千駄木5-15-7 03-3828-4858
千代田線 千駄木から 徒歩7分(団子坂上がる)
 
 

※全公演とも開場は開演の15分前です。
チケット 前売り 1500円 当日 1800円 中学生以下 500円

 詳細は ダンスシードHP →  http://www.danceseed.com
アクセス 地図 → http://www.danceseed.com/08/access/index.html



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆◇◆ダンスシードレビュアー◆◇◆
相澤哲 茗井香保里 鈴木励滋 若林南美 香取英敏 他

ダンスをつかまえ、言葉にします。
公演レビューはダンスシードサイトwww.danceseed.comに随時掲載。「ダンス
シード通信」も発行予定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| おばんのゴリ押し ダンス | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) |

全日本高校・大学ダンスコンクール in 神戸

ねもとパーティ ダンサー アヤカからのお知らせです。

和光大学 Dance performance project Merry Zome(ダンス パフォーマンス プロジェクト メリーゾム)(大橋さつき准教授指導)
で、 8月2日〜4日に 開催された All Japan Dance Festival in Kobe に出場してきました。
知らずもがな、この大会で出逢った他大学のメンバーたちが、意気投合して ダンスカンパニー・コンドルズは 誕生したんですよ!

結果からいうと3位の賞をいただき、3回も舞台に立つことができました。
2回も照明を浴びることができて本当に嬉しかった。

和光大学は、サークルではなく、授業としてやっているから、4月スタートで、短期集中で 仕上げなければいけない。
踊り経験者なんて ほぼ0 からのスタートなんです。
私たちは観客をびっくりさせたい、なにかすごい!というものを感じさせたい。
楽しいのを全面的にだすのではなく、それをさらに越えた表現をしたい。
そこで、うちらが選んだテーマは、 個独力     もちろん造語です。

このテーマは、めちゃくちゃ崇高で理想が高く、
本物を伝えるためには、私たちが 個独力を持った人間にならなくちゃいけなかった。

練習は全くうまくいかず、いつもダメ出しの嵐。 こんなんで いけるのかって本当に思った。
自分はなんのために踊っているのか、この作品が好きなのか、それすらもわからなくなった。

でも 神戸入りして、私たちは他の大学の空気に呑まれず、ペースを保つことができました。
私たち和光のいいところは、コンクールすら楽しめること。
異様な熱気に包まれた練習場所の体育館で、はしゃぎ声をあげながらアップ代わりのドミニカダンスを踊ってました。

予選は、なかなかのできだった。
でもこれで終わりか?っていわれたら、残念だけど満足できるものを踊れなかった。
もう一回 踊りたい。 なにより照明を浴びたい! コンクールだから予選は素明かり。
私は照明班で、照明案を考えたから、 絶対に照明を浴びたかったんです。

無事に決戦通過できたときは嬉しかった!
照明を浴びて 踊れる! また多くの人に届けられる。なによりも、踊れる。

ちなみに予選の日は、私の20歳の誕生日でした。
みんなでミーティングして 音聞きしてるときに、まさかのサプライズ!
思わず泣いてしまいましたよ。

結果
音響の工夫に対して贈られる特別賞
日本女子体育連盟理事長賞(生き生きとした表現に贈られる 3位!)
受賞


誰も W受賞するなんて思ってなくて、結果発表のときは大混乱。
みんな喜んでるんだけど、これ合ってる?? って顔してて 面白かった。(笑)

終わった後は 審査員の近藤良平さん(コンドルズ主宰)に全員で押しかけ、感想を聞きました。
「みんなで来るなよ」「あんま かしこまらないで。恥ずかしい」などなど、我らがボスは 相変わらずでした。(笑)
(彩夏は2007年、コンドルズの合宿ワークショップ5日間に 参加。その仲間たちへの報告から、この文章も 抜粋しています。)
近藤さん始め、多くの審査員が高く評価してくれていたみたいで感激でした!

20人のメンバー1人1人を感じながら踊るこの作品。
誰か1人でも違う人だったら、全く違う作品になっていた。その20人の中に私もいる幸せ。
一生忘れることができない 3日間でした。

高校、大学部門とも 入賞者は、毎年NHKで放送されます。
NHK教育テレビ 
第21回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸文化ホール)
       8/23(土)0:45〜1:45  (あさって22日金曜の夜中なので ビデオ予約を!)
       9/13(土)16:00〜17:00 再放送


和光大学 HPブログでも紹介されています。 練習風景の写真もあるのでごらんください。http://www.wako.ac.jp/blog/2008/08/post_88.html
| おばんのゴリ押し ダンス | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
2007年3月からのアクセス
無料WEBツール広告
長崎 幻の響写真館 井手傳次郎と八人兄妹物語
古谷田奈月 『リリース』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4334911285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=kankarakan073-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4334911285&linkId=2098c47a9d1072b98a8256c8979ceadb
古谷田奈月 『ジュンのための6つの小曲』

鈴木道子
Sweet & Bitter
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM